おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3580 保育園の卒園式

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3580 03月25日(Thu) 15:24 投稿者名:慶太ママ 6歳と1歳10ヶ月 男 
■ 保育園の卒園式

今日、上の子の卒園式でした。
今まで6年間お世話になった保育園。
いろいろな思いがこみあげてきて、涙があふれてとまりませんでした。
そして、まだ赤ちゃんだった頃から、いっしょに我が子を育ててくださった保育士さんや園長先生には言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、今日、初めて気づいたことがありました。
それは、我が子が、ほんとうに先生方に愛されて育ったんだ、ということです。先生に、花束を渡しながらニコニコ抱きついている我が子は、とびっきりの笑顔でした。赤ちゃんの頃の思い出をしっかり覚えてくださっている先生方・・・この子は、この保育園で、みんなに愛されて、大きく大きく育てられたんだなぁ、と初めて気づきました。

ほんとに、なんにもできない赤ちゃんだったのに、できなかったことが、ひとつひとつできるようになって・・・「今日、○○ちゃん、こんなことができたんですよ!」と、先生方もいっしょに喜んだり、悲しんだりしてくださって、子供も私も少しずつ大きくなることができたのだと思いました。

保育園との子育ては、これからも続きます。
うれしいことや、つらいこと、また、いろいろあると思います。
でも、これからもこの保育園の先生方といっしょに子育てをがんばっていきたい!と、心からそう思いました。

保育園にあずけてお仕事されているママさん、
卒園式までの道のりは長いですが、きっと感動が待っていますよ。
いっしょにがんばりましょうね!


No.3594 03月26日(Fri) 06:19 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀ 
■ おめでとうございます♪

慶太ママさん、お兄ちゃんのご卒園おめでとうございます。
あふれて止まらなかった涙・・・慶太ママさんが、今まで育児や家事そしてお仕事にがんばってこられた努力の結晶ですね。お疲れさまでした(^-^)

私は仕事を持っていないのでムスコは幼稚園でしたが、うちも先日卒園しました。一つの節目を迎え、親としては感慨無量ですよね~。
お子さんのとびっきりの笑顔・・・これからもずっとずっと大事にしてあげたいですね(^ー^* )♪

下のお子さんの保育園生活も、楽しい思い出がたくさんできますように♪
お兄ちゃんとうちのムスコ、元気に楽しく小学校生活を送れますように♪

慶太ママさん、お忙しい毎日かと思いますがお体に気を付けてくださいね。同い年の子を持つ母として、一緒にがんばっていきましょう!


No.3625 03月27日(Sat) 07:14 投稿者名:慶太ママ 6歳と1歳10ヶ月 男 
■ Re: おめでとうございます♪

ぐうすさん、あたたかいレスありがとうございました。
お子さん、うちと同い年ですね!
なんだか親近感持ってしまいました。

お兄ちゃんのご卒園、ほんとうにおめでとうございました!
ぐうすさんのおっしゃるように、一つの節目を迎えて、親子とも一つ成長したような気がしますね。いよいよ来月から、小学校。また、たくさんの笑顔が見れますように、祈っています。


No.3717 03月30日(Tue) 09:41 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳11ヶ月♀ 
■ 遅ればせながら…おめでとうございます♪

慶太ママさん、ぐうすさん、そしてご卒園ご入学のお子さんのいらっしゃる皆様…おめでとうございます!!

慶太ママさんのお話を伺って、思い出していたのですが…。私自身の古い話で恐縮なんですが(笑)私が1年半通った保育園の先生が、ウチの実家と同じ町内に住まわれるようになり、最近になって実母が顔をあわせる機会が増えたのだそうです。そして「まーママちゃん、大きくなられたことでしょうね~?お元気?」と立ち話になるのだそうです…。(笑)私自身は30数年お会いしていないので、先生の記憶の中の私は保育園児のまんま…なんでしょうね…。(笑)
大きくも何も、2児の母と聞いてのけぞってらしたそうですが…(笑)いつか、先生にウチの子どもたちにも会っていただきたいものだな~なんて思ってマス…(笑)。

こんなところで書くのもなんなのですが…、六本木ヒルズの事故の大阪の男の子ね、ウチの上の子が通う音楽教室の担任の先生の教え子さんだったんです…。告別式で歌われたスマップの歌、今日、明日行われる音楽教室の発表会のエンディングでも全員で歌うことになっているんですね…。ウチの子、その歌もなかなか覚えようとしないし、発表会の練習では一人上手くできなくて逃げ回ってばかり…明日の本番を前に頭抱えてしまっていたのですが…(義母が発表会を楽しみにして張り切って見に来はるし…余計私のストレスになってたりして…。)でもそんなことも母子共にいい経験なのかな~なんて先生にもらい泣きしながら思ったまーママなのでありました…。
涼くんのことは本当に痛ましい限りの事故で、ご冥福をお祈りするばかりしかできないのですけれど…本当に子どもたちが元気に笑顔を見せてくれることって、当たり前じゃなくて、ありがたいことなんですよね…。

みなさん、一緒に我が子を抱きしめましょうね~~。


No.3724 03月30日(Tue) 12:53 投稿者名:慶太ママ 6歳と1歳10ヶ月 男 
■ Re: 遅ればせながら…おめでとうございます♪

まーママさん、こんにちは!

ほんと、子供たちがお世話になる先生方ってありがたいですよね。
園にかぎらず、いろいろな場所で、「先生」に育ててもらっているのだと思いました。それを実感するまで、6年もかかってしまったのですが、その分これからの先生とのお付き合い、私ももっとしっかりしないといけないなぁ、と思いました。

涼くんのこと、うちのお兄ちゃんと同い年なので、他人事とは思えませんでした・・・来月から、新しいランドセル背負って元気に小学校へ行けること、あたり前のことではなく、幸せに思います。

まーママさん、音楽教室の発表会では、お兄ちゃんのいい笑顔が見れるといいですね。


No.3738 03月31日(Wed) 00:18 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀ 
■ ありがとうございます♪

まーママさん、お祝いの言葉をありがとうございます。
気が付けばもう小学校入学・・・という感じで、子供の成長の早さに改めて驚いています。

今回の涼くんのことは、本当に他人事ではないと感じています。
ご存知かと思いますが、昨日は東京オフ会の日だったのですが、行く道すがらうちのムスコは道路に飛び出して車にクラクションを鳴らされたり、駅のエスカレーターを逆走しようとしたり、もうハラハラすることばかりで・・・。
そして、夢のような楽しい時間を過ごしたあと、オフ会の会場を出て道路で何人かのママさんと名残惜しんでいるうちに、せっかちなムスコはみんなが歩き出したと思ったようで、なんと一人で先に歩き出してしまったのです。私がフッと気付いた時にはムスコの姿がなく、大慌てで辺りを捜し回りました。大声でムスコの名前を呼び、ムスメを抱えて走り回りながら、頭の中には最悪のことがよぎって半狂乱のようになってしまいました・・・。
一緒に捜してくださったのぞみさんが、駅の入り口を通り過ぎて立ち止まっていたムスコを保護してくださり、事なきを得て本当にホッとしました。
もともとケガが多い子ですが、ムスコが何かしでかしてしまう時は、どの時も本当に本当に一瞬の出来事なのです。後先を考えず、衝動だけで動いてしまうムスコ・・・。その場では腹が立って大声で叱ってしまいましたが、家へ帰り落ち着くと、無事でよかった・・・と涙が出て「お母さんは本当に心配したよ」と言ってムスコを抱きしめました。何か感じるものがあったのか、いつもは日課にしている10秒ムギューを照れて嫌々やっているのに、昨日はなんと自分から「もっともっと」と言って、130秒もムギューさせてくれました(^-^)
こうやって地道にムスコと向きあって、危ないこと他人に迷惑になることを教えていくしかないんだなーと思います。そして、子供と向き合うことができる・・・それはとても幸せなことなのだと今、改めて実感しています。

涼くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ニュースの映像で、お父様が「もう一緒に遊べないけれど、時々は涼のことを思い出してやってください」とおっしゃっていました。生前の涼くんにお会いしたことはありませんが、私は同い年の涼くんのことをムスコにもよく話し、家族で忘れずにいたいと思います。

長くなってごめんなさい。
まーママさん、明日の発表会は親子ともに(&お姑さんも?)楽しんでくださいね(^ー^* )♪
上手にできてもできなくても、きっと坊ちゃんは坊ちゃんなりに一生懸命なのだと思いますから♪ 素敵な思い出ができますように!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る