おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3605 鼻づまりの時の食事・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3605 03月26日(Fri) 14:23 投稿者名:ひろちょ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ 鼻づまりの時の食事・・・

こんにちは。
1歳1ヶ月の息子なのですが、先日初めての風邪をひきました。はじめての発熱も落ち着き、今日のところはようやく平熱になりホッとしています。
ただ、風邪の後半から鼻づまりがひどくなり、寝るときつらそうです。同じく、ものを食べるにも鼻で息ができないので食べづらそうにしています。

そのせいか、ごはんを全く食べなくなってしまいました。
熱が高かったときはバナナやおかゆなどもモソモソ食べていたのですが、鼻がつまってからは全拒否です。
あまり噛まなくても食べられるように、やわらかくしたおかゆ、味噌などで味をつけたおじや、パンがゆ、豆腐、くたくたうどん・・・・
色々試したのですが全部嫌がってダメです(;。;)歯ごたえのあるものはもちろん拒否です。

すでに断乳しているため、しかたなくミルクをあげてみると苦しいながらも飲みました。食べられるのは、いまのところイチゴのみです。
しかも病院でもらった薬も(シロップです)全く受け付けず。果汁に混ぜたりしているのですが・・・。

ごはんも食べず、薬も飲まずがここ2日続いているので少し心配です。(薬はまあいいとしても・・・)熱が下がったので本人はいたって元気なのですが・・・

せめてイチゴ以外になにか食べてもらいたいのですが、なにかいい考えはありませんか?お知恵をお貸しください<(_ _)>


No.3610 03月26日(Fri) 18:25 投稿者名:ミナツ 1歳8ヶ月 息子 
■ Re: 鼻づまりの時の食事・・・

 息子さん、その後お加減はいかがですか?
 ひろちょさんも、心配ですよね。

 大人でもそうですが、ハナが詰まると味がわからなくなりますよね。
 なので、期間限定ということで少し濃い味にしてみてはいかがですか? 
 また、薬もシロップから粉に変えてもらえるのなら、そのほうが飲み込みやすいかもしれないです。 

 ハナは吸入などしていますか?鼻水を取ってあげるだけで、
寝つきが違うと思います。 
 つまっているだけなら、ラベンダーやティーツリーオイル(これらは子どもに使っても大丈夫なアロマです)をしみこませたガーゼを胸元につけたり(よだれかけに下げたりも)、
アロマ入りオイルを、胸につけてマッサージしてあげると、ハナが通るようです。
 早くよくなるといいですね!


No.3656 03月28日(Sun) 07:42 投稿者名:ひろちょ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました

ミナツさん、お返事ありがとうございます。

息子の鼻づまりも少しよくなってきて、食欲もだんだん戻ってきました。
そうですね、大人でも鼻がつまると味がわからなくなりますね。
やわらかさばかりに気をとられていた気がします。。。
鼻吸い器は試しましたが大絶叫で拒否(;。;) はやく「ちーん!」がわかるようになってくれるといいんですけどね~。

アロマは目からウロコでした!
大人でもよさそうですね。気持ちよくなりそう。ぜひやってみたいです。ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る