おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3708 恐ろしい食欲・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3708 03月29日(Mon) 23:28 投稿者名:いなこ 1歳半 男の子 
■ 恐ろしい食欲・・・

いつもお世話になっています。
うちの1歳半の息子の食欲がすごくて困っています。食べない子の悩みはあちこちでよく見かけますが、食べ過ぎの悩みはあまり見かけなくて…。食べない事を思えば、贅沢な悩みと思われるでしょうが、今肥満児なども問題になっていますので、とても心配です。
うかつに台所にも立てません。必ず、何かくれ~くれ~と手を差し伸べてくるのです。例えば朝8時に朝食を食べて、10時位に立てば、もう催促してきます。
動きはどちらかと言えば、のんびり型で、あちこち走り回って…という感じではありません。外でも抱っこをせがむ事も多いです。なので余計気になります。
1歳半健診では、79.5センチ、11.85キロで、ま、太り気味ではあるけれど標準内だし気にする程ではないと言われましたが。
「ごちそうさま」と言って、食事用の椅子から下ろすと、泣く事もしばしばです。自ら、ごちそうさまをする事はまずありません。
大人が時間差で食べよう物なら、1~2時間前に食べたにも係わらず、必ず催促してきます。
そんな息子に少しイライラする事もあります。
だんだんと、食べる事より遊ぶ事に関心が行く頃だと思うのですが…。
今はまだ、私の意思で食べる量を調整出きるので良いですが、そのうち自分で冷蔵庫を開けたりするようになると思うと…ちょっとぞっとします。

同じような方いらっしゃいますか?
昔はそうだったけど、変わってきたという方もいらっしゃいますか?


No.3712 03月30日(Tue) 02:03 投稿者名:ら~ 1歳 
■ Re: 恐ろしい食欲・・・

いなこさん、初めまして。
家の子も良く食べるのです!!!
本当に恐ろしいほど!

今月1歳になり、身長は72センチ。体重11.2キロ。
チョット太目です。。。
よく動くのですが、よく食べます!おっぱいも良く飲みます!
「遊び食べを始めたら、食事を止めさせる」とよく言いますが
最終的には必ず食べ物を口に運ぶので、遊んでいると見て良いのかどうかも
判断できません。。。
歩き始めたら痩せる。と言う言葉に希望を持っていましたが、
九ヶ月の終わりから歩き始め、今ではしっかり歩いてますが
全然痩せません(>_<)!

> うかつに台所にも立てません。必ず、何かくれ~くれ~と手を差し伸べてくるのです。

そうなんですよね!!!
「寂しいのかな?」と思って台所とリビングを仕切っている扉を開けると
私の方ではなく台所に入って「あーあー」と言って食べ物を求めます・・・

> 「ごちそうさま」と言って、食事用の椅子から下ろすと、泣く事もしばしばです。自ら、ごちそうさまをする事はまずありません。

同じですよ~~!!
「ご馳走様しようね」と言うと泣きます。
大人の食器を片付けても泣きます。
子供の食器を片付けたら、勿論泣きます。

> 大人が時間差で食べよう物なら、1~2時間前に食べたにも係わらず、必ず催促してきます。

そうなんですよ~!
主人は「男の子だから太ってジャイアンみたいで良いんだ」なんてのんきな事を言いますが
私は悲しくって・・・

一才になって少し(ホントに少しですが)落ち着きました。
昔は薬でも喜んで飲んでいたほどでしたから・・・
でも、好きなもの、嫌いなものだ出ただけで、量は変わってないのかも・・・・

因みに一食で160g~200gは食べます。(計りました)
食事のすぐ後でも、ばぁばの家に行くと自分でパンを持ってきて「くれ!」
と請求します。
この先どうなるんでしょう。。。
私も不安です(T△T)


No.3716 03月30日(Tue) 08:51 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 恐ろしい食欲・・・

 こんにちは、いなこさん、はじめまして。
 この手の内容で、以前スレを立てさせていただいたことのある、ばなと申します。その時頂いたレスには「うちもそうですよ」「標準体重なら心配なさらなくても良いと思いますよ」というものでした。もし良かったら、過去ログ59ページを「大食漢 ばな」で検索なさってみてください。出てきますぅ(^^)。
 ただね・・・私と同じ境遇のお母様方って、みなさん、お子さんはお坊ちゃんでいらっしゃるんですよね^^;。うち、娘・・・。やっぱり、女の子では余り見られない現象なんでしょうかね^^;。


No.3722 03月30日(Tue) 11:07 投稿者名:真冬 1歳 女の子 
■ 良く食べる!

 いなこさん、みなさん、こんにちは!

 うちも同じです~。しかもうちは女の子…^^;一日中何かを口にしていないとダメなのではないかと思うくらいホントに良く食べますね。満腹中枢を(私の)お腹に忘れたのか?(笑)と思ってしまいます!

 寝起きでも何でも、人が食べていれば寄ってきてべったりと離れず、自分の口に運ばれてくるのを今か今かと待ちわびているのです。またガサガサとビニールの音をたてようものなら、遊んでいたおもちゃをポイッと捨てて目の色を変えてやってきます。そもそも離乳食だって1歳くらいからのんびり始めようと思っていたのに、食事中の目の輝きに負けて7ヶ月から始めたのです…

 そのわりには細目と言っていいのでしょうか、体重は8キロくらいです。(でも抱くとずっしり重く感じますけど(苦笑))お遊びも大好きで散歩にも毎日行っています。よく動きますが、まだまだ私にべったりです。

 私の場合、どちらかと言うと肥満よりもダラダラ食いを心配しています。なので本格的に習慣化しないように少しずつ気を付けている…つもりなのですが、娘の欲求は時としてそんな私の意志を簡単にゆるがしてしまう程スゴイものがあります。^^;とにかく良く食べる!この一言につきますね(苦・苦笑)

 でもおもしろい事に、家族以外の人にはとても警戒心を持っている娘なので、他人が食べ物をあげても絶対に食べません。と~っても欲しい顔をしているけれど、いらないと言って手で払いのけるのですが、その後はじーっとその食べ物の行方を追っています。そしてその人がいなくなると、待ってました!とばかりに一目散に駆け寄り、食べるんです。

 きっと食べるのが大好きなんでしょうね。(←そう思うしかありません…)私も夫もそうですから、遺伝なのだと思うことにしております。娘の好奇心や興味を取り上げてしまわない程度に、食べるものを選んで量を調節してあげればいいかなと思っています☆


No.3747 03月31日(Wed) 13:14 投稿者名:モリコ 1歳半 男の子 
■ Re: 恐ろしい食欲・・・

 いなこさん、みなさん、はじめまして。お邪魔します。
 うちの坊も、いなこさんの息子さんとあんまりよく似ているので
カキコさせていただきます。

 四月に1歳半健診があるのですが、最近測定したところ、
身長は82~83センチくらい、体重は12.7キロです。
体が大きいせいか、歩いたのも1歳3ヶ月の終わりととっても
のんびりで、気が向けば走るけれど、疲れるとすぐに抱っこです。
とにかく重いんじゃ~!おかげで腰を痛めました。。。
歩き出したらしまる!という期待はいずこへ?

 特技は、上手にご飯を食べること!スプーンやフォークを使って、
ひとつぶ残らずきれいに食べます。
 家の中にいるときは、四六時中食べ物のことを考えているので、
こっちがストレスで「もうないないっ!!さっき食べた!」と
キレてます。だから、なるべく外へお散歩へ行くようには
してるのですが…家へ帰って来れば、また同じこと。とてもしつこい!
食べ物のある場所、冷蔵庫やキッチンワゴンの周りを
始終ウロウロしています。あまりにうるさくて、
「じゃあちょっとだけだよ」を一日何回もやってるから、
太ってるんでしょうね。。。汗
歯磨きをきちんとしなくちゃならないですね。

 きっと、食べることがすごーく好きなんでしょうね。
贅沢かもしれないけど、これはこれで立派な悩みですよね。
しかもうちは、こんなにたくさん食べるのに未だに夜母乳も
飲んでいるから性質が悪いです。もう来月断乳します!
 お互い「食べたい食べたい」攻撃でストレスですが、
頑張りましょうねp(^-^)q


No.3780 04月01日(Thu) 20:59 投稿者名:いなこ    
■ 仲間が一杯!^^;

ら~さん、ばなさん、真冬さん、モリコさん、丁寧なレスをどうもありがとうございました。ばなさん、過去のレスも覗かせていただきました。ばなさんも悩んでらしたのですね。うちだけではないと思うと少しだけ気が楽になりました。真冬さんところは、よく食べるのに、スリムだなんて、うらやましい。やはりうちは動きが足りないのかなぁ。
うちも、モリコさん同様、うちの中にいると四六時中食べ物の事を考えてると言っても過言ではないので、よく外に連れ出しているのですが。
今日も、みんなでお花見に行ったのですが、外でもうちの子は一番食べてました。最近お菓子を渡しても、必ず両手に持たないと納得しないし、しかも大量に持ちたがります。とことんイヤシイ・・(^-^;)
お腹もぽっこりで、ズボンがすぐ下がってきます。ホント、中に誰か入ってるんじゃないかというようなお腹です。
これがすっきりしてくるとはなかなか想像しにくいですが、ま、そんな日もきっと来る!と信じてがんばりましょうね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る