おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3756 寂しいきもちの一日でした

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3756 04月01日(Thu) 01:19 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ 寂しいきもちの一日でした

今日、同じ月齢の子をもつママ達と座談会にいきました。
育児や離乳食のことに花を咲かせた楽しい座談会であってほしかったのですが少し寂しい気持ちになって、ついついスレ立ててしまいました。

母乳?ミルク?って話になって、母乳で育てているのは私だけだったんです。
母乳で時間あく?でてんの?
など会話が飛び交って、なんで母乳をやめてしまったの?と聞くと
3ヶ月ごろまではお乳も大きくなって張ってたんだけどいきなり小さくなって、でなくなったの・・・・って。
でもその子の体重は十分ふえていたんですよ!?
あるママは、「一人目は母乳だったからすごく大変だった。今はミルクだからコテンと寝てくれるからラク!一人目もミルクにしとけば、楽だったんだろな・・・断乳とかもないし。」
といってました。
その場では母乳育児をしていることがすごい、大変そうというイメージがあるみたいで何故か「母乳です!」と自信もって言えなくなってしまいました。

ウチは、夜間授乳が4回ぐらいあるのですけど、その場にきていたあるメーカーの栄養士に「寝る前だけでもミルク飲ませたら?そしたらおきなくてもいいし、育児がぐっと楽になるよ!」
と笑顔で言われ腹ただしくなりました。
保育所に行くからとか、人に見てもらうからとかいろんな理由でミルクを飲ませるのは仕方ないのでしょうけどただ単に楽だからという理由でミルクをすすめて、それをアドバイスにしているメーカーnのモラルの欠如に腹ただしくなりました

ベビーにとっては母乳が一番だし、それを早々にやめてしまうママがとっても多かったのが寂しかった・・・
自信もって「母乳だよ!」と言えなかった自分に寂しかった・・・
離乳食相談(?)だったはずがいつのまにか粉ミルク推奨相談になってた・・。
胸がしめつけられる思いです。


No.3760 04月01日(Thu) 01:51 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀ 
■ お疲れさまでした

あすはさん、こんばんは~

そうですか・・・それは辛かったですね。
なんだ、その栄養士さんは! (`ヘ´) プンプン
あすはさんが寂しい気持ちになられたの、よく分かります。
いろいろな考えのママさんがいますからね~。私個人の考えですが、ミルクでも母乳でも、ママがニコニコと笑って赤ちゃんに接することができるのが一番だと思っていますが、やはり安易に母乳を止めてしまう話を聞くと悲しいですもの。もっともっと多くの人に母乳育児の良さを知ってほしいですよね~。
あすはさん、元気出してくださいね。ママのおいしいおっぱいを夜中何度も飲めるお嬢ちゃまは幸せなんですから♪
自信・・・無くさないでくださいね。

慌ててレスつけさせてもらいました。夜中の授乳、がんばってくださいね(^-^)


No.3766 04月01日(Thu) 06:57 投稿者名:さくらさく 1歳6ヵ月 女 
■ Re: お疲れさまでした

あすはさん、おはようございます。

私も言われたことありますよー。
10ヶ月検診の離乳食の話の時に、おかゆくらいしかあげていないと正直に答えた私に栄養士の人がわたしに言った言葉。
”早く進めたほうが、お母さんも楽ですよー”
そのときにあすはさんと同じ気持ちでした。
きっとその栄養士さんは、一歳で断乳する前提でそんなことを言ったのだと思います。
はぁー。って感じですよね。
一歳すぎたおっぱいには栄養がないと未だに言っている人も多いですしねー。
でも、そんなときこそ、母乳をひろめては、どうですか?
(ってすごく難しいですけどね)
でも、母乳をあげている時は、なにより、わたし自身が落ち着きますし、赤ちゃんの様子を観察できますし、何より自然なことですよね。
便利なことが優先されすぎて、大切なことが見えなくなってしまいがちな世の中ですが、根本は、ここにあるのかも知れないですよね。
スローフード、スローライフは、母乳から始まっているのではないかなぁと思ったさくらさくでした。
(わたしも娘の頻繁な夜間授乳のせいで!今朝は何度も起こされて目が覚めて早起きしていまいました・・・まぁそれも良し!とします)

あすはさん、外野の声は無視して、(いやむしろ、母乳をあげていることに誇りを持って!!)楽しいチッチライフ満喫しましょうね♪♪


No.3779 04月01日(Thu) 18:52 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ さくらさくさんへ

さくらさくさん こんばんは
お久しぶりです。レスありがとうございました。

> 一歳すぎたおっぱいには栄養がないと未だに言っている人も多いですしねー。
> でも、そんなときこそ、母乳をひろめては、どうですか?
> (ってすごく難しいですけどね)


自分が母乳育児をひろめるのはどうすればいいか悩みますね。
できたことは保育所に訴えたぐらい・・・。すっごくいやーな顔されていまでも鮮明にそのときのこと覚えてます。
当たり前の、日常の母乳育児が現在世の中ではあたりえの日常として扱ってもらえない現状が苦しいです。

> でも、母乳をあげている時は、なにより、わたし自身が落ち着きますし、赤ちゃんの様子を観察できますし、何より自然なことですよね。
> 便利なことが優先されすぎて、大切なことが見えなくなってしまいがちな世の中ですが、根本は、ここにあるのかも知れないですよね。


そうですね。必要性がなくても受容性があればものは生産され、販売される。便利な世の中ですけど本当に心は満たされているのか疑問ですね。

> (わたしも娘の頻繁な夜間授乳のせいで!今朝は何度も起こされて目が覚めて早起きしていまいました・・・まぁそれも良し!とします)

昨日はちちくれーって何回も泣くのでしょげました。
朝はおきれず旦那のお腹もペコペコ・・・でもキニスルナ!ってことで・・・娘の可愛い顔みたら寝不足も治ったみたいです!
ありがとうございました。


No.3775 04月01日(Thu) 18:21 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ ぐうすさんへ

ぐうすさんこんばんは。^^レスありがとうございました。

> いろいろな考えのママさんがいますからね~。私個人の考えですが、ミルクでも母乳でも、ママがニコニコと笑って赤ちゃんに接することができるのが一番だと思っていますが、やはり安易に母乳を止めてしまう話を聞くと悲しいですもの。もっともっと多くの人に母乳育児の良さを知ってほしいですよね~。

改めて言うのもなんですけど、母乳育児ってほんと素晴らしいですよね。赤ちゃんと密着してママのにおいをかいでもらって、吸われてる自分は本当に私が産んだんだア・・・って幸せになるんですよ。

> 夜中何度も飲めるお嬢ちゃまは幸せなんですから♪

あはー幸せなのかな!^^
自分自身が疲れてるときミルクだとラク!すぐ寝てくれるし一回もおきないよって言葉いろんな人からきくとそうなのかなあって誘惑されそうになっちゃいます

> 夜中の授乳、がんばってくださいね(^-^)

励みになります。あったかくなってきたんでマシになってきたかもです。今の時期は一生で一回だけですよね。
大切にします!


No.3767 04月01日(Thu) 10:00 投稿者名:りょんこりん 
■ Re: 寂しいきもちの一日でした

長女3歳5ヶ月、次女1歳10ヶ月、長男2ヶ月のりょんこりんです。
母乳育児、結構じゃないですか!!!(断言)
私は長女が8ヶ月のときから職場復帰して、下2人に至っては産休の明ける生後8週目を機に入園させて仕事復帰してます。
ケド、昼休みには食事の時間を削ってでも授乳のために保育園に通ってるんですよ。
(実際に昼にガンガンに食べるとおっぱいが張るからちょうどよいペースなのかも…)
中には「そうまでして母乳にしなくても」とか「ミルクなら楽なのにね」なんて声をかける人もいましたし、
「仕事するならミルクに替えたら」って言葉も頂戴しましたよ。
でも、要は自分が何を信じて何を子供に与えたいかということですもんね。
私は母乳(授乳)とは、第二のへその緒だと思ってるので、それは縁が合って切れるまで(出産と同じく子供からのサインが出るまで)は続けてみてもいいんじゃないかって思ってます。
確かに時間に拘束されると思う場面も出てきますけど、人生においてみてみればそんなの瞬間的なことと思えてきます。
むろん、その瞬間的なことさえも今は苦痛!と思えばすっぱりやめて、ベビーとともに笑って過ごせる方法を模索する方が賢明です。
母乳に固執する必要は全くなく、ミルクだって何だって親子が健全に過ごせていればいいと思うのです。
だけど、周りを見渡してみれば楽をすることが第一になってきてることが多々あります。
その楽(らく)が「楽しい」という楽につながれば一番なのですが…
母乳育児を断念してしまった人(せざるを得なかった人)の中で、自分で明確な信念を持ってやめた人以外の方の中で、
ついつい母乳育児を続けている人を羨んで?心にトゲの刺さるような言い方をされる人もいらっしゃいます。
幸いにして子供たちの通う保育園は母乳育児推進の園なので、授乳にできるだけ通ってください、冷凍母乳を持ってきてもいいですよ、というような姿勢です。
長女は入園したときにはもう離乳食中期から後期に入ってきていたので授乳には通いませんでしたが、
次女のときは10ヶ月になるくらいまでは昼の授乳に通ってましたよ。
今度4月第二週からは現在2ヶ月の長男も入園です。
この子にも母乳をしっかり飲ませてやりたいので、しばらくは昼の園通いはやめられそうにないですね(笑)
母乳万歳!!あすはさんも周りの言葉にメゲないでください♪
あすはさんのベビーがあすはさんの心を一番わかってますよ。
(他)人は人です…他の人の価値観が必ずしも自分には一致しない。
無理をするよりは楽(らく)できることがいいと思う人もいるだろうし、
他人にとっての無理なことが自分には無理なことじゃないという場面もありますよね。
あすはさんも楽しんで育児できていれば、それが一番自分にとってベターなことなのでしょうから、
大勢の中で言われたことにメゲないで、これからもどーんと「母乳です」って信念持って行きましょう!!!
陰ながら?りょんこりんも応援してますよ♪(役立たず?)


No.3776 04月01日(Thu) 18:34 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ ありがとうございます

りょんこりんさんこんばんは。
レスありがとうございました!!

> 私は長女が8ヶ月のときから職場復帰して、下2人に至っては産休の明ける生後8週目を機に入園させて仕事復帰してます。
> ケド、昼休みには食事の時間を削ってでも授乳のために保育園に通ってるんですよ。


りょんこりんさん、働くママさんなんですね。私も八月から復職予定なので身近に感じます。昼休みにも授乳に通われて、ご理解のある職場なんですね。うらやましい・・・^^

> 中には「そうまでして母乳にしなくても」とか「ミルクなら楽なのにね」なんて声をかける人もいましたし、
> 「仕事するならミルクに替えたら」って言葉も頂戴しましたよ。
> でも、要は自分が何を信じて何を子供に与えたいかということですもんね。


私も家族や姑やいろんな人からそんなに母乳にこだわる必要ある!?ってしょっちゅういわれます。
りょんこりんさんと似てますね。
ミルクは悪いとは思わないんですが、りょんこりんさんのおっしゃるとおり自分が何を信じて子供に与えたいかを考えたら幸せそうな顔をして飲む母乳なんですよね。

> その楽(らく)が「楽しい」という楽につながれば一番なのです
が…

一度、ミルクの楽さを覚えたらなんて母乳は授乳回数がおおいし夜間授乳もしなきゃいけないのって、面倒くさくなるみたいですね。
私の姉も母乳がでているのに、ミルクがラクよーといってミルクオンリーにしてしまってました。
姉の育て方なのでなんともいえませんでしたが寂しいですよね。

> 幸いにして子供たちの通う保育園は母乳育児推進の園なので、授乳にできるだけ通ってください、冷凍母乳を持ってきてもいいですよ、というような姿勢です。

うらやましいです!
私の入所するよていの保育所は冷凍母乳ダメ、一歳の誕生日をむかえたらミルクのこも牛乳にかえるので母乳ママもすぐ断乳してくださいねって面とむかっていわれました。
なのに、布オムツで保育しています!みたいなとこばかり主張してママ主体にはしてくれないのですよ。
> 無理をするよりは楽(らく)できることがいいと思う人もいるだろうし、
> 他人にとっての無理なことが自分には無理なことじゃないという場面もありますよね。


そうですよね。
育児用品、ひとつにとってもママやパパがどれだけ楽に子育てできるかの競争みたいな商品があふれかえってますよね。
子育ては手がかかるもんです。楽に越した事はないんでしょうけどあえて手をかけるのも楽しいもんです^^

> 陰ながら?りょんこりんも応援してますよ♪(役立たず?)

ほんとうに、ありがとうございました。
ちょんこりんさんも昼休憩の授乳、がんばってくださいね。
お子さんとっても幸せですね^^


No.3769 04月01日(Thu) 11:45 投稿者名:ずめ5ヶ月♀ 
■ Re: 寂しいきもちの一日でした

あすはさん、はじめまして。
私もまわりに母乳育児の知り合いがいなくて、同じ思いをしたことあります。
うちの子の成長具合を見ることなく「おっぱいだけじゃ体重増えないよ。ミルク足さないと。」とよく言われてます。
「まだ夜中に授乳してるの?部屋はちゃんと暗くしてる?」とかね。
離乳食の話とかいろいろ、ありますよね。
最近はそんな話には適当に返事してます。
でも本当は母乳育児について、もっと思いっきり語り合いた~い!ですよね(^^)。


No.3773 04月01日(Thu) 16:20 投稿者名:幸ママ 9ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 寂しいきもちの一日でした

あすはさん、こんにちわ!!
わたしも日頃あすはさんのような気持ちになることが多いですよ。
わたしは完全母乳ではなく混合ですが、夜中はミルクではなくおっぱいをあげているので
今でも夜中に3~4回はおっぱいをあげています。
いろいろな人に「母乳なの?ミルクなの?」と聞かれ
「昼間はミルクとおっぱいで、夜はおっぱいだけです」
というと10人中9人は
「何回くらい夜中起きるの?大変じゃない?ミルクにしたら?」
と言いますね・・・(笑)
そんな時は笑って
「大丈夫ですよ~!!母乳が出てる時って、短時間で深い眠りにつくように体がなってるそうなんですよ~!!」
って言うと相手は何も言ってこないです(^-^)

私の周りでも、はじめはおっぱいが出てたのにミルクに切り替えた人が多いです。
わたしにしてみれば、「そのおっぱいをくれ~!!」って感じなんですけどね(^-^)
ミルクがいいとか悪いとかじゃなく、あすはさん自身がんばってるのだから胸をはって
「おっぱいですよ~!!」
と言ってもいいと思いますよ♪
周りの人もあすはさんのお嬢さんを見れば愛情いっぱいで育てられてきたのがわかると思います。
誰だって大変より楽のほうがいいと思います。
でも愛しい愛しい我が子のためだもの。
だからがんばれるんですよね♪


No.3777 04月01日(Thu) 18:39 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ ありがとうございます。

ずめさんはじめまして。
レスありがとうございました。

> うちの子の成長具合を見ることなく「おっぱいだけじゃ体重増えないよ。ミルク足さないと。」とよく言われてます。
> 「まだ夜中に授乳してるの?部屋はちゃんと暗くしてる?」とかね。


回りからの声って時にはおせっかいもありなすよね。
自分の育てたいように育てれる環境って本当に大切って痛感してます。

> でも本当は母乳育児について、もっと思いっきり語り合いた~い!ですよね(^^)。

そうですよね!!
その話をする事がごくごく日常の世の中になればもっといいんですけどね・・・
難しいとこですよね・・・


No.3774 04月01日(Thu) 18:11 投稿者名:もみじ 1歳2ヵ月 姫 
■ Re: お気持ち分かります。

あすはさん、こんにちは。

わたしも同じ気持ちを味わったことがありますよ。
娘と同じ月・同じクリニックで生まれた赤ちゃん達の1歳の誕生日を祝って
産院が合同で誕生日会を開いてくれた時、そこの婦長さんが
「母乳は本人がいらないと言うまであげても構いませんが、
もう今出ているおっぱいには栄養はありません」と言い切ったのです。
なんだよ、それ~って感じでしょ?じゃ、なんで飲ませるん?
もうすでにおっぱいをあげなくなった人もいたのですが、
まだおっぱいが出るのを止める方法を質問すると
「一度出たおっぱいはずっと出るものなんですよ~」なんて。
わたし、こんな産婦人科で娘を産んだのかと思うと、すごく悲しかったです。

だけどまだまだ母乳育児に関しての認識が浅いなか、
わたし達は恵まれているんだと思って頑張っていきましょうね~。


No.3778 04月01日(Thu) 18:46 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ ありがとうございます

もみじさんこんばんは
レスありがとうございました
> わたし、こんな産婦人科で娘を産んだのかと思うと、すごく悲しかったです。

わかりますー^^;
私の産んだ産院はめずらしく産院に桶谷の助産婦さんが勤めていてバリバリの母乳育児推奨なのに(と思っていたのに)うんでからもバリバリミルクを足されました。
もともと高プロラクチンだったので湧き出る母乳をしぼっているのになぜミルクを足されるのか不思議でした。
今思えば悲しいですよ・・

> だけどまだまだ母乳育児に関しての認識が浅いなか、
> わたし達は恵まれているんだと思って頑張っていきましょうね

~。

そうですね。今現在母乳育児中の私たちが訴えて母乳育児をしているママにも優しい世の中を作っていく必要がありますね!
がんばりますー


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る