おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3788 保育園と除去食:お礼と報告です

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3788 04月02日(Fri) 12:38 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ 保育園と除去食:お礼と報告です

 ぴのこさん、保育士の「すみません匿名で」さん、みなさん、こんにちは。
 私の住んでいる所では、桜が見頃になると同時に新年度のスタートを迎えました。みなさんの所はいかがでしょうか?
 昨年末、娘の除去食に関して、医師からの指導に基づくこちらの要望と保育園側の理解との間にずれがあり、結果として娘の食環境を守ってやれなかったと言うスレを立てました。かなりショックで立ち直れない気もしていましたが、ぴのこさんと現役保育士の「すみません匿名で」さんにアドバイスを頂きました。
 その後、登・降園時に、何度か担任の保育士さんとお話ししているうち、うちの娘程度(アナフィラキシーショックを起こして救急車で運ばれる程重症ではない)のアレルギーのある子供は、園にとって初めて(この4月で開園4年目)のケースだと分かり、また、どうしてずれが生じたかの原因も見えてきたので、1月末に、昨年7月の担任の保育士さんとの除去食に関するやりとりを中心に、事の経緯を細かく文章にし、ずれが生じてしまった原因を私なりに分析して、お手紙という形で保育園に出してみました。園側を非難するとか正式な回答を望むとか、そういう手紙ではなく「今後、他のお友達や事に関しても、より正確なコミュニケーションの取り方を模索する事に役立てていただきたいと言うのが、この手紙の趣旨だ」と言うようなことを最後に記したからだと思うのですが、担任の先生から「本当に申し訳無かったです。」と言われ、こちらの気持ちも十分理解していただけたと感じていました。
 この度、新年度になって、「今年度から、アレルギーや除去食に関して規定を設け、書類で提出していただくことにしました」と、規定を記した手紙と提出書類を頂きました。医師にはどう指導されているのか、どの程度まで除去するのか、二次製品は大丈夫か等を記す欄がありました。それを頂いて「これが昨年度にもあったら」と正直残念で悔しい気持ちもありましたが、娘の一件が無駄ではなかったと言う喜ばしい気持ちもありました。
 勿論、娘の一件が唯一の要因ではないかもしれませんが、ここに相談して助言を頂いていなければ、悪い言い方をすると「泣き寝入り」していたかもしれず、そうすると、上記のような新しいシステムが導入されることが無かったのかもしれません。ここに改めて、ぴのこさんと現役保育士さんの「すみません匿名で」さんにお礼を申し上げます。有難うございました。


No.3801 04月02日(Fri) 20:24 投稿者名:すみません匿名で 
■ よかったですね(^-^)

ぱなさんこんにちわ。
とても嬉しい気持ちで読ませていただきました。

育児に家事に仕事にとお忙しい中で、事を整理しながら文章にしていくことは、時間も労力も大変だったことと思います。
でも、冷静にきちんと整理されて事実と思いを述べられて、それを保育園もしっかり受け止め理解してもらえて、本当によかったですね。
ぱなさんのお手紙は、保育園職員ひとりひとりの胸にしっかり響いた事と思います。

そしてアレルギー除去食の規定&書類の完成おめでとうございます。
これができあがるまで、職員の方々はかなり勉強&検討されたことと思います。
単に「規定をつくった」のではなく、アレルギー除去食に関しての職員の方の意識が大きく変わった事と思います。

ぱなさんの行動にはとても感動しました!!
そう、保育園は受身ばかりでなく、保護者からも変えていけます。
これからも、保育園とたくさんコミュニケーションをとって、大切なお子さんをともに育てていってください。

最後に私事ですみませんが、私も今、娘の保育園のシラミの対応で疑問と不安をかかえており、昨日思いきって手紙を書き始めたところでした。
一晩たってしまうと、「やっぱり出すのやめようか・・・」と、弱気になっていたところでした。
ぱなさんのスレを読んで、「やっぱりこのままでは良くない!」とこれから手紙の続きを書く決心がつきました。
ありがとうございます。


No.3812 04月03日(Sat) 09:15 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ ホントに、有難うございました

すみません匿名でさん

 感謝の気持ちをお伝えするだけのつもりだったのに、レスしていただいて、重ねて有難うございます。

> ぱなさんのお手紙は、保育園職員ひとりひとりの胸にしっかり響いた事と思います。
 ホントですか? ホントに? そうだと、本当に、本当に私も嬉しいです。ああ、手紙を書いて良かった・・・良かった・・・良かった。

 子を思う親として、やっぱり疑問を抱いたままでは、どんどん不安や不信が大きくなるばかりで、なんの進歩も無いのでしょうね。保育士さんと言う職業についていらっしゃるから、同業の方への意見って、私とはまた少し違って、なかなか難しい面もあるのではないかと思います。でも、きっとお子さんの保育園に、すみません匿名でさんの考えが、届いて、響いて、理解されますように。

 またこれからも、色々ご助言くださいね、宜しくお願いします。有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る