おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3804 歯がかゆいのかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3804 04月02日(Fri) 23:03 投稿者名:くるぱぐ 8ヶ月 ♀ 
■ 歯がかゆいのかな?

3週間前くらいから上の歯が生え始め、少し外側に向いてはいるものの立派な歯が4本になりました。
歯が増えていくのはとても嬉しいのですが、ここ2~3日、抱っこしているとなぜだか肩から二の腕の辺りを噛んでは服を引っ張ることがマイブーム??
暖かくなり薄着なので、服の下のお肉まで「ガジッ!!」(;■;)
ほんに、勘弁してくれ・・・。
確かに余裕のあるお肉を身にまとっている母も悪いが、あまりの痛さに飛び上がり悲鳴をあげる毎日です(*○*;)
腕にキスマークならぬ、噛んだ後に青あざまで付けてくれます。
そのうち洋服に穴も開けるのでは(・・?)

同じような経験をお持ちの先輩ママさん、どのような対策をされていたかアドバイスがございましたらぜひとも教えて下さい!m(--)m


No.3806 04月03日(Sat) 00:01 投稿者名:りょんこりん 
■ Re: 歯がかゆいのかな?

こんにちは~りょんこりんです。
長女も次女も歯が生え始めの頃はけっこういろんなところをガシガシと噛んでましたよ(笑)
特にひどいのが授乳のときにおっぱい(というか乳首か?)を本気で噛まれること…激痛以外のなにものでもないっ!という感じでした。
子供って口に入れた感触を楽しんでいたり、引っ張ったりすることで遊んでたりするんですよ♪
子供にとってはどんなことも新たな発見!なんでしょうね。
とは言っても親にとって噛まれることはホントに苦痛ですよね。
私の場合は止めさせようと思ってもなかなかそれもままならないので(そういう月齢でもないので)、
仕方なく子供が噛んだらそのまま体を子供の口と鼻の部分に近づけて(押し付けて)、軽く窒息させてしまう方法を取ってました。
そうすると子供も苦しくて口を離すのです…
あとは痛くても「痛いよん♪」とニコリと笑って(笑ってるつもり)笑顔で接するもの大事かな。
こっちの表情を見て本人には全く悪気はないのでしょうが、子供もつい悪さしてしまうみたいなんですよね。
んなもんで、子供が噛む→私は笑いながらプチ・窒息させる→子供は苦しくて噛まなくなるという方式でした(笑)
ここで重要なのはあくまでもプチ・窒息ということ。
当然ですが軽~くしてないと子供もアップアップの状態になります(笑)
全然いいアドバイスにはなってないですが、この手を使ってる方はけっこう多いんじゃないでしょうか☆


No.3863 04月05日(Mon) 11:54 投稿者名:くるぱぐ 8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 歯がかゆいのかな?

りょんこりんさん、お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません!金曜の晩にだんな様が仕事中に機械から落ちてしまい、たいした怪我ではありませんが子供と共に手がかかっておりましてPCが開けませんでしたm(--;)m
これから仕事を休んで病院行きなので、取り急ぎお礼申し上げます。
噛まれると、ついつい身体を離してしまいがちですが、逆なんですね~☆
かなり驚きました!
何とか痛さをこらえて実践してみたいと思います!
本当に有難うございました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る