おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3853 娘の夜泣きに悩んでいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3853 04月05日(Mon) 00:32 投稿者名:まめぽん 1歳5ヶ月 娘 
■ 娘の夜泣きに悩んでいます

こんばんわ。
とても悩んでいます、相談させてください。
うちの1歳五ヶ月になる娘は夜中2時間おきに起きて泣きます。
起きるたびにおっぱいで、しばらく抱っこしてから寝かしつけます。
友人たちに聞くと、チビちゃんたちはみんな夜中は一度しか起きないそうです。何か生活に問題があるのでしょうか。私が気づいていないだけで娘になにか悪い事をしているのではないかと、今とても悩んでいます。特に私自身悩みがあるわけではなく、夫婦仲もいいです。

娘の一日の生活はこのようなかんじです。
8時    起床
8時30分 朝ご飯(ご飯、具だくさんおみそ汁、佃煮、麦茶)
10時   児童館へ(ベビーカーで徒歩30分)
12時   持参したお弁当を児童館で食べる
      (ご飯、かぼちゃの煮物、魚の煮付け、キンピラ、麦茶)
14時   自宅に帰りお昼寝
16時   おやつ(ごはんとのりの佃煮)
18時30分夕食(ご飯、大根の煮物、ひじき、こうや豆腐、麦茶)
19時30分おふろ
10時30分就寝

月曜日~金曜日までこの生活リズムです。もっと夜早く寝せたいのですが
ちょうど主人が帰ってくる時間とぶつかってしまい、娘も喜んでなかなか寝ません。興奮してしまい夜12時まで寝ないこともあります。でも起きる時間はいつも決まっていてお昼寝で調整しているようです。このあたりに原因があるのかとも思ったりします。食事の内容はある日の献立です。私が和食好きなのでいつも和食です。お菓子や果物は食べさせていません。
すぐ起きてしまう娘を見るとかわいそうで、なんとかたくさん眠ってほしいと思っているのです。私なりにできることはやっているつもりなのですが、何か間違った事をしているのではないかと最近自信がなくなってきてしまいました。
同じようなチビちゃんをお持ちのママさん、うちもこんなだったよという先輩ママさん、いらっしゃいますか?どうしたらいいのか、すみません教えてください。


No.3854 04月05日(Mon) 01:14 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘 
■ Re: 娘の夜泣きに悩んでいます

こんばんわ、まめぽんさん。
結論から言うと、1歳5ヶ月で2時間おきに起きるって珍しくないし、むしろ母乳で育った子ならよくあることだと思うんです。原因はよくわかりません。わからないのは私だけではなくて、IBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)の資格を持った方に聞きましたがわからないということでした。

うちは9時には寝かせていましたけど、1歳半ごろは、寝た後30分で泣き、次は1時間で泣き、以後2時間ごとに泣く・・という風で、朝まで3時間以上寝ることはあまりなかったと思います。

まめぽんさんちはいつからそうでしょうか。うちは生後ずっと夜中起きてはいましたが、生後半年くらいから頻繁になりそれが1歳半過ぎまで続きました。2歳頃になると徐々に改善して3時間以上寝ることも多くなりました。今は9時に寝て10時、11時くらいに2回起きた後は朝7時くらいまで続けて寝られます。

私がIBCLCの方にアドバイス受けたのは、疲れさせてみる、逆に刺激を少なくしてみる、アレルギーがありそうなら疑わしい食物の除去をしてみる、おしっこで起きてるなら夕方から水分を控えめにしてみる、といったことでした。でもいろいろやってもどうしても起きる子は起きるのだそうで、その場合は起きるたびに刺激がもらえて賢い子になると思ってつきあって!と言われました。

まめぽんさんもできることはやっているようなので、もうあきらめてつきあってあげるしかないのかも。私は娘がかわいそうというより、自分が辛いばっかりだったので、まめぽんさんは優しいな~と感心しちゃいました。娘の場合、ちょっと繊細で神経質なとこのある子なんで、何度も起きては母のぬくもりとおっぱいで安心して眠るのがこの子にとって必要なことなんだろうと思ってました。夜中に起きるせいだかわかりませんが、娘は知能面では賢い部類の子だと感じています、親バカ多少込みですが^^;。あまり気になさらず、まめぽんさんが辛くなければ、今までどおりおっぱいと抱っこでつきあってあげればいいんじゃないでしょうか。


No.3881 04月05日(Mon) 16:00 投稿者名:ミナツ 1歳9ヶ月 男の子 
■ Re: 娘の夜泣きに悩んでいます

 まめぽんさん、こんにちは。
 夜泣きって大変ですよね、お嬢さんの為に頑張っていますね。
 あまりご自分を責めないでくださいね。
 うちも今でも、9時頃寝て翌朝6時に起きるまで、3~4回起きてます。
 おっぱい以外では、寝てくれないです。
 最近原因がわかったのですが、どうやらおしっこをしたくて泣いているようです。
 オムツを替え、おっぱいというのでおっぱいをあげると再び眠るの繰り返しです。最近外遊びが激しくなったせいか、オムツかえだけで眠ることも増えてきました。
 まめぽんさんが言うように、お昼寝で調整、というのもあるような気がします 
 


No.3937 04月06日(Tue) 20:00 投稿者名:ほうすけ 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 娘の夜泣きに悩んでいます

> こんばんわ。
> とても悩んでいます、相談させてください。
> うちの1歳五ヶ月になる娘は夜中2時間おきに起きて泣きます。
> 起きるたびにおっぱいで、しばらく抱っこしてから寝かしつけます。
> 友人たちに聞くと、チビちゃんたちはみんな夜中は一度しか起きないそうです。何か生活に問題があるのでしょうか。私が気づいていないだけで娘になにか悪い事をしているのではないかと、今とても悩んでいます。特に私自身悩みがあるわけではなく、夫婦仲もいいです。
>
> 娘の一日の生活はこのようなかんじです。
> 8時    起床
> 8時30分 朝ご飯(ご飯、具だくさんおみそ汁、佃煮、麦茶)
> 10時   児童館へ(ベビーカーで徒歩30分)
> 12時   持参したお弁当を児童館で食べる
>       (ご飯、かぼちゃの煮物、魚の煮付け、キンピラ、麦茶)
> 14時   自宅に帰りお昼寝
> 16時   おやつ(ごはんとのりの佃煮)
> 18時30分夕食(ご飯、大根の煮物、ひじき、こうや豆腐、麦茶)
> 19時30分おふろ
> 10時30分就寝
>
> 月曜日~金曜日までこの生活リズムです。もっと夜早く寝せたいのですが
> ちょうど主人が帰ってくる時間とぶつかってしまい、娘も喜んでなかなか寝ません。興奮してしまい夜12時まで寝ないこともあります。でも起きる時間はいつも決まっていてお昼寝で調整しているようです。このあたりに原因があるのかとも思ったりします。食事の内容はある日の献立です。私が和食好きなのでいつも和食です。お菓子や果物は食べさせていません。
> すぐ起きてしまう娘を見るとかわいそうで、なんとかたくさん眠ってほしいと思っているのです。私なりにできることはやっているつもりなのですが、何か間違った事をしているのではないかと最近自信がなくなってきてしまいました。
> 同じようなチビちゃんをお持ちのママさん、うちもこんなだったよという先輩ママさん、いらっしゃいますか?どうしたらいいのか、すみません教えてください。


No.3938 04月06日(Tue) 20:31 投稿者名:ほうすけ 1歳5ヶ月 娘 
■ ↑ミスってしまいました

まめぽんさん、こんばんは。ミスって送信してしまいました。すみません。

私もここに相談しようかと思っていたくらい、うちの娘もまめぽんさんのお嬢さんと同じような感じです。何分、部屋の時計が暗いと見えない物なので、何時間おきに起きているのかはっきり分からないのですが、寝初めは3~4時間くらい寝てくれるものの、その後はかなり頻繁に起きています(しかも起き上がる)。そのたびに抱っこしておっぱいをあげて添い乳にもっていってますが、私も眠いので娘がいつ寝たのか分かりません(^^;)。明け方などは、とにかくおっぱいを咥えていないといけないみたいで(苦笑)、寝たかなと思って乳首を離すと起きてしまい、また咥えさせる→外す→起きるの繰り返しになってしまうので大変...(すみません、自分のことばかり書いてしまいました)。

いろいろ原因を追究してみたものの、私もよく分からずじまいでした。だから、このスレッドは注目していたし、ぴのこさんのレスを読んで納得&勇気付けられてしまいました(ぴのこさん、ありがとうございます)。ぜんぜんアドバイスにも何もなってなくてすみません...。でも、同じような娘をもつ身として、まめぽんさんだけじゃないですよと一言言いたくて出てきてしまいました。お互いに頑張りましょう! もし、何か良い対策が分かったら投稿しますね。


No.3977 04月07日(Wed) 18:12 投稿者名:まめぽん 1歳5ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

ぴのこさん、ミナツさん、ほうすけさん、ありがとうございました。みなさんからとても親切なレスをいただき、とても嬉しかったです。お返事遅れてごめんなさい、娘が熱を出してしまいました。

うちの娘は半年くらいまではけっこうよく寝ていて、半年過ぎたあたりからよくおきるようになりました。周りのママがみんな「全然起きないよ」とか「起きても1回」と言うのを聞いて、正直あせっていました。みなさんからレスいただいて、みなさんもとても苦労されているんだなと思いました。悩みに悩んでこちらで相談させていただいたんですが、親身になって教えていただいてほんとうに感謝しています。もう覚悟を決めて娘に付きあおうと思いました。そうしたら気持ちがとても楽になったんです。今日から余裕を持って娘に接することができそうです。やさしいママさんたちに励まされて、もう涙が出そうです。こちらにおじゃまして本当によかった。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る