おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3856 台所ゲート

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3856 04月05日(Mon) 08:32 投稿者名:ちえ 10ヶ月☆女の子 
■ 台所ゲート

皆さんこんにちはー。

早速お題の質問ですが
台所ゲートって皆さんわざわざ買ったりしてますか?ってまーそれぞれなのかと思いますが…
今しか使わないものなのでもったいないなーと思うのですが必要になりまして安くてもよいものをと思ってなにか情報が欲しかったので出てきました。
オークションとかありますが送料がかかって手間だしどうかなあと思ったのですがー。
なんでもご意見いただけるとうれしいです^^


No.3859 04月05日(Mon) 11:33 投稿者名:おぽんと 10ケ月♀ http://www.geocities.jp/naoihirokawa/
■ Re: 台所ゲート

うちは買いました。赤ちゃんホンポの通販で。オートマチックゲイトが普通の通販では9800円のところ、ほんぽ価格で8800円でした。ヤフオクでもこれくらいはかかるのでヨシとしました。

近所のリサイクルショップでははめるだけのものが5000円でしたが、またがなくてはいけないので、キッチンの出入り口には不向きなので自動開閉のものにしました。

私は自宅でお菓子教室をやっていて、お菓子道具やら家電やら台所用品はハンパじゃないのでつけざるをえませんでした。
安心料ですね。ゴミ箱は倒す、コーヒーのビンはおとすわ、デジタルはかりは落とすわ、キッチンワゴンを手押し車のように押すわ、で危なくて(しかもキッチンが大好きなんですよねー)!
私を後追いしてキッチンにはいるのではなく、いなくても侵入していたづらするのが危なかったので、ゲイトをつけて安心しました。
安全な環境をつくるのも、お金がかかりました~。中古品がみつかれば十分です。いつも目を離さないでいられるならなくても済むものだと思います。私は疲れるので買いました。
私も箱も取扱説明書もキレイに保存して、売るつもりです。


No.3876 04月05日(Mon) 14:45 投稿者名:やぎ 10ヶ月 女の子 
■ Re: 台所ゲート

はじめまして。もうすぐ11ヶ月の女の子のママです。

ゲートなんでもいいからつけた方がいいです!

実は2月の終わりに子供に熱湯をかけて大火傷させてしまいました。

ガスレンジの下で私の足にまとわりついて遊んでいたんです。小松菜ゆでていた鍋に私の腕があたって子供の上にこぼれちゃったんです。私は足をもたれていて身動きがとれずにいたし 小さい鍋だったので安定も悪くて・・(だからこそ比較的小さい範囲で済んだのですが・・)

あごの下の部分だったので結果的にはすごく目立つという場所ではなかったのですが・・初節句は台無しだし、本当にかわいそうなことをしました。まだ赤くなっていてかゆいらしく時々かいてます。
痕にならなければいいのですが・・・

それからあわててゲートつけました。旦那様がなんと「すのこ」で
扉作ってくれました。持ち家だから出来るわざかな。(見た目は・・・ですけどね(^.^))

台所は本当にいっぱい危険があります。
いつのまにかガスレンジの点火スイッチにも手が届くようになってますし。ゲートって確かに長い間使うものではないし使いまわし出来ないけど・・・私みたいに子供に痛い思いさせる前にぜひぜひ対策をしてあげてください。

ちょっと質問の内容と違うのですが 良いものが見つけられずにてやっぱりつけるのや~~めた!ってなる前に読んで欲しくて書きました。


No.3878 04月05日(Mon) 15:29 投稿者名:ミナツ 1歳9ヶ月 男の子 
■ Re: 台所ゲート

 ちえさん、こんにちは。
 うちも一時期つけてました。
 日本育児のとおせんぼ、というのです。
 うちはダイニングとリビング(なんて偉そうなものじゃありませんが)がくっついているので、これで部屋を仕切りました。
 安いところをネットで調べて、Lを1万弱で買ったと思います。

 う~ん、うちの場合ですが、今ひとつでしたね。
 というのも、これをすると部屋が狭くなる=息子が動けないとぐずる→私もいらいら(苦笑)。
 またげば通れるのですが、スカートのときは面倒でした。
 おまけにこれをつけたら夜泣きするようになってしまったんですよ。取ったら、夜泣き止まりましたもの、とほほ。
 うちの場合はガスの場所は、テーブルなどでいけないようにすることも可能だったので、すぐに取ってしまいました。 
 息子も、ない方が「いつでもいけるから」と思ったのか、後追いも減り、台所に執着しなくなったんですよね。
 今はあえて炊事などのときは、隣に踏み台を置いて見せるようにしています。


No.3882 04月05日(Mon) 17:13 投稿者名:なおみ 1才女子 
■ Re: 台所ゲート

今、まさにウチもこのネタで頭を悩ましています。
赤ちゃん用のって結局3歳ごろまでしか使わないようなきもするし、なんたって高い!(これが一番)
¥100ショップで四角のワイヤーネットを何個かくっつけて開閉できるようにしたものを作ったり、ガーデニング用のラティスでつくってみたり。家中いたるところに作ってみて良かったものが「押入れのつっぱり棒」です。棒が三段ついているもので、サイズは場所によって変えられるし、のちのちつぶしがきくかな・・。私も今は「ゲートジプシー」です。


No.3887 04月05日(Mon) 22:10 投稿者名:てんこ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: 台所ゲート

うちは突っ張りだな(ホームセンターなどでよく売ってます、2000円以下であるんじゃないかな)をつかいました。
トイレとか洗面所などの高いところに突っ張り式でとりつけるやつです。
それを台所入り口の下のほうに棚の面を縦にして(横長に)とりつけます。どうゆうタイプの台所かわかりませんが、ゲートをとりつけられるところならだいたいつくとおもいます
安いし、使わなくなったら本来の使い方をして脱衣所などに付けられるので便利かなと。
ゲートでも戸が開閉式のものは値段が高いので・・。

友人宅でやってるのをみて真似しました。
デメリットはまたがなくてはならないことですが、慣れれば苦になりません。子供がそれでつかまり立ちをしようとして顔をぶつけたりしたので座布団をクッションがわりにくくりつけました。よだれなどで汚れるので、さらにその上から大き目のタオルなどで覆うと洗濯できるしいいですよ。
そのうち子供もだんだん背が伸びてきて、そのゲートがわりを乗り越えようと足をかけて台所側に頭から落ちてきそうになったので位置を少しあげました。すると今度は下からもぐってくるようになり、だんだん意味をなさなくなってきたのではずしました。

はっきり覚えていませんが、7ヶ月から1才3ヶ月ぐらいまで使ってたと思います。うちの子はわりと背が高いほうなので乗り越えようとするの早かったんじゃないかな。足腰もしっかりして9ヶ月ぐらいから歩きはじめたので。これもたぶんこの突っ張りだなゲートで自らつかまりだちの練習をしていたからかもしれません??(本当は母をもとめて泣き叫んでいただけですが・・・)なのでおっとりさんタイプのこならもう少し活用できるかも。

やっぱりつかまり立ちからよちよち歩きぐらいの時に台所仕事中足元にこられると一番危ないので必要だなと思います。
その間簡易的に取り付けるには突っ張りだなは便利です。
でもゲートをしていても、そばに来たがり・抱っこしてほしがり泣き喚き、自分は中に入れないので余計にぐずってたなぁ。

ゲートをとりはずしてからは自分も台所に入れるので足元で静かに遊んでいたり(危ないですがシンク側で、コンロ側にはよせつけないようにして)、しばらく使うには十分だったなとおもいます。

1才半ぐらいになれば言い聞かせるとなんとなくわかるようなので、台所でもここは触っていいとか、ここは危ないとか教えてやるとわかってきます。


No.3920 04月06日(Tue) 15:01 投稿者名:ちえ 10ヶ月☆女の子 
■ 貴重なご意見ありがとうございますーー

おぽんとさん、やぎさん、ミナツさん、なおみさん、てんこさん、たくさんの方からのご意見本当にうれしく思います。ありがとうございましたー(^。^)

この質問を立ててすぐに、辛抱たまらずゲートを買いに行ったのですが入口の寸法を測り忘れていてやむなく退散。でも正解でしたねー。
押入れ突っ張り棚とはあっぱれですね。うちには引っ越してそのまま二階にほんなげられてある突っ張り棚がいくつもありますよー。
はじめに勘違いしていたのですが押入れ布団棚も同じくおきっぱなしになっていてこれを今間に合わせで置いていますが結構いいかんじです。
しばらくは買わずに済みそうです。これからあんよしはじめて様子をうかがえます。本当によかった~!ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る