おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3909 風邪ひいちゃった

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3909 04月06日(Tue) 12:54 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ 風邪ひいちゃった

みなさん、こんにちは。
娘がはじめて風邪をひいてしまったようです。

ダンナがもらってきた風邪で、鼻水がずーるずる。熱は高いときで38度くらい。それなりに元気で、食欲も普通(もともと小食なのでたくさんは食べませんが)ですが、おっぱいをいつもより求めます。鼻の具合が良くないせいか、多少機嫌が悪いです。

これくらいなら病院行かなくても大丈夫かな、と思い家におりますが、知り合いのママさんは、結構すぐ病院に行く方が多いのです。もちろん素人判断で大丈夫かどうかわかりませんが、上記のような様子であれば自宅療養でも可かなと思っているのですがどうでしょうか。

それと鼻水についてなのですが、今水っ洟から徐々にドロドロ系になりつつあるのですが、ふこうとするとイヤイヤと逃げていきます。「オハナふこうねー」と声をかけてふこうとすると逃げるのでしかたなく押さえつけてふくとギャンギャン泣いていっそう鼻水が出てきます。また、市販の鼻吸い器もイヤイヤで、使えません。以前は抵抗なく使えて、ちゃんと鼻水がとれたのに、すごく嫌がるようになってしまいました。なので私が直接口で吸ったら、一度は成功しましたが、これも嫌がります。
こんなにズルズルしていたら、のどに落ちてきて痰が気持ち悪いんじゃないかと心配です。今のところ鼻づまりはおこしてないようですが、鼻水がズルズルしているとおっぱい飲むのも大変そうです。

なにか嫌がらずに鼻水をとってやるいい方法はないものでしょうか。

やっぱり押さえつけてやるしかないのかなあ・・?

それにしても飲み会で遅く帰った挙句風邪をみやげに持ち帰ったダンナを恨みます~!


No.3914 04月06日(Tue) 13:35 投稿者名:まーくんママ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 風邪ひいちゃった

 こんにちわ!まきまきさん はじめまして。

 お嬢ちゃん、大変ですね。パパさんの風邪をもらっては辛いですよね。大人からもらうのって、子供にしてみれば、大変辛いと聞きますから。
 家の息子もも高熱を出した事は無いんですが、よくお鼻ジュルジュル状態になります。^^アドバイスって程の事でもないんですが、鼻水の状態はネットリしていますか?もしそうであれば、片方のお鼻をぷにゅって抑えて(大人が鼻をかむような状態です)鼻水を押し出すと、ネットリした鼻水が少し出て来ます。それをティッシュでふき取るんですが、結構成功しますよ。多少は嫌がるので、ママがお手本をみせてあげるといいかもしれませんね。早くお風邪が治るといいですね。^^

> これくらいなら病院行かなくても大丈夫かな、と思い家におりますが、知り合いのママさんは、結構すぐ病院に行く方が多いのです。もちろん素人判断で大丈夫かどうかわかりませんが、上記のような様子であれば自宅療養でも可かなと思っているのですがどうでしょうか。

 以前、私が息子の健診に総合病院を訪れた時に、やはり熱が出たのでと、お子さんを連れて駆け込んでおい出た母親に看護士さんが、熱が2~3日出ますが、下がってから受診しますみたいな事を言われていたので、?って思いましたが、そんなものなのかなって思ったのを覚えています。
 だから、ちょっとの事では病院へかけこまなくてもいいのかなとは思っていますが・・・。
 本当のとこはどうなんでしょうかね、お嬢ちゃんの様子をみて判断してもいい様に思いますが。


No.3916 04月06日(Tue) 14:53 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月男児 
■ Re: 風邪ひいちゃった

まきまきさん、こんにちは!お子さんおんなじ月齢ですね。

お子さんの具合はいかがでしょうか?
鼻水をズルズルと言わせていると「ちーんと出すかズビッとひっこめるかどっちか出来れば楽になれるのよー。」と鼻水垂れ流しのわが子に訴えかけているとも犬です。
うちはまだ発熱を伴う風邪はひいたことはないのですが突発(って風邪なのかしら?)の時も鼻かぜのときも病院にいったことないです・・・(笑)。というのも突発にかかったのが正月明け、鼻かぜはいつも季節の変わり目、どちらも小児科が繁盛していること間違いナシの季節なんですものぉ!
まあそうできたのもいづれも子供が比較的元気だった、という一言に尽きるとは思うのですが。
3月末の鼻かぜは1週間以上鼻水垂れ流しだったので途中で受診するか迷ったんですがオッパイも飲めていたし食欲もあったし夜も眠れていた(鼻づまりではなかったんでしょうね。)のでまあ治るだろ、と思っていたら忘れていた頃に治ってました。

うちの場合はそんな感じでした。あと鼻水とりは100人いたら100人が嫌がるでしょうね。うちは押さえつけてズビッ派です。市販のものなんてまどろっこしくて・・・(苦笑)。お風呂の中で口で吸い出してやると(これに関しては嫌な方もいらっしゃるかとは思いますが)面白いくらいでますよ。あんまりティッシュでふいていると鼻の下が痛くなって余計に嫌がるかと思って多少の鼻は放置しておきました。ふくときも濡らして絞ったガーゼでふき取ってましたね。

参考になるようなことはあんまりなかったかな・・・。
早くお子さんの風邪がなおりますように!


No.3933 04月06日(Tue) 18:19 投稿者名:くすっこ 1才1ヶ月 女の子 
■ Re: 風邪ひいちゃった

まきまきさん、こんにちは。うちは今年に入ってからしょっちゅう風邪引いて、鼻を垂らしてます;;
私は症状を長引かせたらかわいそうと思うし、私のすんでる市は
3才まで医療費無料なのですぐ病院に行く方ですね(笑)幸い、
近所の奥さんの口コミで、藪というわけでもないのに
わりとすいている小児科を教えてもらい、ずっとそこに行ってます。
実は今日も鼻水がすごいので行ってきたところです。
鼻水は、そこの先生のアドバイスでは蒸しタオルを鼻にあてるといい(ずるっと出てくる)とのことです。
あと、ヴィックスヴェポラップってありますよね。胸などに塗ると
すーすーして楽になるやつ。あれを鼻の下にちょっとだけつけてやると
いいみたいです。今日買ってきたのであとで試してみます。
うちのは、鼻が詰まって寝るときも辛そうだと言ったら
寝る前に飲む漢方薬を処方してくださいました。

私もそんなに、医者にはやたら行かせたくないんですが
子供が辛そうな時は行く、、、って感じですか。
お大事に(^^)


No.3939 04月06日(Tue) 21:00 投稿者名:ら~ 1歳1ヶ月 
■ Re: 風邪ひいちゃった

まきまきさん、はじめまして!

家はよく風邪を引くのです。と言うより私がうつしてしまってるのですが。。。^^;
私が住んでいる地域は0歳までだけ、完全医療費無料ですが、1歳からはダメなので
今は熱も出ない風邪では病院に行きません^^;;
薬も「効いてるの?」とチョット懐疑的なので・・・・

で、家の子はよく鼻が出るので、やはり鼻を私が口で吸ってしまいます。
勿論嫌がるんですよね~~~。
なので、「おでこにチュ♪ホッペにチュ♪」とかやって遊びながらドサクサ紛れに
「お鼻にチュ~~~」と言って鼻に吸い付いちゃいます。
これだけは嫌がりませんでした!!ちゃんと取れますし♪
まだちゃんとは出来ないのですが、私が鼻をかむのを見せて、鼻かむ練習もしてます。
でもこれはいつ出来るようになるのか・・・^^;
よろしかったら「チュッチュ攻撃」試してみてくださいませ。


No.3972 04月07日(Wed) 16:59 投稿者名:まきまき 1歳2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

みなさん、レスありがとうございます!
おかげさまで娘は快方に向かっており、今度は私が鼻水ズルズルです・・・・

>まーくんママさま

ネットリになってからはぷにゅっと押してみると入り口付近のぐずぐずはとれたようです。いやがられましたがなんとか成功しました。大人の体調管理も大事だということが今回身に沁みました・・・

>とも犬さん

本日ついに押さえつけてズビっとやりました。市販のやつでしたが、おもしろいほどとれました。しかし娘は部屋の隅っこまで逃げてよよと泣き崩れておりました。でもそのあとおっぱいを飲ませたら前より楽に飲めていたようで「ほーら、鼻水とったら楽でしょー」と話しかけてみたのですが、わかっちゃいないようです。
何回もふいたので、確かに鼻の下が痛かったのかもしれません。しばらくほっとくと、昭和初期の子供のようにハナをたらしておりました・・・

>くすっこさん

うちも3歳まで医療費無料なのですが、高熱が出ていないのでいいかなとおもって今回は行かないで過ごしました。しかし突発のときは初めての発熱だったので夜中に毛布でくるんで連れて行ったんですよー。本当にあせりました。ヤブじゃないのにすいてるなんて理想的(?)な病院ですね!

>らーさん

ちゅー攻撃、かわいくていいですねー!やってみる前に既に大泣きされていたので今回はできなかったですが、次回は楽しげに試してみます。私とダンナが二人とも鼻をかんでいると真似してくれるんですけどね・・早くちゃんとハナかめるようになるといいですね。
皆さん、そんなわけで(どんなわけだ?)本当にありがとうございました。また何かあったらやってきますので、よろしくお願いします!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る