おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3940 保育園での水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3940 04月06日(Tue) 22:09 投稿者名:よっち 10ヶ月 ♀ 
■ 保育園での水分補給

こんにちは。
以前保育園入園にあたりいろいろ相談させていただき、本日から無事保育園に通っています。
どうもありがとうございました。

さっそく疑問が出てきてしまい、スレを立てさせてもらいました。

今日は慣らし保育のため、午前中の3時間だけ預かってもらいました。
通常は10時に離乳食が出るのですが、どういうわけだか今日はミルクにしますとのことでした。
うちの子は母乳実感(か、母乳相談室)の哺乳瓶じゃないとうまく飲めないので、心配していたのですが、案の定「一口も飲めませんでした」とのこと。
そのため、預かってもらった3時間の間、うちの子は飲まず食わずです・・・

お迎えに行ったらおっぱいを欲しがったので、休憩室を使わせてもらって授乳しました。
最初は甘えて欲しがっているのかな?と思っていたのですが、どうもそれとは様子が違って、明らかに飢えている感じでした。
いつもは5分くらいで飲み終わるのに、20分もごくごく吸い続け、そのあとマグマグでお茶を150ccも飲みました。

普段家では母乳の他に、マグマグで3~4杯お茶か水を飲んでいるので、マグマグを持ってきても良いか聞いてみたところ、ダメとのことでした。
たぶん管理上の問題なのでしょうね。そこまでは分かります。
なのでもっとこまめに水分補給してやってもらえないかお願いしてみたところ、給食で出たお茶をとっておいて、それをコップで少しずつあげるくらしかできないと言われました。
正直なところ「それだけ?」という感じです。
いつも自由にマグマグで水分をとっていたのに、そんなちょっとの飲み物しかもらえないなんて・・・

娘が毎日のどが渇いていると思うと、なんだかかわいそうでたまらなくなってしまいました。
保育園での水分補給は、そんなものなのでしょうか?


No.3941 04月06日(Tue) 22:49 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月 
■ Re: 保育園での水分補給

こんばんわ。いきなりですが、ヒドイ、ひどすぎる!!

文句いうべきです!!園長に!!

最近、昼間は半袖でも過ごせるくらい暑い日もあるって言うのに・・・(神奈川です)

可哀想すぎます。お嬢さんを守れるのはよっちさんだけです!!
大げさな書き方かも知れないけど、守ってあげてください。


No.3952 04月07日(Wed) 09:26 投稿者名:よっち 10ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 保育園での水分補給

sumisumiさん、お返事ありがとうございました!

後ほどのらうさぎさんのところにも書きますが、どうやら娘が「イヤイヤ」して飲まなかったようです。
でもミルク以外にもお白湯くらい飲ませてみてくれたっていいのにな~って思って今日担任の保育士さんにお願いしてきました。

なんだかsumisumiさんのコメントを読んで、もっと私がしっかりしなくちゃって思いました。
どうもありがとうございました。


No.3950 04月07日(Wed) 01:40 投稿者名:のらうさぎ2歳 
■ Re: 保育園での水分補給

ええっと、別レスで暴発したのらうさぎです(笑)。


> 今日は慣らし保育のため、午前中の3時間だけ預かってもらいました。
入園おめでとうございます♪
生まれてから初めて人に委ね離れた3時間、お母さんはドキドキですよね。

> 通常は10時に離乳食が出るのですが、どういうわけだか今日はミルクにしますとのことでした。

はて・・・・どうしてなんでしょうね?
初日だから離乳食は進まない・・・という見解だからでしょうか?
でも、母乳育ちのお子さんならばミルクは好まないのは園がわは検討が付くはず・・・・。

> うちの子は母乳実感(か、母乳相談室)の哺乳瓶じゃないとうまく飲めないので、心配していたのですが、案の定「一口も飲めませんでした」とのこと。
> そのため、預かってもらった3時間の間、うちの子は飲まず食わずです・・・


飲まず食わず、と言うより、「ここはどこよー!!ママはどこよー!あんただれよー!」と感じて、飲まず食べずで抵抗でもあったんでしょうね。

> お迎えに行ったらおっぱいを欲しがったので、休憩室を使わせてもらって授乳しました。
> 最初は甘えて欲しがっているのかな?と思っていたのですが、どうもそれとは様子が違って、明らかに飢えている感じでした。
> いつもは5分くらいで飲み終わるのに、20分もごくごく吸い続け、そのあとマグマグでお茶を150ccも飲みました。
>
> 普段家では母乳の他に、マグマグで3~4杯お茶か水を飲んでいるので、マグマグを持ってきても良いか聞いてみたところ、ダメとのことでした。
> たぶん管理上の問題なのでしょうね。そこまでは分かります。
> なのでもっとこまめに水分補給してやってもらえないかお願いしてみたところ、給食で出たお茶をとっておいて、それをコップで少しずつあげるくらしかできないと言われました。
> 正直なところ「それだけ?」という感じです。
> いつも自由にマグマグで水分をとっていたのに、そんなちょっとの飲み物しかもらえないなんて・・・


うーんと、ここで質問です。
1歳未満のお子さんで預けられて初日にグビグビのみ、ガツガツ食べるお子さんは稀・・・というかほとんどありません。
大抵は抵抗します。大泣き・・・全てボイコットです。
一番に問題としているのは、マグマグが使えないと言うことでしょうか?
それとも、水分量?それとも飲ませなった事かな?

たとえ自分で使えるマグマグが登場したとしてもこの場合は飲まないと思います。
保育園側がどういった意図で持参の許可を下ろさなかったのかは定かではありませんが、一つの理由として、お茶をコップを支えながら口に含ませる行為で保育士とお子さんとの信頼関係が少しずつ芽生える、と言うのも十分に考えられます。

また、マグマグで3~4杯の水分を補給されているとの事ですが、離乳食の進み具合はいかがでしょうか?
母乳+水分を考えるとやや水っ腹気味になっているかな・・?と言う感じではないかしら?
食事そのもので水分を摂取していくことを考える(離乳食はもちろん水分大目ですもんね)と、水分そのものを抑えていく必要はある訳です。
でも、調乳室があるわけだから、お白湯とかあげれるとおもうんですけどね・・・f(^。^)。なんでそんな回答なんだろう・・??
あ、でも保育園擁護ではありませんので、あしからず!!!
疑問に思ったら、やんわりと聞いてみると言いと思いますよ。

> > 娘が毎日のどが渇いていると思うと、なんだかかわいそうでたまらなくなってしまいました。
> 保育園での水分補給は、そんなものなのでしょうか?


うーん、10ヶ月だと、離乳食をもうすぐ完了に向けて行くので、なるべく離乳食+ホントに補助ミルクか母乳ってなとこです。
基本的に保育園の食事摂取はダラダラとせず、空腹の瞬間にマナーを教えながら楽しく摂取、が基本なので、真夏で無い限りこまめな水分の補給はないと思います。
もう少しお子さんがなれたときに、食事時間に必要量の水分を要求・摂取できると思いますよ。
初日と言うことで、色々と複雑な感情が混ざって「かわいそう・・」と言う結論に至ったと思いますが、その当たりは親も気持ちの線引きの葛藤です。ファイット、です!
「可哀想」とう観点で保育園にお話すると角が立ちますので(なんせそれを言い出したらどこの親も後ろ髪引かれている訳ですから)、「初めての環境でちょっと心配なのでどれくらい飲んだかまた教えて下さい☆」なんていうと良いかもしれません。

アドバスになっているかはわかりませんが・・・。


No.3951 04月07日(Wed) 08:16 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月 
■ 見つけた♪のらうさぎさ~ん。

このスレとは関係ないのですが、(あるかな?)NO.3800のchipさんのスレに一言いただけないでしょうか?
彼女、落ち込んでいるみたいです・・・
差し出がましくてすみません・・・(私のキャラです・・・)

よっちさん、のらうさぎさんからアドバイスいただけてよかったですね!!私はただ、「そんなに喉が渇いていたのね~。かわいそうね~。」って直ぐに感じてしまいましたが、色々な方向から考えると色々な原因がわかってきますね。私ももっと、頭を使っていかないと・・・


No.3959 04月07日(Wed) 10:13 投稿者名:よっち 11ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 保育園での水分補給

のらうさぎさん、お返事ありがとうございます!

> ええっと、別レスで暴発したのらうさぎです(笑)。

私、いつも的確で率直にコメントするのらうさぎさん大好きですよ~
いつも他の方のレスも含め、大変参考にさせていただいています。
今回もお返事いただけてうれしかったです。

> 飲まず食わず、と言うより、「ここはどこよー!!ママはどこよー!あんただれよー!」と感じて、飲まず食べずで抵抗でもあったんでしょうね。

昨日、担任の先生から聞いたお話では、「他の子が泣いている中でもマイペースで遊んでいて、楽しそうにしていました。遊んであげると笑顔も見せてくれて、もう大丈夫そうですよ」とのことだったんですね。
なので、なんでミルクの時だけ飲めなかったんだろう、なんで他に水分をコップでくれなかったんだろう・・・って疑問に思ったんです。

で、今朝よくよく話を聞いてみると、なにかあげようとすると「イヤイヤ」して口をつけてくれなかったのだそうです。
楽しそうにしていても、心の中ではやっぱり不安でいっぱいいっぱいだったんでしょうね。

> うーんと、ここで質問です。
> 1歳未満のお子さんで預けられて初日にグビグビのみ、ガツガツ食べるお子さんは稀・・・というかほとんどありません。
> 大抵は抵抗します。大泣き・・・全てボイコットです。


そのようですね。うちの子は全然泣かなかったみたいですが、飲み物はすべてボイコットだったようです。

> 一番に問題としているのは、マグマグが使えないと言うことでしょうか?
> それとも、水分量?それとも飲ませなった事かな?


私が気にしていたのは水分量です。コップなどでもらえるならそれでもいいので何か飲ませて欲しかった・・・ですが、きっと飲まなかったのでしょうね(笑)

> また、マグマグで3~4杯の水分を補給されているとの事ですが、離乳食の進み具合はいかがでしょうか?
> 母乳+水分を考えるとやや水っ腹気味になっているかな・・?と言う感じではないかしら?
> 食事そのもので水分を摂取していくことを考える(離乳食はもちろん水分大目ですもんね)と、水分そのものを抑えていく必要はある訳です。


離乳食はおかずはやわらかく煮込んだもので、ごはんは大人と同じものを食べています。後期食と完了食の中間いう感じでしょうか。
たしかにうちの子はおなかがぶよぶよですごく出ていて、水っ腹みたいです。
同じくらいの月齢のほかの子と比べて明らかに体型がおかしいんですよ~・・・
ズボンをはかせるとゴムの上におなかがかぶさっています(^^;
そう考えるとうちで水分取りすぎなんですかね・・・

> でも、調乳室があるわけだから、お白湯とかあげれるとおもうんですけどね・・・f(^。^)。なんでそんな回答なんだろう・・??
> あ、でも保育園擁護ではありませんので、あしからず!!!
> 疑問に思ったら、やんわりと聞いてみると言いと思いますよ。


今朝もう一度水分補給について相談してみたところ、家と同じように常時あげることはできないけれど、活動の切れ目にお茶やお白湯をあげてくれることになりました。
また、ミルク用にうちで使っている母乳実感の哺乳瓶も預かってくれました。
柔軟に対応してもらえて良かったです(^^)

> 初日と言うことで、色々と複雑な感情が混ざって「かわいそう・・」と言う結論に至ったと思いますが、その当たりは親も気持ちの線引きの葛藤です。ファイット、です!

そうですね、私も動揺していて、なにがなんだか分からなくなっていたみたいです(^^;
お迎えに行っても早く帰りたくって、聞きたいことちゃんと聞けなかったりして、ダメですね。もっとしっかりしなくては・・・

> 「可哀想」とう観点で保育園にお話すると角が立ちますので(なんせそれを言い出したらどこの親も後ろ髪引かれている訳ですから)、「初めての環境でちょっと心配なのでどれくらい飲んだかまた教えて下さい☆」なんていうと良いかもしれません。

今日も3時間預かってもらっていますので、帰りに聞いてみたいと思います。
ちゃんと全員の飲食量やおしっこ・ウンチの回数などをメモってくれているんですよね。
そういうのを見ると、ホント良くやってもらってるな~と感謝です。

> アドバスになっているかはわかりませんが・・・。

大変参考になりました。
これからも保育園ライフを保育士さんと協力してがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!


No.3997 04月08日(Thu) 01:41 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀ 
■ 横レス失礼します

よっちさん、こんばんは~
お嬢ちゃまの保育園ご入園おめでとうございます♪

私は仕事をもっていないのですが、昨日はムスコの入学式のため(オットが仕事だったもので)私の両親にムスメを3時間見ていてもらったのですが、よっちさんのお嬢ちゃまと全く同じ状況でした。3ヶ月に一回ぐらいしか会わないジジババなので、ムスメとしては「この人達誰?」状態。飲まず食わずのハンガーストライキで、麦茶はもちろんお楽しみで買っておいた紙パックのジュースも「イヤイヤ」。ジジババが持ってきた甘~~いおやつも「イヤイヤ」。そして、ジジババによると、リビングのソファーの前から絶対に離れなくて、そこでニコニコとご機嫌に遊んでいたようです。でも、よっちさんのお子さんと同じで、不安でいっぱいいっぱいだったのでしょうね・・・。
私が帰ってきたとたん「ぱいちーぱいちー」とおっぱいをねだり、その後は食欲の鬼を化し、お赤飯やら煮物やら麦茶やらをガツガツゴクゴクと・・・(笑)。それも、ママに食事の補助をしてもらいたがって、ババだと「イヤイヤ」で、ババはしょんぼりでした(^_^;)

改めて、子供の心って繊細なんだなーと思い知りました。今日は昨日の寂しさが尾を引いているのか私にベッタリで、しかも今までしたことのなかった指しゃぶりを昨日覚えてしまい、今日もいっぱいやっていました。これも一つの成長かな?と思って長い目で見守っていこうと思っています。

自分のことを長々とすみません。
同じだったもので、ついつい出てきてしまいました。
よっちさんもお嬢ちゃまも、新しい生活に早く慣れるといいですね~。楽しい保育園ライフとなりますように、陰ながら応援しています(^O^)/

>のらうさぎさん
初めまして~。私は保育園ママではありませんが、のらうさぎさんのお話にはいつもいつも勉強させていただいています。うちの場合、一日中ベッタリなので、ついついムスメに対しての視点が甘いというか、ぼけるというかそんな感じなのですが、プロの保育士さんの鋭くてそして温かいまなざしからのお話は、「子供の成長」について深く考えるきっかけをいただいています。
横の横の横ですが(笑)chipさんへのレスも、とても勉強になりました。

本当の優しさを持っている方だから、言うべきことはきちんと言う。そういう方だと思っています(^ー^* )フフ♪ これからもよろしくお願いします。


No.3999 04月08日(Thu) 01:55 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳7ケ月♀ 
■ 忘れました(^_^;)

何度もすみません m(__)m
これを書かなくちゃ、なんの意味もない横レスだ~(って書いても同じかもしれませんが・笑)

昨日、ムスメは駅までジジババを送っていき、別れ際に号泣。「ジジ~~ジジ~」ってなぜがジジを気に入ったようで「チュー」までしちゃって・・・。滞在時間6時間。でも可愛がってくれたことは、ちゃんとムスメに通じていたようです。(ちなみに、うちの両親、涙ぐんでました・笑)

子供の心は繊細・・・と書きましたが、柔軟でもあるのですね。
よっちさんのお嬢ちゃまも、保育士さんにいっぱいいっぱい可愛がってもらって、じきに保育園が楽しくなることでしょうね♪


No.4001 04月08日(Thu) 09:42 投稿者名:よっち 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 横レス失礼します

ぐうすさん、とてもあたたかいレスありがとうございました!

> 私は仕事をもっていないのですが、昨日はムスコの入学式のため(オットが仕事だったもので)私の両親にムスメを3時間見ていてもらったのですが、よっちさんのお嬢ちゃまと全く同じ状況でした。

そうだったんですか、ぐうすさんのお嬢さんもがんばっていたんですね。
うちの子は昨日慣らし保育2日目、やっと給食のうどんを一口とうどんのお汁を少し食べてくれたそうです。
今日はどうしているかな・・・

> 改めて、子供の心って繊細なんだなーと思い知りました。今日は昨日の寂しさが尾を引いているのか私にベッタリで、しかも今までしたことのなかった指しゃぶりを昨日覚えてしまい、今日もいっぱいやっていました。これも一つの成長かな?と思って長い目で見守っていこうと思っています。

うちも昨日突然指しゃぶりをはじめたんですよ~
一緒ですね!びっくり!
でもそうやって自分なりに寂しさや不安を解消できるようになっていくことも大切ですよね。

> 昨日、ムスメは駅までジジババを送っていき、別れ際に号泣。「ジジ~~ジジ~」ってなぜがジジを気に入ったようで「チュー」までしちゃって・・・。滞在時間6時間。でも可愛がってくれたことは、ちゃんとムスメに通じていたようです。(ちなみに、うちの両親、涙ぐんでました・笑)

それはそれは、おじいちゃん感激ですね(^^)
うちの子もお迎えに行って、休憩室でおっぱいを飲んだらすぐご機嫌になって、保育園のホールに自分でトコトコ歩いていって絵本を出したりして遊んでいるんです。
保育園自体は嫌いじゃないみたいでよかったです。

悩みがあるとき「うちの子も同じよ~~~」って話を聞くと、安心しますよね。
ぐうすさんのお話聞けて、心にゆとりができました。
どうもありがとうございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る