おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3987 進級した途端に朝泣きます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3987 04月07日(Wed) 23:28 投稿者名:※デコ※1歳7ヶ月※娘 
■ 進級した途端に朝泣きます。

こんばんわ。いつも皆さんのご意見、参考にさせていただいています。
私は娘が10ヶ月の時に職場復帰し、保育園に預けて働いています。
うちは乳児保育園なので、
0歳クラス、1歳クラス、2歳クラスと別れているのですが、
今月より、娘もぞう組(1歳クラス)に進級しました。
運良く、担任の先生も変わらず、ホッとしていたところだったのですが、入園して1ヶ月くらいは、登園の際、号泣もしばしばでしたが、
慣れてからは、私に笑顔で手を振ってくれていました。
もう約1年、泣くこともなく、登園していたのに、
どうしてか、ぞう組(1歳クラス)に上がった途端、
入園間もない頃のように、朝、泣くのです…。
保育園の門をくぐるぐらいから、
私にぎゅっとしがみつき、寝たふりをしたりします。
娘は在園児で、進級しただけですが、
中には1歳で入園のお友達もいるので、
その子たちもやはり、ワンワン泣いており、
担任の先生は入園したばかりのお友達を抱いていることが
多いので、そのせいなのかなぁと思ったり…。
ただ、担任の先生は、娘のことをすごく考えてくれており、
そんな中でも、娘に淋しい思いをさせないようにと、
色々と工夫してくださったり、
毎日の連絡帳にも、すごく細かく丁寧に記入していただいていて、
泣くことに関しても、私が行った後は、すぐ泣き止み、
遊び始めるということなのですが、
少し気になってしまって。
これもひとつの成長期なんだとは思うので、
長い目で見守ってやりたいとは思うのですが、
こんなことってよくあることなのでしょうか?
それとも、何か、私に原因があるのでしょうか…。
ご経験のある方、何かアドバイス!?などあったら
よろしくお願いします。


No.3991 04月07日(Wed) 23:56 投稿者名:のらうさぎ2歳 
■ また出てきてしまいました・・・笑

こんばんわ。
保育士ののらうさぎです。
進級おめでとうございます♪

お子さんが朝泣く・・・・との事ですが、、安心してくださいね、ちゃんと成長の証です(笑)。

考えられるのは、ひとつ、クラスが替わったこと、二つ、お母さんと「別れる」と言うことが純粋によく分かってきた、と言うことです。(1歳6ヶ月前後はやはりそういった境目ですね)

どちらかというと、一つ目の理由が大きいのではないかな?
担任がおなじであっても、新しいお友達がいる、部屋が違う・・・もうそれだけで、子どもには違いがちゃんと分かっていてやっぱり緊張するんですよね。新しいお友達の泣きにも十分びびってしまうというのもありますね。

あと、デコさん自身ちょっと新しいクラスに緊張していませんか?

お母さんの不安をお子さんが察知している部分もあると思うんですよね。お子さんは敏感ですから。
なるべく明るい話題「ほら新しい××があるよ!いいね!」とお母さん自らがテンションをあげて盛り上げてあげるのもいいですね。
「おかあさんがあんなに安心してる、私はこのお部屋にいていいんだ、この新しい環境もいいじゃん♪」とお子さんも子どもながらに新しい環境を受け入れていけると思いますよ。
そのまま長泣きをしていないなら、大丈夫ですよ♪


No.3994 04月08日(Thu) 00:23 投稿者名:りょんこりん 
■ Re: 進級した途端に朝泣きます。

こんにちは、長女3歳5ヶ月、次女1歳11ヶ月、長男2ヶ月のりょんこりんです。
ウチの長女も前年度の2歳児クラスに進級したときはそうでした…もう、毎朝毎晩メソメソ泣いてましたよ。
おまけに指しゃぶりまで始まっちゃって(笑)←未だに治らずです。
それまでは1歳児クラスは0歳児と同じ教室だったので、妹(当時0歳児クラス)が同じ教室にいたという安心感もあったのでしょうが、
突如教室が変わるわ、担任の保育士さんが変わるわで彼女にとってのとっても大きな大きなストレスだったのでしょうね。
ちなみに0,1歳児の教室と2歳児の教室は隣り同士でお手洗いなどが通路代わりになって繋がってるので行き来はできるし、
隣りの教室がよく見えるような教室の作りになってるのです…それでもダメでした。
長女も生後8ヶ月くらいからの保育園児で保育園のことは十分に分かってるはずなのにそれですから…
朝は保育園が近づくと号泣、車から降りるとしゃがみこんで動かない、教室の前では私と手を離さない…
仕事の時間も迫っているし、どうにでも手を振りほどいて「お願いします!」と保育士さんに子供を託して足早に逃げ去ってました。
夕方迎えに行くと私の顔を見ればまた涙顔…ホント、※デコ※さんと全く同じですよ!!!(笑)
で、連絡帳にいろいろ書いてもらった一日の様子を見ると、やっぱり日中は普通に過ごしてるっぽくって。
う~むこれも成長なのかとその時はいい意味での諦めを持って過ごしてましたけど、内心、私も辛かったですね。
その後3人目の妊娠が分かり、さらに長女も少し情緒不安定な部分が出てきたらしく、結局秋口近くまでメソメソしてました(笑)
でも冬場に差し掛かる頃でしょうか、彼女なりの覚悟ができたようで朝は教室の前でちょっとはにかみながら保育士さんの元へと
足を進めてくれるようになりましたよ。
それに引き換え、次女の方は保育園が近づくと「かあしゃん、バイバイ~♪」ですから気楽なもんです(笑)
3番目の子も今月から保育園児になって3人揃って登園してますが、次女も来年度2歳児クラスになったらそうなっちゃうのかなぁと
今からいらぬ心配をしているりょんこりんです(-_-)
時間はかかると思いますが、それが子供の成長の証なんでしょうね。
※デコ※さんが心配なお気持ち、ホントによ~~~く分かります!
でも、その心配な気持ちって顔と声に必ず出ちゃいますから、朝は笑顔で、でも厳しさを持った声で「お仕事行ってくるよ、頑張ってくるよ、あなたも頑張って」と言い聞かせてあげてください。
そして、夕方はその日一日のとびきりの笑顔と優しさを持った声で「あなたが頑張ってくれてたからお母さんもお仕事頑張れたよ」と教えてあげてください。
きっと、きっと気持ちのバランスが取れてうまく表現できる日がお子さんにも訪れますから!
何にもいいアドバイスになってないですが、子育て(子供の成長)には時間だけが解決策というものもあるのかなと思いますよ♪


No.4000 04月08日(Thu) 08:44 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 進級した途端に朝泣きます。

こんにちは。

 時間がないのでめっちゃ短いんですけど^^;。
 りょんこんさんの場合は、3人目を妊娠なさりつつあった、うちの子は今現在ばりばりの一人っ子、と言うこと以外、現在のうちの子はりょんこんさんのお書きになった様子と、まぁ~~ったく一緒です!今朝も泣いておりました^^;。
 ぶしつけなレスですみません。


No.4019 04月09日(Fri) 01:43 投稿者名:ぴのこ 2歳10ヶ月娘 
■ Re: 進級した途端に朝泣きます。

うちも同じような感じなのです。4月から教室が変わり、うちの場合先生も替わったので当然かな。
同じ保育園といっても、教室って一番身近な環境なので、やはり変わると居心地が悪いというか・・なじみが無いので自分の居場所のような気がしないんだと思います。

娘は新しい担当の先生がちょっと苦手で、「○○先生はこわいの。こらって怒るから。○○先生だけだとイヤ。他の先生がいたらいい」と言ってます。迫力のある大柄な方で、基本的に気さくであったかい先生だと思うんですが。前の先生が小柄で優しい方だったので懐かしいらしいです。「△△先生はどうしてるの?」と言うので卒業した1歳児クラスに会いに連れて行きました。見知らぬ子をおんぶしてる先生を見て、優しく「後で遊ぼうね」と言ってもらったのに、辛くて泣きそうになってました。

1、2歳の子でも、感情は大人並み、いや抑圧してない分大人よりずっと繊細なんだろうと思います。娘を見ると、1年ごとに担当の先生が替わるのは残酷なことだなぁという気がしてます。その点はデコさんちは良かったですね。でも教室が変わるだけでも結構な変化なんでしょうね。
良くあることと思って慣れるのを待ってあげてください。


No.4059 04月10日(Sat) 00:28 投稿者名:※デコ※1歳7ヶ月※娘 
■ ありがとうございました☆

みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございました!!

>のらうさぎさん
いつも、専門家としてのご意見、
すごく参考にさせていただいております。
レス頂けて、光栄です。ありがとうございます。
なんだかホッとしました。
>あと、デコさん自身ちょっと新しいクラスに緊張していませんか?
大いにあります(笑)私のほうが逆に緊張してしまっていますね、確実に。
それが娘に自然に伝わってしまっているのかもしれないです。
「あぁ、今日も泣いたらどうしよう」
「先生に迷惑がかかったらどうしよう」などと
思ってしまったり…。
そんなことは考えなくていいんですよね。
明日からは気楽に考えて、前向きに、いい方向に気を紛らわすなどして、
頑張ってみようと思います。

>りょんこりんさん
ありがとうございます。
>仕事の時間も迫っているし、どうにでも手を振りほどいて「お願いします!」と保育士さんに子供を託して足早に逃げ去ってました。
ま…まさしく、同じです(笑)本当に後ろ髪引かれる思いで、
毎朝走り去ってます…。
でも、これからは、お迎えに行った後には、
「今日もおりこうだったね。偉かったね」と、思い切り抱きしめてやりたいと思います。

>ばなさん
>ぶしつけなレスですみません。
とんでもないです。ありがとうございます!
やっぱり、皆さん、同じように経験されているんですね。
ぁぁ~、うちの子だけじゃないんだ 私だけじゃないんだ
と、そう思うだけで、
本当に救われました。

>ぴのこさん
いつもお名前をよく見ていて、
ご意見、参考にさせていただいておりました。
ありがとうございます。
本当、そうですね。同じ保育園でも、
部屋が変わり、周りのお友達も変わると、
子供は敏感に感じるんでしょうね。
しばらくは続くかなぁと思ってますが、
これも大切な成長期と思って、
気長に前向きに頑張ります!

みなさん、本当にありがとうございました。


No.4134 04月12日(Mon) 13:36 投稿者名:yukigun 1歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 締め後にすみません・・

デコさんこんにちは。
その後娘さん、いかがですか?
締め後ですが、家も同じで、お話聞いていただきたくてあげさせてもらいます。

家の息子も10ヶ月から保育園通いで、0歳児クラスの時はあまり泣かなかったのに、1歳児クラスに入った途端、毎朝、永遠の別れのように泣かれてしまうので、とってもへこんでしまっています。
まだ小さいので担任は持ち上がりがいいな~と思っていたのですが、全員変わってしまい、しかも、私からみて、少し怖い??と思う先生と、新卒の保育士さんなので、とても不安で仕方ないのです。
きっと、私の不安感が息子に伝わってるのですよね。(反省)
せめて、1人ぐらい持ち上がりで先生にいてほしかったな、なんて甘えたことを思ってしまったりして・・・。
この泣きが、ただの成長の証だったらよいのですが、本当にいやでトラウマになっちゃたらどうしよう~とか、かなりマイナス思考になってしまっている私です。

締め後に悩み相談ですみませんでした。


No.4176 04月13日(Tue) 22:44 投稿者名:※デコ※1歳7ヶ月※娘 
■ とんでもないです

> デコさんこんにちは。
> その後娘さん、いかがですか?

こんにちわ☆レスありがとうございます!
その後…1日だけ、泣かない日があったものの、
今朝もやはり門あたりで、のけぞり返り始め、
泣いてました…。

> まだ小さいので担任は持ち上がりがいいな~と思っていたのですが、全員変わってしまい、しかも、私からみて、少し怖い??と思う先生と、新卒の保育士さんなので、とても不安で仕方ないのです。
確かに、それは不安ですね。周りの先生まで変わってしまうと、
特に不安ですよね。

> せめて、1人ぐらい持ち上がりで先生にいてほしかったな、なんて甘えたことを思ってしまったりして・・・。
私は、甘えたことではないと思います。
小さいうちは特に、1人1人、特徴やかかりやすい病気なども違いますし、
そういうのを分かってくれている先生に続けてみていただくのが
親としては一番いいですよね。

> この泣きが、ただの成長の証だったらよいのですが、本当にいやでトラウマになっちゃたらどうしよう~とか、かなりマイナス思考になってしまっている私です。
私も同じです。成長の証だと、言い聞かせてはいるものの、
想像以上に泣く期間も長いので、色々考えてしまいます。
でも、きっと子供はこうやって成長していくんでしょうね。
環境の変化に敏感に反応することって、
いいことなんですよね、きっと。
先生いわく、中にはどんなに体調が悪かろうと、環境が変わろうと、
入園してただの1度もグズったことすらない園児さんも
いるとのことですが、
先生からすると、そちらのほうがびっくりするとか…。
不安になることもたくさんありますが、
頑張っていきましょうね☆

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る