おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4007 ママの体調管理

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4007 04月08日(Thu) 14:13 投稿者名:くまこ 今日で11ヶ月 男の子 
■ ママの体調管理

こんにちわ  
子供を産んでからすっかり体が弱くなったみたいで
この冬は何度も風邪をこじらせています。
今も鼻かぜをこじらせて蓄膿になってしまいかなり辛い状態です。
子供を産む前は(妊娠中も含めて)けっこう丈夫で風邪なんていつひいたっけ~  と思い出せないぐらいだったのにな

皆さん、育児に家事に大忙しでゆっくり休む時間はなかなかないと思いますが、どのようにご自分の体調管理されていますか?風邪をひかない丈夫な体になる方法、何かないでしょうか?


No.4010 04月08日(Thu) 18:42 投稿者名:もみじ 1歳2ヵ月 姫 
■ Re: ママの体調管理

くまこさん、こんにちは。

体調管理なんていえるかどうか分かりませんが、
わたしの場合はこうしています。

外出先から帰ってきたら必ず手洗い・うがいをする。
ときには湯船にゆっくりつかる。(半身浴もおすすめ)
寝不足などが続いている時は無理をせず、子どもと一緒にお昼寝をする。
体調が崩れそうだな~と思ったら早めに葛根湯を飲む。
食事の時によく噛んで食べる。(口の中の唾液の量を増やすと、
風邪を引きにくくなるらしいですよ)
室内の湿度を調節する、と、こんな感じです。

鼻うがいもインフルエンザなどが流行している時期にも有効らしいのですが、
蓄膿症の方の場合にも大丈夫なのか分かりません。

風邪を引いたりすると家事も育児も辛いですよね。
まだまだ気温の変化が激しいので、体調を崩されませんように。


No.4042 04月09日(Fri) 20:33 投稿者名:くまこ 11ヶ月 男の子 
■ Re^2: ママの体調管理

もみじさん お返事ありがとうございます。

風邪はやはり予防が大事ですよね。
以前は予防などしなくても風邪を引かない丈夫な体だったので帰宅時の手洗い・うがいなど基本的なことすっかり忘れてました。お恥ずかしい限りです。
おすすめの半身浴もぜひ試したいのですが、病院で蓄膿に湯船につかるのは厳禁だといわれているので残念です。
食事を良く噛むのも風邪予防にいいんですね。
ほかのことも試してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る