おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4072 端午の節句のお飾りは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4072 04月10日(Sat) 10:56 投稿者名:かいかい 3ヶ月♂  
■ 端午の節句のお飾りは?

母乳育児とはちょっと違うのですが・・

今年初節句を迎える3ヶ月の息子がいます。
その息子の初節句のお飾りについてなんですが、これは誰が用意するものなのでしょう・・・?
娘のときの雛人形は私の実家が用意しました。
今回は私の実家は「男の子のものは男側の親が用意するのよ」なんて言ってます。が、主人の親もなんにも言わないのでいまだにお飾りのめどがたっていません。
主人の親にも顔を合わせるたびに「初節句なんですけど・・」と言ってるんですが「ああ、そーねー」で終わりです。
どちらがしなければならないということはないと思うのですが、皆さんはどちらが用意されたのか、あるいはご自分たちでご用意されたのかご意見お聞かせください。
どちらも・・というのなら自分たちで用意しなければいけないかなと思ったんですが、兜だけでも結構なお値段するんですよね・・
私の住まいの近くには人形専門店もありませんし。
今年はお預けかなあ。

皆さんのご意見お聞かせください。


No.4077 04月10日(Sat) 13:34 投稿者名:ら~ 1歳1ヶ月 
■ Re: 端午の節句のお飾りは?

かいかいさん初めまして。

世間ではどのような物なのか。と言うのは分からないのですが、
「家の場合」は初節句の鯉のぼりは、主人の実家から頂きました。
家は去年が初節句だったのですが、お宮参りの時に、姑から「鯉のぼり贈るわ」
と言われました。
ですが、4月下旬になっても送られて来ませんでした。
家の親からは「まだ来ないのか」とせつかれる。でも、主人の親に言いづらくて・・
としてる間に、家の両親が鯉のぼりを買ってきてしまいました!
そして数日後・・・主人の親からも鯉のぼりが!!
小さなマンションなのに、鯉のぼりを2組飾る事になってしまって。。。。
今年は私の親が兜を買ってくれました。

主人の親には「買ってください」とか「買ってくれないんですか」なんて聞きづらいですよね~~!!
よろしければ、ご主人からご両親に聞いてみて頂いたらどうでしょうか?
で、義両親が購入意志が無ければかいかいさんたちでご用意されるのもよし。
まだお子さんが小さいから分からないようでしたら、
後々でも良いのでは・・(家はそう思って何も買うつもりは無かったんです。実際自分達では買ってませんし。)
万が一、義両親達が考えていたりして、かいかいさん達で購入したら、ブッキングしちゃいますものね。
私はご主人に聞いてみてもらう事をお勧めします。
家はそれで失敗したので・・・^^;

楽しい初節句になると良いですね♪


No.4078 04月10日(Sat) 14:08 投稿者名:きんときまめ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 端午の節句のお飾りは?

かいかいさんこんにちは。

私も「世間的なもの」はよくわかりせんが、「我が家の場合」でお話させてください。

私は四世代同居の田舎の家庭に嫁いできました。主人は長男なのでもちろん本格的な鯉のぼりを持っています。(舅は養子なので、舅の実家からの贈り物だそうです)

私の実家も基本的には「嫁側が用意するもの」と認識しているのですが、こればっかりは嫁ぎ先に立派なものがあるのに、孫のためにこちらが(実家が)用意するのもなんだか差し出がましいようで、様子をみているうちに、今年二度目の鯉のぼりの季節を迎えてしまいました。

しかし、ひいじいさんも亡くなり、舅は離婚していない現在、男手がないんですよね。つまり「鯉のぼりの番人」がいないんです。主人が子供の頃はひいばあさんも若かったしひいじいさんも元気だったので、あの大きい鯉のぼりを毎日揚げ下げすることができましたが今は無理。
80歳を過ぎたひいばあさんと妊婦の私。そして2歳の息子・・・。とうてい「鯉のぼりの番人」にはなれませんよね(苦笑)

ということで、今年は私の実家に頼んで「ベランダ用鯉のぼり」を贈ってもらいました♪

近所はでかでかと鯉のぼりを揚げている中、うちは申し訳ない程度にヒラヒラと泳がせております(笑)田舎は何かと面倒です・・・・。

かいかいさんのご両親が「ご主人の実家から」と言われるのには、たぶん、「ご長男なら人形なり何かしら持っている」という認識からではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

ちなみに、女の子が生まれたら、実家から私のお雛様を持ってくる予定です。
参考になりましたでしょうか?楽しい初節句になるといいですね(^^)


No.4084 04月10日(Sat) 19:09 投稿者名:ミナツ 1歳9ヶ月 男の子 
■ Re: 端午の節句のお飾りは?

 かいかいさん、こんにちは。
 今年初節句なんですね(^^)。
 我が家の場合は、私の実家で用意をしました。 
 私も初めてのことで、ぜんぜんわからなかったのですが、母いわく、「こういうものは、母親の実家で用意する」ということで、4月の中ごろに買ってもらいました。(そういえば、夫も五月人形を持っていましたが、やはり義母の実家から送られたそうです。それを持っていく?といわれたのですが、かなり大きいのでご遠慮させていただきました)
 うちはマンションなので、こいのぼりは邪魔、ということで買いませんでした。夫の実家では買ってあげたかったらしいのですが、夫が「それなら椅子を買ってくれ」といい、トリップトラップを買ってもらいました。 
 ママ友のうちでは、自分たちで手のひらに載るくらいの、手彫りの兜や鯉のぼりのセットを買っていました(わかりにくい説明でごめんなさい、でもこの言い方しか思いつかず)。 
 ご参考になれば・・・。
 いいお節句を迎えられますように。
 


No.4097 04月11日(Sun) 00:12 投稿者名:ピンパン 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 端午の節句のお飾りは?

こんばんは。
お節句の飾り、去年夫の実家からプレゼント?されました。ガラスケースに入った兜飾りが。
私は飾りは無くてもいいと思っていたのですが(大きくて邪魔になりそうだし、兜って、怖いイメージがあってどうしても好きになれないんです)、「買ってあげるからな」と嬉しそうに言っているのを断る理由も無いのでありがたく頂きました。、じいじ(義父)は、どうしても、自分から孫にあげたかったようです。
安くないものですから、実はだんな様のおうちで負担になっているのかも?まずは、だんな様に相談するのがよいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る