おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.4082 本当に母乳不足の場合

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4082 04月10日(Sat) 17:08 投稿者名:おかだま 
■ 本当に母乳不足の場合

こんにちわ!こちらのサイトは初めてのものです。
1ヶ月健診(出生後40日目)までほぼ完母でしたが(ミルクは40cc/日
程度)、400gしか体重が増えてなく、多くのママさんのような母乳不足
「感」があるのではなく、本当の母乳不足です。
今は60cc×3回/日のミルクを足すようになりました。
ミルクを飲んだ後の赤ちゃんは、おっぱいだけの時と比べてニコニコ
ご機嫌なので、このままだと、どんどんミルクを足してしまって、いつ
か母乳が出なくなってしまうのではないかと、不安で仕方がありません

私の希望としては、できる限り母乳をあげていきたいのです。
ミルクと混合のママさん、どんな時にどの程度の量を足されています
か?


No.4088 04月10日(Sat) 20:57 投稿者名:ふにゃこ 2y10m♀ 9m♀ 
■ Re: 本当に母乳不足の場合

400gしか体重が増えてなく、多くのママさんのような母乳不足
> 「感」があるのではなく、本当の母乳不足です。

他には不足を感じさせる理由はどんなことがあるのでしょうか?出生時の体重は?4キロの子が400gだと、10%、2キロの子なら20%増えたことになりますが、絶対値だけではちょっと判断できませんが・・。母乳の分泌が足りなそうなのでしょうか、それとも、どうもまだ上手に飲めていないのでしょうか?

> 今は60cc×3回/日のミルクを足すようになりました。
> ミルクを飲んだ後の赤ちゃんは、おっぱいだけの時と比べてニコニコ
> ご機嫌なので


母乳ほどは練習も、力も必要ない分、飲み終わっても余裕が残っているのかも・・^^;

> 私の希望としては、できる限り母乳をあげていきたいのです。

生理的に分泌がどうしても少ないという稀なケースでない限り、きっとその希望がかなうときが来ると思いますよ^^ でも、その前には、にこにこご機嫌な赤ちゃんではない瞬間を乗り越えなくてはいけないかも知れません・・。体重の増加の加速度が(←これが大事だと思うんです、絶対値ではなくて)良い調子で伸びてきたら、やはりミルクを減らしていく方向にしていかないと、母乳を増やしていくことはできないでしょう。ミルクは体重の増加にはかなり効果がありますから(!)、減らしていくことで一時的に加速度が落ちるかも知れませんが、健康状態に心配のない程度なら、ぐっとこらえてしばらく様子を見守ることが必要だと思います・・が、これがきっといろいろな要素で難しいことだと思うんです^^;

混合栄養のことでは、あまり参考になるような体験がないのでお話することができませんが、うまく母乳でいけるようになるとよいですね。


No.4110 04月11日(Sun) 16:22 投稿者名:おかだま 
■ ありがとうございます!

ふにゃこさん、こんにちわ。
うちの娘は出生時3388gでした。ので、400gということは、約12%増ということになります。
母乳の分泌は退院時が30~50ccでした。先日マッサージに連れて行ったら泣いたので、急遽飲ませて測定してみたのですが、その時は左右5分ずつで38ccでした。
その時うちの子の飲み方も見てもらったのですが、まだ弱いねーと言われました。

今まで絶対値でしか考えていなかったので、体重に対する%という考え方、新鮮でした。
体重がいい調子で増えてきたら、我慢・忍耐に挑戦しようと思います。その時はまた叱咤激励してください。
アドバイス、ありがとうございました。


No.4094 04月10日(Sat) 23:45 投稿者名:ふー 7ヶ月 女の子  
■ Re: 本当に母乳不足の場合


こんばんは、おかだまさん。
私は現在、混合です。
完全母乳にしたいと思っているのですが1,2回ミルクをあげています。
でも母乳はちゃんと出ているのでミルクをあげていても止まってしまう心配はないですよ。

私も止まってしまうかもよ、と言われましたし、実際生後1ヶ月ごろは危機的状況でした。ほとんどおっぱいはあげられずミルクと搾乳のみだったので出る量はかくだんに少なくなっていました。気が狂いそうでした~。
桶谷のマッサージを受けていましたが良い先生に変更して、やっと混合にすることができたので先生も選ばなくてはいけないですね。(助けてくれる方と巡り合えるまで)

おっぱいを続けるのに大切なのは授乳間隔を1時間や2時間と短くして、おっぱいをあげる回数を増やす事。
そしてママが眠る事。細切れになってしまうと思いますが赤ちゃんのお世話以外のお仕事は、今だけはなるべく時間をさかずに寝ちゃって下さい。体を休めるとおっぱいが沢山つくられますよ。ですから疲れちゃったら休むというのは大切です。周りの方の協力や自分自身の折り合いをとれると良いのですが難しいですよね。私はてんぱってしまって自分で自分の首を絞めていました。今ではもっと気楽やれればこんなに苦労しなかったのに~って思います。

お食事もご飯とお野菜をもりもり食べて下さいね。

そして、ミルクを足すと時は必要な時という事ですから心配せずにあげて下さい。(心配になってしまいますが、ご自分で絞れば大丈夫ですから!!!)
おっぱいへの刺激が8回/日というのがとっても大切なんだそうです。
おっぱいに口をつけてもらわなかったら絞る!私は正直絞るのが大変でしたが3分でもとにかく絞れば次へと繋がります。

今おかだまさんはご自分の体もきついでしょうし心労も加わって大変な時ではありますが生後3ヶ月にもなると赤ちゃんの飲む力が強くなって上手に飲めるようになるので、おっぱいをあげ易くなって今までの苦労が嘘みたいだわ~という日がもうすぐやってくると思います。

応援していますので何か質問があれば何でも聞いて下さいね。


No.4112 04月11日(Sun) 17:52 投稿者名:おかだま 1.5ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます!

ふーさん、こんにちわ。混合の方のお話を伺えて大変参考になりました。

> でも母乳はちゃんと出ているのでミルクをあげていても止まってしまう心配はないですよ。
> そして、ミルクを足すと時は必要な時という事ですから心配せずにあげて下さい。(心配になってしまいますが、ご自分で絞れば大丈夫ですから!!!)


そう言っていただいて少し安心しました。

> おっぱいへの刺激が8回/日というのがとっても大切なんだそうです。
> おっぱいに口をつけてもらわなかったら絞る!私は正直絞るのが大変でしたが3分でもとにかく絞れば次へと繋がります。


私の場合はおっぱいに口をつけてもらえないということは殆どないんです。吸てつ反応なのか、乳首で刺激すれば力強さの強弱はあるものの、とりあえず吸っています。でも量にはつながってないようで・・・。
赤ちゃんは元気そうなので、家族には低燃費な子なんだよー、と言われています(笑)

> 今おかだまさんはご自分の体もきついでしょうし心労も加わって大変な時ではありますが生後3ヶ月にもなると赤ちゃんの飲む力が強くなって上手に飲めるようになるので、おっぱいをあげ易くなって今までの苦労が嘘みたいだわ~という日がもうすぐやってくると思います。

そーなんですか!?3ヶ月というとあと1.5ヶ月の辛抱。諦めず、食事と睡眠・休息に気をつけて頑張りたいです。

> 応援していますので何か質問があれば何でも聞いて下さいね。

ありがとうございます。
ミルクの量とあげるタイミングが一番悩みます。今は60ccを一日に3~4回足しているのですが、
母乳があまり出なかったからとミルクを足すと眠りすぎてしまい、今度は胸がパンパンになってしまい、美味しくなさそうなお乳をあげる羽目になったり、あげる回数が減ってしまったり・・・
こればっかりは経験を積んで、勘を養うしかないんでしょうか。


No.4151 04月13日(Tue) 03:46 投稿者名:ふー 7ヶ月 女の子  
■ Re: ありがとうございます!

こんばんは、おかだまさん。

> 私の場合はおっぱいに口をつけてもらえないということは殆どないんです。吸てつ反応なのか、乳首で刺激すれば力強さの強弱はあるものの、とりあえず吸っています。でも量にはつながってないようで・・・。

口をつけてもらえれば大丈夫ですね。弱さを感じるの今だけですよ。私はマッサージを受けて良いおっぱいになりましたが紗吉さんのハーブティーもお勧めです。飲んでくれているので必ず量は増えていくと思います。おっぱいは正直で必要とされているとわかれば沢山つくってくれ、時間があいてしまうとやる気がなくなるようです。

> 赤ちゃんは元気そうなので、家族には低燃費な子なんだよー、と言われています(笑)
>

色んな子がいるので今は低燃費ちゃんなんですね。元気なら問題なしです。

> そーなんですか!?3ヶ月というとあと1.5ヶ月の辛抱。諦めず、食事と睡眠・休息に気をつけて頑張りたいです。
>

あとちょっとなので頑張って。
>
ミルクを飲んで眠りすぎって事ありました。何をしてもびくともせずに寝ていました~。おっぱいとの間隔があわなくなってしまうので60cc飲ませたい時は3杯入れるところを2杯に減らした薄いものにするとお腹が早くすいて、オムツを替えてあげると起きたりしました。出不足感があっても日々成長している赤ちゃんなのでミルクの量が増える事もあり、減る事もありです。

おっぱいは、お腹がすいたらあげるけど、ちょっと眠いとか泣きたいよーという時もあげられすのが良いところ。おっぱいをたびたびあげてもしのげなくなってしまったら、まずおっぱいをあげてミルクを足してあげて下さい。泣かなければあげなくてもいいんじゃないかな。量を回数でかせいじゃって下さい。もし泣かれても気をそらしてあげられるぐらいなら次のおっぱい迄待てるかもしれません。

おっぱいをあげる回数が増えて母乳でいけそうなら、きっぱりミルクをやめてしまうか、何となく量が減ってご機嫌をみながら減らしていくか、どちらかに。
子供のタイプやママの性格で・・・
(私は後者ですが6ヶ月ごろから母乳のみでいけそうでした。今ミルクを足しているのは便秘治療の漢方を飲ませるときだけです。)


No.4113 04月11日(Sun) 20:32 投稿者名:yukigun 1歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳不足ではないのでは・・

おかだまさんこんにちは。
できればおっぱいで・・と考えていらっしゃるようなので、少しアドバイスさせてください。
紗吉さんの「おっぱい入門」に詳しく書かれていますが、母乳の子はゆっくり体重が増えるので、体重だけで一概に母乳不足とはいえないと思います。
おしっこがちゃんと出ていればまったく足りないわけではないと思いますよ。
かくいう私も、最初の1ヶ月は産院で指導されたまま、ミルクを60cc×6回はたしていました。授乳の度に、足りていないと思い、毎回足していたのです。
その結果1ヶ月検診では1200gも体重が増えていましたが、私のおっぱいはあまり出なくなっていました。
1ヶ月後、実家から自宅に戻って、疲れもあったと思いますが、よく泣くし、体重増えないし、「おっぱいが止まってしまう~(涙)」と危機感を持ち、ここのサイトにめぐり合いました。
そして、「おっぱいは吸わせて吸わせて吸わせまくらないと出ない」ということを知ったのです。
が~んって感じでした。
産院で教えてくれよ~そういうことは・・と泣きそうになりました。
が、その日から少しずつミルクを足すのを減らしていき(夜寝る前に50ccだけ)あとは、母乳だけにすることができました。
最初の頃は、昼間は15分ごとにおっぱいくれ~と泣かれ、ずっとおっぱいにはりついてる状態で、本当につらかったけど、それを1週間ぐらい続けると、自分もなれたし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきて、1ヶ月後には完全母乳になれました。
母乳不足解消ブレンドティー飲んだり、水分補給もかなり、大事です!!
ミルクは、自分がきつくなってきた時に、最高60ccまでと決めて、徐々に減らしていってみてもいいのではないでしょうか?

的外れなアドバイスだったらごめんなさいね。

おっぱい育児お互いに楽しみましょうね!


No.4118 04月11日(Sun) 22:49 投稿者名:うさちゃん 1歳3ヶ月 女の子 
■ 本当の母乳不足

おかだまさん、はじめまして。
皆さんもお書きのように、母乳不足ではないと思いますよ。
と言われてもやっぱり心配でしょうから、本当の母乳不足の例をあげますね。

それは私の母の場合で、その赤ちゃんが私です。
一ヶ月検診のとき体重が全く増えていなかったのだそうです。

病院のいいかげんな指導で、でなくなってしまったのです。
母は退院するときに、何時間おきに授乳するべきかきいたところ、看護婦さんに「4時間おき」と言われたのだそうです。でも、実はそれは病院の忙しい看護婦さんがミルクをあげるスケジュールだったんです。母乳に比べると消化の悪いミルクは4時間もちますが、母乳の場合、4時間あけてしまうと、脳が必要ないのだと判断して母乳の分泌を減らしてしまいます。第一子だったため、母はそのことを知らず、看護婦さんに言われたことに忠実に4時間おきに授乳しました。でも、母乳はすぐ消化されるので、赤ちゃんは次の授乳が待てなくて泣きます。母はどうしていいかわからなくて、お白湯をあげたりしたんです。そうすると赤ちゃんはのどの渇きが落ち着くので、今度は母乳を飲まなくなり、すると分泌が減り、、と悪循環を繰り返して、でなくなっていたんです。そして、赤ちゃん(私)は一ヶ月で風邪をひいてしまいました。母は医者にしかられ、混合になりました。(その後も小食な子で母には相当心配させました。)

ね、だから400g増えていれば大丈夫ですよ。
母乳は飲ませれば飲ませるほど出るといいますから、授乳回数とか時間とか気にせずに赤ちゃんにいっぱい飲ませてあげてくださいね。


No.4170 04月13日(Tue) 17:10 投稿者名:おかだま 1.5ヶ月 女の子 
■ まとめてのお礼ですみませんっ

ふーさん、yukigunさん、うさちゃんさん、アドバイスありがとうございました。
まとめてのレスとなってしまい、ごめんなさい。

皆さんに応援をいただいて気持ちがふーっと楽になりました。
そして不思議なのですが、一昨日までは60cc×3回だったのが、昨日は気づけば60ccが1回で済んでおり、今日はまだ「欲しいよー足りないよー(泣)」という状態にはならず、まだ母乳だけでもっています。
まー、また明日にはせっせとミルク作っているかもしれませんが、色んな日があるさっ、と思うことができそうです。

さっきハーブティーも届いたことだし、ゆったりのんびり頑張ります。今後もよろしくお願いしますね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る