おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.3841 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3841 04月04日(Sun) 14:16 投稿者名:りんママ 
■ 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

こんにちは、初めて投稿します。
息子はもうすぐ4ヶ月、母乳でなんとか育てたくてこのサイトを読んでは励まされて来ましたが、3ヶ月半ころから母乳をいやがるようになりミルクオンリーに。。
1ヶ月目 乳首が短めといわれ、うまく吸えなくてサックをつけたり搾乳     そしてミルクと混合で。
2ヶ月目 1ヶ月検診で2700g→3400g、先生からゾーンを下回ってるので
    母乳にこだわらないで、ミルクをほしがるだけあげるように、と
    指示がありショックをうけ、ふんだんにミルクをあげながらも
    9:1くらいの割合で搾乳も。 体重は4000gに。
3ヶ月目 桶谷の存在を知り、通い始めてようやくミルクを減らしながら    も母乳をのんでくれるように。
うまくいきそう!と喜んでたのも束の間、3ヶ月半のある日いきなり母乳をいやがるようになり、翌々日には母乳もミルクも嫌がってのけぞり泣きするようになってしまいました。 毎回激しく嫌がり、なだめ、また飲ませてみる、嫌がる、の繰り返しで一回のミルク授乳に1時間以上。 一日で300ccくらいしか飲まないことも多く、二週間以上続きました。 他の白湯、お茶なども一切飲まず。 ただ、元気はあり機嫌も悪くなかったので救いでしたが、どうしてなのか保健所にも桶谷でもはっきりした答えがなく、心配の毎日でした。 すると下の前歯が3ヶ月半ででてきて、もしやそのせいだったのか(乳首があたるのか、むずがゆいのか?)、何とかここ1週間ほど飲みっぷりが戻りました。 友人も歯が生える時に(母乳でしたが)、とにかく飲まなくって困った、と言っていたので今となってはそうだったんだ、と思えますがどこにもそんな事は書いてないし、本当に心配でした。 ただ、そんな事がありもうおっぱいを近付けても、プイ、とそっぽ向かれ無理やりいれても舌で押し出されてしまい、、もうこうなってしまうと母乳は飲んでもらえないんでしょうか? 寂しいです。せっかくがんばってきたのに、、。 桶谷さんでも出る間だけ絞って、止まったら来てください、、というお言葉だけで。。。 


No.3890 04月05日(Mon) 22:35 投稿者名:かっぽ 1才11ヶ月 娘 
■ Re: 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

りんママさん♪はじめまして(^-^)/

今までいっぱい努力してこられたんですね。 ここまで頑張れたんだからもう一押しいってみましょう!ね!!

> うまくいきそう!と喜んでたのも束の間、3ヶ月半のある日いきなり母乳をいやがるようになり、   すると下の前歯が3ヶ月半ででてきて、もしやそのせいだったのか(乳首があたるのか、むずがゆいのか?)、何とかここ1週間ほど飲みっぷりが戻りました。 友人も歯が生える時に(母乳でしたが)、とにかく飲まなくって困った、と言っていたので今となってはそうだったんだ、と思えますがどこにもそんな事は書いてないし、本当に心配でした。

これ↑ ワタシもなんとなく思い当たります(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ウチは初めての歯が生えたのは1歳間近だったんですが 本当に心配になるほど一時期おっぱい拒絶を受けました。 「何故??あんなにいつもがっついてたじゃない?あの情熱は何処へ行ったの?」という感じで(笑)。 歯が生え始める時の落ち着きの悪さ..きっと赤ちゃんにとっては相当なストレスでしょうね。 ましてやりんママさんの坊っちゃんは生後3ヶ月にしてその体験をしたのですから大変なことだったでしょう。

りんママさんは今も混合なのでしょうか??
だとしたら 楽に飲めちゃうミルクが好きになっちゃった可能性大かもしれませんね。 もう4ヶ月間近にもなればかなり知恵がついてきていると思いますから ここはひとつママと坊やの真剣勝負と腹を決めて(1)思い切って母乳一本にする(とことん吸わせてあげてください!)(2)混合続行ならミルクはスプーンで飲ませてみる...などの対策を練ってみてはいかがでしょうか。 「スプーンで!?」と思われるかもしれませんが乳頭混乱またはニセモノ乳首愛好者にしてしまうよりは遙かに得策かと思われます。 一度に補助として飲ませるミルクが50ccならスプーンでたった10回強の話ですからそれほど気の遠くなる話でもないと思うのですがどうかしら??

桶谷さんでも出る間だけ絞って、止まったら来てください、、というお言葉だけで。。。 

(・_・")?...↑これは どういう意味なんでしょうね??
あんまりフォローになってないというか「それでもプロ!?」ってツッコミたくなるようなお話なんですけど..何かお話に前後が欠けてる部分あるのかな?

りんママさんが もしも本当に本気で坊っちゃんを母乳で育てたい!と思ってらっしゃるのなら それは今からでも可能なことだと文面からはお察しいたしました。 本編の美味しいおっぱいのためのお食事などを参考にされながら是非もう一度チャレンジしてみてくださいね。 またお困りのことがあったらご遠慮なく聞いてください。 この掲示板には頼りになる先輩ママさん達がたっくさん揃ってますからね(^ー^)ノ~~


No.3979 04月07日(Wed) 18:40 投稿者名:りんママ 
■ Re^2: 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

かっぽさん、お返事ありがとうございました!
やはり歯の生える時にそう言う事ってあるんだ、と納得しました。
今や混合というよりは、絞っても一日で30-40cc位しかでてこなくなってるので、ミルク800+搾乳というほとんどミルクの状態です。 それでもあきらめきれずに、授乳のたびにミルクを途中で離しおっぱいを口元にもっていってみたりしますが、やはり吸ってはくれず、、です。 桶谷さんとの会話はこうでした、(簡潔に書こうと思ってたらちょっと内容足らずでした)。 
「先生、こんな状態になってもまた吸ってくれるようになりますか?」
「やはり4ヶ月になると難しいかなあ、でもまだ少なくても出るのでやめないで下さいね。」
「また前のようにミルク減らしていってもダメでしょうか?」
「今減らして又飲まなくなったら不安よね、あと絞っても量が絶対的に足りないから、今の状態だとミルクを無しにするっていうのは無理かしらね。」
「じゃあ根気よく搾乳と、母乳のトライだけは続けたほうがいいんですね」
「そうしてください、それでも出なくなったら1ヶ月後来てください」
というものでした。 とにかく口ですってくれない事にはどうしようもないからねー、というのが結論でしょうか。。。
もちろん何も飲まなかった時は、ミルクでも何でもいいから飲んでくれ!と祈るような気持ちでしたので、今ミルクならぐびぐびいってる姿をみるとそれでも良かった、、と思うほどです。  ただ、まだ可能性が無くなったわけでもないので、しつこい母と息子に思われてもいろいろな方法でやってみます! 励ましのメールいただいたおかげで、またやる気わいてきました。 ありがとうございました!!


No.3896 04月05日(Mon) 23:49 投稿者名:琉ママ 
■ Re: 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

りんママさんこんにちは。(^-^)

私も4ヶ月の男の子のママです。私はアドバイスはできないのですが。。。(すいません)
私と似た境遇だったので、励ましたくて出てきました。
私も混合でミルクがほとんど。。。で2ヶ月半くらいから必死におっぱいだけにしました。
うちの子は哺乳瓶の楽さを知ってしまい、おっぱいは一生懸命すってくれず、哺乳瓶になると目をランランとさせ、ぐびぐび飲んでいました。そういう感じはないですか?
哺乳瓶は吸えば、楽にミルクを飲めるので、おっぱいと勘違いすることがあるようです。そうなると、おっぱいを飲ませようとしても
なかなか母乳が出てくるまで待てず、怒ったり、うなったり、のけぞったり。。。なかなか慣れてはくれません。
子供がかわいそうになって、自分が悪いと泣いたこともありましたが、母乳をあきらめきれず、必死におっぱいをあげました。
今も頻回で時々出ないと嫌がられたりしながら、がんばってます!

きっとりんママさんも似たような思いをされたのかなーと思って。。。混合から母乳にするのは大変ですよね、ホント。
歯が出てきて、せっかく順調にきていたのにつらかったでしょうね。体重の増えやおっぱいを飲まないことで心配されたんでしょうね。なんだか他人事には思えません。
でも、母乳で育てたいって思いはすごく強いように思います。
はじめは、飲んでくれなかったり、泣いたりでつらいかもしれませんが、根気強く。。。まずは吸ってもらうことから!!
お腹がすけば、吸ってくれないかなー。

一緒に励ましあいながらがんばりましょう!
つらくなったり、ストレスがたまったら、ここで相談するとすーっと楽になります。(私がそうだったので。。。)

なんの解決策もなくすいません。一緒にがんばってほしいナーっておもって出てきてしまいました。
ちなみに私も最近ここで何度か相談してます。(^-^)


No.3980 04月07日(Wed) 18:52 投稿者名:りんママ 
■ Re^2: 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

琉ママさん、お返事ありがとうございます!

> うちの子は哺乳瓶の楽さを知ってしまい、おっぱいは一生懸命すってくれず、哺乳瓶になると目をランランとさせ、ぐびぐび飲んでいました。そういう感じはないですか?

まさにそのとおりです!!

> なかなか母乳が出てくるまで待てず、怒ったり、うなったり、のけぞったり。。。なかなか慣れてはくれません。
> 子供がかわいそうになって、自分が悪いと泣いたこともありましたが、母乳をあきらめきれず、必死におっぱいをあげました。


質問です、それはミルクから切り替えてどのくらい続いたのでしょうか?
何日くらいでおっぱいだけに移行できたのでしょうか?
ここに出られてる方々は、みなさん足りなくてもいやがられても、とりあえず口に含んで吸ってもらえるんですよね、それだけでうらやましい。。。
一時期飲まなかった時は、何でも言いから飲んでくれ!と思いました、でもやはりまだおっぱいをあきらめきれません。 ただ、ここでまたミルクを減らして飲まない期間が1週間以上とか続くようだと、成長に悪影響がでてきたりしないかと心配で、、。
同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで、こころ強く思います。
もしよろしければまた教えて下さい。


No.4013 04月08日(Thu) 23:10 投稿者名:琉ママ 
■ 返事です

りんママさん、返事遅れてすいません。

はじめに。。。おっぱいを嫌がってなかなか吸ってもらえない。。。本当にお辛いと思います。
私はそれでも吸ってくれてるのに、一緒だなんていってしまってすいません。もっともっと辛い思いをなさってるんですよね。

私も毎日悩みっぱなしなので、何もいいアドバイスはできないのですが。。。
まず、どのくらいでミルクを減らしたかについては
はじめ700→300位に2週間で徐々に減らしていきました。
が、そのあとミルクを急に2日で(200→100→0)と減らして母乳だけにしたんです。そのせいか体重がほとんど増えず、桶谷の先生にミルクを40×4くらい足してみようっていわれ、足してました。結果、体重は増えてきています。(このサイトで相談して母乳オンリーのままでいこうかと思ったのですが、体重のことも気になって気になってストレスが大きかったので、今は少し足しています)
もちろん今でも頻回授乳です。(1日15回くらいかな。。。数えるのやめてしまいました)
ミルクは昔はヌークでしたが、今は母乳相談室を使っています。
以前よりは、グビグビ飲んでいる感じはないです。40mlでは
足りないと時々怒りますが、おっぱいをあげてそれ以上はあげていません。そういう時はえびぞりしますよ。。。そういう時は抱っこしてなだめています。
いつからおっぱいを嫌がんなくなったかといえば。。。哺乳瓶をやめて根気強く飲ませてからくらいです。
でも今でも出の悪い夕方などは、嫌がられたりします。
こんなんで、続けて子供がかわいそうかなーなんて思ったりもして
葛藤の毎日です。。。
でも母乳にこだわっちゃうんですよね。

りんママさんにアドバイスできるほど、いろんなこと知らなくて
本当に申し訳ないです。助けてあげたいのですが。。。
ninaさんが教えてくれた方法なら少しはおっぱいを吸ってくれないかなーって私も思うのですが。。。
あとはミルクを足すにしろ、一回量は増やさないで、なんとかお腹をすかせて吸ってもらう。。。とかはどうでしょうか?
もうされてたらすみません。
搾乳の仕方とかは桶谷で教わったのですか?コツを聞いたり、マッサージもしたほうがいいと思うのですが。。。でなくなったらなんて、不安だし・・・と思うのは私だけでしょうか?

もう1つ、これはどうかは分からないのですが、私の桶谷の先生が
「突然乳首をかむようになった赤ちゃんがいて、おっぱいの出も悪くないのになぜか。。。って思ったら、歯が生えてきていた。そのせいか上あごより下あごが前に出ていて、吸おうとしてもすえない状態になっていたため、乳首をかむような飲み方しかできなかったことがあった」と話してました。そのときは歯固めを使用して、そちら(あご)の治療?をしたらちゃんとすうようになった」と話してました。それが今回、有効かは分かりませんが。。。

本当に何もいえずすいません。でも気持ちは痛いほど伝わってます。
一回でもおっぱいを吸ってくれるように、心から祈ってます。


No.4047 04月09日(Fri) 21:38 投稿者名:RIKO 10ヶ月♂ 
■ もう遅いです?

りんママさま

こんばんわ、ぜんぜん遅いですよね!?
ただ今日久しぶりに読んでみたら、同じ経験あったもんですから
ちょっと顔だしてみました^^; すみません。

うちの坊主は2ヶ月(ちょっと早いかな)からエビゾリで大泣き
するようになり、おっぱいを断固拒絶するようになりました。
桶谷にも通い、なんとかおっぱい一筋で頑張ろうと心に誓った
矢先の出来事に戸惑い、何度泣いたことか・・
あの日の辛い記憶がよみがえり、胸が痛くなってきました。
なんとか力になれないか・・・
記憶をたどってみて思い出したことがひとつ。

ママ友との集まりなんかはとっても恥ずかしかったの(笑)
でもそうするとうちの子はなんとか飲みました。
それは、ダッコして(うちの場合は40分から一時間かかった)
ゆらゆらしてだんだん瞼がおもーくなってきたときにすかさず
乳首をくわえさせる・・だっこしたままなので大変で、最初は
とまどい、また友達の前では背中まるだしダッコしながら授乳
なんてみんな『どうしたの?』ってびっくりしてましたが、
効きました。飲みました。
もう嬉しくってね。本当に涙がでましたよ。
色々やったけど、コレが一番でした。
桶谷でお乳の状態を良くして、質素な食事と適度に運動して
筋肉をやわらかーくして頑張ってくださいね。
りんママさんの努力はいつかきっと報われます!絶対に!


No.4244 04月15日(Thu) 17:57 投稿者名:りんママ 
■ Re: もう遅いです?

> RIKOさん、同じ様な体験談お話くださってありがとうございました!
他のお返事くださったいろんな方々、そうか、みんなそういういろんな苦労をしながら子育てしてるんだなあ、と思っただけで励まされます。
昔若い頃は、結婚すればみんな子供はできるもの、子供産めばみんなおっぱいがでるもの、などと本当に信じてました、いやおっぱいはほんとに普通にしてれば生理のようにやってくるもんだ、と出産する直前まで思ってました。 それでも赤ちゃんが飲まないとか、母乳不足とか、多様な理由でうまくいかないもんなんだ、と実感しています。 まだ相変わらず吸ってくれないので絞ってますが、だんだん出る量が減ってきました。 1日分ためても以前は60ccくらいはでたのに、今や20ccくらい、、。でもほんとに枯れてしまうまで(苦笑)、なんとかやってみます。それでもダメだったらあきらめもつくし。 なによりも母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気であることに一番感謝しながら! 
お返事おそくなってすみません、ありがとうございました。


No.4245 04月15日(Thu) 18:10 投稿者名:りんママ 
■ Re: 返事です

お返事ありがとうございました!
とても参考になりました、二週間って短く思えますが1日で5~6回泣かれながら戦っての二週間はほんとに長く思えますよね、でも皆さんそうやってがんばってるんだ、とても励まされます。

> 搾乳の仕方とかは桶谷で教わったのですか?コツを聞いたり、マッサージもしたほうがいいと思うのですが。。。でなくなったらなんて、不安だし・・・と思うのは私だけでしょうか?

そうですね、桶谷さんからはマッサージよりもとにかく吸わせてください、とのことでした、でもその後何回か通った時にまた同じ質問すると吸ってくれないんじゃ解決にならないですねえ、とも言われちょっと寂しかったです。 あとは続ける努力だけですかねぇ、ということでフェイドアウトしてしまいそうです。

> 本当に何もいえずすいません。でも気持ちは痛いほど伝わってます。
> 一回でもおっぱいを吸ってくれるように、心から祈ってます。


ありがとうございます、とにかく色々試しながら続けてやってみます。
お話聞けてとても良かったです! 


No.3989 04月07日(Wed) 23:36 投稿者名:nina 4ヶ月♂ 
■ Re: 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

こんにちは
私も同じ4ヶ月の男の子です。
アドバイス、になるかどうかわかりませんがこういうのがあるよ、という話です。

私は今一日に300~400ccくらいミルクを飲ませながら桶谷ではありませんが助産院におっぱいマッサージに通い、頻繁におっぱいを含ませているという状態です。
それでもほとんど体重が増えず、さらに左のおっぱいを嫌がるようになってしまいました。
添い寝の状態や逆抱きでなんとかくわえさせるものの、吸いはイマイチでした。
おっぱいをくわえさせようとすると反り返ってギャーギャー嫌がり、哺乳瓶をみると、「ちょうだい!はやくちょうだい!!」という感じです。
助産師さんに相談したらSNSをレンタルで貸してくれました。
http://www.medela.co.jp/
の母乳育児サポート製品のページの下のほうにあるSNS(母乳哺育補助システム)という物です。
かなり面倒くさいんですが、吸ったら出てくると赤ちゃんが理解してくれたらおっぱいをチューチューしてくれます。
ミルクが無くなると「出てこんぞ~~!」と怒ったりしますがまったくおっぱいを吸ってくれないよりいいかな、と思います。
ミルクを足すのは仕方ないにしろ、それならばミルクを飲ませながらおっぱいもチューチューしてもらおうじゃないか!って感じですね。
でもほんとに面倒くさいです。
くわえさせるのも大変です。
SNSを扱ってて指導もしてくれるところが近くにあるといいのですが・・・。

母乳飲んでもらえないのってホント寂しいですよね。
ほんとは母乳オンリーにしたいけど私の場合は仕方ないかな、これでもいいかな、でもあきらめきれないなってがんばってます。
りんママさんのめちゃがんばってる様子がよくわかります。
私もめちゃがんばってます。
おっぱい絞るのしんどいし辛いでしょうけど、あきらめずにがんばりましょう。


No.4246 04月15日(Thu) 18:16 投稿者名:りんママ 
■ Re^2: 4ヶ月まえ母乳をいやがるようになった、もうだめ?

> 母乳飲んでもらえないのってホント寂しいですよね。
> ほんとは母乳オンリーにしたいけど私の場合は仕方ないかな、これでもいいかな、でもあきらめきれないなってがんばってます。


ほんとにそうですよね、まだ始まったばかりなのにな、って感じです。

> 私もめちゃがんばってます。
> おっぱい絞るのしんどいし辛いでしょうけど、あきらめずにがんばりましょう。


お返事おそくなってすみませんでした、SNS早速みてみました、うちの近くでもレンタルできそうなところ探してみます。
本当にこんなにおっぱいの事で悩むなんて生まれる前は想像もしませんでした。 でもお互いに赤ちゃんが元気であることに感謝しつつがんばりましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る