おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 > No.4063 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

No.4063 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4063 04月10日(Sat) 02:01 投稿者名:サトコ 1歳6ヶ月 女の子 
■ 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。

娘を産んで1年間育児休業をとって、去年の10月から復職してようや
く6ヶ月がたとうとしています。いろんなことがあって、ながーいながーい半年でした。

10月という年度途中でしたが、幸い自宅近くの認可保育園に入ることができ、近くに住む(駅2つ離れるくらい)実母の協力もあって、この冬の間何度となく風邪をひき中耳炎や突発性発疹や病気しまくりでしたがなんとか乗り切ってきました。
私は看護師で三交替の夜勤もあったけど、夜勤で私がいないときは主人が哺乳瓶でお茶とかを飲ませて寝かしつけて、私が夜中に帰ったらおっぱいを飲ませて、なんとかおっぱいも続けることができ、今月断乳をする予定にしています。
主人は結婚前に一人暮らしの経験がなく、家事は一切したことがない人でしたが、結婚し子どもができてから、料理はいまだにできないけど、掃除、洗濯、子どものお風呂やオムツがえ等々できることは手伝ってくれました。洗濯物をしわをのばさないで干したり、掃除機はまるーくかけたり、イライラすることもあったけど、そこはこらえて「ありがとう」って言ってました。(笑)でも、夜勤で私がいないときにおっぱいを欲しがる娘をあやして寝かしつけて、朝は起こしてご飯を食べさせて保育園に連れて行って…。本当によくやってくれたと思います。

この間、娘が寝た後、主人と話をしていたときに、私が何気なく二人目のことを話したら、「ほしくないわけじゃないけど、現実的に無理。今で精一杯だから、そんな余裕がない」と言われてしまいました。頭をガーンと殴られたようでした。
私も精一杯頑張ってきたつもりだったけど、主人にとってはそんなに負担になってたんだ、今すぐじゃなくても1~2年先に二人目ができたらいいなって思ってたけど主人にとってはそんなことも考えられないくらい大変だったんだって落ち込みました。
優しい人で、私が仕事を続けたいこともわかってるから、今まで仕事を辞めて欲しいなんて言われたことは一度もありません。そんなそぶりもなかったです。でも、それは私が気づいてなかったのかな?周りがちゃんと見えてなかったのかな?
仕事も家庭もどちらも満足にできてなくて、このまま仕事を続けていいのかな、なんて凹んでしまいました。おまけに昨日は年配の女性の患者さんから「そんな小さい子を保育園にあずけてかわいそうに」なんて言われるし。(涙)

まとまりのない文章ですみません。
この週末はお休みなので、お天気もいいみたいだし、家族で出かけて気分転換しようと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。


No.4075 04月10日(Sat) 12:38 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

 サトコさん、はじめまして、こんにちは。

 夜勤もきちんとこなしての半年間、それはそれは大変なことだったのでしょうね。
 私もフルタイムで仕事をしていますが、夜勤のある職種ではないし、8割方が自己完結の仕事なので、サトコさんのように、ナースを続けながら家事育児もこなしていらっしゃる方を尊敬します。
 サトコさんの所のご主人、うちと凄く近いかも(笑)。うちも料理はできないんですが、子供が産まれてからは、洗濯したり掃除したり、おむつ換えたりお風呂入れたり、一生懸命彼なりに頑張ってくれます。ただ、結婚してからこの方、一つ屋根に暮らしたことがないので、彼のヘルプは隔週週末だけなんですが^^;。よって、私は週末彼をこき使う鬼嫁と化しています。サトコさんと違って、「ちゃんとしわを伸ばして干して」「きちんと掃除して」と言いまくってます、反省・・・。^^;

 私は37歳で出産したので、子供をもう一人産むならこの一年以内でないとしんどいかなぁ、と思っていて、つい先日、私たちもそういう話をしました。主人の答えは「欲しいけど無理じゃぁない?」でした。別居していて、両方の親も飛行機と新幹線の距離、特に実母は入退院を繰り返す体調、そして、今の子の妊娠中に悪阻で入院した、こういったことから判断して、無理ではないかと言われました。主人は凄く慎重派、私はどちらかというと後先考えず、なるようになる(なるようにしかならない?)で、何とかなる派なので、後、我が子のためなら想像以上にがんばれるよ!と自分に言い聞かせていたつもりだったので、やっぱりちょっとショックでした。サトコさんが、ご主人の一言にがーんと来たお気持ち、解ります。

 サトコさんのお立場を存じあげずに好き勝手なことを言わせていただくと、本当にもう一人お子さんを望んでいらっしゃって、でも今以上にご主人に負担を課したくないし、と思われるのなら、今しばらくは、夜勤のないお仕事、例えば、開業医さんとか、外来のみ担当するとか、そういうのって不可能なんでしょうか? 半年間、凄く頑張ってらして、しかも、ちょっと疲れてるけど、決して仕事を辞めたーい!なんて思ってらっしゃらないし、ナースという国家資格を持っていらっしゃるし、やめてしまうのはもったいないように思います。

 私は出産前は、毎日12時間は働いていました。でも、妊娠・出産・3ヶ半月の育児休暇、そして復職後はどう頑張っても8-17時の、長くて9時間労働しかできず、後輩男性にポストを抜かされてしまいました。でも、ある意味それは当然だと思っています。子育てをしているのだから、実母や義母、親戚の助けがなければ、仕事を削るしかないと。仕事を削って、我が子がすくすく育ち、幸せな家庭を保てているのなら、大いにOKなんですぅ(^^)。

 一歳半の今まで授乳を続けてらして、夜勤もこなして・・・・、いやぁ、ホント、考えれば考えるほどサトコさんは凄いと思います。夜勤だけでもなくなれば、なんだか全てを「ちょちょいのちょい」とこなしてしまわれるように思います。

 う~ん、何が言いたいのかさっぱり解らない、ただ単に長~いレスになってしまいました。すみません。「仕事を続けて良いのかな?」「良いと思いますよぉ!ってか、やめちゃうのもったいないですよぉ、こんなに頑張っていらっしゃったのにぃ。でも、ご主人やお子さんに申し訳ないなぁと感じてしまわれるのであれば、ちょっと仕事を軽減させてみては?」と言いたかったのです、はい^^;。

 でも、疲れますよねぇ~、確かに・・・(笑)。


No.4122 04月11日(Sun) 23:39 投稿者名:サトコ 1歳6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

ばなさん お返事ありがとうございます。

>  ただ、結婚してからこの方、一つ屋根に暮らしたことがないので、彼のヘルプは隔週週末だけなんですが^^;。よって、私は週末彼をこき使う鬼嫁と化しています。サトコさんと違って、「ちゃんとしわを伸ばして干して」「きちんと掃除して」と言いまくってます、反省・・・。^^;
 いえいえ、私もやんわり時にはずばり言って言ってしまう方なので、いつも主人から「うちのかあちゃんは怖いから…」と笑いながら言われています。

>  主人は凄く慎重派、私はどちらかというと後先考えず、なるようになる(なるようにしかならない?)で、何とかなる派なので、後、我が子のためなら想像以上にがんばれるよ!と自分に言い聞かせていたつもりだったので、やっぱりちょっとショックでした。サトコさんが、ご主人の一言にがーんと来たお気持ち、解ります。
 家もおんなじです。主人はすごい慎重派で、私は何とかなる派ですね。

>  サトコさんのお立場を存じあげずに好き勝手なことを言わせていただくと、本当にもう一人お子さんを望んでいらっしゃって、でも今以上にご主人に負担を課したくないし、と思われるのなら、今しばらくは、夜勤のないお仕事、例えば、開業医さんとか、外来のみ担当するとか、そういうのって不可能なんでしょうか? 半年間、凄く頑張ってらして、しかも、ちょっと疲れてるけど、決して仕事を辞めたーい!なんて思ってらっしゃらないし、ナースという国家資格を持っていらっしゃるし、やめてしまうのはもったいないように思います。
 好き勝手なことなんて思わないですよ。ばなさんがおっしゃてること、よくわかります。復職する前は今までと同じように仕事したいと思ってました。でも、実際は無理で、外来とか夜勤がない部署に異動させてもらうよう希望しようかどうか迷いました。今の部署の仕事が好きでできれば変わりたくなかったから。でも、結局上司の方々の配慮で今月から夜勤がない部署に異動しました。希望していた部署ではないので、今の仕事の内容には正直戸惑っています。でも、今はこの部署で頑張ってみようと思っています。

> 「仕事を続けて良いのかな?」「良いと思いますよぉ!ってか、やめちゃうのもったいないですよぉ、こんなに頑張っていらっしゃったのにぃ。
 ありがとうございます。この一言で勇気が出てきました。

>  でも、疲れますよねぇ~、確かに・・・(笑)。
 はい~。疲れますねぇ~。今回はかなり凹んでました。でも今は「また明日から頑張ろう」って思えます。本当にありがとうございました。


No.4076 04月10日(Sat) 12:54 投稿者名:ルコック 1歳9ヶ月 娘 
■ お疲れ様。

こんにちは。だいぶお疲れのようですね~。
私のところはこの4月から保育園に行きはじめました。
怒涛の1週間でしたよ・・・。

私たちは、夜間授乳は半分眠りながら添い乳等もできるのですが
ご主人が哺乳瓶でお茶とかを飲ませて寝かしつける労力は母親以上だと思います。
ご主人は昼間普通に仕事した上に、慣れない家事をやり
ママとおっぱいを求めて泣く子のお世話は正直かなりの負担でしょう。
精一杯という言葉が出てもおかしくはないと思います。
(それでもサトコさんのほうが、実際の家事・育児に占める負担は大きいこともわかりますよ)

でも、仕事をやめてくれと言わず、文句も言わず
半年間やりつづけてきた旦那さんは本当にすごいですね。
うちの主人もよくやってくれてるほうなので、ともすればそれがあたりまえになっちゃって
ついつい甘えちゃって感謝の気持ちが抜けちゃうことがあるんですよね。
口で「ありがとう」とは言ってても、やっぱり小さいアラに目がいっちゃいますもの・・・。
ご主人の気持ちに気づかなかったことは十分に謝って、そして改めて感謝を伝えてみてはどうでしょうか?

あと、何が言いたかったかというと(苦笑)、
断乳すれば夜の負担が減る分、サトコさんと旦那さんにも少し余裕が出てきて
次の子のこともまた仕切りなおして考えられるかもしれないですよ。
我が家も、これなら行けそうかな?という時期がきたら、その時に次の子を
考えようねって話し合ってます。
今は正直言って見通しが立たないので、何年後という話はできないかな?
でも、子供は3人(以上?!)欲しいので頑張るつもり。

私より大変そうな状況なのに、えらそうなこと言ってごめんなさいね。
子供はすぐに大きくなって、ママの仕事を誇りに思ってくれるその日まで
お互い頑張りましょう!!
仕事続けてよかったと思える日がきっと来ますよ!


No.4123 04月12日(Mon) 00:03 投稿者名:サトコ 1歳6ヶ月 女の子 
■ Re: お疲れ様。

 ルコックさん、お返事ありがとうございます。

> ついつい甘えちゃって感謝の気持ちが抜けちゃうことがあるんですよね。
> 口で「ありがとう」とは言ってても、やっぱり小さいアラに目がいっちゃいますもの・・・。

 本当にその通りです。忙しさにかまけて、してもらって当然って気持ちがあったのかも知れません。主人には申し訳ないなって思います。これからはできるだけ言葉で感謝の気持ちを伝えなきゃって思います。

> 私より大変そうな状況なのに、えらそうなこと言ってごめんなさいね。
 いえいえ、とんでもないです。

> 子供はすぐに大きくなって、ママの仕事を誇りに思ってくれるその日までお互い頑張りましょう!!
> 仕事続けてよかったと思える日がきっと来ますよ!

 そうですよね。仕事を続けていくことで迷うことはいっぱいあるけど、続けてよかったと思える日が来ますよね。ルコックさんの言葉で、ある患者さんが言ってくださった言葉を思い出しました「大丈夫。子どもはあんたの背中をみて育つから仕事頑張るんやで。」その時はすごく嬉しかったけれど、忙しさの中でしばらく忘れてしまってました。これからも落ち込むことがあると思うけど、明日からまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。


No.4227 04月15日(Thu) 04:10 投稿者名:Cindy もうすぐ1歳女の子 
■ Re: 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

わたしのことかと思ってしまいましたよ!(笑)

私もだんなに「二人目は無理」を宣言されてさびしくなっています。
うちのだんなももともと家事をよくするし、気遣いが細やかで優しいのです。
色々やってくれてましたが文句言われたことがなかったんで、そんなに負担かかっているなんて思わなかった、私がつっぱしって見えてなかった??・・・本当にサトコさんの気持ちとてもわかります。
「おっぱい夜中にあげてんだから!」だけでえらく長いことえらそうにしていたもんだと我ながら呆れます。

でも、夫婦の関係はこれで安定しているので、きっと私は2人目を作ってしまう(襲う?)んだろうなと思います。
サトコさんもきっと・・・・(^^)

私の場合、生理が不順になってしまって、仕事のせいかしら?辞めようかしら?なんて悩んでいるんですよね~。そのうえ。

便乗してお悩み告白してしまいましたが、そんなサトコさんをダンナさんは好き!
あらたな感謝を持って、がんばりましょーね!


No.4336 04月18日(Sun) 00:29 投稿者名:ひろちゃん  2歳7ヵ月男 
■ Re: 復職して6ヶ月、ちょっと疲れています。

サトコさん、こんばんは。
私もついこの間まで夜勤の多い福祉施設で仕事をしてました。
夜勤でいないことも多く、保育園の迎え、ご飯くれ、寝かしつけ、次の日起こしてまた保育園につれていく・・・等々ダンナにやってもらっていました。だって、仕事でいないんだもん・・・しょうがないじゃん、と思っていましたが、お互いなかなかつらかったです。
2人目が考えられない、とおっしゃったダンナ様はきっと堅実なんですよ。うちは私がそう宣言していました。でもねーそうはいっても、だんだんこどもが成長してほんの少し余裕ができると、もうひとりいいかもっ、なんて思い始めています。うふっ。サトコさんのダンナ様もきっとそうなりますよ。

そんな生活が一年以上続きましたが、私もこの4月に異動して日勤の保育園の保育士になりました。慣れないことが多いですが、いいですね、計画的に生活できるって・・・・。朝いって夕方帰ってきて、ご飯も子供と一緒に食べれて・・・。自分の子供も預けて他の保育園でよその子をみてるって、何だかなーとちょっとだけ思いますが、まぁ親の気持ちもよくわかるし頑張ろうと思ってます。前の仕事も好きだったので子供がもう少し大きくなったらまた戻してもらおうと考えてます。

最後に保育園に預けるのはかわいそうではないですよ。一緒にいられる短い時間をどれだけ大事に過ごせるか、と思います。
保育園のクラスの子を本当に大事に、自分の子よりゆったりと大切に関わっていると思う!と断言できます。だから、お母さんも安心してお仕事をがんばってくださいね。 お互い体にはきをつけましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る