おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4255 お友達をいじめてしまう?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4255 04月15日(Thu) 21:57 投稿者名:りんりん 1歳8ヶ月 
■ お友達をいじめてしまう?!

心当たりのあるママにお聞きしたいのですが。

うちの子はお友達の髪の毛を引っ張ったり、洋服を引っ張ったり、またつねったり。眠くなってくるとどうもその傾向にあります。
(いつも遊んでいる顔見知りの子には手をだしません。)

私も主人もかまれたり、つねられたりして、そのたびに注意はしているのですが・・・・
今日は公園である子の髪を引っ張り、その子のママに怒られてしまいました。

そのたびに注意してやらなくなるのを待つしかないのでしょうか?
時期がくればやらなくなるのでしょうか?
小児科を受診したほうがよいのでしょうか?

どなたか似たようなご経験がおありの方、ご意見聞かせてください


No.4270 04月16日(Fri) 15:35 投稿者名:かっぽ 2歳 娘 
■ Re: お友達をいじめてしまう?!

こんにちは(^-^)/

文章だけで状況を説明するのって難しいことってありますよね。
りんりんさんのお子さんは男の子?それとも女の子かな??性別の違いもあるしキョウダイのあるなしも関わってくるし..。 もっと詳しい状況説明があると皆さんもレスしやすいんじゃないでしょうか。

眠くなってくると子どもって感情面も行動面も自分でのコントロールは100%不可能ですよね。 大人のワタシも(いい年をしているという意味でね)おなかが空くと妙にイラつきます(^^;ゞ。
おねむ前にどうもウチの子は凶暴になるようだと りんりんさんがお感じになっているのでしたら「眠くなる前に」遊びを切り上げてみるという事はもうすでにお試しになってみましたか? 生理的欲求がある程度満たされている体の状態で それでもなおお友達(というか顔見知りじゃない子なんですね)にちょっかい出してしまうのなら違う方向から改善のアプローチをしなくっちゃいけませんよね!?

ママやパパにも噛んだり抓ったりするとのこと..お子さんがそんな事をする時はどんな時なんでしょう?? やっぱり眠い時だけですか? それならばママがある程度先回り先回りして徐々にでもお子さんの生活リズムを整えていってあげればさほど問題は深くないように思うのですが。 人間て息してますよね!? 吸って吐いてまた吸って..って。 生活リズムはこの呼吸を取り入れるといいようです。 お外で遊んだらお家でほっとする時間を..そしてまた軽くお外の空気を吸って..という感じにすると子どもにも大人にも無理がないように思います。 呼吸だって吸いっぱなし吐きっぱなしは苦しいでしょ!? 外遊びの後にお買い物に行って店先で駄々こねられて困った/(-_-)ヽ っていうお母さんの気持ちワタシもよ~くわかるんですけど子どもの側からしたらかなりの無理な要求なんじゃないでしょうか。きっと日常的にトライアスロンさせられてるような感覚になってるんだと思います。

それから1歳8ヶ月といえば本人の中ではかなりの自立心が育っているでしょうね。 自分にもできるかも..やってみたい..と希望に燃えている頃でしょう(笑)でもこれがかなりの確率で上手くいかないんだなぁf(^^;)当然だけど。 で「キ~ッ(`´)」ってなることは微妙な月齢差はあるにせよほとんどのお子さんにあることだと思います。 えぇえぇもちろんウチの娘にもありましたよ。 一緒になって「ママもわかんないよ~わかってあげられなくてごめんよぉ~」って抱き合って泣いてました。 大好きなパパやママは自分の(思ってる・して欲しい・・etc)ことを全てわかってくれているはずだと思ってる節があるなぁ(笑)と感じたことがありましたね。 娘よ..そりゃあ勘違いっちゅうもんよ(笑)。 全部はわからんって。 そういう意思疎通がまだスムーズに出来ないもどかしさがりんりんさんのお子さんの場合少々ワイルドな行為に出てしまっているのかも!?ですよね。 痛みを感じることや嫌なことは親もはっきり「それはしないで!」って毅然と言っていいと思いますよ。 感情的にならずにというと「そんなん無理やわ!」と思われるかもしれませんがそこをひとつぐっと堪えて静かに「ママそういうことしないでほしい。」と幾分低めの声で静かに一回だけドスをきかせて(笑)言った時の方がウチは効きましたね(^◇^;)。

> 今日は公園である子の髪を引っ張り、その子のママに怒られてしまいました。

> 小児科を受診したほうがよいのでしょうか?

ちょっと気になったのが↑こちらの2点。
もしウチの子が公園で初めて会う子に髪を引っ張られたとしてもとりあえずは仲裁(!?)に入る程度で怒ったりはしないかなぁと思ったので。 もしかしてそのくらい目に余る行為ってことなんでしょうか?

う~ん..あんまり身になることが書けなくてごめんなさい。
もうちょびっとだけ(笑)突っ込んで りんりんさんやお子さんの置かれている状況を教えていただけるといいなと思いました。

それでは また。


No.4307 04月17日(Sat) 13:17 投稿者名:りんりん 1歳8ヶ月♂ 
■ かっぽさん ありがとうございます

> こんにちは(^-^)/
>
> 文章だけで状況を説明するのって難しいことってありますよね。
> りんりんさんのお子さんは男の子?それとも女の子かな??性別の違いもあるしキョウダイのあるなしも関わってくるし..。 もっと詳しい状況説明があると皆さんもレスしやすいんじゃないでしょうか。
>
> 眠くなってくると子どもって感情面も行動面も自分でのコントロールは100%不可能ですよね。 大人のワタシも(いい年をしているという意味でね)おなかが空くと妙にイラつきます(^^;ゞ。
> おねむ前にどうもウチの子は凶暴になるようだと りんりんさんがお感じになっているのでしたら「眠くなる前に」遊びを切り上げてみるという事はもうすでにお試しになってみましたか? 生理的欲求がある程度満たされている体の状態で それでもなおお友達(というか顔見知りじゃない子なんですね)にちょっかい出してしまうのなら違う方向から改善のアプローチをしなくっちゃいけませんよね!?
>
> ママやパパにも噛んだり抓ったりするとのこと..お子さんがそんな事をする時はどんな時なんでしょう?? やっぱり眠い時だけですか? それならばママがある程度先回り先回りして徐々にでもお子さんの生活リズムを整えていってあげればさほど問題は深くないように思うのですが。 人間て息してますよね!? 吸って吐いてまた吸って..って。 生活リズムはこの呼吸を取り入れるといいようです。 お外で遊んだらお家でほっとする時間を..そしてまた軽くお外の空気を吸って..という感じにすると子どもにも大人にも無理がないように思います。 呼吸だって吸いっぱなし吐きっぱなしは苦しいでしょ!? 外遊びの後にお買い物に行って店先で駄々こねられて困った/(-_-)ヽ っていうお母さんの気持ちワタシもよ~くわかるんですけど子どもの側からしたらかなりの無理な要求なんじゃないでしょうか。きっと日常的にトライアスロンさせられてるような感覚になってるんだと思います。
>
> それから1歳8ヶ月といえば本人の中ではかなりの自立心が育っているでしょうね。 自分にもできるかも..やってみたい..と希望に燃えている頃でしょう(笑)でもこれがかなりの確率で上手くいかないんだなぁf(^^;)当然だけど。 で「キ~ッ(`´)」ってなることは微妙な月齢差はあるにせよほとんどのお子さんにあることだと思います。 えぇえぇもちろんウチの娘にもありましたよ。 一緒になって「ママもわかんないよ~わかってあげられなくてごめんよぉ~」って抱き合って泣いてました。 大好きなパパやママは自分の(思ってる・して欲しい・・etc)ことを全てわかってくれているはずだと思ってる節があるなぁ(笑)と感じたことがありましたね。 娘よ..そりゃあ勘違いっちゅうもんよ(笑)。 全部はわからんって。 そういう意思疎通がまだスムーズに出来ないもどかしさがりんりんさんのお子さんの場合少々ワイルドな行為に出てしまっているのかも!?ですよね。 痛みを感じることや嫌なことは親もはっきり「それはしないで!」って毅然と言っていいと思いますよ。 感情的にならずにというと「そんなん無理やわ!」と思われるかもしれませんがそこをひとつぐっと堪えて静かに「ママそういうことしないでほしい。」と幾分低めの声で静かに一回だけドスをきかせて(笑)言った時の方がウチは効きましたね(^◇^;)。
>
> > 今日は公園である子の髪を引っ張り、その子のママに怒られてしまいました。
>
> > 小児科を受診したほうがよいのでしょうか?
>
> ちょっと気になったのが↑こちらの2点。
> もしウチの子が公園で初めて会う子に髪を引っ張られたとしてもとりあえずは仲裁(!?)に入る程度で怒ったりはしないかなぁと思ったので。 もしかしてそのくらい目に余る行為ってことなんでしょうか?
>
> う~ん..あんまり身になることが書けなくてごめんなさい。
> もうちょびっとだけ(笑)突っ込んで りんりんさんやお子さんの置かれている状況を教えていただけるといいなと思いました。
>
> それでは また。


No.4308 04月17日(Sat) 13:26 投稿者名:りんりん 1歳8ヶ月♂ 
■ かっぽさん ありがとうございます

ご丁寧にお返事ありがとうございました
うちの子は男の子で一人っ子です

やはり子供をよく見て先回りして行動するのは大切ですね
母が一番よくわかってあげなくちゃ・・・子供は必死にがんばって
ますからね

かなり乱暴な性格なのでこれからもっといろいろなことがあるかもしてません

とにかくお返事ありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る