おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4264 夫の要望

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4264 04月15日(Thu) 23:08 投稿者名:あんぽんたん 
■ 夫の要望

車が大好きな主人が最近バイクの本を買いだしました。「ひょっとして・・・・」と思ってたら「俺、バイクの免許とってバイク買う!」と言い出しました。我が家は新築でローンもあるし、3ナンバーのワゴンと軽自動車があるので買えないし会社の車で通勤してるのでワゴンは家に置きっぱなしなので「そんなお金ないよ。どーしても欲しいならワゴンを処分してね。」とダメ出しをしました。
すると「酒もタバコもしないし給料も全部お前に渡してるのにそれ位の蓄えが無いなんてお前が悪い」と逆に怒られました。確かに
帰りも遅く、休日も出勤して真面目に働いてくれているのであまり
強くも言えませんでした。皆さんはご主人の要望にどこまで答えますか?


No.4284 04月16日(Fri) 22:09 投稿者名:ら~一歳一ヶ月 
■ Re: 夫の要望

あんぽんたんさん、はじめまして(^▽^)/

読ませて頂いて、正直な感想は
「お金持ちだなぁ~~~。」でした(笑
ローン払って、車の維持費を払って、生活費を使って、子供の貯金もしますよね?
で、毎月かなり残るようなら良いのかもしれませんよね・・・
ただ、バイクは危ないですよ~~~!!
お金のお話なのにこんな事言って不快に思われたらゴメンなさい!
家の主人が、子供を妊娠する前の年に「当て逃げ」されました。
主人はバイク、相手は車。
結局、加害者は見つからず、2度の手術&入院は実費!
4百万かかりました!!!!!!!
生きてたんだから、ありがたいといえばそうですが、
万が一!の事があったら。。
変な話ですが、脳を損傷したら大変な事になりますよね。
ご主人は「自分は大丈夫」と思うかもしれませんが、自分が気をつけても
相手が気をつけてくれなければ、それで御仕舞です。

私は一生懸命働いてくれる主人の要望には、出来るだけ答えたいと思います。
休みの日に麻雀やパチンコに行くのも構いません。
でも、命に係わる事ですから、バイクは絶対に嫌です。
特に家は怪我した前科がありますし(笑
「主人の要望に何処まで答えるか」と言うと、
我が家は命にかかわらない程度でお小遣いの範囲でしょうかね。

なんて言いながら、家は家計を握っているのが主人なので参考になるかは分からないんですけど^^;


No.4310 04月17日(Sat) 14:05 投稿者名:真冬 1歳1まg 女の子 
■ Re: 夫の要望

> 車が大好きな主人が最近バイクの本を買いだしました。「ひょっとして・・・・」と思ってたら「俺、バイクの免許とってバイク買う!」と言い出しました。我が家は新築でローンもあるし、3ナンバーのワゴンと軽自動車があるので買えないし会社の車で通勤してるのでワゴンは家に置きっぱなしなので「そんなお金ないよ。どーしても欲しいならワゴンを処分してね。」とダメ出しをしました。
> すると「酒もタバコもしないし給料も全部お前に渡してるのにそれ位の蓄えが無いなんてお前が悪い」と逆に怒られました。確かに
> 帰りも遅く、休日も出勤して真面目に働いてくれているのであまり
> 強くも言えませんでした。皆さんはご主人の要望にどこまで答えますか?


No.4314 04月17日(Sat) 15:18 投稿者名:真冬 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 夫の要望

 あんぽんたんさん、こんにちは!

 ↑誤って送ってしまいました。ごめんなさい。ページがリニューアルされているので、暗証番号が無効になってしまい、削除できなかったです。お見苦しくてすみません。

 さて本題ですが、私の夫はあまり物欲がない方で、高い買い物はほとんど要求してこないのですが、(パチンコには行きますが・・・)どちらかというと私の方があれこれ欲しくなる性質なんです(爆)

 お金については今、私も勉強しているところなのですが、私が何かが欲しくなった時にしていることは、まず家計の見直しです。これ以上どうにもできない!と思っていても案外無駄遣いってしているんですよね。毎月家計簿をつけるというのはなかなか面倒くさいですが、せめて何か欲しいと思った最初の1ヶ月だけでもレシートなどをとっておいてどんなものに使ったのか確認してみる事にしています。そうすると「ちょっと」の積み重ねが1ヶ月たってみると案外大きな出費になっていたりするんですよね。節約というより無駄を無くすという考え方です。

 買えないと思ってしまえばそれまでですが、私の場合は「どうやったら買えるかな」と考えるところからが買い物だと思っています。それって案外楽しいんですよね。本当に必要なものとそうでないものも見えてきますし、そうしているうちに「本当はこれ欲しくないかも」と思えてくるものもあります。

 バイクの免許も今はどうか分かりませんが、最低でも10万はかかりますよね。そしてバイク自体もどれくらいのものをご希望か分かりませんが、軽自動車を買うくらいはしますもんね。そうなると決して小さな金額ではなくなりますので、ご主人も一緒になって家計の見直しをすることは大事かなと思います。

 家計のこともある程度はご主人も把握しておく必要はあると思います。そう言った意味でもこれをきっかけに見直しと話し合いをしてみるのもいいかもしれませんね。お金ってそれが全てではないですが、大事な事全てに関わっている問題ですからね。話し合いをする時にどうしてバイクが欲しいのか、どうしても必要なのかなど聞いてみて、今一度それについてもお互いの意見を出し合ってみるのもいいかもしれません。

 うちも今車やPCの買い替えを考えていて、一緒に電気屋さんに行ったり、車を見に行ったりしています。(なのでちょっとタイムリーな話題だったんです^^)そして大体金額がどれくらいで、どういうふうにして買うのか(お金が貯まってからか、ローンを組むのかなど)時間をかけて話し合いをしています。そしてそれに応じて、だんだんと新車なのか中古なのか等それぞれに条件が決まってきますが、「買えない」というふうには思いたくないんです。

 私たちはモノが欲しいと思うことも、お金を使うことも決して悪いことではないという考えなので、よく話し合って正しい使い方を身に付けていきたいと思っているんです。

 お互い納得できる方法が見つかるといいですね☆


No.4318 04月17日(Sat) 16:04 投稿者名:紗希ママ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 夫の要望

> 車が大好きな主人が最近バイクの本を買いだしました。「ひょっとして・・・・」と思ってたら「俺、バイクの免許とってバイク買う!」と言い出しました。

そうなんですよね。うちの主人も車、バイク、大好きです。だから本を読んでいると「やばい!!」って思いますね。案の定「いいな~。ほしいな~。」って。
>「そんなお金ないよ。どーしても欲しいならワゴンを処分してね。」とダメ出しをしました。

うちもそうです。維持費がかかるし、買っただけでは終わらないから、買ったら何かを処分してほしいものです。

> すると「酒もタバコもしないし給料も全部お前に渡してるのにそれ位の蓄えが無いなんてお前が悪い」と逆に怒られました。確かに帰りも遅く、休日も出勤して真面目に働いてくれているのであまり強くも言えませんでした。皆さんはご主人の要望にどこまで答えますか?

うちは酒もタバコも、パチンコも…。でも、頑張って働いているんです。あんぽんたんさんの旦那さんのように…。ほとんど帰って来られないくらい…。だからできれば要望は応えてあげたい。でも、すぐには無理な事ってありますよね。だから、今の家計状況を話してわかってもらいます。なんとかして要望に応えられるように協力を頼みます。やりくりって案外大変ですよね。だから主人にわかってもらういい機会になります。あんぽんたんさんも話し合ってみたら、いいかもしれませんよ。
うちは収入の半分くらいは主人の趣味に使ったローンに消えるんです。でも、購買意欲は消えません。恐ろしい思考回路です。
あと…。バイクは気をつけて下さい。主人は何回か死ぬ思いをしています。でも、好きなんです。少し困り者です。私も免許を持っていますが、乗らないと感覚を忘れて下手になるんです。だから、どのくらい本気で乗りたいか!!なんとなくなら辞めた方がいいと思います。逆にはまってしまうとあんぽんたんさんの心配が増えることになるでしょう。車好きの種類によってははまってしまうかもしれませんね。スピード出すのが好きなら危険大ですよ。バイクは出ますよ、スピードが…。少しバランスを崩せばすぐに激突ですから、ガードレール等に…。
私個人としてはバイクは諦めてくれる事を願っています。


No.4321 04月17日(Sat) 16:42 投稿者名:かほ 2歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 夫の要望

はじめまして。うちの場合、私が専業主婦でお金を稼いできていないこともあって、主人の要望にはできる範囲で答えてあげています。
うちの主人は車の車種なんかにはそんなにこだわりませんが、パチンコ、お酒、たばこはやります。お酒、たばこはおこづかいの中から出してもらってますが、パチンコで負けが続いた時は、月に一度くらい、おこづかいの他に3~5万円貸すこともあります。大勝ちすると、返してくれますけど、ほとんどあげるつもりで渡します。

毎日頑張って働いてきて、夜や土日のどちらかは子供とも遊んでくれますので、これくらいはストレス解消としてさせてあげないとかわいそうかなという気がします。それとは別に、お誕生日やクリスマスに、サーフィンの板やスーツが数万円。2,3年に一度は友達と海外旅行で、数十万、って感じです。そのかわり、私も今は無理だけど、数年後には旅行代やブランド物を奮発させてもらいたいなーと淡い期待を抱いてます。

うちも新築のローンもあるし、子供の為の貯金や、自分たちの保険や年金ももう少し加入したいので、家計はきゅうきゅうですが、楽しみが何もなくて、働くだけというのでは、旦那さんも人生に「はり」がないですよね~。何でもオーケーというわけにはいかないけど、できる範囲で楽しませてあげたいです。
世の中には、趣味にかなりのお金を使ったり(車の改造とか、ギャンブルとか)、勝手に借金しちゃう旦那さんもいるので、それよりはいいかなと思ってます。

また、うちの主人もバイク欲しがりましたが、これだけは反対しました。他の皆さんと同じで、とても危険だからです。今、主人に先立たれたらと思うと。。。どうしてもバイクが大好きで、それが生きがいだというなら、仕方ないですが、なんとなく乗ってみたいなーおもしろそうだなーというなら、やめて欲しいですね。

うちの弟が、同じように車を売ってバイクにしようかなと言って、バイクを買いましたが、思ったより良くなかったようで、数ヵ月後にバイクは売られていきました。常に乗ってないと、すぐ動かなくなるので、メンテナンスも大変だし、家族は乗れないし、夏は暑く冬は寒いで、あまりいいものでもなかったようですよ。

私も車2台とバイクは必要ないので、バイクを買うなら、車一台売るべきだと思いますが、すぐバイクを売ることになるかも知れませんので、車はしばらくは売らないで様子を見たほうがよさそうです。


No.4340 04月18日(Sun) 07:44 投稿者名:あんぽんたん 
■ Re: 夫の要望

ら~さん、真冬さん、紗希ママさん、かほさんお返事ありがとうございます。
主人のバイク好きは一過性のものかも知れないので少し様子を見てそれでも欲しいというのなら家計のこと危険性のこと等納得するまで話しあいたいと思います。
そして何かの形で主人の要望に答えてあげられたら・・・と思っています


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る