おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4289 訪問販売員とケンカ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4289 04月17日(Sat) 00:15 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ 訪問販売員とケンカ・・・

かなりムカつく事件があったのできいてください。
先日うちに「現在のお子さんの知力&発達診断のテストが1000円でできます」という人がきました。
なんでも、後日そのテスト結果を説明して、今のお子さんに必要な玩具がどんなものかお話するという”オー○5”という聞いたことない会社でした。
プレ訪問販売だなーとは思ったのですが、テストに子供も興味深々だったし、
私も今、息子がどれだけのことが理解できているのか知りたかったので
『その玩具を買うつもりがなくてもテストできるんですか?』と念をおしたところ、
「あくまでもこれはテストですので、玩具を買うかどうかはお母さん次第です」と言われ、
『絶対買わない!』という強い意志でテストをさせてもらいました。

で、テスト結果を持った販売員が今日来ました。
テスト結果はさらっと流しただけで、今の教育事情なんかを長々と説明し始め、
結局は幼児教材セットの訪問販売でした。
しかも説明の途中で明かされたのですが、しつこくて有名な中○出版だったのです。
確かに教育の現状を教えてくれたのはふむふむと関心を持って聞けたのですが、(数年後には小中学校で留年があるそうですね)
あちらの言い分に「はあ?!」と思うことも多々あり、ちょっとムカつき気味でした。
「2歳半で言葉が話せないと知恵遅れといわれます」
「早い子は2歳後半で一人で絵本を読めるようになって、読み聞かせの必要がありません」
などなど・・・
知恵遅れ?読み聞かせって何のためにしてるかわかってる?って感じです・・・
キレたり犯罪を犯す子供と『自閉症』の子供を同等に考えてたり・・・
一番ムカついたのは説明の間、息子を邪魔者扱いしていたことです。
家にお客さんがきてハイテンションになるのはしょうがないことだし、
いろんな資料や教材を出されてそれに手を出すのはこの年齢では当然ですよね。
私が話を聞いて、遊んであげられないからベタベタ甘えてみたり、しつこく話しかけたりも当たり前です。
それなのに、「どうしたのかな?いつものおもちゃであっちで遊んでて」とか、「いつもは何してるのかな?」とか・・・
私は「他のお宅では説明の間、子供は大人しくできてるものなんですか?」
「甘えん坊だし、あまり長い間一人で遊べないんです」と遠まわしに相手を非難したのですが、分かってないようでした。

ある程度説明が終わって、「後は気になるのは金額だけですよね?」と言われたので
「金額が安くても買うつもりはありません」とはっきり言うと
「どういうつもりで話をきいていたんですか?」「最初に言ってくれれば、こんな時間を割かなかったのに」と非難めいたことを言われました。
私も負けずに「テストをしたときに買わないと言いました!」
「最後に教材の説明をしたのに、いつ断ればいいっていうんですか?」
と反論しました。
しばらく言い合った後、「お母さんは優しいんですね、だから説明の途中で断れなかったんですね。お子さんに対しても、優しすぎるんじゃないですか?怒らないからお子さんも甘えて依存心が強くなってるんですよ。このまま依存心が強いままだと将来キレやすくなったりするものですよ」と!!
おそらく、教材や資料に手をだしたり、説明中に愚図ったりしていた息子のことを怒らなかったことを言っていたんだと思います。
でも、私にしてみれば、怒る場面じゃないんです。
6時から8時ごろまで2時間も話をされれば息子だって愚図るのが当たり前です。始めてみるものに手をだしたくなるのも当たり前。お腹も空いてるだろうし・・・
あまりの怒りにその時は何も言えず、さっさと帰ってもらったのですが、
数時間後の今でも、ムカムカしてしょうがないです。
子供をターゲットにした商品を扱って、幼児教育のプロのように話をする前に、
子供の心を理解する力を養え!と言いたいです。
勉強うんぬんの前にまだまだ無条件に親に甘えたい時だし、情緒を発達させたいんだよ!と言いたかった・・・

怒りモードのために読みにくい文章になっていたらごめんなさい。
旦那には事細かに話したのですが、それでは足りずに誰かに聞いてもらいたくて・・・
皆さんもこの手の訪問販売に気をつけてくださいね。『敵』は様々な手を使ってきますからね。
最後に・・・この企業の教材を使っていらっしゃる方がいて、気分を害されたらすみません。
モノ自体はいいものだと思いますが、私はこういう商法が嫌いなだけです。


No.4326 04月17日(Sat) 21:27 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月男児 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

ゆうゆさん、はじめまして!

この度は本当に大変でしたねぇ・・・。そういう体験の後ってすごくムカムカ、もやもやしてなかなか気分が晴れませんよねぇ・・・。
うちも最近語学のDVDの販売の電話がかかってきたんですけど電話の対応だけでも疲れましたよ。なんか多分子供もいないんだろうな、という若い女性でしたけどマニュアル通りっていうか子供のことなんかぜーんぜん解ってないと感じることばかりでした。

私は気が弱いほうなので踏み込まれるとどんどん深みにはまるというか断れなくなることがわかっているし、自分が嫌な思いをするのもわかっているので最初の時点で断固拒絶です。「自分が興味があることは自分で調べて自分からお願いします。」という感じです。

なかなかあっさり忘れられることではないですが坊ちゃんとラブラブして気分を切り替えられるといいですね!


No.4327 04月17日(Sat) 21:47 投稿者名:RIKO 11ヶ月♂ 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

はじめまして、久しぶりにのぞいてみたのですが、
ちょっと読むつもりが最後まで読んで、ぎゃーっっっと
思ってでてきました。
もぉー本当にお気持ちわかります!
むーかーつーくー!の一言ですよね。
最近の訪問販売の方って、礼儀知らずの方が多くて、
うちも本当にこまりました。
我が家の場合は英語システム教材の方や、教育とは関係ないのですが
不動産関係ですね。
断れば『なんで?』と噛み付いてきます。
自分勝手に説明して、最後まで聞いてあげているのに『なんで?』
とは・・腹立たしいとおりこして呆れますね。

ゆうゆさんの場合も本当になんなんでしょうね!?
2時間ですか?ボクちゃんお腹すいてるのがまんしてたんでしょう?
かわいそうに・・
会社全体が販売員にそういう教育をしているならともかく、
本社にクレームいれたらどうですか?(おっと私興奮してます?)
といいつつその出版会社の教材を使っている方を沢山知っています
別に悪いものとは申しませんが、販売員の方も、もう少し言葉や
態度に気を使って欲しいものですね。
早く忘れてしまいましょう!(*^-^*)


No.4347 04月18日(Sun) 12:55 投稿者名:ピンパン 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

ゆうゆさん、こんにちは。
うちにも来ました。同じところの訪問販売?。「たった1000円で、子どもの知力と発達診断ができますよ。近所のお母様たちもたった1000円なら・・・。と、みなさん、やっておられますよ」。と、20代真ん中ぐらいの女の人が言って来ました。最初は、何が言いたいのかサッパリわからず、怪訝な顔でいたら、超営業スマイルで、なんだかんだと説明してきました。その時、うちの財布には、たったの1000円も無かったので、「興味ないから、やりません」。と私としては、だいぶ丁寧に断りました。それでも、さらに食い下がってきて、同じ話を繰り返すので、更に断ったら、一瞬にして無表情になり、黙々と荷物を片付けて、にこりともせずに帰っていきました。かなり、後味悪かったです。さっきまでの笑顔はなんだよ~って。それと同時に、「やらなくってよかった」とも思いましたけどね。
ゆうゆさんのお話読んで、そういうところの会社なのね。と納得。
教材はいいものでも、販売の仕方が嫌いです。


No.4356 04月19日(Mon) 00:25 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

とも犬さん、RIKOさん、ピンパンさん、まーくんママさん、レスありがとうございます。
やっぱり皆さんも同じような思いされているんですねー。
私も中○出版だとはじめから分かっていればぜーったい話も聞きませんでした。
1年ほど前にこの会社の英語教材の勧誘で、やっぱり嫌な思いしましたから・・・
ムカついたついでにそれも言ったんです。
「中○出版さんには以前、嫌な思いさせられましたから・・・。最初の資料にお名前書いてないですよねー」と・・・
ホント、RIKOさんの言うように本社に電話して苦情を言いたいところなのですが、
それがわが家からの苦情だと担当の方に分かってしまって
なんらかの嫌がらせをされると怖いので我慢してます。
でも、ネットでこの会社や教材について調べてみたら、やはり嫌な思いされてる方が多かったです。
今では、『ちょっとでも話を聞いちゃった私も悪かったな』と反省もしています。
今後は、門前払いでいきたいと思います。
ありがとうございました。


No.4349 04月18日(Sun) 13:57 投稿者名:まーくんママ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ すっごく分かります。(゜_゜)(。_。)

 こんにちわ!ゆうゆさん、はじめまして。
 うちも来ました、この訪問販売の方。最初のテストには、5~10分位かかるって男性の方が来て言ってましたが、結局説明して2時間は居ましたね。ハイッ。

 その後、結果訪問だと言って女性の方が来られ、夜の7時30分から10時まで喋るは喋るはで、教材の説明から現在の教育状況まで事細かに説明していかれました。こちらはもうへとへで、旦那と一緒に聞いてるもんですから、その女性も張り切る張り切るで、最後まで聞いて頂けて嬉しいわと豪語してました。オイオイもう少し考えてよ!!状態です。

 その間、我が家の息子は、最初はその真新しい教材に喜んで遊んでましたが、さすがに長時間なので、とうとうぐずりだし私に抱っこされて寝ていってしまいました。しかもご飯も食べずにです。そうなんです、私達親子ご飯のお預けを食らってしまったんです。だいたい子供の小さい家庭にきて長々と話をすると言うその行為って常識外れだた思いませんか。プンプン( ` ´ ) 
 しかも、その教材の値段の事で、『今は生活でいっぱいいっぱいでお金を払うゆとりもないから』といって断っているのにもかかわらず、旦那の手取りの金額はいくらだとか、子供の児童手当は子供の為に使うべきだと
か言ったりしてくるので、とうとう私も堪忍袋の緒が切れて、もう結構です。家のローンを抱えながら、生活やっとなのにこれ以上は払うお金ありませんのでと、キーっとなったお断りしました。

 その女性の方がまた1年くらい周期でまわっていますので、その頃お伺いしますと帰られました。その後ガックシと来てしまいました。

 女性の方が帰った後の家の中は大変でした。寝てしまった我が子にごめんねと謝り、無理に起こしいまからご飯をあげたんじゃおなかに負担がかかると思い、大好きなバナナで腹持ちしてもらう事にして食べさせました。さすがにおそおそのご飯では、私達もあまり食が進みませんでした。
本当に疲労感いっぱいの状態になって疲れました。ヘトヘト
 ホント、訪問販売の方も売りつけるのに真剣かもしれませんが、もう少し家庭の事情や時間状況の把握をして頂きたいものだと思います。

 でも一つ気になったのは、これを買わないといけない!!みたいな心理状況にさせるその行為です、それって違法ではないのかなということです。つまり、ゆうゆさんが言われたという
> 「2歳半で言葉が話せないと知恵遅れといわれます」
> 「早い子は2歳後半で一人で絵本を読めるようになって、読み聞かせの必要がありません」
> などなど・・・

 みたいなこんな事を言えば世のお母さん方を惑わすこと間違いない!と思います。
 要するに追い詰めて買わせるという事をしているんですよね。これ(幼児教材)をしないと、お宅のお子さんは落ちこぼれになるってみたいに言うと、世のお母さん方は自分の子を落ちこぼれにさせたくないから飛びついて買うと言う風な具合なんですよね。上手く出来ていますよね。本当に関心させられますよ。危うく私もそれに乗りそうになりましたが、それを阻止してくれたのは、我が家の旦那様でした。お金が無いと言って断ってくれなければ、ヨロヨロ~~っと引っ張られてた事間違い無し!!でした。旦那様に感謝です。
 ゆうゆさん、長くなりましたが、お互い訪問販売に屈しないよう頑張りましょう。では失礼しま~す。(^_^)/~~~
 


No.4357 04月19日(Mon) 00:33 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ まーくんママさんへ

ごめんなさい。レスつけるところを間違ってしまいました。
上のレスはまーくんママさんにも宛てているのですが、
同じ最後まで話を聞いてしまった同士でもう一言・・・
ホント、営業の人って『ウマイ』ですよね。
教材以外の話は”聞いてよかった”と思っちゃうような内容でした。
でも、なんだかこっちが責められているような気にもなってホントに腹立たしいです。
冷静に対応してくれた、まーくんママさんの旦那様にホント感謝ですね。
お互い気をつけましょうね。


No.4355 04月19日(Mon) 00:16 投稿者名:りみ10ヶ月♂ 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

こんばんは。うちにも昨年のちょうど今ごろ、来ましたよ~!
当時私は妊娠10ヶ月。仕事を終え、上のお兄ちゃんと保育園から帰ってきてこれから大急ぎで晩御飯作って、洗濯物取り込んで、たたんで、風呂いれて…というときに『ピンポーン』と。
玄関先で検査などの説明をされ(ご近所の〇〇ちゃんも喜んで受けてくれたんですよ~、とか)、断るつもりだったのに、結果的に1000円払って検査をしないと帰ってくれない雰囲気だったので、「くそ!1000円払うからとっとと帰れ!」という気持ちで仕方なく検査を受けました。

時間的にも、私の大きなお腹を見ても、こちらの状況は推測できるだろうに、ほんと、こちらの都合を考えないやり方で腹立たしかったのを覚えています。電話などの場合、すぐに切ることが出来るけど、玄関先に居座られたらなかなか断れないですよねぇ。
ゆうゆさんの怒り、ほんとうに良く分かりますよぉ・・・!


No.4358 04月19日(Mon) 00:36 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ りみさんへ

りみさん、こんばんは。
りみさんも同じ思いされたんですね。
ホントに、あちらは勝手ですよね。「お子さんのために・・・」なんて言いながら実は全然子供のことなんか考えてないって感じですよね。
自分のためにも、子供のためにも今後は強い意志で追い払いたいです。


No.4359 04月19日(Mon) 00:53 投稿者名:こま 4才♀ 2才♂ 
■ 売られたケンカは!

うちにも来ましたよ。全く同じやり方。ついつい「たった1000円で能力評価」にほだされてやってしまいました。お勉強幼稚園だらけの環境で保育所に通わせてるとつい・・・。むろん、その後は執拗なセールスが付いてきましたが、どうにか乗り切りました。

それにしても6時から2時間はひどい!!しかも「あっちで遊んでて」とは?セールスマンとしてもなってないです。家に来たのは幸い(?)子どもの扱いを分かっている人で、2才になる前のチビが寄ってくると、手持ちのいろんなおもちゃを出して、興味をそらしてから話を続けていました。(話はもちろんきっちりする)

さて、子ども産んで4年にもなると、教材のみならず在宅ワーク、化粧品、布団、みその行商など、いろいろなセールスと渡り合いました。
そこで、私なりのセールス対抗策を挙げてみます。

1.インターホンはなるべくTV付きの物を。
賃貸や集合住宅では難しいかもしれませんが、宅配などとの見分けがすぐ付くし、前に
来たことのある、イヤな人には居留守が使えます。(たまに面倒なときはヤ○ルトでも居留守使う私)

2.知り合い・近所に心当たりがないのに個人名のみで名乗る人には注意!
企業名・店名を出すと門前払いされるから、「○○ですけど」と名前しか言わない人がいます。物怖じせず、「(失礼ですが、)どちらの○○様ですか?」と聞きましょう。そこで企業名など出さない場合は、ドアを開けた後でも「社名を名乗れないようなところの商品は買いません」と言ってもよいと思います。これは逆に自分が近所を訪問するときに応用して、「どこそこの○○ですけど、△△の用件で参りました」と最初に言うようにすると、怪しまれないし、丁寧な挨拶ができる、と好感度UPですね。

3.家庭のスケジュールをはっきり告げる
例えばいつも夜7時に夕飯を食べているのなら、「もうウチは夕飯の時間なのでお引き取り下さい」ときっぱり言う。たとえウソでも言う。門前払いにも効果的。

4.タイムリミットを宣言する
3.をさらに効果的にできます。中○出版はテストの後、アポを取って説明しに来ますよね。このとき、説明にどれくらい時間がかかるか聞きます。相手は逆に、どれくらいなら時間を割けるか聞いてくるかもしれない。そこで、1時間なら1時間、タイムリミットを決めてしまいます。セールスマンは、説明をするその日が勝負。相手(私たち)に考える時間を与えればチャンスを逃してしまいます。だから上がり込めたらとにかく、しつこく粘って、なんとか契約させようとします。上がり込まれる前に、先手を打っておきましょう。時計をしつこく見ても帰らない、ずうずうしいヤツもいるかもしれません。「もう1時間たちましたから」と言い出しづらい人は、キッチンタイマーや目覚まし時計でアラームを鳴らしてもいいでしょう。

5.強気のウソ!
在宅ワークには「育休中ですから」「もう在宅で仕事してます」
不動産・車には「ダンナ(実家)が不動産(車)の仕事してますから」
英語には「友達にネイティブがたくさんいます」「主人が海外赴任してます」
そしてお勉強系には・・・「うちの子天才ですから(あくまで堂々と)」←これは小学生の息子を持つ友達が実際に電話セールスに言いました。相手は二の句が継げず、そのまま電話を切ったそうです(爆笑)。ただし乳幼児の場合は「それは素晴らしい!ウチの教材でもっと伸ばしましょう!」とか言い出す手練れもいるので注意。

つらつらと偉そうに書きましたが・・・本気から半分冗談まで。
不愉快な訪問者にイライラしている方に、参考にしていただければ幸いです。

そう・・・ゆうゆさんもおっしゃるとおり、モノ自体はいいものなんでしょう。でもね、考え方は人それぞれだし、家計の事情もあるし、何より・・・そのモノとの出会い方(方法・タイミング)ですよね。
だって、ゆうゆさん宅に訪れたセールスの方、セールスマンとして全然ダメだもの。子ども向けの教材の話をしているのに、子どもを無視して話を進めようなんて、本末転倒もいいとこ。怒る価値もありません。鼻で笑ってやりましょう!


No.4414 04月20日(Tue) 22:16 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ こまさんへ

レスありがとうございます。
こまさんのセールス対策、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。
ホント、自分なりの対策をしっかり持ってないとなかなか流されちゃいますよね。
今回も初めは1時間と言っていたのに2時間もいましたし・・・
私なりにチラチラと時計を見たり、息子に「疲れちゃったねー」とか「もう少しだからね」などと言って
それとなく『早く帰れ』サインを送っていたのですが、無駄だったみたいです。
いや、今思えば、きっと分かっていながら無視してたんですねー。
こまさんのお友達の使った「うちの子天才ですから!」を使いたいなー、使える機会があったらなーと密かに楽しみにもしています。
幼児向けのセールスには無理かもしれないので、そのときは
「私、天才ですから!私が教えます!」とでも言ってみようかな・・・
楽しい励ましのレス、ありがとうございました。


No.4480 04月22日(Thu) 10:42 投稿者名:のんちっち 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

 はじめまして、ゆうゆさん、大変いやな思いをされたんですね。他の皆さんのスレを読んで、社会勉強になりました。
 私は気が弱く、押しに弱いので、いつも居留守を使っています。宅配や新聞の集金のときは、ちゃんと言ってもらえるので、そのときだけドアを開けます。その他は、NHKの集金や、ヤクルト、住宅の販売のことが多いので最初からドアを開けません。無視していると諦めて次の家にすぐにまわってくれます。
 話を聞くにしても、長くなることが多いし、精神的にも疲れます。断るのって疲れますよね。お互いの気分も害してしまうし・・・。
 電話でのセールスは断るのは簡単です。英語の教材のセールスなら「将来英会話できるようになったらいいと思いませんか?」「いいえ、思いません。」ダイエット食品なら「今、体のどこか気になるところはありませんか?やせたいところは?」「ありません」これですぐに電話を向こうから切ってくれますよ。
 以前、ヤクルトの販売で試飲品を無理に渡されたことがありますが、次回の訪問のときに、「毎月配達させていただきますよ」と言われ、「この味は苦手のようで、誰も飲みませんでした」と言うと、諦めてくれたようでした。
 もし、1000円で発達診断テストといわれたら・・・。「この子の知能や発達に興味ありません」って言おうかと考え中です。ちょっと過激かなあ。
 以上は気が弱く、押しに弱い私の自衛策でした。


No.4482 04月22日(Thu) 21:00 投稿者名:ら~ 1歳1ヶ月 
■ 家にも来ました!!!!

はじめまして、ゆうゆさん。

本日、我が家にもたった今、この会社の人が来ました!「オ〇ル5」!!!!
ゆうゆさんがここに書いて下さらなかったら、私も受けていたと思います。
ゆうゆさん!ありがとうございました!

本当に帰らないですね~~~~!!!
「分かりました、家は結構です」と言うと、「それはお母様に理解して頂いてないという事ですね」と
また説明しようとするし・・・(怒
「さようなら」と言っても帰らない!
断ってから更に20分ほど粘られました。。。。。。。。。。
話を聞いちゃいけませんね!

所で「中〇出版社」(〇の文字分からないんですが^^;)は他にも訪問販売してるんですか?
「しつこいので有名」と書かれていたので、今後気をつけねば!!
と思いまして。
よろしければ、どなたか教えてくださいm(_)m


No.4483 04月22日(Thu) 22:33 投稿者名:みか 3歳5ケ月男の子 1歳1ケ月女の子 
■ いやですよね~!!

ゆうゆさん こんばんは
お気持ち、よ~~~~~~く分かりますよ!
なんでこの系統の訪問販売員ってこんなに態度が最悪なんでしょうね

だいたい「知恵遅れ」なんてもう何年も前から差別用語なのに
そんな事も知らんで教材の販売なんてやるな!と言いたいですね
会社もちゃんと教育して欲しいですね
私もこの会社の教材で同じような経験をしました

私も皆さんが言ってるように教材自体は悪くないと思います。
でも、販売員の常識や礼儀のカケラも無い態度に激怒します
そんな相手からの教材なんて買いたくなるハズありませんよね
ゆうゆさん、とてもイヤな思いしちゃったけど買わなくて本当に良かったですね!
お互いに気をつけましょうね(^ ^)


No.4484 04月22日(Thu) 23:08 投稿者名:けいっこ 1歳8ヶ月♀ 
■ うちにも来ましたよ。

うちにも夜に来ましたよ。
ちょうどパパが帰ってくる時間だったから
近所のママ友から「やな感じの訪問販売員が来るから気をつけてね」
っていう連絡があったにもかかわらずでてしまったのよ。
ホワイトボードに「オー○ 5、訪問販売要注意!」
って書いてあるのを、あとから帰ってきたパパが見てくれて
玄関先で断っているのにも関わらずしつこく
居座っている販売員にパパが
「ぶっちゃけ、今日初めて来たひとに
色々住所やなんかのアンケートその他の協力はできないから
帰って欲しい。」って言ってようやく帰っていったよ。
もう、本当にしつこくてやな感じでした。


No.4487 04月23日(Fri) 00:56 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ 再・ありがとうございます

のんちっちさん、ら~さん、みかさん、けいっこさん、レスありがとうございます。
本当に皆さん、同じ経験されてるんですねー。
しかも今回の”オー○5”はあまり知らなかった会社ですけど、
なんだかこの掲示板のみならず、ネットで調べたところ全国に被害者がいるみたいですね。
ホント、迷惑です。

のんちっちさん
 やっぱり、断固拒否の姿勢が一番ですよね。私もいろいろな勧誘にインターフォンで「結構です!」と言っているのですが、
何故だか今回は開けちゃったんですよねー。大失敗です。
のんちっちさんのお宅に、もし来たらガツンと興味が無い!と言い切ってくださいね。

ら~さん
 よかったですー。私の体験が少しでも誰かのお役に立てたなら、なんだか救われます。
質問の中○出版の件ですが・・・有名な会社ですよ。きっと分かるはずです。
テレビでもよくいろいろな教材のCMしてるし(島田○助も出てます・・・分かりました?)
うちには以前、「英語のサンプルビデオを送ります」と電話してきて、
ビデオが送られてきたらその後は「いかがでしたか?」のしつこい電話攻撃でした。
ママ友や友人にもいっぱい被害を被っている人がいます。
ホントにかーなーり、しつこいですよ。

みかさん
 ありがとうございます。ホントに『教育がなってない』と思います。
そういう細かい点も言いたいことはたくさんあったのですが、面倒くさくなって帰ってもらいました。
どこかの苦情センターにでも言いたい気分です。

けいっこさん
 けいっこさんのお宅にも来ましたか・・・。お友達のとこにも・・・。
よかったですね、旦那さんがガツンと言ってくれて・・・。
うちの旦那も勧誘の電話などがあったときは「どうしてうちの番号を知ってるんですか?」と言ってくれます。
これって結構相手には困るらしく、すぐに向こうから切ったりしますよ。
お互い、今後は強く出れるように(私は今回も十分強くでてるんですけど)頑張りましょうね。

本当にみなさんありがとうございました。
お互い、気をつけましょうね。


No.4504 04月23日(Fri) 21:36 投稿者名:くれび 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

ゆうゆさん、はじめまして。

訪問販売は年々巧妙化しているので、油断できないですよね。
うちは最近テレビドアホンをつけたので、対応がかなり楽に
なりました。(「○△という者ですが」「結構です」で、即座
にスイッチオフ)

以前はたまにドアを開けてしまっていましたが、チェーンを
外す前に用件を聞いて、勧誘だと分かった時点で(話の途中
でも)「結構です(本当はこの言葉は適切ではないのでしょう
が)」→ドアを閉めてわざと音を立てて施錠、で終わりでした。
電話の勧誘もそうなので、結婚当初相方は驚いていました。
(話の途中でも容赦なく電話を切るので。)

このスレを見て、「みんな話をちゃんと聞いてあげるのか、
偉いな~」と思ってしまいました。(嫌味でなく、本当に
感心して(^_^;)


No.4507 04月23日(Fri) 23:57 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■  くれびさんへ

こんばんは。
今回は例外ですが、私も結構冷たくあしらうんですよー。
くれびさんと同じようにうちの旦那も
「こえ~~」と言うほど・・・
やっぱり強気が一番ですよね。
一度タイミングを逃してしまうと難しいですからね。
お互い、頑張って追い返しましょうね。


No.4509 04月24日(Sat) 00:32 投稿者名:のらうさぎ2歳 
■ Re: 訪問販売員とケンカ・・・

こんばんわ。
うわお・・・・。
うちもインターホンで「あ、いりません、ブチ☆」って感じです。
生んで間もない頃、雛人形の販売員がしつこくて、頭にきて
「お宅、なんでうちの住所や娘の名前や生年月日を知っているの?どこで手に入れたか言ってみな。答えたら考えてあげるわよ(にっこり☆)」
といったら、
「その手のルートで・・」
と答えたので
「どこのルート?病院?それとも役所?どっちにしても問題よね。今から電話して確認するからそこで(玄関)待っていてちょうだい」と行ったら血相変えて逃げていきました。
あはははは・・・・・←鬼畜。

訪問販売員・・・・来ました、うん。土曜とか日曜にわざわざ。
「そこそこ普通で満足してます、親がそこそこなのにそれ以上期待するならまず私が努力します」って答えたらぐうの音もでなかったようです。
うちの子、保育士の子どもだけど、別にいい子じゃないですよ。
保育士の子どもはいい子だと時々言われますが。
よく保育園で「ごめんなさい言えない子はお外にいなさい!」って部屋からだされているみたいだし。
それが彼女の主張であり、個性の出し方だし、関わりを学ぶ姿勢だし、なにより保育園の生活は娘の担任の先生方にお任せしてありますから、いいかな、と思っています。(おてんばで、気が強いのですよ)

みなさん、一生懸命育てているんだから、いい子に決まってますよ。どんなに知能が高くてもそれに伴うハートが育ってなきゃ意味ないです。自信を持って、経営戦略の口車に負けないで下さいね。
天才であることよりも、人よりも遅れていないか・・親はそこが心配なのですよね。いやらしい経営戦略だなぁ・・・ぷんぷん。


No.4533 04月26日(Mon) 00:23 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ のらうさぎさんへ

こんばんは。
さっすが、のらうさぎさんですね。(悪い意味じゃないですよ。)
その強気・・・見習いたいです、ホントに。

”いやらしい”って言葉、ぴったりだと思います。
親の弱みにつけこんでますよね。まさにこれもコンプレックス産業ですよね。
私も別に頭がいい子になってほしいわけじゃなくって、伸び伸びと好きなことやってくれればいいと思っています。
でも、『人より遅れてしまう』って言う言葉にはやっぱりドキっとしちゃいますものね。
「お母さんはお子さんには一番何が必要だと思いますか?」と言われて
「愛情です!」と答えた私に、販売員は「はぁ?それはもちろんですよね。他には?」と言ってきました。
それでも食い下がらずに、「愛情さえあれば、別に・・・」と答えました。
あちらとしては『環境』が答えだったみたいです。『必要なおもちゃ=教材』に繋げやすい答えだからでしょうね。
ムカムカしながらも、そういう相手の戦法をいろいろと分析していました。
自分の子育てに自信があれば、こんな訪問販売にも負けないで済みますよね。
自信と『愛情』を持って頑張っていきたいです。


No.4511 04月24日(Sat) 12:08 投稿者名:かず 
■ 友達が勤めてた・・・中○出版

ずっと前に友達が勤めてたの、そこ。
自宅と事務所がどんなに近くても一人暮らしさせられて、車も買わなきゃいけないんだって。
ノルマはどうだったか忘れちゃったけど、↑これだけでもオカシイ会社ってわかる。
彼女はターゲットが小学生だったから3時頃から出動してたらしい。
販売員にとっても、とにかくきつくて毎年バンバン辞めていて、彼女も1年で辞めちゃった。
不況で求人数が激減した頃でも、かなり採用されてたみたいだからね、あそこ。


No.4534 04月26日(Mon) 00:25 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ かずさんへ

そうなんですか・・・
やっぱりそういう会社ですよね。
どうして、ああいうやり方しちゃうんでしょうね?
いいモノ扱っているなら、普通に商売すればいいのに・・・
子供が出来てから、ホントにこの会社は大嫌いになっちゃいました。


No.4554 04月27日(Tue) 01:21 投稿者名:ゆうの ♀二歳五ヶ月 
■ ゆうゆさん、言ってくれた~!!

こんばんわ、ゆうゆさん!

いきなり変なテンションですみません、レスを読んで、「おお、ちゃんと反撃してはる~!!えらい~格好ええ~」と興奮してしまって。
私もかなり前ですが、同じような人がきてテストさせろとしくこくしくこく言われました。不幸なことに(?)とても物腰の柔らかい人だったのできつく言えなくて、二日にわけて訪問されました。悲しいことにその時は千円が一週間の食費分な生活ぶりだったので生活苦を理由に引き取ってもらいましたが、最後まで
「たったこれだけの値段でお子さんの可能性が高めるんですよ!!」
「お子さんのためですよ!!」
等々言われ続けて、子供になにもしてやれない駄目な親なのかなととても落ち込みました。
でも、ゆうゆさんのお話を読んでると子供さんのことどうこうより売りたいだけだったんですね、彼らは。
救われました~。それに、きちんとつぼは押さえて反撃してはるじゃないですか!!
あと、
> 「2歳半で言葉が話せないと知恵遅れといわれます」
この発言にびっくりです。私の従姉妹の息子は三歳半まで喋りませんでしたけど、中学一年生の現在普通に成長しています。
こんな親御さんにはなんて言うんでしょう?ある意味、知的障害のある子に対しても侮蔑のような気がします。
でも、みなさんの書き込みを見ていたら一年周期ということはまたそろそろ来るのかな・・・・
今度はばしっと対応してみます!!
でも、もしできなくて向こうに色々言われて凹んだらこちらで愚痴らせてもらうかもです・・・・


No.4556 04月27日(Tue) 01:44 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ Re: ゆうゆさん、言ってくれた~!!

ゆうのさん、ありがとうございます。
なんだかHNも似ていて、子供の月齢も同じで、親近感感じてしまいました・・・。
わたし、ちゃんと反撃できてます?そう言ってくださると、なんだか『やったぞ!』って元気になっちゃいます。
そうですよね。私の友達の子にも2歳10ヶ月くらいでまだ話さない子がいるんです。
でも、こっちの言うことは分かってるし、その友達も「のんびり待つよ」と言っています。
そのこともあったから余計にあの言葉にカチンときたのかも・・・
ホント、『そういう先入観やめたら?』って言いたいですね。
ゆうのさんのお宅にもまた来たらみなさんのレスも参考にして、ガツンと言ってやってくださいね。


No.4650 04月29日(Thu) 21:53 投稿者名:ら~ 1歳1ヶ月 
■ ゆうゆさん、遅くなりましたがありがとうです♪

あの人のCMですね!TVあまり見てなかったんですが、今度チェックしてみます(^^)

「2歳半で喋らない・・」ですが、私の甥が言葉がゆっくりで3歳近くまで喋らなかったのですが
5歳の今は英語で100まで数えてますよ。
日本語も勿論喋ってますが(笑
機関車トーマスやポケモンのモンスターも全部位ペラペラ喋ってますし。
「知恵遅れ・・・」うんぬんはハッキリ言って脅しですよね・・・

感謝と、身近な体験談でした(^^)/~~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る