おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4429 訪問販売?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4429 04月21日(Wed) 12:19 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月 娘 
■ 訪問販売?

訪問販売スレがあったのですが、内容が違うので別建てにしてみました。

どなたか、SHINZENってボランティア団体、ご存知ですか?
「地雷撤去の資金のために1000円程度のハンカチなどをご購入下さい」って内容だったんですけど。

カラーの身分証明書(パウチにして首から下げている)、
カラーのパンフレット
白黒印刷の「しんぜん」という会報。
寄付先からの感謝状のコピー
・・・・など、「小さい団体」にしてはきちんとした資料。それにしては手広くいろんな国へ援助をしているんです。
毎年のように、学生を途上国へ連れていって、ボランティア活動もしているらしい。

「NGOを通じて、募金を資金として提供」というが、そのNGOがどこなのか、不明。
会計報告もありましたけど、繰越額が大き過ぎるような気もする。
「ここに電話してもらえれば、詳しいことはお判り戴けます」
「きちんとした団体です。ちゃんと募金が資金として使われます」
というばかり。それにしても、訪問慣れしてるし、たった一人での訪問(わかい女性)。

あやしい・・・・と思って
「協力できるような、しっかりした団体なら、(郵便振り込みでも)協力しますから」
といって帰ってもらいました。
ググッてみても、はっきり「これだ!」という確証がないんですよね。
統一協会の、集金団体と同一名なのですが、住所が違うし・・・
ご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいです。
もし、統一協会だったら、近所の友達にも、急いで教えないといけないので。


No.4433 04月21日(Wed) 13:22 投稿者名:吟蔵 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: 訪問販売?

こんにちは~。その後いかがお過ごしですか。

ご質問の団体は統一協会でしょう。
以前、仕事で、しんぜん会(SHINZEN)に関わっていた方からお話を聞いたことがあります。カンボジアの地雷撤去もメニューに入っていました。確証はないのですが(ソース不足で)。
と思ったら、ちょうどいいページがありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/houmon.htm
チラシの画像があります。

立派な資料もいくらでも捏造出来ますので、信用には足りません。NGOを通してというならばはじめからNGOへ寄付すればいいわけですので、訪問して寄付を請うような人にはなにも渡さないのが無難ですよ。


No.4456 04月21日(Wed) 17:39 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 訪問販売?

yulanさん、その後体調はいかがですか?

同じ名前かどうかわかりませんが・・・
うちにも同じような人がきましたよ。
地雷除去だか東南アジアに学校建設の為だかで、ハンカチとかタオル買ってくれって言ってましたねぇ。

ワタシはあやしいと思ったら話聞かずでさっさとお引取り願うタチなので、しっかり名札とか見てないんですが(>▽<;; アセアセ


No.4610 04月28日(Wed) 10:44 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月 娘 
■ やっぱり~

ありがとうございました!

吟蔵さん、まなさん!さっそくのレスで、大変嬉しかったです~☆
で、緊急に、近所の人達にメールしまくりました。
「うちにも来たよ!しかも夜の9時すぎに!」って子もいて、「危なかったね!」と。
先日は、妹が桜木町駅前で、集団で募金(集金?)活動をしているこの団体を見た、と言っていました。
額は小額でも、次々と(特におばさん~高齢者が)募金していくのを、歯がゆく見送ったそうです。
しかも、道路占有許可(公安発行)を大きく掲げていたらしく・・・・(- -;)ヤレヤレ
最近は神奈川で活動しているのかしら?

イラクの人質事件を逆手にとって「ボランティア、NGO」を悪用するようにも感じました。
皆さんも、出所不明の訪問販売に、ご注意下さいね!
私の所属するNGOでも、ボランティアでも、募金活動しますけど、見知らぬ方に訪問とかはしませんから!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る