おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4552 断乳直前・・不安です・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4552 04月27日(Tue) 00:22 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ 断乳直前・・不安です・・

みなさん、こんばんは。
たびたびこちらの掲示板にはお世話になっています。
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子を断乳させようと思っています。
ウチは義両親たちと同居のため、迷惑をかけないようにとゴールデンウィーク(5/1から)に断乳しようと思っています。
ちょうど1歳も過ぎる頃だし、時期的にもいいかな!?くらいにかなり前からこの時期に断乳しようと漠然と決めていました。
でも実際近づいてきて、最近息子がおっぱいをかなり意識しはじめてきました。ほしくなると近づいてきて私の胸を触ったり、洋服をめくってきたりして、私がおっぱいを出すとうれしそうに食いついてきます(^0^)
私が「もうお兄ちゃんになったから、おっぱいは赤ちゃんにあげようね」と話すと、首を振りながら泣きます(>_<)そんな姿をみていると、心が揺れ動いていて考えてしまいます・・。
でもここまで1年以上おっぱいを飲ませることができて悔いはないし、最後まできちんと息子と向き合っておっぱいとバイバイしたいなとも思っています。
そう考えると、今の時期が一番いいかな!頑張ろう!!とも思っています。
最後に質問ですが、断乳が一段落して落ち着いた頃に急に子供がおっぱいちょうだい!!みたいな反応を示したらどんな風に対応するのがいいのでしょうか!?
私に勇気を頂けますか・・・☆★☆よろしくお願いしますm( _ _ )m


No.4581 04月27日(Tue) 17:18 投稿者名:モリコ 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re: 断乳直前・・不安です・・

ピーナッツさん、はじめまして。モリコと申します。
 さっき、ちっちばいばい掲示板にカキコしてきたところです。
うちは1歳半超えてるから、参考になるかどうか分かりませんが、よかったら見てやってください。

> でも実際近づいてきて、最近息子がおっぱいをかなり意識しはじめてきました。
うちも、1歳前までは泣いて口を空ければ、どこからかおっぱいが降ってくるという感じに思っているようでしたが、1歳過ぎからママの胸のある位置に乳首があって、そこから大好きなおっぱいが出てくるということが分かってきたな!と見ていて感じました。ということは逆に、言い聞かせをしても分かる時期にきてるともいえるのでは?「おっぱいバイバイ」と言ってイヤイヤするということは、好きなものが遠ざかるとよく分かってるんですね。そこでかわいそうだなあとか、もうちょっとあげても…?と気持ちが揺らぐのであれば、ママ自身の覚悟という点でも時期をずらしてもいいかもしれません。ただこれから梅雨、そのあと夏ですし、5月を逃すと次は9月ですから、それはママの都合でいいと思います。決行するのであれば、飲む前に「おっぱいはない」と言うと泣いて怒るので、授乳のたびに丁寧に「もうすぐおっぱいバイバイだから、いっぱい飲んでね」などと言い聞かせをしなくちゃならないです。

> 最後に質問ですが、断乳が一段落して落ち着いた頃に急に子供がおっぱいちょうだい!!みたいな反応を示したらどんな風に対応するのがいいのでしょうか!?
私の通っているマッサージの先生いわく、完全に断乳したあと、たとえば1週間くらい吸わないと、赤ちゃんは乳首に舌を巻きつけて吸うという方法を忘れてしまうのだそうです。ちなみにうちは、断乳後10日以上たちますが、おっぱいを見ても全然吸い付いてきません。
 断乳直前・直後は、おっぱいを見ると執着が強くて吸い付かれる可能性はありますが、しばらく見せないと忘れると思います。紗吉さんの断乳日記にもそのような記述がありました。

 断乳はママも寂しい気持ちになってしまいますが、ぜひ強い気持ちでがんばってくださいね!


No.4599 04月28日(Wed) 00:32 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ Re^2: 断乳直前・・不安です・・

モリコさん、レスありがとうございます。

> うちは1歳半超えてるから、参考になるかどうか分かりませんが、よかったら見てやってください。
早速読ませて頂きました。無事に断乳を成功されたのですね!!
かなり前から断乳の準備をされていたんですね。そのお陰で息子さんもスムーズにおっぱいとバイバイできたのかもしれませんね。あとはモリコさんのおっぱいケアを頑張ってくださいね!!私もモリコさんのように満足できる断乳ができたら!!とカキコを読ませて頂いて励まされました(*^o^*)

> うちも、1歳前までは泣いて口を空ければ、どこからかおっぱいが降ってくるという感じに思っているようでしたが、1歳過ぎからママの胸のある位置に乳首があって、そこから大好きなおっぱいが出てくるということが分かってきたな!と見ていて感じました。
本当にその通りなんです!!言い聞かせを始めた頃からしっかりおっぱいがほしいときは「うま!うま!!」と言いながらおっぱいを触ってきます。やっと自分から意思表示ができるようになってきた頃での断乳はお互いにつらいかなと今更ながら考えたりしていました。

>そこでかわいそうだなあとか、もうちょっとあげても…?と気持ちが揺らぐのであれば、ママ自身の覚悟という点でも時期をずらしてもいいかもしれません。
今夜主人とも話し合って、やはりもう少し様子をみることにしました。
私の中では秋を目安に息子の成長をみながら、モリコさんのように今度は早めに断乳の準備を息子と一緒にしていきたいなと思っています。

> 私の通っているマッサージの先生いわく、完全に断乳したあと、たとえば1週間くらい吸わないと、赤ちゃんは乳首に舌を巻きつけて吸うという方法を忘れてしまうのだそうです。ちなみにうちは、断乳後10日以上たちますが、おっぱいを見ても全然吸い付いてきません。
それを聞いて安心しました。子供の成長っていうのは後は振り返らないものなんですかね(苦笑)寂しいようなでもまた言い聞かせたりするのを考えるととってもありがたいことですよね!!よかった!よかった!!

私の本格的な断乳は延期となりましたが、今回の事で断乳について自分なりにいろいろ考えることが出来て逆によかったと思っています。今日から違った意味でのスタートです☆
モリコさんありがとうございました!!


No.4591 04月27日(Tue) 21:03 投稿者名:ちびすけ1歳1ヶ月 
■ Re: 断乳直前・・不安です・・

ピーナツさんのおこさんと同じ日に断乳のちびすけです!!
仲間がいてなんだかうれしくてでてきちゃいました
本当にどうなるんでしょう??不安でいっぱいです。
でもピーナツさんのおこさんよーーくわかっているんだなって関心してしまいました
わが子はまったくわかってなさそう・・。
桶谷の先生いわく、わっかってなくても言い聞かせていくと意味はわからないかもしれないけどなにかあるんだということはわかってますよーっていってました
1歳4ヶ月のおこさんが2歳になっておばけさんが2つきてやくそくしたからばいばいしたんだ。こわくないおばけさんだったよ。っていってたそうです
それをきいて、なんだかがんばろうっておもいました
今仕事復帰しまして、ばたばたしてますが、最後までおいしいおっぱいのんでバイバイしたいなーーっておもいます


No.4600 04月28日(Wed) 00:50 投稿者名:ピーナッツ(2歳2ヶ月♀、1歳♂) 
■ Re^2: 断乳直前・・不安です・・


ちびすけさん、レスありがとうございます。
> ピーナツさんのおこさんと同じ日に断乳のちびすけです!!
ごめんなさいm( _ _ )mいろいろ悩んだ結果ウチはもう少し様子をみることにしました。

> 今仕事復帰しまして、ばたばたしてますが、最後までおいしいおっぱいのんでバイバイしたいなーーっておもいます
お仕事復帰なさったのですね。子育てとお仕事の両立ご苦労さまです。
私も陰ながらちびすけさんとちびすけジュニアちゃんの健闘を陰ながら応援しています。ちっちばいばいの方にもぜひ報告してほしいです!!今後の参考にさせて頂きます。
きっとGWに断乳なさる方も多いと思いますよ。お互い最後までおいいしいおっぱい飲ませてあげたいですよね。ちびすけさんにとって最後まで素敵なおっぱいライフになりますように(^∧^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る