おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4580 断乳 どう始めよう??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4580 04月27日(Tue) 16:59 投稿者名:こぐま 1歳7ヶ月 娘 
■ 断乳 どう始めよう??

このGWが、断乳するのにいい機会かなと思い、今日、実家へ帰ってきました。旦那は休みがなく親子ふたりでは辛いかなと思い、母も仕事が休みで家にいるので協力してもらおうと思ったのです。

おっぱい大好きの娘ですが、そろそろ断乳してもよいかなと最近思うようになりました。1歳半の歯科検診で、おっぱいが原因の虫歯があったというのも理由としてあります。
GW中に断乳される方も多いと思いますが、みなさん、どのような形でスタートされるのですか?昼間の授乳からやめる、夜からやめる、一気にやめる。
朝起きて、食事のたびごと、昼寝するとき起きるときとおっぱいは続いています。そんな状態でほんとにやめられるのかも不安になってきてもいます。おっぱいバイバイの言い聞かせもしていますが、聞いているのかいないのか・・・。悩んでしまう自分がいるのは、まだやめない方がいいのかなんて思ったりなんかしたりして・・・。
何か参考にお話しきけたらうれしいです。


No.4583 04月27日(Tue) 17:25 投稿者名:モリコ 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re: 断乳 どう始めよう??

 こぐまさん、はじめまして。モリコと申します。
 うちの息子は9月生まれですが、もしかして同じですか?うちは先週断乳に成功しましたよー。よかったら、ちっちばいばい掲示板にカキコしてきたので見てやってください♪


No.4694 05月02日(Sun) 02:09 投稿者名:ちびちゅ 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re^2: 断乳 どう始めよう??

こぐまさん、はじめまして。
私も1歳7ヶ月(9月生まれです)の女の子のママです。
おんなし月齢だぁ~と思って出てきてしまいました。

そして、私は、29日に断乳をしました。
えっと、私の場合は29日の朝に「最後のおっぱいだよ」としっかり飲ませて、おしまいにしました。
当日はお昼寝から起きたときと、夜寝るときと、夜中と大泣きをされ、私も一緒に泣きました。
でも、次の日は朝起きたときにぐずられただけで、そのあとは大丈夫でした。夜も一度も起きなかったんです。
そして、3日目の今日、結構忘れてるみたい?です。
私のほうがさみしい~。

こんな感じですー。
でも、私の場合は混合で、夜中のおっぱいがほとんどだったので、参考にはならないかもしれませんが・・・。

落ち着いたら、ちっちばいばい掲示板のほうにもカキコしたいと思ってますので、こぐまさんの断乳に間に合えば、のぞいてみてくださーい。

こぐまさんもベビちゃんのペースで断乳できるといいですね。


No.4697 05月02日(Sun) 12:38 投稿者名:秋1歳7ヶ月女 
■ Re^3: 断乳 どう始めよう??

こんにちは、私の娘も1歳7ヶ月です。ちびちゅさんちと同じ29日に断乳しました。うちは前日当日の夜中、泣きましたよ。おっぱいばいばいするけど嫌だよ~この気持ちどうすればいいの?という感じで「やだ~」と言いながら泣いていました、でもおっぱいは飲もうとしませんでした。旦那は昼間は「飲まなくてたいしたもんだ」なんて言っていたけど夜の泣きにびっくりしておろおろしていました。私の方は想像以上のおっぱいのパンパンさと痛みで眠れずもうろうとしてしまいました。昨日桶谷のマッサージに行き楽になりました。
いつかは来る断乳の時、寂しいけどホッとしました。
何回か決意しても、もう少し延ばそうとひっぱてきて今回でちょうどいい時期だったように思います。
「桶谷先生のところで未熟児で生まれ断乳を10回もやり直した人がいた」という話を私が通っている先生から聞きました。
もしその時期が適切でなく子供の精神的ショックが大きければやり直しても良いんだよと言っていました。
その時期を見極めるのは少し難しいけど、やはり母親の決意の固さかな・・でもあせらないで。つらいけどそれを乗り越えてまた新しい母子の付き合いが始まるんだな、なんて思いました。
おっぱいが落ち着いてくるのと同時に娘も落ち着いてきました。
あと少しで乗り越えられそうです。
私にとって本当に幸せな母乳育児期間でした。


No.4699 05月02日(Sun) 12:51 投稿者名:秋1歳7ヶ月女 
■ Re^4: 断乳 どう始めよう??

付け足しです!私の断乳の仕方は桶谷式です。当日の朝最後のおっぱい飲ませてクマ(犬?)の絵を描き娘に見せて「おっぱいないないになってクマさんになっちゃったよ」と言いました。娘は指をさして何か言っていました。その後も時々見にきて納得していたようです。断乳は手伝ってくれる人がいないと大変です。こぐまさんはお母さんが手伝ってくれるようなので心強いですね。
うちもそうでしたが、おっぱいの回数が多いと急にやめるとおっぱいは大変な事になります。近くの助産院でケアをしてもらった方が良いかもしれませんね。では断乳成功すると良いですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る