おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4617 たっちしたときの布オムツの交換は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4617 04月28日(Wed) 13:44 投稿者名:あすは 8ヶ月 おんなのこ 
■ たっちしたときの布オムツの交換は?

こんにちは★いつもお世話になってます。
娘が最近つかまり立ちをしはじめました。
我が家は布オムツなのですがオムツ交換のたび寝返りしたり、座ったりと大変です。
ドビー折のさらしオムツに、一般的なカバーをつかっているのですがはいはいをしてずれてしまうのも困ってます。

外国製のファジバンズとかハッピーハイニーズとかも気になってるのですが価格がたかくていまいち購入にふみきれてません。
つかまりだちのままオムツがはかせられるようなタイプでおすすめありますか?ベビーネンネ、コンビミニなんかもでているみたいですがいかがでしょうか?
ちなみにうちの子は7kgなくてとっても小柄です。

おしえてください。
よろしくおねがいします☆


No.4625 04月28日(Wed) 21:03 投稿者名:raran 
■ Re: たっちしたときの布オムツの交換は?

こんにちは。2歳6ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。
オムツカバーはベルトを上から留めるタイプのしようでしょうか。
私はその方がすきなのですが、歩き出してからは内ベルトをしてから蓋をするようにカバーを留める?貼り付ける?タイプ(良く説明出来ずすみません)
これだと、前をべりっとめくって内ベルトは留めたまま(カバーは体につけたまま)濡れたおむつだけ取り、新しいオムツをはさみまたカバーを閉じる!こんな感じなので立ったままでも意外とピッタリつけられます。

比較的、全国的に店舗のある西○屋・赤ちゃん○舗などにもおいてあるかと思います。その他、ベビー用品を売っているお店に行くときっとおいてあると思います。
みてみてください。


No.4627 04月28日(Wed) 21:59 投稿者名:あすは 8ヶ月 おんなのこ 
■ Re^2: たっちしたときの布オムツの交換は?

raranさん★
こんばんは。レスありがとうございました

> 歩き出してからは内ベルトをしてから蓋をするようにカバーを留
める?貼り付ける?タイプ(良く説明出来ずすみません)

んー今現在このタイプなんです。
つけているときにはいはい(ずりばいみたいなの?)をしてカバーがしたまで下がってるんですね・・・
たったまま前をべりっとめくる方法は初めてしりました。
ぜひ実践してみますね。
また教えてください。


No.4644 04月29日(Thu) 15:35 投稿者名:ひろちゃん  2歳7ヵ月男 
■ Re: たっちしたときの布オムツの交換は?

あすはさん、こんにちは。
私がつかっているのは、ベビーネンネの通販からでているフィットパンツ
かビギナーパンツという名前のものです。カタログがどこかにいってしまい、うろ覚えでごめんなさい。ウエストが綿ジャージでできているので
ゴムの跡とかつかないです。ハッピーハイニーズも一枚持っていますが、こっちのほうがお気に入りです。かわいくないけれど。
保育園に入る時にクラスの先生に、布でしたらカバーはパンツ式のものを用意して下さいといわれ、それからずっと愛用しています。でも、この夏はそろそろおパンツになってくれないかしら・・・なんて。
おむつがえは楽ですよ。ただサイズが二種類だけなので、もしかしたら大きいかもしれません。ジャストフィットでないとずれやすいのでは、と思いますので。


No.4684 05月01日(Sat) 21:16 投稿者名:あすは 8ヶ月 おんなのこ 
■ Re^2: たっちしたときの布オムツの交換は?

ひろちゃんさん こんにちは。れすありがとうございました
ベビーネンネから出ているタイプも使いやすそうですね。

ネットサイトで見た横がボタンのタイプでしょうか?
確かにハッピーハイニーズは横が開かないので大変でしょうか?

参考になります。
ひろちゃんさんのお子様も夏はパンツになるといいですね!
最近とっても暑いですし、トレーニングには最適ですしね。

ありがとうございました★


No.4705 05月02日(Sun) 17:44 投稿者名:ひろちゃん  2歳7ヵ月男 
■ ボタンのないものです。

ベビーネンネの、横にボタンのないものです。ボタンのものも一枚買ってみたのですが、家の子にはぶかぶかで下にさがってしまいます。ウェストが綿ジャージのものは程よくフィットでよかったです。
うんちのときは・・・なかなかつらいですが、なれました。それより、
おしっこの時は生理のナプキンをとりかえるように、パンツを膝までおろして、パッとかえられるのが良かったです。横ボタンはあんまり必要ないかも・・です。
パッピーハイニーズは横は開きません。でも横が開くものは上げ下ろしがしにくそうかな・・・と勝手に思っています。ボタンがごろごろしそうですし。
いろいろ選んでいる時って楽しいですよね。いいものが見つかるといいですねー。


No.4663 04月30日(Fri) 17:26 投稿者名:かのママ♀1歳4ヶ月 
■ Re: たっちしたときの布オムツの交換は?

こんにちわ。
コンビミニのカバーを使っています。
一応、適応サイズは9kgからとなっていますが、使い始めたのは7kg超えたあたりからだったかしら?現在は8.8kgです。
さらしオムツ1枚を6つ折にして使っていますが今のところ、もれたりはしないです。おなかの腹巻状のところは細身ちゃんでも問題ないかもしれませんが、足の付け根のところが細いともれるかもしれません…。まあ、ぎゅっとあげておいて、マメに交換してあげれば問題ないと思います。

ベルクロタイプは、ちょっときつめにつけないとずれてきますよね。
試着ができない商品だけに悩みますよね。私も、購入するまで2ヶ月近く悩みました。しかもケチって2枚だけ購入。なぜ3枚買わなかったのかと後悔しています…。
参考までに…。


No.4690 05月02日(Sun) 00:06 投稿者名:あすは 8ヶ月 おんなのこ 
■ Re^2: たっちしたときの布オムツの交換は?

かのままさん レスありがとうございました☆コンビミニのカバーもよさそうで悩んでるところです。
どのカバーも試着できない分、買ってしまうのに迷ちゃいます。
(けっして安いお買い物ではないので・・・けちかな?)
ヤフオクとかで安くあればいいんだけど・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆


No.4678 05月01日(Sat) 14:29 投稿者名:ゆう 男の子 13ヶ月 
■ Re: たっちしたときの布オムツの交換は?

ファジバンズを使ってるのですが、とってもいいですよ~。
確かにちょっと高いけど、おすすめです。
なんといってもうんち後の始末がラクチン。
パンツタイプのオムツカバーはうんちのときにすごいことになり、
それ以来使ってないのでよくわかりません。
あんまり参考になってないですね・・・。


No.4691 05月02日(Sun) 00:09 投稿者名:あすは 8ヶ月 おんなのこ 
■ Re^2: たっちしたときの布オムツの交換は?

ゆうさん レスありがとうございました。
ファジバンズ、すっごく気になってるんです。
じゃ、購入してみよ☆っていう気軽な価格じゃないですしね。

もうちっと悩んで購入にふみきってみようかな?
参考にさせていただきます☆ありがとうございました。


No.4716 05月02日(Sun) 21:56 投稿者名:うさちゃん 1歳4ヶ月 女の子 
■ Re: たっちしたときの布オムツの交換は?


> 我が家は布オムツなのですがオムツ交換のたび寝返りしたり、座ったりと大変です。
> ドビー折のさらしオムツに、一般的なカバーをつかっているのですがはいはいをしてずれてしまうのも困ってます。


うちもそうでした。寝返りしたり逃げ出したり。そのくらいの時期って、赤ちゃん、動けるようになったのがうれしくってしょうがないみたい。でも、大丈夫。数ヶ月から半年、やるだけやったらそのうちにあきて、また静かにしていてくれるようになりますよ。うちもかなり激しかったのですが、最近静かになってきました。ただ、そのかわり今度のマイブームはトイレのあとに隙を見て、パンツをぬぐこと。。。いやはや、いろいろです。今の時期、大変だけど、是非やっておいてほしいことがあります。それは、「おむつ替え大脱出」の写真をとること(パパに協力してもらって)。この時期にしかとれない、生き生きした写真がとれますよ。

> ベビーネンネ、コンビミニなんかもでているみたいですがいかがでしょうか?
> ちなみにうちの子は7kgなくてとっても小柄です。


両方1枚ずつ買いましたが、コンビミニ(ストレッチパンツ)のほうが少し小さいみたいで、うちの子には合いました。使い始めたのは1歳ごろ7キロちょっとぐらいのころからです。かのママさんのいうように足回り、ちょっと余裕があったけど、ドビーを9分の1にして少し厚みを出したら大丈夫でした(おしっこの量にもよるかもしれませんが)。

8ヶ月というと固形のうんちが出るようになったころですか?
そのころから、うんちをトイレでするように手伝ってあげると、パンツ型オムツカバー(またはトレパン)を使うとき、とっても楽ですよ。そろそろうんちをしそうな時間にいきんだとき、すばやくトイレに連れて行き、しゃがんだ姿勢で、うしろから手でひざ、腕で脇のあたりを支えてあげるんです(この説明でよくわからなかったら、おばあちゃん世代に聞いてみてください)。これはトイレトレというより、排便のお手伝い、と私は考えています。よかったら挑戦してみて。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る