おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4620 始めまして

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4620 04月28日(Wed) 16:18 投稿者名:たいよう ♀ 4ヶ月 
■ 始めまして

こんにちは。初めて参加させていただきます新米ママです。

私も3ヶ月目を過ぎた頃から、母乳の出が悪くなり、子供が必死に吸ってる姿を見るのがかわいそうで・・・・何か方法はないかと思いネットで
検索してこちらにたどり着きました。
最初は、夕方くらいから少なくなってきてたのが、最近ではもう昼頃から
足りない感じで・・・。自分で絞っても2,3本から少し出るくらいです。
必死に水分とって、母乳にいいとされている(沖縄では)パパイヤ や
魚汁を食べるようにしてますが、いいのはその日だけで、さすがに
毎日は食べられなくて(>。<)
こんな自分でもまだ間に合うのでしょうか・・?
母乳に執着し過ぎかなぁ~とは思いながらも、断乳までは出来れば
おっぱいで育ててあげたくて・・・・

でも、このホームページの中の色んなアドバイスや相談を拝見させて
もらって、皆同じ気持ちなんだなぁとちょっとホットすることができました。お母さんなんだから もっと強くならなきゃ!!と言われても
不安や心配だらけだし、周りの一言が凄く気になってしまいますよね。
でもそれでもいいんですよね。何かわからないけど・・・
”ありがとうございます”ここに来てちょっと楽になりました。
皆さんとの出会いに感謝です!!
それではまた子供のお休みタイムに遊びにきます。

PS.”お~じろう”さんへ・・
  友達がおっぱいが足りないという不安を抱えて大変そう・・・と
  いう投稿、読ませて頂きました。
  その気持ち少しわかるような気がして・・少しでも何か参考に
  なれば・・と思いメッセージしました。
  自分も以前 心療内科に通っていた事があります。生きていくのが
  嫌になって周りに色々と迷惑ばっかりかけてきました。
  そんな自分でも出産してお母さんになることができました。
  それも全部 旦那さん、周りの友達のおかげだと思っています。
  おーじろう さんのお友達にとって ここまで真剣に思ってくれる
  おーじろうさんはとても心強い支えになってると思います。
  色々と大変だとは思いますが、どうぞこれからも助けてあげて
  下さい。きっといつか不安は消えてくれると思いますよ。
  自分も”大丈夫!”と言われても、おっぱいがきゅーんとしないと
  不安で必死にお水を飲む毎日です(^^)
  何か自分を安心させてくれるもの、言葉 が見つかったら
  すぐメッセージしますね。
  長くなってすみませんでした。


No.4621 04月28日(Wed) 16:26 投稿者名:たいよう ♀ 4ヶ月 
■ 追伸

足りないと思うのは、赤ちゃんが2時間おきくらいにほしがるのと、
飲み始めたら一時間くらいしゃぶったまま後は疲れて眠る感じです。
後、さし乳だとは思うのですが、最近吸われてもきゅーんってするのが
小さい感じです。何かアドバイスありましたらお願いします。
ちなみに・・・
早速ハーブを注文して、後体をあっためるようにしています。


No.4624 04月28日(Wed) 18:38 投稿者名:とも犬 1才2ヶ月男児 
■ ポジティブシンキングで!

たいようさん、はじめまして!とも犬と申します。

4ヶ月というと育児にもだいぶ慣れてきて、またベビィちゃんもどんどん表情豊かになってホントに充実した楽しい日々をお過ごしのことでしょう。
で、母乳不足感があるとのことですが多分大丈夫ですよ!いや、これ決して他人事だからとかじゃないんですよ~。追伸に書かれている状態を見て思ったのですが、いたって普通の母乳育児の様子だと思いました。

「2時間おきに欲しがる→1時間くらい吸い続けて疲れて眠る。」

とありますが、こんな風にとらえてみませんか?

「2時間も間が空く(立派!)。→一時間くらい吸い続けて眠る(おかーちゃんのオッパイが好きで好きで仕方が無い!もう、ずっと吸い続けていたいのよ~!幸せすぎて眠っちゃう)。

ほーら、なんかすごく素敵な感じじゃないですか?(能天気・笑)
4ヶ月くらいになるとただの赤ちゃんじゃなくなってきますよ。意思がちらほらとでてきたんだと思います。だからたいようさんの体力が続く限り付き合ってあげてくださいね。ストレスはよくないですから、ポジティブシンキングで!
あと、育児に慣れてきて家事を頑張ったりしていませんか?産後の体はまだ万全ではないので「もう4ヶ月も経ったんだから頑張らなくちゃ!」なんて思わずにもう手を抜きまくり(笑)でベビィちゃんとラブラブしてくださいね!

長くなりましたがあと少しだけ。
沖縄ではお乳にいいとされているとのことですがパパイヤやその他南国フルーツは体を冷やす作用があります。ですから母乳の為にととってらっしゃるんなら必要ないように思いますよ。(もちろん南国の夏には欠かせない食材でしょうから嗜好品として食べる程度なら問題ないと思います。)
さし乳さんなら沸いてくる感じが少なくても問題ないと思います。私も現在はほとんど感じませんがそれなりに出ているようですから。

ホントに長くなってすみません。
アドバイスなんてほどのものではないのでベビィちゃんのネンネタイムに軽く読んでもらえたら嬉しいです。


No.4651 04月29日(Thu) 22:22 投稿者名:たいよう ♀ 4ヶ月 
■ 感謝!!!

 ”とも犬”さんありがとうございます(^^)とも犬さんのあったかい、楽しい返信メッセージを涙しながら読ませていただきました!
とも犬さんの ポジティブシンキング。感動です・・・。
母乳の心配も忘れて、吹き出してしまった程ですよ!そのお陰か、今日はおっぱいも調子よくてミルクを作らずにすみました。
これからは、他のアドバイスにもあったように 
(1)頑張って吸わせ続けてみる!
(2)からだをあっためる。からだを休める。
(3)ミルクをなるべくやめる。
(4)そして ポジティブシンキング!!!
で、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

PS/パパイヤが身体を冷やす事にはびっくり!実はあまり好きではなくて
  頑張って食べていたので ”食べなくてもいいんだぁ・・”と
  ちょっとほっとしました。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る