おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4727 断乳2日目。。でも、なんだか寂しいんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4727 05月03日(Mon) 01:30 投稿者名:むんきち 1歳6ヶ月♂ 3歳10ヶ月♂ 
■ 断乳2日目。。でも、なんだか寂しいんです

お久しぶりです、むんきちです。
『この子が最後!』ということで卒乳を希望していましたが、助産士さんにいろいろ話を聞いて断乳を選びました。
生まれてすぐから断乳決行2ヶ月前まで、定期的におっぱいの手入れをしてもらっていたのですが・・・
ちょうど引越しや入園などでバタバタしていたのと、断乳前後は何度も助産院に通わなくてはいけないということで費用面で不安になり、結局行かなくなってしまいました。
主人は母乳育児に理解が無く、『いつまで飲ませる気だ!さっさとやめろ!!飲ませなければいいだろう!!!』とどんなに私が説明しても『断乳まではきちんと飲ませてあげたい』という気持ちをわかってはくれませんでした。
結局、助産士さんに勧められた『春』を選んでこの4月いっぱいで断乳をしました。
その結果。。。
いろんなHPを参考にして1ヶ月前から子供に言い聞かせていましたが、子供は何度となくおっぱいを欲しがりべったりしてきます。
私も久しぶりに出来たしこりが痛くなるたびにあげたくなってしまいます。
こんなものなんでしょうか?
こんな断乳の仕方でよかったのか不安になってきてしまいました。


No.4760 05月03日(Mon) 21:23 投稿者名:秋1歳7ヶ月女 
■ Re: 断乳2日目。。でも、なんだか寂しいんです

むんきちさんこんばんわ。その後お子さんの様子、おっぱいの具合はどうですか?ママが断乳の時期を見極めて踏み切ったのですよね、自信を持って下さい。
私は断乳5日目です。おっぱいが落ち着いてくると同じように娘も落ち着いてきました。でもやっぱりぐずりがちでべったりしてきます。今日は腸の具合が良くないらしく、おならが出やすく夕食中、食後に吐いたので病院へ行って吐き気止めの座薬をもらってきました。
母乳を飲まなくなって体も戸惑っているんだな~と寂しい気持ちになりました。うちはあともう少しで断乳成功!となりそうです。


No.4766 05月03日(Mon) 22:50 投稿者名:はなごん 今日で2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳2日目。。でも、なんだか寂しいんです

こんばんは。
4月の24日に断乳して、現在10日目実行中の
はなごんです。
自分と似ている部分がたくさんあったので、
思わず気になって出てきてしまいました(^^;)

> 『この子が最後!』ということで卒乳を希望していましたが、助産士さんにいろいろ話を聞いて断乳を選びました。

家も全く同じような状況で、卒乳から断乳に変えましたよ!

いろんなHPを参考にして1ヶ月前から子供に言い聞かせていましたが、子供は何度となくおっぱいを欲しがりべったりしてきます。
> 私も久しぶりに出来たしこりが痛くなるたびにあげたくなってしまいます。
> こんなものなんでしょうか?
> こんな断乳の仕方でよかったのか不安になってきてしまいました。


断乳前後の1週間は、息子もかなり情緒不安定になって
私も主人も正直ってかなり焦っていたので、
むんきちさんのご心配される気持ち、よくわかります…。
私なんて恥ずかしいんですが、あまりの心配に
桶谷の先生に『先生~。笑わなくなったんですけどぉ(泣)』
って電話しちゃったくらいですから(笑)
こんなに悲しい思いするくらいなら止めなければ
良かったかも…と思う事も正直言って何回もありました。
でも、日に日に落ち着いてくる息子を見ると同時に、
おっぱいを飲めない分、不安になるのは仕方がないし
いっぱいとにかく抱っこして『大好き~♪』と言う事が
今は大切かなと思い、甘えてきた時には何よりも優先して
甘えさせていました。
あとは、今振り返ると私自身の迷い・不安がきっと息子を
余計に不安にさせていましたね…。

断乳直後ですもの。今まで、母子繋がっていたものが
切り離された感じがして不安になるのは誰でもある事だと
思いますよ(^-^)

今、色んな葛藤を繰り返しながらお子さんは1つ大人に
なろうとしています。
親として嬉しくもあり寂しくもありますが、その過程を
繰り返してみんな成長していくんでしょうね。
私も、今回の授乳~断乳は自分の中でとっても
本当に色々と勉強させられ、1つの自信になりました。
人生の中でも、これほどまでに貴重で密度の濃い時間を
満喫できた事は無かったので自分の中の宝物にしょうと
思っています。


No.4768 05月04日(Tue) 00:00 投稿者名:木が3本(1歳10ヶ月・女の子) 
■ あさって断乳予定です

みなさんこんばんは。
あさって断乳する予定で、言い聞かせもしている者ですが、ちょっとお聞かせください。
めざせ卒乳!で今まできたのに、断乳路線に変更されたのは、どういうアドバイスがあったからなのでしょう?
もし良かったら、教えてください。

自分なりに、今だなあと思って決めはしたけど、やっぱり、ここにきて、さびしくなっています。
「どうしてもやめなきゃいけない理由もないのに・・・・」と自分で思ってしまうこともあります。
母親が揺れていては、子どもだって迷うしかわいそう。

あとほんのすこし、誰かに背中を押してもらいたい気持ちなのです。


No.4774 05月04日(Tue) 19:30 投稿者名:秋1歳7ヶ月女 
■ Re: 木が3本さんへ

断乳迷っているんですね。迷っているなら続けたらどうでしょう?
私も迷っていた時はやっぱり続けました。今回断乳に踏み切ったのは、娘が遊びに行くとおっぱいを飲まなくなる、寝る前に飲んだ後遊んで自分から眠りにつく事がたびたびあった、こちらの言っている事をかなり理解してきたなどこれはいけそう?旦那のお休みと都合が良いし今しかない!と思い切りました。
断乳5日目。娘は昨日から胃腸の具合が悪く吐く事が続き元気もないので、今日も病院へ行ってきました。腸が動いていないとの事・・「何か食べたがっても固形物はあげないで、水分を少しづつあげてください」と言われました。母乳の作用はなんて大きかったんだ、と思いつらくなりました。でも断乳した事後悔していません。今はつらいけど母子そろってこれからゆっくり心身を整えていきます。
最近断乳の話題が多く、あせってしまうかもしれませんがどうかゆっくり進めていって下さい。


No.4775 05月04日(Tue) 21:52 投稿者名:木が3本(1歳10ヶ月・女の子) 
■ ほぼ決心はできているのです

秋さん、ありがとうございます。
私は、いろいろ迷ったけど、もうほとんど決心はできているんですね。
言い聞かせもしています。娘も、きっと理解してくれているような気がします。
詳しい様子はこちら・・・ 
  http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=6704&mid=8

ただ、むんきちさんや秋さんが、助産士さんからいわれた言葉を聞きたかったんです。
というのは、卒乳と違う、どんなメリットが断乳にあるのかをしりたかったんです。
自分なりの思いをもって続けてきた母乳育児。断乳を決めたといっても、すっきりさっぱりなんのためらいもなくやめていく人は、少ないと聞きました。
決心したといっても、寂しさや、本当にこれでいいの?という気持ちが残るのは、ある程度仕方のないことなんじゃないかなという気がします。

秋さんのおじょうさん、早く元気になられますように・・・・!


No.4778 05月05日(Wed) 13:53 投稿者名:はなごん 今日で2歳1ヶ月 ♂ 
■ 私の場合は…

私の場合ですが、良かったら参考にしてください♪

卒乳から、断乳に変えたポイントは
・桶谷式で手技をずっと受けていた事。
・いつ終わるかわからないという点に負担を感じた。
・トイトレを本格的にしたかった。
・日中あまり飲まない。
・心身的に疲れを感じてきた。
・次の子の妊娠希望。

…という点ですが、1番のポイントになったのは
先生の『ダラダラと飲むよりも、赤ちゃんから
お兄ちゃんに1つ大人になる為に区切りとして
本人にもしっかりケジメをつけてもらう意味も含む
断乳がいいと思う。言葉だけを聞くと、とても
重いかもしれないけど、子供の成長を後ろから
温かくポン!と母親として押してあげる・
大人の階段を1つのぼらせてあげるという意味で
断乳を捉えるといいと思うよ。』と言われ、
色々な事も考えて断乳する事に決めました。
断乳した今となっては後悔はありませんが、
断乳前後や直後は、私の方が寂しくて
かなり心は揺れました。
今なら間に合うかもって。
でも、言い聞かせををしてきて息子は辛いながらも
それを吸収して頑張ろうとしている…。
それを私の迷いで飲ませたとしたら、もっと子供を
傷つける事になるかもしれないので、その点は
頑張って良かったと思っています。

我が家はこんな感じでした。
判りづらかったり意味不明な感じだったらごめんなさい…。


No.4781 05月05日(Wed) 17:04 投稿者名:木が3本(1歳10ヶ月・女の子) 
■ はなごんさん&むんきちさん

お返事ありがとうございました!
おふたりの書いてくださったお返事を見て、私の中でもすんなりと納得のいく気持ちになりました。
じつは、連休の最終日である今日断乳予定だったのですが
今朝になって、娘が38.2度の熱を出し、やむなく延期となりました。
私としてみれば、それなりの覚悟をもって今日までやってきたので
がっくりしてしまったというのが本音ですが、
きっと、この子にしてみれば、もうちょっとのませてというメッセージだったのかもしれないし、
私の中にちょっとだけ残っていた迷いが伝わったのかもしれません。

母乳相談の先生(自然育児系列)と相談して、次のチャレンジは7月末にしました。
私の仕事の休みがゆっくり取れるときにするためです。
2ヵ月半のびることになって、負担を感じないわけではないけど
ここまで来たんだから、と腹をくくろうと思います。

お二人に寄せていただいたレスのおかげで、次は、迷わずに円満断乳を目指せると思います。

むんきちさん、今日あたり、おっぱいつらいと思いますが、どうぞがんばってくださいね。


No.4780 05月05日(Wed) 15:29 投稿者名:むんきち 1歳6ヶ月♂ 3歳10ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。それから木が3本さんへ

秋さん、はなごんさん、なんだか愚痴のようなスレにレスをつけて下さりありがとうございました。

ちなみに私が卒乳から断乳へ変えた理由は、
 子供によっては小学校に入っても飲むこともある。
 親族で食事をしている時に飲もうとする。
 おっぱいなしで寝てくれることもたまにある。
 桶谷式断乳をした人が、断乳後に子供がぐっと成長したと体験談を教えてくれた。
ということです。

助産士さんによると卒乳は男の人の考え方で、最後までおいしいおっぱいを飲ませ続けて断乳した方がいいのではないか・・ということでしたが、私自身は子供が飲みたがったときだけ飲ませていて食事にも気を使っていたわけではなかったので助産士さんの勧める断乳はできていないと思います。

今はお膝に抱っこをしてもおっぱい欲しがるようなことはなくなり、おっぱいを触ってもニヤニヤと笑ってますが、さすがにお風呂に一緒に入る勇気はまだないです。
今朝、思い切りおっぱいを絞って味わってみるとさすがにおいしくなくて・・・そしたらやっと私の気持ちも落ち着いてきました。
子供のほうが先に落ち着いていたのがちょっと悔しかったですね。(笑)

ではでは、どうもありがとうございました。


No.4784 05月06日(Thu) 09:40 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳8ケ月♀ 
■ 〆後に失礼します

わー!!むんきちさーーん!!
お久しぶりです。お元気でしたか~?(あ、私のこと覚えていらっしゃるかしら?笑)
お懐かしくって、出てきてしまいました(^-^)

実は、私もこのGWで断乳をしました。
うちの断乳の理由は・・・
(1)上の前歯の裏4本に虫歯ができてしまった
(2)生まれつき歯の質が弱く(エナメル質形成不全)今後も注意していかないといけない
(3)舌の動きから反対咬合が進む可能性が高く、かかりつけの歯科医から食事で訓練していくことを勧められた
・・・などです。

私としては、夜中に何度も起きることや日中の頻回授乳は全然OKだったので、最後の子(のつもり)だしムスメの満足するまでずーっと飲ませてあげたかったのですが、どうにもムスメの口腔が次なる成長を望んでいるような、そんな気がして・・・。必ずしも母乳が虫歯の原因ではない、という記事を見たりもしましたが(事実、ムスメのかかりつけの歯科医から「母乳を止めなさい」とは一度も言われたことがありません)、100%信じきることができなかったのも本音です。言い訳かもしれませんが、エナメル質形成不全って、妊娠中、胎児の歯ができる時にうまく栄養がいかなかったせいかも?なんだそうです。母としてはとても責任を感じているわけでして、安全策に走った感も否めませんが、迷いに迷って断乳をした次第です。

母の苦悩をよそに、ムスメは思いのほかあっさりしていました。(2ヶ月近く言い聞かせをしてきた成果かしら?)「おっぱい、ばいばい~」って笑って手を振って、その後は1時間ほどの夜泣きが一度だけ。日中は、おっぱいを見にきては「はっ!そうだった。あたし、ばいばいしたんだっけ」ってな感じで、照れ笑いした去っていくケナゲさ(笑)。一度、私がおっぱいを軽く絞っている時に膝に座り、クンクンと匂いをかいで口をつけようとしていましたが、黙って見ていたら、ちょっと考えた顔をして(気のせい?)「おっぱい、ばいばい、(し)ちゃったね~」と言い、膝から降りました。母、感涙。お姉ちゃんになったんだね~。

>子供のほうが先に落ち着いていたのがちょっと悔しかったですね。(笑)
むんきちさんのお気持ち、よーく分かります(笑)。うちも同じですので。
なんだか、自分のことばかりで失礼しました。

むんきちさん、お引越し&お兄ちゃんのご入園、おめでとうございます。
断乳も重なりいろいろとお疲れのことと思いますが、母子ともに体調に気を付けてお過ごしくださいね。
またお話できたらうれしいです♪

>木が3本さんへ
初めまして~。横から失礼します m(__)m
お嬢ちゃまの具合はいかがですか?
今回は断乳を延期されたのですね。残りのおっぱいライフをお嬢ちゃまと一緒にぜひ楽しんでくださいね。
そして素敵なバイバイができますように♪


No.4797 05月06日(Thu) 18:51 投稿者名:木が3本(1歳10ヶ月・女の子) 
■ ご卒業おめでとう!

ぐうすさん、とってもスムーズな断乳でしたねえ。
うらやましい!
きっと今まで、しっかり飲ませてもらったから、お嬢さんも未練なかったんですね。
1年8ヶ月の母乳育児、本当にお疲れ様でした!

私は、2ヵ月半延びた授乳生活に、ため息半分(やっぱりお気楽な食生活はちょっと魅力)、ホッとした気持ち半分。
結局、この子には、2歳まで飲ませなさいという天の声だったのでしょうね。
開き直って、また、楽しいおっぱい生活をスタートです。


No.4801 05月06日(Thu) 23:30 投稿者名:むんきち 1歳6ヶ月♂ 3歳10ヶ月♂ 
■ ぐうすさ~ん!!!

わぁぁぁ!ぐうすさ~ん!!
私も懐かしくて出てきてしまいました。
もちろん、憶えてますよ!その節はご心配おかけしました。

>必ずしも母乳が虫歯の原因ではない、という記事を見たりもしましたが(事実、ムスメのかかりつけの歯科医から「母乳を止めなさい」とは一度も言われたことがありません)、100%信じきることができなかったのも本音です。言い訳かもしれませんが、エナメル質形成不全って、妊娠中、胎児の歯ができる時にうまく栄養がいかなかったせいかも?なんだそうです。

えーーーっ!!!1歳半健診の歯科医の言葉はやっぱり嘘だったの!?
歯科医には『母乳をやめないと虫歯になりますよ』と脅迫めいたことを言われ、小児科医には『別に断乳しなくても、好きなだけ飲ませてあげていいんですよ。でも小学校に入っても飲んでるお子さんもいらっしゃいます』なんて言われました。
私も全く信じては無かったんですけど、乳歯の歯並びがあまり良くなくて隙間もないし・・・ということで虫歯にはなりやすいかな、ということで↑のお医者さんたちの助言とは別に断乳をしました。

ぐうすさんのお嬢さんもすんなり”ちっちバイバイ”してくれたんですね。
うちの子供は今までちっちを見てニヤニヤしていたのに、昨日からなぜかお腹を見て指でつんつんしては笑ってます!(爆)
やっぱり断乳してから小さくなったちっちより、2人産んでふっくらしたお腹のほうが魅力的なのか!?
まさかお腹をちっちだと思い込んでいるのか!?
悔しいやら悲しいやら、もう踏んだり蹴ったりです。
やけ酒でも飲んで、明日からダイエットに励みます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る