おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4731 断乳直後の子供の様子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4731 05月03日(Mon) 14:08 投稿者名:のん 1歳8ヶ月 女の子 
■ 断乳直後の子供の様子

このGWに断乳を考えていたのですが、結局、昼間だけやめることになりました。
今日で3日目です。さっき娘は寝ましたが、今日は、今のところ、おっぱいを催促するまではいきませんでした。
でも、飲みたいらしくぐずることが多いです。誰からみても、おっぱい欲しいというのが分かり、こちらも複雑な気持ちです。そんな娘をみているのがつらくもあります。
話はそれましたが、おっぱいが欲しくなると、娘自身、どうしていいのか分からないらしく、ぐずったり、テレビに走るようになってしまいました。断乳直後の子供って、こんなものなのでしょうか?
断乳なり卒乳された方のお子さんは、どんな感じでしたか?
私が他のことで気をそらそうとしても私では駄目なのです。でも、両親も近くにはいないし、旦那も仕事でいないし、夜も遅いし、なんだか不安になってきてしまいました。
参考にお話し聞けたらうれしいです。


No.4761 05月03日(Mon) 21:24 投稿者名:もにもに 2歳4ヶ月 ♀ 
■ まだ卒乳してませんが(長文です)

こんにちは、もにもにと申します。

うちはまだまだおっぱいっ子なので経験談などはお聞かせできないのですが気になってでてきてしまいました^^;

ただ、まだ飲ませているといってももうおっぱいで生きてる状態ではありませんし、断乳するつもりは毛頭ない今の状態は「卒乳の一過程」というかんじでしょうか。「卒乳実行中」ママのレス、と捉えていただければ・・・と思います(日本語へん?)

夫の実家から6~7時間かけて帰ってきた今日なんかもそうですが、外出している時はほとんど欲しがらなくなりました。今日の様子でいえば、明け方おっぱいで目覚めた時に飲ませた以外はついさっき(20時半)思い出したように飲んだだけ、というかんじです。
今日まで、欲しがるままにあげてきましたが、確実に回数は減ってきています。でも、日がな一日家にいると欲しがるので(昼寝の寝かしつけも家の中にいる時はおっぱいです)、昼間の授乳回数を減らすならお出かけするに限ります(笑)

それから、私のような、「子供の思うに任せた卒乳」、つまり子供におっぱい卒業の時期を決めてもらう、というやりかた(やりかた、といっても別に意識してそうしてる、というわけではないのですが)の場合は、昼寝も含めて、寝かしつけの時のおっぱいは最後まで残るそうです。(シアーズ博士のベビーブック参照)近所のある美容師さんは、生後5ヶ月のお子さんを預けて働きはじめましたが、現在4歳になるその娘さんはまだ寝る時はおっぱい飲んでるそうですよ!「他の人には内緒ね」と娘さんに口止めされているそうですが(笑)

そもそも、のんさんが断乳しようと思ったのはなぜなんでしょうか?
G・Wに照準を合わせたのはご主人やご家族の協力を得るためですか?
で、結局「昼間だけやめる」ことにしたのはなぜなんでしょうか?

言い聞かせとかはされたのかな?「夜はおっぱいもらえるのに、昼間はなんでもらえないんだろう、ママはそばにいるのに・・・」という状態なのでしょうか、今は・・・他のことで気をそらすのも、ママでは駄目ということですが、おっぱいが目の前にあるのですから当然といえば当然でしょうね^^;

夫や両親の協力が得られないのはうちも一緒なんですよ~(泣)でも、せめてご主人に今の状況をお話して、肩の荷が少しでも軽くなるといいですね。私は何もかも全部話すようにしています、やっぱり違いますよ。

断乳体験談については紗吉さんの体験やほかの方の体験談のコーナーが参考になるでしょう。

長くなってしまいました、ごめんなさい(いつものこと・・・^^;)こんなんよりも、先輩ママの心強いレスがつくことを願ってます(苦笑)そして、親子ともどもいちばんベストな方法が見つかるといいですね!!


No.4762 05月03日(Mon) 21:37 投稿者名:秋1歳7ヶ月女 
■ Re: 断乳直後の子供の様子

のんさんこんばんわ。「昼間の授乳だけやめた」という事は夜は授乳しているのでしょうか?まだおっぱい飲んでいるなら断乳ではないのか、徐々に減らしていく卒乳という感じなのかな。
うちは桶谷式できっぱりやめました。おっぱいは大変な事になりましたよ~予想以上の張り痛みで眠れませんでしたし、娘もヤダーとかなり泣きました。おっぱいを飲みたくなると、どうして良いのか分からないようでぐずったり、抱っこして欲しがるのに降りたがったり複雑な感じでした。でもおっぱいは決して飲もうとしませんでした。きっぱりやめて立派です!
旦那は「禁煙者の様だ」と言っていました・・
断乳5日目でようやく落ち着いてきました。
のんさんも娘さんの様子を見ながら時期を見極めたのでしょうから自信を持って断乳頑張ってくださいね。


No.4779 05月05日(Wed) 14:30 投稿者名:はなごん 今日で2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳直後の子供の様子

こんにちは。先月の24日に断乳したはなごんです。
> このGWに断乳を考えていたのですが、結局、昼間だけやめることになりました。
> 今日で3日目です。さっき娘は寝ましたが、今日は、今のところ、おっぱいを催促するまではいきませんでした。
> でも、飲みたいらしくぐずることが多いです。誰からみても、おっぱい欲しいというのが分かり、こちらも複雑な気持ちです。そんな娘をみているのがつらくもあります。


私は、『断乳=昼夜の授乳を止める』と思っているので、
お子さんは夜間授乳が有っておっぱいライフは続いている
わけですから欲しがっても無理はないかな?って個人的に
感じています。
もし、見るのが辛いなら断乳にこだわらずに無理しなくても
たっぷり飲ませてもいいんじゃないかな?って
思いますが…(^^;)おせっかいですみません…。
(言い聞かせをしていましたら、本当にごめんなさい…)

> 話はそれましたが、おっぱいが欲しくなると、娘自身、どうしていいのか分からないらしく、ぐずったり、テレビに走るようになってしまいました。断乳直後の子供って、こんなものなのでしょうか?

もし、されていたとしたら失礼な内容かもしれませんが、
言い聞かせはしたのでしょうか?
言い聞かせって、とっても子供の心の整理の為にも
大切です。
私の友人の話になりますが、言い聞かせをしないで
いきなり断乳に踏み切ったら、子供は情緒不安定に
なってチックになりました。
友人は、『こんなに不安になるなら欲しがるだけ
もっとのませてあげると良かった。あとは、せめて
言い聞かせだけでも…』と、とても後悔をしています。
断乳だけでなく他のストレスもあったのかもしれませんが、
断乳時は子供にかなりのストレスがかかるものなので、
それだけにきちんと納得させる必要は大きいと思います。

後は、家にいると執着するのでとにかくお外でフラフラに
なるだけたっぷり遊び、いっぱい『大好き~♪』と言って
抱っこしてあげるといいですし、
ずっと側にいるから心配ないよ~とか、いっぱいギュー
しに来ていいんだよーとか安心感を与える言葉を不安な
度にいつも言うのもいいと思います。
あと、前に私もてんこさんにアドバイスしてもらった
『頑張ってるね!偉い!すごい!』とほめる事も
かなりオススメです♪

周囲の協力が得られない分、とっても大変だと思いますが
困った時にはまたいつでもここに来てお話して下さいね!
応援してます(^-^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る