おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4792 妊娠発覚。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4792 05月06日(Thu) 14:39 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ 妊娠発覚。

こんにちわ。今検査薬で妊娠がわかりました。旦那とも欲しいと2,3か月前から言っていたのでうれしいです。これからお昼寝から起きたら病院にいこうとおもっています。
今回の相談は、今旦那のおばーちゃんが危篤状態が続いています。この休みも旦那の家族と一緒に病院で待機していました。来週はおじいちゃんの一回忌で重ならなきゃ良いと話しているところです。こんな時期に妊娠がわかり正直素直に話して喜んでもらえるか心配です。わたしの意見では落ち着くまでは話さなくてもいいのかなとも思っています。ですが、なにかとあたしが専業主婦なので病院まで行ってもらえる?とあてにされてしまいます。(ここから病院には2時間ほどかかります。)旦那のおかーさんも働いているので、代わりに行くことが多かったです。今もうすでに体もだるい日々が続いていて、もし、つわりなどでてくれば子供を連れて2時間の距離を運転しておばーちゃんを見にいくのはきっと辛いと思います。
こんな時期だからなおさら喜んでもらえないだろーなーとすごく不安です。みなさんなら正直に話しますか?自分じゃどうしてよいかわかりません。よいアドバイスいただきたくきました。よろしくおねがいします。


No.4795 05月06日(Thu) 15:48 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 妊娠発覚。

すーさん、こんにちは。

まずはおめでとうございます。

> 今回の相談は、今旦那のおばーちゃんが危篤状態が続いています。

おばあさま、意識の方はしっかりされてますか?
もしよければひ孫が出来た事、報告してさしあげたらどうでしょう。

ワタシの実家にも高齢になる祖母がいますが、ひ孫を連れて会いに行くとうれしそうにしてくれますよ。

孫の誕生を喜ばない姑さんはいないとよっぽどの理由がない限りはいないと思います。話してみてもいいのではと思いますが。


No.4799 05月06日(Thu) 21:10 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ Re^2: 妊娠発覚。

>ありがとうございます。
祖母はもう意識もなく、状態がよくなっても植物状態だそうです。
また、うちの田舎はなにかとしきたりなどが多く妊婦になるともし不幸があれば近づいてはいけないそうで。この先が不安です。
もし、悪い状態になればきっとあたしはいけなくなると旦那に言われました。良くなることを祈っています。
話は変わるのですが、、、病院に行ってきたのですが。。
まだ、4週目でした。ですが、まだ袋も赤ちゃんも見えない状態でした。これはまだ、完全に喜べない状態で。先生にも子宮外妊娠などあるからまた来週きてくださいと言われてしまいました。4週目ってそんなものなのでしょうか?病院から帰ってきて不安でたまりません。
何週目ぐらいになったらちゃんと確認ってできるのでしょうか?
すみません。話が全然かわってしまいました。


No.4803 05月06日(Thu) 23:37 投稿者名:紗希ママ 4ヶ月 ♀ 
■ Re^3: 妊娠発覚。

こんにちは(^・^)
6~8週あたりなら、受精卵が細胞分裂して、心臓の拍動が見られる頃だと思います。そうなれば一安心だと思います。
私の時も初め見えずに心配しましたが、先生に「あまり心配すると赤ちゃんが不安になるよ。今、懸命に頑張っているんだから」と言われました。ただ、「この時期は育つか育たないかの重要な時期だから無理はしないように!」っと言われもしましたが…。
心臓の拍動が見えるまで、頻繁に病院に行ってしまいましたが…。
よく先生に怒られました。「そんなに来ても急にボンって大きくなるわけじゃないんだから」っと…。
私の体験談ですみません。m(__)m
まだ、はっきりしない時は心配になると思いますが、不安がストレスになると良くないと思うので、私は「頑張れ~頑張れ~」とお腹に声援を送っていました。(*^^)v
いろいろと大変な時期だと思いますが、体を一番に考えてもいいのではないかと思います。
なんだか変なレスになってしまいました。すみません。
ただ、私は一度、きちんと着床しなかった経験もあるので…。
あまり心配しすぎないでほしいなっと思ってしまい出てきてしまいました。


No.4805 05月07日(Fri) 08:23 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ Re^4: 妊娠発覚。

>ありがとうございます。きっと今がんばっているんですよね。
あたしもがんばってと言ってみようと思います。
あんまり不安になると伝わりますよね。。


No.4810 05月07日(Fri) 12:14 投稿者名:もにもに 2歳4ヶ月 ♀ 
■ 私の時もそうでした^^

こんにちは、もにもにと申します。

メキシコに子作り旅行に行き(いや、そのつもりだったわけでは・・・でも結果的にそうなりまして^^;)その後頻繁にチェックワンなどの妊娠検査薬でチェックしていたので、妊娠発覚は私も早かったです。確か3週とか4週くらいだったと思います。やっぱり袋も見えなければ心音も確認できず、「子宮外妊娠の可能性もある云々」は私も言われました。あくまで「可能性」なので、医者は免罪符のように言うのだと思いますよ。妊娠検査薬は精度の高いものなので、病院での検査では分からない時点でも陽性と出ますから・・・すーさんももしかしたらそうだったのかなーと思いレスしました。

で、妊娠報告の件ですが・・・(おめでとうございます~♪って、言っていいですよね?)
「喜んでもらえる」とかは別として、つわりなどでおばあさまに関する御用を手伝えない状況が出てくるのは必至だと思うので、そういう意味では今そういう状況にあるのですというふうに伝えたらどうかなと思いました。申し訳ないですが今後しばらくはお手伝いできないことがあるかもしれません・・・というかんじで・・・

あってほしくないことですが、もし切迫流産などの異常がでて安静にしていなければならない・・・なんていうことになって急に「お手伝いできなくなりました」とか言うのもどうかな・・・とか、「お手伝いのせいでこうなったのでは・・・」とお互いに気まずくなったりしたらあれだよな・・・「なんで言ってくれなかったの」って言われちゃうよなきっと・・とか、私なら思うかな・・・・もちろん、検査ではっきりしてからのほうがいいとは思いますが・・・

おばあさまのことは代わってくれる人がいますが、妊娠は誰にも代わってもらえません。
私の言ってることは少々大げさかもしれませんが、どうか新しく産まれてくる命とあなたの体を大事にしてください。そして、これは本当に差し出がましいことですが、たとえ意識がなくても、植物状態にある人でも耳は聞こえています、亡くなった人でさえ数時間は耳だけ働いているそうです、どうかこの喜ばしいニュースをぜひおばあさまにも聞かせてあげてください。長文失礼しました。


No.4823 05月07日(Fri) 16:55 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ Re: 私の時もそうでした^^

みなさんありがとうございました。まだ妊娠したのかなーと信じられないところではありますが、おめでとうといわれるとやっぱり嬉しいですー。がんばって乗り越えていこうとおもいます。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る