おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4794 哺乳瓶で飲めない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4794 05月06日(Thu) 15:15 投稿者名:シオママ 4ヶ月 ♂ 
■ 哺乳瓶で飲めない

うちの子は、ずっと母乳ですが、飲んだすぐに、手を吸ったり、母乳の間隔も1~2時間です。母乳不足だと思い、今日、ミルクを買ってきました。でも、ママのおっぱいが大好きで、哺乳瓶は、全然吸ってくれません。どうしようかと思いPCでいろいろと調べてみたら、この掲示板に巡り会いました。ざっと読んでみたら、元気が出てきました。ミルクを飲まさないで、ずっとこのまま母乳でがんばります。
でも、哺乳瓶は、吸ってほしいと思います。今は果汁もスプーンで飲ませています。何か良い方法はないでしょうか?


No.4804 05月06日(Thu) 23:54 投稿者名:紗希ママ 4ヶ月 ♀ 
■ うちの子もそうです☆

シオママさん、こんにちは。!(^^)!
うちの子は哺乳瓶は駄目で、マグのステップ2の形なら飲みます。
乳首はほぼ全て試しましたが、駄目でした。
しかもミルクも飲まないので、母乳で頑張っています。最近になり、ようやく母乳間隔が2~3時間になりました。
私も母乳不足で悩み、ここを見つけ、母乳のみでいこうと決心した一人です。
食事に気を付けて何とか頑張っています。
哺乳瓶は私もできたら使ってほしいと思いましたが、babyが嫌がるのに無理に使わなくてもいいかと思い、断念しました。それに哺乳瓶で飲んでくれると私自身が楽だからっという理由から「哺乳瓶を使ってほしい」と思っている自分に気付き辞めました。
果汁なども絶対あげなくてはいけない物でもないようなので辞めました。(私の場合ですが…)
そんな感じで毎日、育児に取り組んでいます。
同じ月齢で、これから離乳食も始まり、何かと悩む事があると思いますが、お互い頑張りましょうね。


No.4822 05月07日(Fri) 16:40 投稿者名:もみじ 1歳3ヵ月 姫 
■ Re: 哺乳瓶で飲めない

シオママさん、こんにちは。

うちの娘も哺乳瓶、嫌いでした。
面倒くさいんですよね。スプーンで飲ませるのって。

哺乳瓶を吸って欲しいというのは、
果汁やお茶を飲ませるときのためでしょうか?
だったらまだ果汁などを与えず、いまは母乳のみで大丈夫ですよ。
毎日違う味のする母乳で育つ子どもには、
それ以外の味に慣れるための離乳食準備期は必要ありません。
生後半年までは完全母乳で育てたほうが体の強い子になるとも言います。

4ヶ月にして授乳間隔が1~2時間ということは、
シオママさんの母乳育児、とても順調なんだと思います。
わたしはその頃は一日中おっぱい出してました。
1時間もてば「あ~、間隔が空いた~」って喜んでいたくらい。

母乳育児をしていると、他になかなか預けられなくて大変ですが、
もう少しすると今度はストローマグを使えるようになってきますよ。


No.4838 05月08日(Sat) 09:48 投稿者名:シオママ 4ヶ月 ♂ 
■ ありがとう

紗希ママさん、もみじさんお返事ありがとう。
1人目は、ミルクで育て、よくおばあちゃんに預けていました。
今は、預けることができない。楽ができない。という理由もあったことが、よくわかりました。
確かに、大変だけど、もし、哺乳瓶で飲めるようになっていたら、
働きに出なければならないという状況なので、少し気持ちが、焦っていたのかもしれません。
でも、決心がつきました。無理に哺乳瓶で、飲ませない。ずっと母乳だったら、断乳するまで、ずっと一緒にいられるから。
いっぱいおいしいおっぱいが出るように、がんばります。
気持ちが、すっきりしました。本当に、ありがとう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る