おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4832 授乳時に歯が当たって困っています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4832 05月08日(Sat) 00:39 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 女の子 
■ 授乳時に歯が当たって困っています

初めて投稿します。

10ヶ月になる娘がいるのですが、最近おっぱいをあげる時に娘の上の前歯が
おっぱいにあたって痛いので、困っています。
上の前歯が生え始めてから、時々歯があたって痛いな~と思う時がありましたが、
最近特に毎回と言っていい程痛むのでおっぱいを見てみると、おっぱいに歯形が残っていました。
上の前歯は4本生えているので、4本の歯形がくっきりと乳首付近に
・・・。
血が出る程ではないのですが、毎回授乳の度に歯形が残るくらいくわえられるので、
ひりひり痛んで授乳が辛く感じます。
お子さんの歯が生えてからも授乳を続けている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
その場合は歯があたって痛くても続けていらっしゃるのでしょうか。
それとも、このようなケースは稀なのでしょうか。

娘が1歳2~3ヶ月になるまではおっぱいをあげるつもりでいましたが、
最近授乳の度に痛いので、その前に断乳しようかと悩んでいます。

文章が苦手なのでまとまりがありませんが、何かアドバイスをいただけたらと思い、
投稿しました。
どうか宜しくお願い致します。


No.4834 05月08日(Sat) 00:57 投稿者名:yukigun 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 私ももですよ

ゆうゆさんはじめまして。
家の息子も上下4本ずつ生えていまして、やはり10ヶ月ぐらいから噛まれてものすごく痛かったです。
「痛いよ」と何度も言い聞かせていたら、あまり噛まなくなっていたのですが、ここ最近また、おっぱい飲みながらねんねすると必ず寝ぼけて噛んでしまい、私もくっきり歯型ついてます・・(涙)
授乳、ものすご~く痛いですよね~。
私の場合、同じところがあたらない様に、いつもと違う飲ませかたでなんとか乗り切っています。
一番良いのは、まるっきり反対(ベビーの頭が自分の下にくるように)寝かせて飲ませると、あまり痛くありません。
でも夜の添え乳などではわざわざくるっと回るのも面倒で、泣きながら授乳してます。
あたるだけでも痛いのに、噛まれた日には
「ぎょえええ~」と声にならない悲鳴がでますが・・・。

なんの対処法にもなっていなくてすみません・・・。
馬油を塗っておくと治りが早いと読みましたよ。

断乳考える気持ちよ~くわかります。
でも私は、せめて息子が一人歩きできて、もう少し私の言うことが理解できるようになるまで涙の授乳続けるつもりです。
ゆうゆさんも、一緒に頑張りましょ~!!


No.4842 05月08日(Sat) 12:08 投稿者名:もみじ 1歳3ヵ月 姫 
■ Re: つい最近まで

ゆうゆさん、こんにちは。

授乳の時に歯があたるのって、ホント辛いですよね。
うちもつい最近まで痛みと闘いながらの授乳をしていました。
母乳の質に関係なく噛むっていうのは、
新しく生えてきた歯がムズムズするというのと、多分ね、
噛んだ時のお母さんのリアクションを楽しんでいるというのがあるんでしょう。
わたしもyukigunさんと同じく、言い聞かせをしていましたよ。
笑顔で言うのではなく真剣な顔をして言うと効果はあると思います。
いつも優しいお母さんでもこの時は怒りましょう。
あと、噛まれた時に鼻をつまむっていう方法もありますが、
これは試したことがありません。可哀想で出来んかった。

傷が出来ていたり乳首が赤くなっている時は、授乳の合い間に
オリーブオイルを綿棒で塗ってラップをしておくのもいいですよ。

出来るだけ長くおっぱいを飲ませられますように。


No.4864 05月09日(Sun) 02:06 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 女の子 
■ 有難うございます

yukigunさん、もみじさん、有難うございます。

yukigunさんともみじさんも、痛みに耐えながら授乳されているのですね。
私の娘の場合は、授乳時に突然噛むということは余りないのですが、歯形がつくくらいに
軽く噛みながら飲んでいるといった感じです。
娘はおっぱい大好きっ子で、授乳以外でもちょっと甘えたいという時におっぱいを求めてきては、
歯形をつけながらちょこちょこと頻繁におっぱいを飲むので、普段からおっぱいがひりひりと痛むし、
今まで「おっぱい、痛い痛いよ。優しく吸ってね」と言い聞かせをしていましたが、
くわえていたおっぱいから突然離されて大泣きする娘を見て「私の方が泣きたい」という気分になって
思わずめげてしまいそうでしたが、yukigunさんともみじさんのレスを読ませていただいて
私も頑張ってみようと思いました。
なるべく飲む角度を変えるようにして、言い聞かせも続けていこうと思います。

母乳育児って、色々大変なことが多いですね。
ですが、これもいい経験だと思って、頑張ります。
本当に有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る