おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4845 夜寝ない・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4845 05月08日(Sat) 13:45 投稿者名:あすは 9ヶ月 おんなのこ 
■ 夜寝ない・・・・

こんにちわ☆最近ほとほと困って非常に疲れているので聞いていただけたら幸いです☆

うちの子は 九ヶ月になるんですけど夜寝るのがとっても遅いんです。早く寝かそう寝かそうと思って早くから電気をまっくらにするんですが決まって夜10時ぐらいにはおき出す始末・・・
主人が帰ってくるのがおそいせいか?
だいたい9時すぎないと帰宅しません。
娘もその後よるの2時ぐらいまでねないんですよ!?
それも寝かそうとしなければずっと遊んでいそう・・・

私も眠いのに寝れないのでまず、朝はおきれません。
夜間授乳も3~4回はしてるので寝不足状態です。
(もっとも添え乳ですが・・・☆)
娘、私とともにおきるのは昼ぐらいで娘は起こさなければ昼過ぎまで寝てます。
朝無理やり起こしたことがあるのですが眠い!といわんばかりにぐずってその後すぐ寝かしました。

この先がとって~も不安です。
生活改善をしなくては・・・と感じているんですがどこから、どのようにしていけばいいのでしょうか?
これが娘のペースなのだとすると無理に改善するのもカワイそうな気もします。どうか、よいアドバイスを~!


No.4847 05月08日(Sat) 14:02 投稿者名:ゆう 男の子 13ヶ月 
■ Re: 夜寝ない・・・・

アドバイスになるかどうか・・・。
うちも、宵っ張りで毎晩1:30ごろに寝てました。朝は早くても9:30起床。この先どうなることやら・・・と思ってました。
4月から保育園にいきはじめたので、どんなに夜遅くても6:40には起床。
2日目には夜は遅くても22:30には寝るようになりました!
やっぱり親が眠くても朝早く起きないと、夜早くには寝ないようです。
でも、保育園に昼間預かってもらってるからできるのかも。
1日ずっと一緒だと、起きる時間がはやいと1日が長くて
イヤになったこともあったので。
ちなみに夜間授乳はまだしてます。
なかなかきっかけがないと早起きはできないですよね~。


No.4862 05月09日(Sun) 00:12 投稿者名:あすは 9ヶ月 おんなのこ 
■ ゆうさん ありがとうございます

ゆうさん
こんばんわ。レスありがとうございました。

> うちも、宵っ張りで毎晩1:30ごろに寝てました。朝は早くても9:30起床。この先どうなることやら・・・と思ってました。
> 4月から保育園にいきはじめたので、どんなに夜遅くても6:40には起床。
> 2日目には夜は遅くても22:30には寝るようになりました!
> やっぱり親が眠くても朝早く起きないと、夜早くには寝ないようです。


そうなんですよね。
やはり親の生活リズムからの改善をしなくてはいけないんですよね・・・ハア~。言い訳かもしれませんがうちは主人が帰ってくるのが遅く、家の生活リズムがすべて遅くなってるように思うんですよ。
なにかきっかけを待っているより即実行しなくちゃ☆
私自身も寝るのが遅くなっているので朝早いと眠い~とイライラしちゃうこともあるんです。
でも、明日からは早起き・・・がんばってみます。^^;


No.4857 05月08日(Sat) 22:08 投稿者名:とも犬 1才3ヶ月 
■ Re: 夜寝ない・・・・

あすはさん、こんにちは!

以前保育園のスレでも登場したとも犬です。その後いかがですか?もしよろしかったらまたお話聞かせてくださいね。

さて、今回の件ですが・・・、きっとあすはさんももう解ってらっしゃると思うのですが、やはりお昼まで寝ていては夜早く寝るのは無理だということです。娘さんのペースなのだと改善するのはかわいそう、とのことですが今のペースが定着しては後々かわいそうなのではないかな、と思います。
朝起こしてみたけれど機嫌が悪くすぐ寝かせてしまった、とのことですが最初の1週間が山だと思います。一日では生活改善はできないので最低でも1週間は続けてみてはいかがでしょう。ぐずられたら辛いですよね、でもそこは心を鬼にして夏の日が昇るのが早くて、且つ、暑くて寝苦しいとかでもないこの時期がチャンスだと思います。
朝起きたらまずカーテンを全部開ける、ベランダに出て外の空気を吸う、時間に余裕があるのであれば家の周りを5分でもいいから散歩する、などとにかく光と空気に触れることが大切だと思いますよ。
時間は遅くても7時、できれば6時が理想みたいです。他の掲示板で「6時に起きると9時に寝る、でも7時に起きると10時には絶対に寝ずに11時になってしまう。」という方の投稿を読んだ事があります。みんなに当てはまるわけではなでしょうけれど・・・。

ちなみにうちは朝5時~5時半に起き夜は7時~8時に寝ます。朝早すぎて親は辛いんですがもうほぼ1年このペースなので慣しまいました・・・。)
早起き辛いですよね(私も出産前は主人を送り出してから昼間で寝ているような生活をしていたので今の生活はある意味信じられません。)。
でも体にもいいと思うし、なによりうちの子は今のところ季節の変わり目に鼻かぜをひくくらいで病院にかかったこともなく健康なのでこれも早起きのおかげかな、と思っています。

徐々に、というやり方もあるとは思いますが期間が長くかかるぶんストレスが溜まりそうな気がするので私はあすはさんさえ出来るならば一気に早起きモードに持っていくほうが気分的に楽かな?と思うのですがいかがでしょうか?
頑張ってみてくださいね!


No.4863 05月09日(Sun) 00:22 投稿者名:あすは 9ヶ月 おんなのこ 
■ とも犬さん れすありがとうございます。

とも犬さん
こんにちわ。早速のレスありがとうございます。

> さて、今回の件ですが・・・、きっとあすはさんももう解ってらっしゃると思うのですが、やはりお昼まで寝ていては夜早く寝るのは無理だということです。娘さんのペースなのだと改善するのはかわいそう、とのことですが今のペースが定着しては後々かわいそうなのではないかな、と思います。

そうなんですよ・・・自分でもこのままじゃいけない!早く改善せねば!とわかっているんです。
このままだと朝出かけて夕方帰ってくるというお出かけさえも満足にできないですよね。眠いから。
娘にとっても私にとっても主人にとっても遅寝遅起きはよくですね。

> ちなみにうちは朝5時~5時半に起き夜は7時~8時に寝ます。朝早すぎて親は辛いんですがもうほぼ1年このペースなので慣しまいました・・・。)

すごいいい生活リズムですよね。
ウラヤマシイ~!!
夜寝るのが遅いので寝たアトの自分の時間っていうのもない状態でストレス解消方法もつきてます・・・

> 徐々に、というやり方もあるとは思いますが期間が長くかかるぶんストレスが溜まりそうな気がするので私はあすはさんさえ出来るならば一気に早起きモードに持っていくほうが気分的に楽かな?と思うのですがいかがでしょうか?
> 頑張ってみてくださいね!


早速明日からがんばります!やる気満々です
とはいえこんな時間までネットしているのでこれも改善かな?
とっても参考になりました。ありがとうございます。

話は変わるのですが保育所の件ですがけっきょく無認可に決めました。保育園の対応は町役場に訴えました。(ウチは市ではなく町です。)「延長保育をするって掲げているのに全くしてくれない、母乳育児を中止するよういわれた」などです・・・
町側が、保育園に指導してくれて延長は月のうちどうしてもおばあちゃんが迎えにこれない人だけできるようになったみたいですよ。
私は園に入所をやめるなんて一言もいっていないのに何故か「入所される予定だったんですよね」と町から言われたときは、あっ!保育園はやはり私を入所拒否していたんだと感じました。
とはいえ、問題が解決した今は気持ちも軽くなってすがすがしい気持ちです。

長くなりましたが、では失礼します☆


No.4878 05月10日(Mon) 09:08 投稿者名:かっぽ 2歳 娘 
■ カメですがm(__)m

あすはさ~ん(^O^")/ 今朝は早起きできましたかぁ??

〆後にごめんなさいね。
だいぶ以前に紹介されたこともあるのですが
過去ログから探せなかったので あらためて。

http://www.hayaoki.jp/

ご存知かもしれませんが こんなサイトがありますよ。
その名も『早起きサイト』(笑) わっかりやすいですねぇ~(^O^)

「お日さまの光をいっぱい浴びると免疫力が高まる」なんて聞いたら
思わず「早起き♪早起き♪」って気分になれますよね('-'*)
春眠の季節はもうおしまいってことで(笑)
さぁお外に飛び出しましょう!!

追伸...保育園見つかってよかったですね。
新しい環境にお嬢ちゃんが早く馴染めるように
生活リズム作りがんばってくださいね。


No.4883 05月10日(Mon) 13:20 投稿者名:あすは 9ヶ月 おんなのこ 
■ あ~自己嫌悪です・・・

かっぽさん☆こんにちわ。サイト教えてくださって本当にありがとうございます。
読ませてもらってますます反省です・・・

昨日今日と、目覚ましを6時に合わせて自分もおきよう!娘も起こそう!と思って実行してみるものの、初日は眠いのか目も開けず泣きその後も行動が鈍くぐずりっぱなし。
旦那も「かわいそうじゃん、寝かしてあげなよ」と一言であまり重要に思ってないみたい・・・

風邪気味ということもあって昼前ぐらいからお昼ねしました。
その夜、9時ぐらいに寝た!と思ったら12時ごろ起きて紙なんかで遊びだす始末。まずいと思って遊びに一応つきあって2時ぐらいにはねました。
今日なんですが朝一瞬おきてまだねています。
朝微熱があったのと咳がでていたのでそのせい?(いやいや違いますよね・・・)
こんなに寝るのどうでしょう・・・
かっぽさんに紹介いただいたサイトを見ると、うちはあきらかに遅寝遅起でリズムがくるっているんです。

無理やりたたきおこさねば・・・と自己嫌悪。
昨夜は風邪気味のせいで夜間授乳が一時間置きで自分自身もダウン気味でここぞとばかりに寝てしまって・・・
このさき辛くなりそうです。


No.4908 05月10日(Mon) 21:13 投稿者名:hiroko 2歳2ヶ月 ♀ 
■ 遅レスですが・・・

こんにちは。

娘さんを早寝早起きにしようと頑張っていらっしゃるようですね。
でもでも、普段お昼過ぎに起きているのに、いきなり6時に起こすなんて無茶ですよ~。
とりあえず、13時に自然に起きるのだったら、翌日から12時に起こしてみましょう。
うまくいったらそれを1週間続けます。
翌週からは11時に起こします。うまくいったら1週間。
こんな感じにすると徐々にリズムが整っていくことと思います。
生活リズムは、1歳2歳と進むにつれて直すのが大変になってきますので、今が頑張りどころだと思います。

参考になれば幸いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る