おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4946 つい他の子と比較してしまう

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4946 05月11日(Tue) 23:40 投稿者名:みは 2歳1ヶ月♂ 
■ つい他の子と比較してしまう

こんにちは。

少々暗い話題で申し訳ないのですが、私、
ついつい他人の子と自分の子を比較してしまうんです。

例えば、うちの子は生まれた時2520gと小さく、その後も
母子手帳のグラフの下線ギリギリを這っているかなりのおチビさん。
乳児の頃は、同じ月齢で大きい子に会うと、もうそれだけで
(○○は、なんでこんなに小さいんだろう)と、
一日ブルーになって悩んでしまったり、最近は
2歳を過ぎてもあまり言葉を発しない息子に対して、
かなり言葉が出てる同じくらいの子供を見ると、
(もしかして何か障害でもあるのではないか?)と真剣に
悩んでしまったり・・・

頭では理解してるつもりなんです。
子供の発達には個人差があり、早く成長しているかといって
優れているわけでもないし、反対にゆっくりだからといって
神経質になる必要もないんだと、充分わかってるつもりなんです。
これからどんどん変わっていくということも・・・

でもついつい、
(ああ、あの子はこんなこともできるのに、うちの子はできない。
○○ちゃんはこの時期にはもうおしゃべりしてたよな~)とか
肝心な自分の子供ではなく、他の子を軸に考えてる自分が
ものすごく情けない。
もっと自分の子供のいいところに目をむけなきゃと思うんですが・・・

ふ~ほんと、嫌な母親ですよね。
これってどんどんエスカレートしていくのかと思うと
心底自分が嫌になります。。。


No.4950 05月12日(Wed) 00:47 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re: つい他の子と比較してしまう

みはさん、こんにちは。
私は1歳8ヶ月の娘のママです。よろしくです。

私も気持ち少しわかります。うちも体の大きさとかは普通なんですけど、言葉がいまだほとんど話せないんです。
1歳半健診でも言われました。『まんまを見てもまんまって言いませんか?』とかなり驚いた感じで。もちろん返事は『はい』です。
それを言われるまでなんとも思ってなかったのですが、あれ?やっぱり遅いのかしら?と思ったりして。
でもこちらの言ってることはわかってくれてるので特に心配はしてません。

親とすれば、やっぱり他人の子供の成長がすごくよくわかったりして気になるのは確かですよね。私もやっぱり思いますもん。
でも、何にも教えないのにほんとに着実に日々成長してるんですよねぇ。
ほんとすごいなぁって思いますよ。私はそれだけで十分です。
それに、これは生まれる前から思ってることなんですが、もし生まれつき障害がある子に生まれても取り乱さずに受け入れる覚悟はできていました。幸い、今のところ大丈夫ですが。でも今後のことはわかりません。
もしこれから障害ができたとしても、もちろん受け入れる覚悟はできてます。
そう思えることで他人とは比較しない育て方ができています。
みはさんに、そう思えと言ってるわけではないので気を悪くされてたらすみません。
ただ、私の場合はとにかく愛してあげることを大事にしています。

そんなに自分を責めずに、他人のお子さんと比較しても自分のお子さんをいっぱい愛してあげてくださいね。
アドバイスになってなくてすみません。
頑張ってくださいね。


No.4952 05月12日(Wed) 02:00 投稿者名:かのママ♀1歳5ヶ月 
■ Re: つい他の子と比較してしまう

みはさん、こんばんわ。

元気だそうよ~。と励ましたいのですが上手い言葉が見つかりません。
しかたないので、思いついたことを…。気に触ったらゴメンナサイね。

自慢じゃないですが、うちのチビは1082gで産まれた極小未熟児だったので母子手帳のグラフなんて、てんではみ出しておりました。
出掛けるごとに「わ~、小さい」と言われ「そんなん、言われんでもわかってるわい!!(涙)」と心で叫び…。
今のところは障害もなく順調に大きくなり、未熟児だったとは思えないほどですが…。
それでも、成長がグラフに追いついてくると2~3ヶ月あとに生まれた子が歩いているのを見れば「まだ、歩かないのかしら?本当に歩くかしら?」と思ったし、友人の子がペットボトルのキャップを開けると聞くと、「なんでできないのかな?」とわざわざペットボトルを握らせて『できない』ことを確認してしまったりします。

私なりの「比較して落ち込んでしまった時」の解消法は、「できるようになったこと」を確認して大げさに言葉に出してみるのです。すると、「まぁ、大きくなったのね」と楽になります。
とはいえ、1~2ヶ月前の日記を読み返して「う~ん」成長したな…と思う半面、友人のHPの日記をみては「また、差をつけられたな」と思うんだけど…。(友人の子どもは2ヶ月違い)
その友人の名言は「子が育つほどに親は育たず」。かなり、きついですが私は楽になれました。

育児=育自ってのは、こういうことなのかなぁ…、と思ったのです。
誰でも大なり小なり、比較してしまうものではないでしょうか?「比較してしまう自分が嫌だなぁ」と思った、と言うことは変化できるスタートラインに立ったということですよね。明日はまた違う見方ができるかもしれないですよね。
お子さんのことも、ご自身のことも「ぎゅ~」っと抱きしめて上げてください。元気出してね。


No.4957 05月12日(Wed) 12:40 投稿者名:まさはは 1歳6ヶ月 男 
■ Re: つい他の子と比較してしまう

成長が遅いんだと、悩んでいた友達に話した話なのですが

子供子供でやっぱり成長の仕方(プロセス)が違うんだよね。
だから実際の行動として表に出てきやすい子・出てきにくい子がいると思う。
でも出てきにくい子だからと言って、発達に問題があるわけじゃなくって、目的にたいして、色々試行錯誤しているんだと思う。
だから その分色々な試みが出来て、たくさんの経験が出来る子なんだよ。

子供の教育に携わる方のお話を、わたしなりにアレンジして書いた物です。
今 自分の子は 大きくなるために 内側でどんどん力(経験)をためてるだ、と思うと なんかワクワクしませんか?

確かに発達の遅れが障害のサインである場合もありますが、その時は専門の方に思い切って話をしてみて、見守ってあげることも必要かもしれないですね。

なんか取り留めない文章で申し訳ないです。


No.4981 05月12日(Wed) 23:51 投稿者名:みは 2歳1ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

かのママさん、まさははさん、そして匿名さん
ありがとう!

かなり気分が楽になりました。
私はまったくなんで悩まなくてもいいことで悩んでるんでしょうね。。。
たぶん、子どものことしか今、頭にないのがいけないんだろうな~
主人に言ったら一笑に付されてしまいました。
「バッカみたい」だって・・・

子が育つほど親は育たぬというのはこのことですね。

内側で着々と進化のエネルギーをためこんでいると思ったら
なんか息子がものすごくたくましく思えて
むぎゅ~っと抱きしめてやりました^^,

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る