おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4960 体重計って必要!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4960 05月12日(Wed) 13:09 投稿者名:新米ママ 新生児♀ 
■ 体重計って必要!?

早速ですが
皆さんは体重計(ベビースケール)を持っていらっしゃいますか?
母乳のみでがんばっているのですが、
足りているかどうか時々不安になるので
ベビースケールを買おうかどうか、今迷っています。

母乳は数や量にこだわらなくてもよい、と思うのですが
どのくらい体重が増えているのか
母乳が足りているのか気になったりもします。

母乳育児されている皆さんは、赤ちゃんの体重を
ちょこちょこ量ったりされていますか?
ベビースケールってあった方が便利なのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


No.4961 05月12日(Wed) 13:26 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 10m♀ 
■ Re: 体重計って必要!?

あんまりお勧めはしません^^;
体重が増えていくのを楽しみにしたいということなら無理には止めませんが、母乳の子は、母子手帳の標準曲線のようには増えていかないケースも少なくないですし(うちなど、この典型)、無用な不安を助長することになりかねないからです。目盛りばかり気になって、赤ちゃんの全身状態や発育の状態の観察に目がいかなくなってしまうことは、ここの掲示板にご相談に来られる方にもときどき見受けられます。こんなに元気で順調に育っているのに、ただ体重の増えが、標準曲線に比べると遅いというだけで、自分の母乳が出ていないのではないか、と焦ってしまうことも・・。
2週間~1カ月ごとくらいに体重を測っていくのなら、大人用の体重計を使って、抱っこ前、抱っこ中の体重を引き算すれば大体のところは分かりますよ。電子体重計では100~200グラム単位の表示なので、目に見えては増えて行かないかも知れませんが。
安心を買うのならよいかも知れませんが(リサイクルショップでよく見かけますよ)、不安を煽りそうならやめておいた方がよいと思います^^;


No.4962 05月12日(Wed) 13:27 投稿者名:紗希ママ 4ヶ月 ♀ 
■ 私の場合は…(*^。^*)

こんにちは、新米ママさん(^○^)
私はもうすぐ5ヶ月になる子供のママです。
私も随分考えましたが、体重計ってあると気にしてしまうので辞めました。
体重ってその子の個性だと思うんです。
母乳の子は体重が標準より下回る事が多いみたいなので、気にしてしまうようならない方がいいかなって思います。
それがストレスになって悪循環になると良くないと思うので…。
(ストレスで母乳の出が悪くなったりすることもあると思うので…。)
検診で「体重が少ないからミルクを足して下さい」っと言われる事もありますが、よっぽどでない限りは大丈夫だと思うんです。
子供が笑顔で元気があれば…。
アドバイスになっていないように思いますが、体重を気にし過ぎてしまいそうなら辞めた方が良いように思います。

現在、体重はなんとか普通のラインに乗りそうです。母乳生活も安定しつつあります。
徐々に出てきて「足りてるかな???」っていう心配が無くなってくると思いますよ。
育児は悩みが尽きませんが、お互い悩みながらもマイペースにいきましょう(@^^)/~~~


No.4968 05月12日(Wed) 16:31 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ Re: 体重計って必要!?

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。

ベビースケールじゃなくても普通の体重計で十分です。
自分の体重を測ったあと、赤ちゃんを抱いて乗れば、
だいたいどのくらい増えているか分かります。
でも今は定期検診のときに測ってもらえるので、
それでいいんじゃないですか?
ちなみにわたしは3ヶ月検診の時まで娘の体重の増えが悪く、
毎回小児科医に聞かれていたので、
きちんと授乳前後に測っているとウソをついていました。

そう言えばうちの娘の体重、最近測ってないなぁ。


No.5006 05月13日(Thu) 16:35 投稿者名:ゆうゆう 1歳1ヵ月♂ 
■ Re: 体重計って必要!?

新米ママさん、こんにちは!

体重気にしなくていいと頭で分かってるのに…すごく不安になりますよね~。うちトコは小さな赤ちゃんだったし、飲むのも上手くなかったし、一時ノイローゼになりそうになったので、お気持ち分かります~。
でもでも…体重計買わなかったんです。いや、レンタルもしてませんョ~。値段も高いじゃ~ないですか!!! どうしたかと言うと…デパートやらスーパーやらの授乳室にこの頃置いてある所が多いんです!
それに、ドラッグストアの育児相談なども体重計ってくれますよ~。
デパートやら色んなトコで体重計巡りしてるうちに…同じ様なママさんと育児話し出来て楽になれるし、欲しいベビー服に出会ったりして…息抜きになりました。体重計買うお金で桶谷サン何回行けるかしら……。それに可愛い服も買えますもん~。
みなさんが言ういらない理由とは違って的外れかもしれませんが…うちは体重計に乗せて数字を見ると安心出来てしまいました。
もちろん体重だけで結論を出すのはおかしいと分かっていたなら大丈夫だと思います。


No.5008 05月13日(Thu) 16:52 投稿者名:ゆうゆ 2歳6ヶ月♂ 
■ 皆さんと同じです

新米ママさん、こんにちは。
既にレスされてる皆さんと同じく、私もいらないと思います。
実は、私も生まれてすぐに、レンタルしようと思っていたのです。
産院では、まだまだ息子は飲み方が下手(私もあげ方が下手)で、母乳はピューピューと噴き出しているのに、身体の小さな息子は直母では全然飲めなかったのです。
いつも搾乳した母乳を哺乳瓶から飲んでいました。
退院間際になって、やっと8gとか少ないながらも数字に出るほど飲めるようになったのですが、
気になった私は助産婦さんにベビースケールを買おうと思っていると相談しました。
その時の答えはまさに上記のふにゃこさんのお言葉と同じようなことで、神経質になるからやめなさいということでした。
その助産婦さんから、頻回授乳をして、母乳のみでOKといわれ、退院後も不安ながら母乳のみで育て、1ヶ月健診ではちゃんと増えてました。
今も2歳半にして、10キロ台と、小さな子ですが、元気いっぱいです。

皆さんの言うように、自宅で大人用の体重計で量ったり、たまにお店にあるベビースケールで量ったりするのが、楽しみもあっていいと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る