おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.5018 ママ友宅で・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5018 05月13日(Thu) 21:11 投稿者名:みかん 10ヶ月 
■ ママ友宅で・・・。

先日、ご近所の家に遊びに行きました。
ウチのまわりは家の近い人が多くて毎日誰かの家で遊んでいるって感じなのです。
そこでは子供達にスナック菓子とジュースのオンパレード・・・
ウチの子はアレルギーもあるし、私としては3歳頃まではお菓子はあまり与えたくありません。
それも伝えてあったのに、お菓子を食べさせられてしまいました。
私が隣の部屋で別の子の相手をしている間に・・・。

日頃からこのグループの、食生活などには疑問を抱いていました。
ご飯はレトルト(大人用)だし、お酒もほしがれば与えている(コップ半分くらいだそうです)、お菓子は与え放題etc.
けれども近所には友達はここだけで、気の良い方ばかりです。
皆さんでしたら、どのようにお付き合いされていきますか?
さすがに、お菓子あげられたときには、怒りがこみ上げたのですが


No.5024 05月13日(Thu) 22:36 投稿者名:もにもに 2歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: ママ友宅で・・・。

こんにちは、いや、こんばんは(笑)もにもにと申します。

> そこでは子供達にスナック菓子とジュースのオンパレード・・・

私はかなりアバウトな性格なので、自分の子にアレルギーがなかったら、そのママさんたちと同じことしてたかもしれません・・・独身時代はお昼は毎日のようにジャンクフードだったし、子育てのことなど興味あるはずもないですから、子供は3時のおやつにお菓子を食べジュースを飲み、食事はハンバーグやスパゲッティなんだろうくらいにしか考えてませんでした。きっとそのママさんたちもそういう感覚なのでしょうね。

> ウチの子はアレルギーもあるし、私としては3歳頃まではお菓子はあまり与えたくありません。
> それも伝えてあったのに、お菓子を食べさせられてしまいました。
> 私が隣の部屋で別の子の相手をしている間に・・・。


ですが、他の子への対応となれば、話は別です。「食べさせないで」と伝えてあるのなら、ましてやアレルギーのことも聞いているなら、その対応はデリカシーに欠けると思います。

> 日頃からこのグループの、食生活などには疑問を抱いていました。
> ご飯はレトルト(大人用)だし、お酒もほしがれば与えている(コップ半分くらいだそうです)、お菓子は与え放題etc.


冷めているのか何なのか、私は人がどんな食生活送っていても食についてどういう考え方しててもあまり気にはしませんが、子供に酒って・・・・!(欲しがればって、欲しがるのかな・・・?)

ある意味私は子供がアレルギーをもって産まれてきてくれたことに感謝しています(子供は辛い思いすると思うけど・・・私もかつてそうでしたし。いや、今でも)
前置き長くなってすみません^^;うちの場合は「お菓子は絶対だめ」ではなく「素材によって与えてもいいようなもの」ならおっけーということにしているので、皆がお菓子を広げることが分かっている時は特に、お菓子持参で行きます。子供ひとりだけ何もなし、では他のお母さんも気を遣われるんじゃないかとも思うし・・・そのほうかかえって、いらんもん口にすることもないと思うんですよ。できるなら他の子の分も持っていくといいのでしょうけど、そこまでしたことはないかなあ。

あと意外と「うちの子アレルギーなの」だけでは伝わらないみたいです。「うちは卵と牛乳関係がだめで、鶏肉や牛肉、ビーフエキスやチキンエキスもだめなんですぅ。食べた日は夜中に痒がって泣いて大変で。ヨーグルト食べちゃった時は蕁麻疹が出てかわいそうだった」と何かの時に言っておくと驚かれるけど少しは分かってもらえます。「私猫アレルギーなの」と言う人に会った事がありますが、「ただの好き嫌い」程度にしか認知されていないということ、案外あるんですよね・・・母親が神経質になっているだけ、と思われることさえあります。「しつけ」ではなく「治療」なんですけどね。

でも自分に関係ないことは理解できないものだと思うし、いちいち傷ついてる暇も無いです(笑)

そういえば、うちの市の子育て支援センターに登録されている子育てサークルは20あまりですが、最近アレルギーっ子とそのお母さんのサークルが立ち上がったんですよ!!まだ行ってないけど、ぜひそこで仲間を作ろうと思います。そうです、仲間はいるんですよ、頑張りましょうね^^

って、あんまり「どのようにお付き合い」の答えになってなくてごめんなさい^^;


No.5027 05月13日(Thu) 23:27 投稿者名:くまた 1才10ヶ月 女の子 
■ Re^2: ママ友宅で・・・。

> こんにちは、いや、こんばんは(笑)もにもにと申します。
>
> > そこでは子供達にスナック菓子とジュースのオンパレード・・・
>
> 私はかなりアバウトな性格なので、自分の子にアレルギーがなかったら、そのママさんたちと同じことしてたかもしれません・・・独身時代はお昼は毎日のようにジャンクフードだったし、子育てのことなど興味あるはずもないですから、子供は3時のおやつにお菓子を食べジュースを飲み、食事はハンバーグやスパゲッティなんだろうくらいにしか考えてませんでした。きっとそのママさんたちもそういう感覚なのでしょうね。
>
> > ウチの子はアレルギーもあるし、私としては3歳頃まではお菓子はあまり与えたくありません。
> > それも伝えてあったのに、お菓子を食べさせられてしまいました。
> > 私が隣の部屋で別の子の相手をしている間に・・・。
>
> ですが、他の子への対応となれば、話は別です。「食べさせないで」と伝えてあるのなら、ましてやアレルギーのことも聞いているなら、その対応はデリカシーに欠けると思います。
>
> > 日頃からこのグループの、食生活などには疑問を抱いていました。
> > ご飯はレトルト(大人用)だし、お酒もほしがれば与えている(コップ半分くらいだそうです)、お菓子は与え放題etc.
>
> 冷めているのか何なのか、私は人がどんな食生活送っていても食についてどういう考え方しててもあまり気にはしませんが、子供に酒って・・・・!(欲しがればって、欲しがるのかな・・・?)
>
> ある意味私は子供がアレルギーをもって産まれてきてくれたことに感謝しています(子供は辛い思いすると思うけど・・・私もかつてそうでしたし。いや、今でも)
> 前置き長くなってすみません^^;うちの場合は「お菓子は絶対だめ」ではなく「素材によって与えてもいいようなもの」ならおっけーということにしているので、皆がお菓子を広げることが分かっている時は特に、お菓子持参で行きます。子供ひとりだけ何もなし、では他のお母さんも気を遣われるんじゃないかとも思うし・・・そのほうかかえって、いらんもん口にすることもないと思うんですよ。できるなら他の子の分も持っていくといいのでしょうけど、そこまでしたことはないかなあ。
>
> あと意外と「うちの子アレルギーなの」だけでは伝わらないみたいです。「うちは卵と牛乳関係がだめで、鶏肉や牛肉、ビーフエキスやチキンエキスもだめなんですぅ。食べた日は夜中に痒がって泣いて大変で。ヨーグルト食べちゃった時は蕁麻疹が出てかわいそうだった」と何かの時に言っておくと驚かれるけど少しは分かってもらえます。「私猫アレルギーなの」と言う人に会った事がありますが、「ただの好き嫌い」程度にしか認知されていないということ、案外あるんですよね・・・母親が神経質になっているだけ、と思われることさえあります。「しつけ」ではなく「治療」なんですけどね。
>
> でも自分に関係ないことは理解できないものだと思うし、いちいち傷ついてる暇も無いです(笑)
>
> そういえば、うちの市の子育て支援センターに登録されている子育てサークルは20あまりですが、最近アレルギーっ子とそのお母さんのサークルが立ち上がったんですよ!!まだ行ってないけど、ぜひそこで仲間を作ろうと思います。そうです、仲間はいるんですよ、頑張りましょうね^^
>
> って、あんまり「どのようにお付き合い」の答えになってなくてごめんなさい^^;


こんばんは。
10ヶ月の子にスナック菓子与えるなんて・・・・しかもお酒まで。5mlくらいの量でも致死量になる可能性あるんですよね?
欲しがっても絶対にあげてはいけないと思いますよ。

お菓子は味が濃いし一度覚えれば、どんどん欲しがりますよ。ママ友だちのお家にお邪魔した時はなるべくお子さんから離れないようにしたらどうですか?

子育てに関して共有できることがない人とは付き合わないほうがお子さんのためだと思いますよ。
わたしも少し前まで子供が欲しがるだけお菓子を与える人とお付き合いしていました。
『うちの子にはチョコレートはあげたことないから』と言っても『えーもう大丈夫だよ。うちの子は子の月齢の時は食べてたよ』とか言ってあげちゃうんです。悩みに悩んで他のママに相談したら、同じことを思っていた人がいて、
『いくらいい人でも子供にとってマイナス影響を与える人とはお付き合いしないほうがいいんじゃない?そのうちいいママ友達できるよ』って言われて、その通りだなって思いました。

公園で一緒に遊ばせるくらいのお付き合いがいいのでは???
そのうち同じ考えのママと知り合えますよ!!!


No.5028 05月13日(Thu) 23:45 投稿者名:もにもに 2歳4ヶ月 ♀ 
■ つけたしです。

よく考えたら、みかんさんのところはまだ10ヶ月で、お菓子なんてまだまだですよね^^;うちだってその頃は離乳食すらまだあげてなかったですから・・・・

考えなしにレスしてしまって、あとから気づきました、ごめんなさい^^;

それにしても、10ヶ月の子にあげたお菓子って、なんだったのかしら・・・?赤ちゃんせんべいとかではなさそうですね・・・^^;

これを書いている間にくまたさんのレスがつきましたが、本当に子供がらみのお付き合いって、難しいものですね。でも、私はあまり深く付き合っていないせいか、あまり友達がいないせいか(笑)、無理に付き合ったり、反対に無理に離れたりってこと、あまりないかなあ。
でもよく考えてみると、独身時代にできた友達って、価値観や趣味など、どこかに共通点があって親しくなったものでしたが、「ママ友」に共通するものって、「子供がいる」ってことだけなんですよね。こういう人とはお友達になったことがない、という人までお友達になっちゃったりするものだから、よくも悪くも新鮮です(笑)友達って、お付き合いしたくてするものだと思うので、無理する必要はないと思うのだけど、私なんかどうしてもいいカッコしぃだから、自分が嫌い(というか苦手)な人に対しても「嫌われまい」としてしまったりなんかして・・・

なんて自分のことばっかでごめんなさい、そして結局役立たずなレスで失礼しました^^;


No.5047 05月14日(Fri) 22:25 投稿者名:みかん 10ヶ月 
■ お菓子はまだ早いですよね

もにもにさん、くまたさん、ありがとうございます。
やっぱり、おかしいですよね。
私の周りの方々のお子さんはウチより上の1歳半から2歳くらいの子が中心です。
なので、対応が違うのは確かだと思います。
私も、もにもにさんと同じで他の方の育児に対する考えは、ご本人のしたいようにされればいいと思っていました。
あげられたのは、すごい色のついた綿菓子だったのですが、その日もウチの子が、一度だけ与えたBFでものすごい蕁麻疹がでた話をしたところでした。
やっぱり、くまたさんのおっしゃるように、あまりにも育児方針も違う方とのお付き合いは少し考えた方が良いのかもしれません。
ずっとウチの子に付き添っておくのは、そこでは無理なので・・・。

お二人とも、ありがとうございました。


No.5048 05月14日(Fri) 22:40 投稿者名:みかん 10ヶ月 
■ ごめんなさい。

初めてで、変なとこにレスしたうえに題名も間違えました。。。
本文に来るはずだったのですが。
重ね重ねすみません


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る