おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.4674 断乳?卒乳?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4674 05月01日(Sat) 10:13 投稿者名:ペー 2歳 女の子 
■ 断乳?卒乳?

お久しぶりです。ぺーです。
なかなかパソコンに向かう事が出来なかったのですが、娘が機嫌良くお絵かきをしているので今のうちにカキコさせていただきます。

おっぱいの事なんですが・・・
私の妊娠も5ヶ月後半となり、つわりも少し残る程度になりました。
娘はまだおっぱいが大好きで、寝る時と甘えたい時にやってきます。それでも、随分おっぱいの回数が減りました。その分、食事をしっかり取るようにもなりました。
たぶん、妊娠のせいもあると思うのですが、妊娠初期にはゴクゴク喉を鳴らして飲んでいたおっぱいも、気づけばにじむ程になってしまい、今は1滴も出ていません。それでも娘は「おいしい♪」と言ってくわえているし、卒乳のつもりなので娘に任せています。
でも最近、乳首が前より敏感になってきて長時間くわえられると辛くなってきました。
なので、ついつい「おっぱい痛いから離してくれる?」と頼んでしまうのですが、娘は「うん」と言って離してくれます。おっぱい!って言ってきた時は「今、おっぱい痛いからちょっと待っててくれる?」と言うと待ってくれて、「じゃあ、だっこ!!」と言って抱っこでガマンしてくれます。もちろん、ぐずってる時はムリですが・・・
2歳になってずいぶん理解をしてくれる様になって嬉しく思うのですが、これって私の都合でおっぱいをあげたりあげなかったりとして、娘にひどい事をしてるんじゃないかなぁ?と思うんです。
あげるならほしがる時にほしいだけあげる!あげないならしっかり断乳する!と決めた方がいいんじゃないかと・・・・
でも、私が辛いのはくわえられる瞬間と長時間であってずーと辛い訳じゃないし、娘の大事なものを取り上げてしまう方が辛いような気がします。
そんな思いで、このまま私の都合を娘に押し付けてしまってもいいのかどうか悩んでいます。

良いアドバイスをお願いします。


No.4777 05月04日(Tue) 23:41 投稿者名:うららママ 2歳3ヶ月女+生後1ヵ月半男 
■ Re: 断乳?卒乳?

半年前の私の状況と同じですね。
私は、娘が1歳半の時に二人目を妊娠し、散々悩んだ挙句
妊娠後期に入る前に誘導で卒乳?させました。

娘もオッパイ好きで、「ご飯よりオッパイ!」でしたが、
妊娠初期からお腹が張りやすく、主治医の意見もあり
後期に入る前に「オッパイ痛いからチョッとだけね。止めてね」と
徐々に回数・時間を減らし、その代わりにオッパイを触って我慢して貰い、一ヶ月ほどかけて卒乳しました。

オッパイを止めるにあたって、ベーさんの様に
「親の勝手な都合で大事なオッパイを取り上げるなんて・・・」
と、ものすごく悩みました。
でも初期からお腹の張りがあった私は、
後期に入ってからの早産が心配だったのと、
べーさんのように乳首が痛くて辛く、卒乳に踏み切りました。
(断乳は、私の踏ん切りがつかずに出来なかった)
結局、卒乳しても8~9ヶ月の2ヶ月間は切迫気味で
張り止めの薬を飲み続ける羽目になったけど・・・
べーさんは、まだお腹の張りはないのかな?

徐々に授乳を減らし、オッパイを触って我慢させた娘は、
やっぱりストレスが溜まっていたようで、妊娠8~9ヶ月頃
夜間ずっと触り続けないと気が済まず、私がトイレに行ったり
寝返りを打っただけでも目覚め、大泣きし
それはそれで大変でした。

そんな娘を不憫に思い、臨月に入ってから
「赤ちゃんが産まれたら、またオッパイを吸っていいよ」
と声を掛けてしまった私。
今は、2歳児の娘と生後1ヶ月半の息子に授乳する羽目になり
悪戦苦闘中・・・

なんで「またオッパイ吸っていいよ」なんて
言ったんだろうって、時々後悔するけど、
元々は、「娘が自分でオッパイから離れるのを待ちたい」
と思っていたので、気長に待とうと頑張ってます。

ベーさんは、お腹の赤ちゃんが生まれてからも、
娘さんに授乳したいですか?(大変ですよ~)
もし切迫になってしまった場合の事は、考えてますか?
切迫にならなくとも、後期に入ってからのお腹の張り、
どこまで心配せずにいられるかな?
今通っている産院が、妊娠中の授乳について否定的でなければ
色々と相談できるけど、否定的な場合は心配が尽きないかも。

今の状況だけを考えずに、妊娠後期・出産後の事も考えて
断乳・卒乳、授乳続行を決断したほうが良い気がします。


No.4934 05月11日(Tue) 19:10 投稿者名:ペー 2歳 女の子 
■ 遅くなりました。

うららママさん、お返事ありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなってしまってすみません。私と同じ気持ちの人がいる事が何よりもうれしかったです。
授乳の事ですが、実はまだ担当医には相談していません。健診のたびに聞こうかどうしようか悩むのですが、聞いたところで決まりきった答えだろうと勝手に判断してしまってます。それに運がいいのか授乳中はお腹は張りません。むしろ、長時間立っていたり歩いたりした時はすぐに張ってしまいます。
でも今は大丈夫かもしれませんが、うららママさんのおっさゃる通り、後期になるとそうも言ってられないかもしれないですね…
授乳回数は少なくて夜の寝る時に1回、多くて昼寝の時を入れて2回です。以前は目覚めに1回、食後に1回、思い出して数回とたいへんだっただけに、今の回数は驚きなんです。
早速、”誘導卒乳決行!”の為、連休中にはダンナに協力してもらい、昼寝の時は3人川の字に寝て「おっぱい痛いから抱っこね」とダンナと2人で抱きしめてあげました。そのかいあってか、ここ2,3日は私と横になって腕枕をして抱っこで寝るようになりました。たまに「おっぱい♪」と言いますが、「夜寝る時にお布団で飲もうね」と言って諦めてもらってます。夜も、布団に入ると「おっぱい♪」と言って待ってました!と言わんばかしに満面の笑みでおっぱいをくわえますが、左右1回づつ5分ほど吸うと「おしまいね!」と言って服を閉じてくれるようになりました(#^.^#)1週間に2回ぐらいですが、おっぱい無しで寝てくれる時があります。以前なら、言い聞かせしようものなら「いやぁぁぁぁ!!」と大泣きだっただけにホント、驚きです。明日も明後日も続いてくれるといいんですが・・・
他のスレを読ませて頂いたりしてると、後期になって断乳を決断された方が多い様ですね。でも、うららママさんの様に2人目ちゃんと一緒に授乳を再開させる事も出来ますよね!思いもつきませんでした(^^ゞかなりたいへんな事だと覚悟がいりますが…(^◇^;)
ゆっくりしてられませんが、娘の様子を見て、相談しながら夜の授乳も卒乳へと誘導?してみたいと思います。
また報告したいと思います。
ありがとうございました。


No.5165 05月19日(Wed) 01:02 投稿者名:さぎり 2歳11ヶ月♀ 
■ Re: 断乳?卒乳?

ぺーさん、こんばんは。
レスを付けたかったのですが、なかなか時間が取れなくてものすごく遅レスになってしまいました。
まずは、ご懐妊おめでとうございます♪つわりも少し落ち着いてきたでしょうか?誘導卒乳はどうなっていますか?

うちの娘は2歳9ヶ月、この3月に自然卒乳しました。
といっても、本人の強い意思によっての卒乳ではなく、なんとない日が続いて…ならばこのまま卒乳させてしまおう!という私の意思も働いてとう状況だったので、本当の意味での自然卒乳ではないのかもしれません…。


私も妊娠7ヶ月になります。
生理が再開したのが昨年の9月とかなり遅かったのですが、その頃からでしょうか?おっぱいの飲みが悪くなったように感じます。本格的に飲みが悪くなったのは、妊娠前後からかな?その頃から飲み方が変な感じかして始め、違和感というか不快感というか…授乳が楽しくなくなりました。
>ついつい「おっぱい痛いから離してくれる?」と頼んでしまうのですが、娘は「うん」と言って離してくれます。おっぱい!って言ってきた時は「今、おっぱい痛いからちょっと待っててくれる?」と言うと待ってくれて、「じゃあ、だっこ!!」と言って抱っこでガマンしてくれます。もちろん、ぐずってる時はムリですが・・・

うちも最初はそんな感じでした。段々辛くなってきて、反対に替えてもらったり。でも、うちは執着が激しくて、私のそんな態度も拒否されているように感じていたようです。
卒乳状態になった時は、腕まくらをしながら歌を唄ったり、おんぶ紐でゆらゆら唄いながら歩き回ったりしてました。
> 2歳になってずいぶん理解をしてくれる様になって嬉しく思うのですが、これって私の都合でおっぱいをあげたりあげなかったりとして、娘にひどい事をしてるんじゃないかなぁ?と思うんです。

私も1週間以上たって、急に思い出したように飲みたい!と泣かれて、既に分泌はないに等しい状態で、しかも娘も飲み方を忘れてしまっていて飲めない…。
おっぱいの飲み方を忘れてしまったことが娘にとってショックだったみたいで…、夜中にものすごい大泣きをしました。
その時、私って酷いことをしているのかな?と思いました。

> あげるならほしがる時にほしいだけあげる!あげないならしっかり断乳する!と決めた方がいいんじゃないかと・・・・

ぺーさんの書かれた、娘さんとのやり取りを見ていると、そんなぺーさんの気持ちもちゃんと理解してくれてるのではないかと思うのですが…。
> でも、私が辛いのはくわえられる瞬間と長時間であってずーと辛い訳じゃないし、娘の大事なものを取り上げてしまう方が辛いような気がします。

優しいな~。私は耐え難かった…。
うちもそうでしたが、おっぱいでないコミュニケーションの手段が出来るようになるだろうから大丈夫だと思いますよ。
母子共に良い方法を選ぶのであって、母親の身勝手なのではないと思いますよ。
頑張ってくださいね。また報告してください。


No.5301 05月23日(Sun) 13:33 投稿者名:ペー 2歳1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 断乳?卒乳?

さぎりさん、わざわざお返事をくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

さぎりさんも同じ気持ちで卒乳されたとの事で、すごくうれしく思ったし、心強くなりました(#^.^#)
さぎりさんの妊娠ライフはいかがですか?私はつわりは治まったのですが、何が辛いって、娘のウンチ交換が1番辛いですね・・(^◇^;)

あれからの報告ですが、誘導がバレてきたのか昼間に「おっぱい!」と言うのがしつこくなってきてしまいました。
今までなら、「おっぱいは夜、ねんねする時じゃないの?」と言うと納得してくれたのですが、それも効かなくなってしまいました。
なので、ここ2,3日は昼間に1回くわえる事に・・・
一応あげる時に「今飲むと夜のねんねの時はおっぱいないよ?それでもいい?」と聞いています。娘も「いいよ」と言って飲む時もあれば、じーと考えて「おっぱい、いたい? いらん・・」と言ってくれる時もあります。
すごく罪悪感になるのですが、娘が出してくれた答えなので甘えています。
夜もくわえる時もあればそのまま寝てくれる時もあるのですが、ふと気になることがあります。それは、夜泣きが激しくなったんです。
今までは”泣けばおっぱい”だったので激しくなることはなかったのですが、突然「ぎゃぁ~!」と泣き始めて「どうしたの?」と聞いても「抱っこ?おっぱい?」と聞いても泣くばかりで、「いらん!ダメ!」を繰り返して足をバタバタさせて泣きます。
最近は知恵がついたのか、ウソ泣きをしたり思い通りにならなかったら同じ様に足をバタバタさせてダダをこねたりする様になってきたので、卒乳が原因じゃないとは思うのですが、あまりの激しさにビックリしています。

まだまだ娘とのコミュニケーションが足りない事が多いみたいですがさぎりさんとうららママさんの励ましを頼りに頑張ってみます。

ありがとうございました。


No.5369 05月26日(Wed) 00:40 投稿者名:うららママ 2歳3ヶ月女+生後2ヵ月男  
■ Re^3: 断乳?卒乳?

べーさん、誘導卒乳はのんびり焦らずにね。
キッパリ飲ませない断乳とは異なり、娘さんは
混乱というか、ちっちゃい頭の中で色々と考え、
悩みながらオッパイを求め、
時には我慢してみたりしてるんじゃないかな?

うちの娘も全然飲まない日があったと思えば、
一日に何度も求め、吸い付いて離れない日もありましたよ。
そして夜泣きがひどく、数十分近く泣き叫び、
手が付けられなくなった時期もありました。
夜泣きは、オッパイのストレスだけじゃなく、
ママのお腹の中に宿っている赤ちゃんの存在を
何処かで感じ取ってる反応じゃないのかな?

お腹の赤ちゃんの存在について、娘さんはどう感じているのかな?
赤ちゃんのせいで、オッパイが飲めない!だと、
きっと辛いですよね。
うちの場合は、左右のオッパイを飲み分けしている事もあり、
「こっちは、うーちゃん(娘)。こっちは赤ちゃんのね。」
と、出産前から半分こ精神?を養わせてました。

べーさんと娘さん、二人のオッパイ戦争は、
赤ちゃんが生まれるまでの期間限定です。
一杯悩み、お互いが満足できるオッパイライフが送れますように・・・


No.5437 05月28日(Fri) 13:45 投稿者名:さぎり 2歳11ヶ月♀ 
■ 夜泣きありましたよ~

ペーさん、お返事ありがとうございます♪
レス遅かったので、読んでもらえるかな~?と心配だったのですが、読んでもらえてお返事もらえて良かった。嬉しいです。
> さぎりさんの妊娠ライフはいかがですか?私はつわりは治まったのですが、何が辛いって、娘のウンチ交換が1番辛いですね・・(^◇^;)

辛いのは、臭いの方かな?私のつわりはいつ頃までだったろう…?5ヶ月くらいまではあったかな。上の娘の時よりは楽に感じました。まだまだ手のかかる時期ですからやることもいっぱいあるし、辛くてダウンしている時に「だいじょうぶ?」なんて心配されたり、優しく撫でてくれたりすると、頑張らなくちゃと思えました。
産院のマタニティヨガに通っているのですが、結構色んなポーズがあって、ブリッジなんかもします。前の妊娠時にはとても考えられないようなポーズばかりなので、最初は驚きましたが普段使わない場所を動かすと身体が軽くなって気持ちがいいですよ。妊娠しているからといって、こんなことをしてはいけないと、思う必要もないのだとわかり普段の生活も楽になりました。


>誘導がバレてきたのか昼間に「おっぱい!」と言うのがしつこくなってきてしまいました。

外遊びを増やすとか、おいもなどの野菜やお腹にたまり易いものをおやつにあげるのでもダメかな?お腹が空いているというよりも、口さみしいだけなのだとしたら、無理かもしれませんけど…
> 今までなら、「おっぱいは夜、ねんねする時じゃないの?」と言うと納得してくれたのですが、それも効かなくなってしまいました。

うちは普段の飲みの物は基本的にお茶だけだったので、特別にパックの野菜ジュースとか、ヤクルト400(甘さが少し控えめで、量も少ないので)をあげてました。昼間なら効きましたよ。^^; 
後は、「おっぱいじゃなくても、いいじゃない~ママ大好きだよ!」ムギュムギュとか、すりすりしながら「かわいいね、ここ気持ちいい~」とか、服をめくってこちょこちょしながら「たまにはママにもぱいぱいちょうだい!」なんて言いながら、色んな所に触れながらスキンシップとてました。娘は逃げたりしてましたけどね(*^-^*)ゞ
> 一応あげる時に「今飲むと夜のねんねの時はおっぱいないよ?それでもいい?」と聞いています。娘も「いいよ」と言って飲む時もあれば、じーと考えて「おっぱい、いたい? いらん・・」と言ってくれる時もあります。
> すごく罪悪感になるのですが、娘が出してくれた答えなので甘えています。


少し違った見方をすれば、我慢の練習という意味もあるかもしれませんね。赤ちゃんが生まれれば当然、今までの生活と同じという訳にはいきません。上の子の方がどうしても我慢させられることが多くなるから、おっぱいを我慢することも、その前の練習段階。ちょっとこじつけかな?
何にしても、お嬢ちゃまの出した答えですもんね。うちは飲みたいとなったらとことん譲らない性格で、「ママも痛いのよ」と言ってもイヤイヤ!と譲ってくれなかったです。
> 夜もくわえる時もあればそのまま寝てくれる時もあるのですが、ふと気になることがあります。それは、夜泣きが激しくなったんです。
うちもそんな感じの夜泣きありました。頭の中できっと、おっぱい飲みたい・でもお姉ちゃんにもなりたい・でもおっぱいも好き・ママも好き・飲めないのもちょっと辛い・悲しい・寂しいとか…色んな感情がごちゃごちゃになっていて自分でも整理がつかなくて、泣けてしまうのかな?と思います。
自己流の抱っこ法ですが、試してみたんですよ。でも、そんな状態の時は自分自身でも自分の感情を理解出来ていないみたいで、色んな感情がごちゃまぜになっているみたいなんです。どんなに泣き叫んでいても、ぺーさんが辛い気持ちを理解して慰めながら抱っこしてあげたら、時間は掛かってもきっと安心して落ち着けると思います。大人もそうですけど、泣くことで感情を放出して楽になれたりしますよね。

> 最近は知恵がついたのか、ウソ泣きをしたり思い通りにならなかったら同じ様に足をバタバタさせてダダをこねたりする様になってきたので、卒乳が原因じゃないとは思うのですが、あまりの激しさにビックリしています。

ダダこねも成長に必要なのだそうですよ。外でされるとママも辛いですけどね。私も上手にダダこねに付き合えるようになりたいです。
阿部秀雄さんの「ダダこね育ちのすすめ」も良いですよ~。読むとなんだか娘のダダこねにも頑張れそうな気がしてきます。
うららママさんの
「混乱というか、ちっちゃい頭の中で色々と考え、
 悩みながらオッパイを求め、
 時には我慢してみたりしてるんじゃないかな?」
この言葉に、うん!その通りだろうな~と思いました。
子供って、大人が思っている以上に色んなことを理解していて、実はちゃんと考えているんですよね。言葉に出さなかったり、上手く表現が出来ていないだけで、たくさんのことを見て聞いて判断しているんですよね。

うちの娘にも、「まだおっぱい飲みたいの?」と聞いてみたら「うん!」と嬉しそうに答えてました。お腹の赤ちゃんが生まれたら、本当に飲むかもしれません…。
yulanさんへ
横レスですが、ご出産おめでとうございます。
下のお子さんもお嬢ちゃまだったのですね。うちもその可能性が高そうです。
忙しい毎日でしょうが、無理をせずに頑張ってくださいね~♪
言葉でのコミュニケーションもそうですが、卒乳以降、腕にすりすりしたり抱きしめあったり、別の形でのコミュニケーションが深まった気がします。頑張ってくれている娘を見ていたら、自然と以前よりも寄りそうことが増えたんです。
イライラすることもありますが、頑張りましょうね♪


No.5409 05月27日(Thu) 16:52 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 23D♀ 
■ 頑張れー☆

> お久しぶりです。ぺーです。
お久しぶりです。なかなかまとまった時間がとれなくて、
レスが遅くなりました。
まずは、妊娠おめでとうございます☆
そして、私も妊娠後期(8ヶ月だったか9ヶ月だったか)まで飲ませていました。

> たぶん、妊娠のせいもあると思うのですが、妊娠初期にはゴクゴク喉を鳴らして飲んでいたおっぱいも、気づけばにじむ程になってしまい、今は1滴も出ていません。
そうですか。私は7ヶ月ぐらいまでは出ていたようでした。

> でも最近、乳首が前より敏感になってきて長時間くわえられると辛くなってきました。
私が辛かったのが、このことだったんです。
特に夜の授乳(私が眠くなってくると)、乳首が痛いし、不快感も。
触らないで〜!って叫びたくなるような嫌悪感まで出てきて(汗)
娘を布団です巻きにする前に、と思って、夜の授乳を止め、結局は9ヶ月半ばまでに断乳してしまいました(断乳に関しては、実家の母の要求が大きかったんですが。9ヶ月から実家に居候していて、実母の意向を無視できなかったんです。)

> なので、ついつい「おっぱい痛いから離してくれる?」と頼んでしまうのですが、娘は「うん」と言って離してくれます。
> 2歳になってずいぶん理解をしてくれる様になって嬉しく思うのですが、これって私の都合でおっぱいをあげたりあげなかったりとして、娘にひどい事をしてるんじゃないかなぁ?と思うんです。

2才になっていると、随分理解してくれるんですね!うちは娘は(いまだに?!)わからんちんで、困ります(- -;)

それと、「親の都合で」って、同じことを私も思いましたよ。
もっと(楽しく、娘のために)おっぱいあげたかったって、泣いている娘を抱きしめながら、一緒に泣いたこともありました。

> あげるならほしがる時にほしいだけあげる!あげないならしっかり断乳する!と決めた方がいいんじゃないかと・・・・
それは、実母に散々言われましたわ。娘自身が混乱して、可哀想だ、と。
でもね、やっぱり思うんですよ。それくらいの年齢だったら、自分でも一生懸命考えているんだし、ママと娘さんの関係の中で、一番良い形、になっていけるんじゃないかな?って。

今はまだ、実家にいるのですが、そろそろ自宅に帰る日が近づいてきています。
娘はまだおっぱいに執着があって、「おっぱい!」と言ってボタンを外してくることもあります。
そうかと思うと、「おっぱい、あーたん、なーい!」(おっぱいは赤ちゃんのだから、ナイナイ。)って言ったり。
退院してから、初めての晩に1度、それともう1回ぐらい、飲ませたことがあるんです。それでも、「いつでも欲しいときにおっぱい!」って感じじゃないんですよね。
私も無理無理おっぱいから引きはがしているわけじゃないし。
実母が上手に気をそらせている、からかもしれませんが。

混乱・・・って本当に、するのかな?って今更ですが、思っています。
だから、自宅に帰ったら、やっぱりタンデム!になるのかもしれません。
娘と相談して、決めますわ(^ ^)

本当に、気づいたら、娘と言葉でコミュニケーションを図れるようになってきているんですよね。この時期の成長って、目に見える(というか声で出てくる)だけに、驚かされますね。
産まれたベビイも大切。
でも、上の娘も、今までの時間、一緒にいた分だけ、ちょっぴり愛情を多く感じちゃうんですよね・・・・
もっともっと、上の娘のために出来ることって、あるような。あったような。

ベビイが産まれてくるまでの、本当に大切な、ハニーな時間、
大切にされて下さいね☆


No.5623 06月02日(Wed) 00:25 投稿者名:ペー 2歳1ヶ月 女の子 
■ 皆さん、ありがとうございます!!

かなりお返事が遅くなってしまってすみません・・・
みなさんに、こんなにも気にかけて頂いて嬉しくて泣いてしまいました。本当にありがとうございます。

ここ2、3日の報告ですが、昼間のおっぱいはなんとかくわえずに寝てくれてます。それでも、寝る前にははにかみながら「おっぱい♪」と満面の笑みで{飲ましてもらえるかな~}みたいなカンジで言ってきます。なので言い聞かせをすると、「見せて!!」と言い、おっぱいを見て「いたいねぇ~、チュウね」とキスをしてくれます。
そんな娘のしぐさに辛さを感じます。そうやってガマンしようとしているようです。こんなことなら大泣きをしておっぱーい!!って叫んでくれたほうが私も諦めがつくと言うか・・・・
でも私以上に娘も頑張ってるんだ!と思うとこのまま頑張るべきなんだと・・
この前、3日ほどくわえない日が続いたのですが、4日目の夜中、激しく夜泣きをしました。抱き上げても何をしても泣き止まなかったんです。
娘は足をバタバタさせてキー!!と泣くばかりでおっぱいとも抱っことも言わないんです。さすがのダンナもビックリして娘に「どうしたんや?」と声をかけました。そこでやっと娘は夢から覚めたかのように目を開け、部屋をキョロキョロとうかがって泣き止みました。が、体は{泣きモード}なんでまた泣き始めてしまって私の声は届かなくなってしまったんです。私からは言ってはいけないと思っていたのですが、「おっぱい飲む?」と聞きました。すると娘は「うん」とうなずき、1時間ほどくわえていました。途中、何回か外そうとしたのですがはずれるとまた大泣きをしてしまい・・・
この事で、娘がどれだけおっぱいをガマンしているのかがはっきりわかりました。
今日もひとまず、おっぱい無しで1日が過ぎました。何度か「おっぱいがほしいな~♪」みたいなしぐさはあったのですが、ガマンしてくれてます。

今はこんな風に毎日が過ぎています。うまくいけばいいのですが・・・
また報告したいと思います。

yulanさん
遅くなりましたが御出産、おめでとうございます!!
育児で忙しい中、お返事をくださってありがとうございます。
ぜひぜひ、2人目子育ての体験談、聞かせてくださいね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る