おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5088 里帰り出産について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5088 05月16日(Sun) 16:27 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ 里帰り出産について

いつもお世話になっています。今回の妊娠で実家に帰り出産しようと思っています。上の子もいますし、義理母は仕事をしているのでその方が良いと思っています。(実母は専業主婦なので。)それに一人目の時旦那の実家にお世話になり気を使いすぎて産褥熱で大変な思いをしたので。。ですが、実家までは飛行機で2時間、空港から2時間とかなり遠くどのようにしたら良いかわかりません。まだ、今通っている産婦人科の先生には話していませんが、そのうち話すつもりです。
いつ位に実家に帰るかとか相談するつもりです。が、聞いた話、出産前に一度実家近くの産む産婦人科に受診しなくてはいけないと。あたしの解釈した感じでは産まれるだいぶ前でした。その受診のために飛行機で行ったり来たりするのは経済的にも負担ですし、果たしてその解釈が間違っているかもしれないと不安にです。それに、ちゃんと受診していないために出産を拒否されたら。。
どなたか遠方の実家で出産された方、詳しく教えてもらえますか?
一番不安なのはちゃんと出産できる(受け入れてもらえるか)病院が見つかるかです。宜しくお願いします。


No.5100 05月17日(Mon) 04:25 投稿者名:まきまき 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 里帰り出産について

私が出産したところはホームページを開いていたので、メールで里帰り希望なんですがよろしいでしょうか、と送ったところ、快い返事が来て、予定日の一ヶ月前くらいからの受診でOKでした。
私は最初から里帰りと決めていたので、普段検診を受ける産婦人科にもその旨はすぐ伝え、出産希望の産婦人科にもすぐに問い合わせました。
今はネットでもいろいろ情報がありますので、まずは実家の地元の産婦人科の評判などを検討して、直接問い合わせてみるのが確実だと思いますよ。
地元であれば、幼馴染とかでその地域で出産した人に聞いてみるとか、いろいろ方法はあるのではないかしら?

ちなみに私も、幼馴染が出産した産婦人科がいろいろと良いようだったのでそこに決めたのでした。

ただ私は里帰りといっても、車で高速使って2時間ほどのところでしたので、すーさんのように飛行機でいかなければならない場合はどうか?という部分に関しては適切に答えられないです。すみません。

ともあれ、お体大事になさってくださいね。


No.5122 05月17日(Mon) 17:02 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 13D♀ 
■ 里帰り

こんにちは。出産の話題が多くて嬉しいです☆

まず、出産にあたって、
・里帰り希望ということは、今かかっている産科に伝えましょう。
 必要な検査、紹介状(検査データ、これまでの所見なども)などを揃えてくれます。
・私も、実家近くの産科について、リサーチされることをお勧めします。幼なじみ、母親の友達・・・誰でも良いです。とにかく聞く!そして電話をかけてみましょう。

 産院によって、いろいろな条件があると思いますので、できるだけたくさん、話を聞いて(体験も、産院にも)、納得できそうなところを探してみましょう。
 早い受診が必要なところ、8ヶ月ぐらいから、と産院によって受け入れ条件も様々ですし、入院希望を早々と締め切ってしまうところもありますので。
 それに、長時間の移動になりそうですから、あまりぎりぎりになると飛行機に乗せて貰えなくなったりしますよね。体力的にも、体のほうも、辛くなりますから。(特に飛行機で動けないと、足が浮腫みますよ)

基本的には、出産希望で受診された方を、病院としてお断りする、ということは、滅多に無いと思います。
ただ、入院希望者(出産希望者)がその時期に集中している、などの条件で、断られることがない、とは言いきれません。
情報収集を早めに、そして、早めに連絡を。
それと、ほかのスレにも書きましたが、自分の希望するスタイルを
相手に具体的に尋ねることも必要かと思います。

良い病院が見つかりますように!


No.5134 05月18日(Tue) 00:00 投稿者名:ひまわり 2歳 ♀ 
■ Re: 里帰り出産について

私も里帰り出産をしました。
私の実家は飛行機で1時間、空港から1時間というところでした。前もって出産する事を実家の近くの産院に言っておき、そのために受診がいつごろから必要かを電話で確認をしました。私が出産した産院は予定日の1ヶ月前ごろから通院してくださいと言うことでしたので、その予定にあわせて里帰りしました。
飛行機も、妊婦さんの場合には予定日がせまっていると
色々と決まりがありますので、あまり予定日が迫っての
移動は避けたほうが良いと思います。

それまで通院していた産院からは紹介状を書いてもらいました。
私の通っていた産院では 何週までには出産するかどうかを
言ってください。ということでしたので(用紙に記入するのですが)そのときまでに里帰り出産ということを言いました。

紹介状があれば産院も受け入れてくれるということを聞きました。
でも私の実家の近くの産院でも、里帰りを受け入れていないというところはあるようでしたので、電話で確認をしたほうが良いと思います。

ただ、出産した病院の先生から言われたのですが
里帰り出産の場合は、ずっと診ていたわけではなく、
あくまでも紹介状を元に診ているので、
予定日がずれたりした場合はその辺が難しいと言われました。
私も予定日より10日遅れたときに言われました。

あと遠方の場合は帰ってくるのも大変ですよね。
私は1ヶ月検診が終わって帰ってきたのですが、
布団やらなにやら大荷物でした・・・。


No.5161 05月18日(Tue) 22:44 投稿者名:すー  1歳7か月 
■ Re^2: 里帰り出産について

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。今まだ、2か月と初期なのでもう少し落ち着いてから今かよっている病院には話をしようと思います。実家近くの病院は何件かあるのですが、実際まだどのような病院だかわからず、母に頼んで情報を得ているところです。
今通っている病院がソフロロジーで、長男を出産した時もそこでしたのでできればソフロロジーの病院を希望しています。
なにはともあれ、もう少しして、安定期に入ったら直接何件か病院に電話してみようと思います。なんせ、まだかなりの初期なので。。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る