おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5197 反省中(お姑さんと)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5197 05月19日(Wed) 22:39 投稿者名:まーちん 男の子 2歳 
■ 反省中(お姑さんと)

義母からの頂き物に、御礼の電話をするのをすっかり忘れ、荷物が届いてから三日後に電話をしました。ものすごーく反省しています。義母からは『○○(夫)がいたら、忘れたりしないで電話してくるのにはずなのに』っと・・・。主人は荷物が届いた日は、仕事でいなかったのは確かですが、いつも電話しているのは私なのに・・・。でも私が悪いのは確かなので、反論はできずです。

義母との関係も私なりに一生懸命していましたが、一度の失敗で崩れてしまうもろいものだったんだなーっと思いました。寂しい考え方かもしれませんが、しょせんは他人なんですね。気持ちの切り替えがうまくいかない一日でした。


No.5203 05月20日(Thu) 05:53 投稿者名:さやお  1才7ヶ月  ♀ 
■ しょせんは他人

まーちんさんこんにちは
電話しただけえらいと思うけどなあ。
元気出してください!
うちの小姑さんは、旦那の親は所詮他人!と豪語していましたよ。
嫁の私も所詮他人なんかな~とさびしく思いましたが
やっぱり大切なのは自分の親ですからね。。。
嫁には遺産相続の権利もないし介護の義務も無い!というのは
踊りの先生の口癖。。。
みなさんお強いです。わたしも見習いたい。


No.5208 05月20日(Thu) 08:37 投稿者名:くすっこ 1才2ヶ月 女の子 
■ Re: 反省中(お姑さんと)

まーちんさんこんにちは!
お姑さん厳しい人ですね。大変ですね。
私の義母もそういうところチェック厳しいです(苦笑)
でも、そんなに自分を責めないで、、、
っていうか偉いです。私だったら
「なによ三日遅れたくらいでそんなに怒るなよ」って
思っちゃいますよ。

> 義母との関係も私なりに一生懸命していましたが、一度の失敗で崩れてしまうもろいものだったんだなーっと思いました。寂しい考え方かもしれませんが、しょせんは他人なんですね。気持ちの切り替えがうまくいかない一日でした。

良くわからないけど、よっぽどひどい嫌みでも言われたのでしょうか?
落ち込む気持ちも分かりますが、一度の失敗で崩れてしまう、っていうのはちょっと大げさな気がしましたが、、、
言った方は案外すぐ忘れちゃうみたいですよ(苦笑)
一度謝ったら、あとは気にせず、何事もなかったようにけろっと接すれば大丈夫じゃないかなぁ。うん。

まあでもいろいろと難しいですよね。
私も義母の言葉にはよく傷つけられます(;;)
嫁と姑、うまくいかなくて当たり前、うまくいくこともあったらもうけもの、くらいに考えていたらいいのかもしれませんね。


No.5215 05月20日(Thu) 12:10 投稿者名:とみ 1才7ヶ月♂ 
■ Re: 反省中(お姑さんと)

まーちんさんこんにちは。

お姑さんの肩を持つわけではないのですが・・・
私は、荷物が届いたか届いてないかって結構気になる方です。
届いたであろう日から3日間連絡なかったら「着いてないかな?」「もしかして気に入らない?」とか色々悶々としてしまうと思います。
(そしてそれが息子のお嫁さんだったら、やっぱりちょっと心に思うことがあると思います・・・口にするかはわかりませんが)
嫁姑って他人だからこそ、気遣いってとっても嬉しく感じますよね。
私もまーちんさんも子どもに男の子がいる、ということはいずれ姑コース
。(なれるかはわかりませんが(^^;ゞ )
ちょっと先回りして姑の立場だったら・・・?と考えると気持ちわかるってこともあると思います。
(お気に触ったらごめんなさい。でも私は本当に最近はそう思って行動してるんですよ)

もうじゅうぶんお詫びをなさったという事ですし、今回のことは気になさらないでいいと思いますよ(^_-)-☆


No.5227 05月20日(Thu) 22:53 投稿者名:まーちん 男の子 2歳 
■ 気持ち上昇しました。

さやおさん、くすっこさん、とみさん、ありがとうございます。
今回の事は些細なことではありますが、今までがどうあっても
うっかり忘れた私が悪いので、姑には私の話は言い訳としか聞こえないと思うので思うところは心にしまいまいしたが、私も人間まだまだのようで、誰かに聞いてもらわないとしんどかったんです。
ありがとうございます。
夫にも話しましたが、やはり男ですね~。姑と嫁の関係がわかるはずもなく、とんちんかな答えが返ってきました。ここで、聞いてもらってなかったら、ケンカになってたかも。
あ~~~男って。でも夫も、あ~~~女って・・・と思ってるかもしれませんね~。

さやおさん、お強い方々に囲まれて頼もしいですねっ。みなさん、いろいろあっても、上手に気持ちのバランスをとられているんですね。私も見習わなくては。
くすっこさん、私もね、用件のみきいて、ガシャンと電話を切られたときは思わず悲劇のヒロイン状態で、『そんなに怒らなくても』っと正直思いました。気を取り直して、息子の写真とビデオをおくりました。このまま当分話しをしないでは、気まずい思いをするかもしれないな~っと思って。悲劇のヒロイン状態からは抜け出しました。がんばりますよ~~~。
とみさん、そうねんですよね。私もとみさんと同じ考えだったので
気をつけてはいたのですが、今回はやってしまったーーー・・・でした。全然気に触ったりしていませんので、気になさらないでくださいね。今回のことをいい教訓にして、姑の立場になったらどーんと構えられようになるかしら???。
(こんな母ちゃんなもので、お嫁さんのになってくれる人があらわれるような息子に育てられるか不安はよぎりますが・・・)

外はあめですが、私の心は晴れてきました、みなさーん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る