おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5392 無農薬野菜の虫食い…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5392 05月27日(Thu) 10:00 投稿者名:ゆうゆう 1歳1ヵ月♂ 
■ 無農薬野菜の虫食い…

みなさん、こんにちは!
ここの掲示板では食についてこだわりを持ったママが沢山いらっしゃるようなので相談させて下さい。
何度か生協や、らでぃ○ゅぼーやなどの安全な野菜の宅配について話題も出ていましたが、我が家にも無農薬・無化学肥料の野菜が手に入るようになりました。そこで!
その手に入った野菜(春菊)のおひたしを作ろうとしたところ、かなりの虫食いで茶色に変色して斑になっていました…。虫食いの葉っぱって皆さんは食べてますか?無農薬だと虫食いありますよね~。それが自然な姿だから気にせず食べていいものなんですよねー???
野菜は、生協でもなく、らでぃ○ゅぼーやでもなく、脱サラをした農家の方が愛情込めて作られているものを分けて頂いてます。
らでぃ○ゅぼーや等で宅配してもらっても、やっぱり虫食いの野菜とかになるんでしょうか???
う~ん。それかたまたま長雨の影響とかなんだろ~か…。
どなたか同じ様に無農薬野菜を食されている方、教えて下さーいッ!
よろしくお願いします。


No.5394 05月27日(Thu) 10:17 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 無農薬野菜の虫食い…

ゆうゆうさん、こんにちは。

生協利用者でもその他の宅配利用者でもないんですけど、田舎の農家の長男のヨメです(同居してませんけど)

ちなみにうちの旦那の実家で農薬をどの程度使ってるかは分かりませんが、野菜は旦那の実家から来ます。もちろん土はついてるままの状態が多いですし、白菜を1枚ずつ剥がしてたら中から虫が・・・なんて事もありました。ワタシも実家で一応祖母が野菜を作ったりしていたので家でとれた野菜は食べてたんですけど、虫に驚いて大騒ぎしてたら、旦那曰く「これくらいの虫1匹だったら大丈夫だから」と虫だけよけて調理しました。(虫食いまではなかったので)

おっと・・・話がそれかけました・・・。

> その手に入った野菜(春菊)のおひたしを作ろうとしたところ、かなりの虫食いで茶色に変色して斑になっていました…。虫食いの葉っぱって皆さんは食べてますか?無農薬だと虫食いありますよね~。それが自然な姿だから気にせず食べていいものなんですよねー???

虫の種類とか虫食いの程度、変色の具合なんかにもよりますが、たぶん大丈夫なのでは・・・と推測しますが・・・。

> う~ん。それかたまたま長雨の影響とかなんだろ~か…。

確かに長雨なんかの影響ってのもあり得ますね。

すいません、あまり役に立たないレスでした・・・(^^;;


No.5396 05月27日(Thu) 11:04 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ Re: 無農薬野菜の虫食い…

私も実家の母がお野菜を作っているので、虫喰いは山盛りです。
実際の虫や、やめくじまでも入っています。
でも、手間隙かけて作ってもらっているので、とってもありがたいです。
私が手にする前には、農薬をつかってないから、
母は、もっともっと虫と接し、格闘しながらお野菜を育てているわけです。
そいでもって、人にあげようものなら、自分の家で食べるものよりも
綺麗な状態のものをあげようと思うわけです。
そんなお野菜、お掃除に手間隙かかるだろうけど、
虫がおいしいと思う野菜が本当においしい野菜だと思うし、
虫も食べない野菜を人間が食べるなんてと思うので、
いいとこ取りで食べましょう。
実際私は、野菜が山盛りあるので(旬の野菜ばっかりで飽きますが)
虫食いや、はっぱが茶色になったところは全部捨てています。

生協とかで買ったら、虫はついてないでしょう。そんなの売ったら
訴えられちゃう。
農薬も開発が早くて、国の農薬認可が遅れているから、今の世に中、
どこまで信用していいか分からないですよね。
地元のお野菜を旬で味わえる環境にあったら、お野菜のお掃除は大変だし、無駄も多いけど、
それが健康につながると思います。

> 長雨の影響とかなんだろ~か…。
長雨のお野菜は腐りやすいですね。いい天気でも、虫はつきます。


No.5425 05月28日(Fri) 02:14 投稿者名:しずママ 2歳6ヶ月 ♂ 8ヶ月♂  
■ Re: 無農薬野菜の虫食い…

ゆうゆうさん、こんにちは。
以前、らで○っしゅぼーやとってました。
虫はついてましたよ。でも、それは入会前から言われていましたので重々承知でしたし、余りにも虫食いがひどい場合は交換もしてくれます。
らで○っしゅぼーやの非公式HPでも度々話題に上っていましたが、逆に安心の証でもあるよねって皆さん納得はされていましたがやはり慣れない~と言っていました。

私も最近はすっかり近所の安売りスーパーに走ってしまっているので、なんだか懐かしいです。本当に虫も食わない野菜の方がよっぽど怖いんですが・・・虫は慣れませんね。


No.5581 05月31日(Mon) 22:31 投稿者名:ゆうゆう 1歳1ヵ月♂ 
■ ありがとうございました。

> ゆうゆうさん、こんにちは。
> 以前、らで○っしゅぼーやとってました。
> 虫はついてましたよ。でも、それは入会前から言われていましたので重々承知でしたし、余りにも虫食いがひどい場合は交換もしてくれます。
> らで○っしゅぼーやの非公式HPでも度々話題に上っていましたが、逆に安心の証でもあるよねって皆さん納得はされていましたがやはり慣れない~と言っていました。
>
> 私も最近はすっかり近所の安売りスーパーに走ってしまっているので、なんだか懐かしいです。本当に虫も食わない野菜の方がよっぽど怖いんですが・・・虫は慣れませんね。


No.5582 05月31日(Mon) 22:42 投稿者名:ゆうゆう 1歳1ヵ月♂ 
■ Re: ありがとうございました。

すいませぬ~↑やってしまいましたッ(汗)

まなサン、エルさん、しずママさん、ありがとうございます。
結局虫食いの跡がありましたが、茹でて食べてしまいました。
その美味しいコト!!!
虫の食う野菜は、なんてたくましく…癖のある味でしょう!(もちろんいい意味でですよ~)
虫はまだまだ慣れそうにないですが、虫食い気にせず食べてしまう事にしました~。
体験談を話して頂き、ほんまにありがとうございましたッ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る