おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5405 おっぱいへの執着

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5405 05月27日(Thu) 13:57 投稿者名:まきまき 1歳4ヶ月♀ 
■ おっぱいへの執着

みなさん、こんにちは。

最近、娘のおっぱい攻撃にやや疲れ気味です。
私自身は断乳ではなく卒乳にしたいと考えて、これまで娘が「おっぱい、おっぱいー」と要求したときはなるべくこたえてきました。

しっかり飲むのは数回ですが、ちょこちょこと少し飲みたがります。なるべく気をそらそうと、遊びに誘ったり、外へ誘ったりするのですが、いったんおっぱい、となると、もらえないと大泣きです。

ごはんも少食ですが、これは私もそうだったし、必要な分は食べているのだろうと思っていますが、食べたあとすぐ「おっぱい」というのは、おっぱいがもらえるから、真面目に食べないのかなあ・・・なんて思ってしまいます。

夜間の授乳は、寝初めは3時間おきくらいですが、朝方にかけては1時間もしないうちにふえーっと泣くのです。その都度添い乳するのですが、目覚めたときにすっごい疲れているんです。だから昼も眠くて、娘の昼寝のときに家事を・・・と思っても結局一緒に寝てしまい、そうするとまた起きたときに自己嫌悪です。

それでもおっぱいのおかげか、これまで突発以外は熱もださず、病院とはとんと縁のない健康児で、便秘もせず、ありがたいと思っているのですが、最近私がかなり疲れています。

卒乳を目指すとはいえ、飲ませすぎでしょうか?
もしそうだとしたら、どうやって回数を減らしていく、というかおっぱいから気をそらしていったらよいでしょうか。
みなさんのところはどうですか?


No.5415 05月27日(Thu) 21:16 投稿者名:ちぃまま 1歳4ヶ月♀ 
■ こんばんは!

まきまきさんこんばんは。
月齢も性別も同じでおっぱい星人なところも一緒なので
思わずカキコです。
ちなみにうちは29日土曜に断乳予定ですが・・

> しっかり飲むのは数回ですが、ちょこちょこと少し飲みたがります。なるべく気をそらそうと、遊びに誘ったり、外へ誘ったりするのですが、いったんおっぱい、となると、もらえないと大泣きです。

うちも似てるな~眠いときだけは気をそらせませんがそれ以外は
なんとかそらせませす。

> ごはんも少食ですが、これは私もそうだったし、必要な分は食べているのだろうと思っていますが、食べたあとすぐ「おっぱい」というのは、おっぱいがもらえるから、真面目に食べないのかなあ・・・なんて思ってしまいます。

そういう配分ってできるんですかね~???
うちはバイバイのいい聞かせをはじめたぐらいからだいぶ増えてきてる感じがします。覚悟を決めたのかな?

> 夜間の授乳は、寝初めは3時間おきくらいですが、朝方にかけては1時間もしないうちにふえーっと泣くのです。その都度添い乳するのですが、目覚めたときにすっごい疲れているんです。だから昼も眠くて、娘の昼寝のときに家事を・・・と思っても結局一緒に寝てしまい、そうするとまた起きたときに自己嫌悪です。

眠りの周期全く一緒です!
ママはやっぱり睡眠が浅いとしんどいですよね・・
妊娠後期からずっと浅いままきてるから、相当たってますもんね。
うちも睡眠不足・・

> それでもおっぱいのおかげか、これまで突発以外は熱もださず、病院とはとんと縁のない健康児で、便秘もせず、ありがたいと思っているのですが、最近私がかなり疲れています。

おっぱいしてても風邪引きまくりの子もたまにはいますが
うちもほとんど微熱程度の熱しか経験ありません。
突発もまだだし。まわりが風邪引いててももらわないぐらい。

> 卒乳を目指すとはいえ、飲ませすぎでしょうか?
> もしそうだとしたら、どうやって回数を減らしていく、というかおっぱいから気をそらしていったらよいでしょうか。


私が断乳することにしたのはやっぱり睡眠不足による疲れが大きいと思います。
二人目計画もありますが、それまでにちょろっとお酒も飲みたいってのもあるんですが・・
身近な友達に回数を減らしていった子がいたので
うちもできるかな~って昼間拒否してみたりしたのですが
ほとんど気持ちは虐待でした(気持ちですよ)。中途半端でした。
その友達(ママ)はおっぱいに執着もなく平気でミルクもバンバン足してるような子だったので子供もおっぱい減ってもミルクあるから大丈夫って感じでした。
うちは私がノイローゼになりそうなぐらいおっぱいに執着してしまったこともあったので私が望んでおっぱい星人にしたような状態です。だから、やっぱり私のエゴで回数を減らすのは難しかったです。
で、結局断乳の道を選ぶことにしました。
「おっぱい」と言われても「え~また・・今飲んだとこやん」と思いながら嫌々やってる状態じゃ子供にも申し訳ないですしね。
そんな気持ちになってしまった以上続けるのは良くないと思いました。
でも断乳を決めてからはおっぱいを飲む娘をいとおしく思えるようになりました。
結果的には決めて良かったのかなと思います。

とまぁちょっと質問とは違う気がしましたが、こんなパターンもあるんだなと参考にして頂けたら。


No.5424 05月28日(Fri) 00:12 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ うちもです~

まきまきさん、こんばんは。
わたしも実はまったく同じことで相談しようかどうしようか
ひとりで悩んでいたところです。
まきまきさんちも、ですか~?うちもですよ。

うちの娘の場合は、夜中はまったく起きないので
目覚ましをかけて2時間半おきくらいに授乳していますが、問題は起きている時間帯。
1歳を過ぎた頃から徐々に昼間に飲む回数が減ってきていたのですが、
今月に入ってからというもの、しきりに片手をグーパーグーパー、
「おっぱい」のベビーサインをして飲みたがります。
で、片方を飲んでいる時にそろそろもう片方のおっぱいを飲んでもらおうと声をかけるとイヤイヤ。
最初に飲ませた方のおっぱいを延々と飲んでいます。
ま、10分もしないうちにまた飲みたがるので、結局一緒ですけど。

家のなかにいるのがいけないのかと思って外出したりするんですが、
最近はそれもほとんど効果なしです。

それまで「いつでも、飲みたいときに飲みたいだけ」をモットーにしてきたのに、正直、かなり参っています。
お水やお茶を飲ませようとしても、コップをつっぱねて服をめくられる毎日。はぁ~・・・。
食事も決して少食とは言えないくらいガッツリ食べているんですけどね~。
まきまきさんちも、ということはそういう時期なんでしょうか。

わたしも卒乳希望なので、おっぱいを欲しがる時に我慢させるようなことをしていなかったのですが、
さすがにこうもおっぱい攻撃にあうと、欲しがる時に欲しがるだけは問題なのかな~?と思ってしまいますよね。
おっぱいから気をそらそうとしてもなかなか上手くいかず、出すまで大泣きされてます。
おかあちゃんも泣きたい・・・。


No.5618 06月01日(Tue) 22:20 投稿者名:まきまき 1歳4ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

遅くなってすみません。
ちぃままさん、もみじさん、レスありがとうございました。
うちだけじゃなかったなあってほっとしました。
ちぃままさんは、断乳どうだったかな?
それもアリだなって私も思います。

もみじさん、私も「いつでも、どこでも(できれば)、望むまま」に与えてきたので、今それでこれからもやっていくのか悩んでいます。理想としては、徐々に回数が減っていけばと期待しています。
1歳半健診では、ウソついちゃうかもなあ・・・授乳回数を。

お互いにほどほどに頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る