おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5406 三人目がほしい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5406 05月27日(Thu) 14:03 投稿者名:みこた3y8m♀ 1y5m♀ 
■ 三人目がほしい

ほとんど愚痴です..。こちらに書き込むのは場違いかなとも思ったのですが。
贅沢な悩みかもしれません。お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。
三人目がほしいんですが、ダンナがダメだと言うんです。
もともと結婚当初からダンナは子供は二人と言ってました。
私は自分が二人姉妹だったため、ずっと三人兄弟が憧れでした。
ダンナとはしょっちゅうけんかしますが、子供の面倒も良く見てくれますし、信頼できますし、尊敬もしてますし、話し合える関係でもあります。
三人目がだめな理由は、経済的なこと。今、苦しいからというより、将来的な不安です。ダンナは定職についてますが、このご時世会社が潰れる可能性だってある。うーーん、とにかく今、三人兄弟って少ないですよね。うちは二人目だって将来を見据えて作ったわけではないんですが、なんとなく二人まではいいけど三人は多すぎ..だそうです。子供三人ってそんなにリスキーかな。私のエゴかな。二人が三人になれば単純に教育費は1.5倍だろうけど。私もゆくゆくは再就職したいと思ってますが、それにも不安はあります。考えが甘いかなー。
子供三人派の方、いらっしゃいませんか?


No.5420 05月27日(Thu) 22:55 投稿者名:ぶみっちょ♪3歳と1歳 男 
■ Re: 三人目がほしい

はじめまして!私の中では超タイムリーだったので参加させてくださいね。 
私も子どもは3人欲しいんです。2人目まではあまり考えずに
『自分も2人兄弟だったし・・・』『自分の親がやってこれてやれないはずない・・・』と漠然としたイメージで産んだのですが。
さてさて3人目となるとどうなんでしょう?
ウチは夫婦とも2人兄弟なので、3人目というイメージがわかないのです。3人目は欲しいけど兄弟でどのように関わっていくのか?とか経済的に3人目を産む事でド貧乏☆になるのか?とか。

贅沢しなければやってやれないことはない。と義母はいうのですが
ウチのパパは「このご時世で少しの蓄えもないのはまずい。今いる2人の子どもたちの将来を優先して考えてあげた方がいいのでは?」と
3人目の出産はおよびごしになってます。

経済的には裕福ではありません。貧乏ではないけど、贅沢するほどではないし。貯金はボーナスの時しかしないし(出来ない・・)、、、。
子どもたちが小学校に入ったら働くつもりです。多分資格を活かしてパート勤務になると思います。私も考えがあまいのかな~?

みこたさんの答えになってませんね。
でも同じ気持ちだったのでつい出てきちゃいました。

わたしも便乗して聞いてみたいです。3人目のきっかけは?
みなさんどこで決心したのかな?


No.5421 05月27日(Thu) 23:22 投稿者名:ぷりけつ  3歳1ヶ月 娘 
■ Re: 三人目がほしい

3歳1ヶ月の娘一人しかいないのですが、みこたさんがご主人に言われたことと一字一句違わない事をつい先日、私も言われました。
うちの場合は、赤ちゃん嫌いだった娘が赤ちゃんに興味を持つようになり、本人もおねえちゃんになりたいと言い始めたのでそれを機会に「2人目そろそろ♪」と私が言ったらこういう展開になったので、正直マイっています。

理想は3人欲しいんですが、確かにムリ(笑)。
だからせめてもう1人…と言ったのですが。
みこたさんのご主人とまったく同じことを言い続けて…。
今これ以上話してもムリだと思ったので「少し時間を置いてまた話そうよ。それまでにもう少し考えてみて」と言ったら、「どう言えば納得してくれるかを考えることになるだけだよ」と言われて。

主人の言う事はよく分かっています。
実際頂いたお給料を管理しているのは私なので、もう1人できたとして不安はないか?と言われたら、正直不安です。
でも、私の考えも甘いのですが、お金なら私が働きにでられたり節約に励んだりすれば、多少は何とかなるのではないかと思ってます。
でも、こうのとりだけは、望んだからと言って確実に来てくれる訳でも、今すぐにでも来てくれる訳でもないですよね。
だからこそ、希望をもちたいんですよ。

必死に毎月ガンバリましょ!って言ってるわけではないのに。
自分たちのペースでのんびり仲良くしたら…っていうつもりでいこうよと言っても、ダメ。
なんだかそこまで言われると、避妊具に穴あけてやろうか?とまで考えてしまいました(笑)。
ま、そんなことしたら、その日からレス突入になるんでしょうけど(笑)。

ごめんなさいね、何のアドバイスもなくて。
でも私も誰かに相談したい、どこかで意見を聞きたいと思っていたこととまったく同じことだったので、でてきてしまいました。
いろいろな意見が聞けるといいですね。
私も参考にさせて下さい。


No.5423 05月27日(Thu) 23:41 投稿者名:ぴっぴ 5歳♂&1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 三人目がほしい

うちもほとんど同じです。
私は3人欲しいと思っているのに、オットは2人で充分だと。
理由はやはり経済的な理由ですね。

オットは2人兄弟で育っているせいか、3人は多く感じるようです。
私は3人兄弟ですのであまり、多いとか大変だとか感じたことは無かったですね。
ただ、あまりかまってもらえなかったかなぁ。
気づいたら大きくなっていたと、母に言われたことがあります^^;

大人になって3人兄弟で良かった!と感じたことは兄弟の一人に何かおきた時に、相談できる兄弟がいることです。
具体的に言ってしまうと、兄のところが離婚騒動をおこしていたんです。
オットに相談しても第3者的な反応ばかり・・・
なんだかイライラしてしまって。(当然ですけどね)
そんなときに一緒に悩み怒り、討論できる兄弟がいることはすくいでした。
あ~、3人兄弟でよかったなぁ!と。

2人の育児であたふたしている毎日では、オットも欲しがらないのかもしれないですね。
それに私、1人目も2人目も欲しいと思ってから、結構時間がかかったんです。
やっとの思いで出来た子ども達なんで、3人目は作ろう!と思ってもまたまた時間がかかるかな。
とりあえず今!をがんばるしかないですね。
そして楽しそうな私を見れば、もう一人作ろうかと、オットのほうから言ってくれるかしら・・・


No.5429 05月28日(Fri) 09:43 投稿者名:しぶき チビ娘 1歳2ヶ月 
■ Re: 三人目がほしい

みこたさん、こんにちは。

先日保育所のクラス会があったのですが、私以外のお母さんは皆さん2人目のお子さん、また担任の先生5人中2人が子供が3人おられる人なのですが、いつのまにか話は子供3人談義に(笑)3ヶ月のお子さんを横に寝かせて参加のお母さんは「次は年子がいいな」の爆弾発言。別のお母さんは「6月までに作ると学年差が上と丁度いいの」とあっけらかん。
そうそう、3人欲しいよね~、とみんながうなずき合っていたのでした。
結構3人欲しい人たくさん居るのだなあ、と少々驚きました。

その時先生が言われたのは、2人と3人は大変さが全然違う。本当に大変。でも三人居て良かったなあ、と思うのは人間が三人になった途端、そこに社会が生まれたのよ~、感激したわ~。ということでした。それになによりやっぱり可愛いよ、と。

私も個人的には三人以上希望です。でも個人的に決められませんものね。
パートナーはやはり経済的な不安もあり二人目も躊躇しています。なんか母の方が、愛しい命をもっと抱きしめたい!という動物的(?)な理由であるのにくらべ、父親のほうが目の前の大事な子供をどうやって育て上げようか、という事に一生懸命な気がします。男と女の違いでしょうか。

経済的な不安は私にもがっつりありますが、この柔らかな動物的衝動も大切にしたいなあ、と子だくさんの野望を胸に秘めた私なのでした。(まずはパートナーを洗脳するべし!)


No.5430 05月28日(Fri) 10:41 投稿者名:みこた3y8m♀ 1y5m♀ 
■ Re^2: 三人目がほしい

ぶみっちょ♪様 ぷりけつ様 ぴっぴ様 しぶき様
お返事ありがとうございます!!!
正直、誰からもレス頂けないんじゃないかと思っていたので、とても嬉しいです。
同じ気持ちの方がいると分かって心強いです。

ぶみっちょ♪様

> 経済的には裕福ではありません。貧乏ではないけど、贅沢するほどではないし。貯金はボーナスの時しかしないし(出来ない・・)、、、。

そうなんです。我が家もまさにそうです。
これからは右肩上がりじゃないし、とダンナは言います。子供ってそもそも贅沢品だよね、とまで言ってくれました。
貧乏ではない、ってとこがミソですよね。決して裕福ではないけど、生活に困窮してる訳じゃない。少なくとも今は。
少子化少子化って。将来の不安さえなければ子供ほしいのに。と、なんだか腑に落ちない気持ちなのです。
せめて年金が未加入じゃないか(退職時の切り替えがちょっと不安なので)調べとこうかな(笑)。

ぷりけつ様

> 今これ以上話してもムリだと思ったので「少し時間を置いてまた話そうよ。それまでにもう少し考えてみて」と言ったら、「どう言えば納得してくれるかを考えることになるだけだよ」と言われて。

うちのダンナと同じ..。

> でも、こうのとりだけは、望んだからと言って確実に来てくれる訳でも、今すぐにでも来てくれる訳でもないですよね。
> だからこそ、希望をもちたいんですよ。


そう、そうですよね。私も一人目はなかなか授かりませんでした。
ですので、三人目といっても、願ったからかなえられるものではないと思ってます。
もし授からなければ、あきらめがつきます。
二人の子供のお古と、私のマタニティ用品、人にあげたりしてだいぶ減らしてますが、まだ処分できずに段ボール一箱とってあるんです。
また日の目を見る機会があるかな~~。

ぴっぴ様 

> 大人になって3人兄弟で良かった!と感じたことは兄弟の一人に何かおきた時に、相談できる兄弟がいることです。

私が二人姉妹でなんだか物足りないなあと思うのも、その点なんです。
これはないものねだりかもしれませんが。

> やっとの思いで出来た子ども達なんで、3人目は作ろう!と思ってもまたまた時間がかかるかな。
> とりあえず今!をがんばるしかないですね。


私は焦りすぎてたかも!?と、ハッとしました。
ほんとに今、をがんばらなくちゃ。目の前の二人の子供をしっかり見なくちゃ、と思いました。

しぶき様

> その時先生が言われたのは、2人と3人は大変さが全然違う。本当に大変。でも三人居て良かったなあ、と思うのは人間が三人になった途端、そこに社会が生まれたのよ~、感激したわ~。ということでした。それになによりやっぱり可愛いよ、と。

とても力強いオコトバです。
二人と三人との大変さの違いって、どういうことかな..。とっても知りたいです。
ちなみにうちのダンナは、三人兄弟の母子家庭です。大変だったと言います。でも子供の立場と親の立場とは違うし、もし二人兄弟だったとして大変度に違いはあったのか?というのが私の持論です。
人間が三人になって生まれる社会!!憧れです。確かに良い面ばかりではないかもしれませんね。厳しいところもあるかもしれない。

> パートナーはやはり経済的な不安もあり二人目も躊躇しています。なんか母の方が、愛しい命をもっと抱きしめたい!という動物的(?)な理由であるのにくらべ、父親のほうが目の前の大事な子供をどうやって育て上げようか、という事に一生懸命な気がします。男と女の違いでしょうか。

ああ、まさにそうですね。私はなんでそんなに三人目をほしがるのか、と聞かれたとき、明確に答えられなかった。
また赤ちゃんを育てたい!という気持ちなんです。でもそれは私のエゴであり、今いる二人の子供への責任は、と問われると答えられません。子供にとって、小さいうちは母親を独り占めできる時間が減って寂しいかもしれないけど、長い目でみれば兄弟が多い方がメリットが大きいのでは、というのも、あくまで私の推論です。子供にとって、ほんとに何がベストなのかなんて分かりません。

> 経済的な不安は私にもがっつりありますが、この柔らかな動物的衝動も大切にしたいなあ、と子だくさんの野望を胸に秘めた私なのでした。(まずはパートナーを洗脳するべし!)

どうやって洗脳しましょう..?お知恵を拝借したいです。
ダンナは典型的な左脳(あれ?逆?)人間で、いうことはガチガチの正論です。冷静なダンナに感情的な私が言い負かされ、くやしくて怒って泣くというパターンです。典型的は男と女、だと思います。

長々と書いてすいません。
でも皆さんのご意見、とてもとてもためになりました。
私もあせらず、のんびりと、今できることを楽しんで、やっていこうと思います。元気がでました!!


No.5443 05月28日(Fri) 17:38 投稿者名:優斗ママ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 三人目がほしい


> 子供三人派の方、いらっしゃいませんか?

はいはい!ここにいますよ、みこた様^^。
うちは現在2歳と3ヶ月の男二人ですが3年後くらいに3人目考えています。他の方のレス見ましたが皆さん旦那様が躊躇されているようですね。
うちは逆なんです。そう、主人ははじめから3人欲しがってました。
というより密かに思っていたようです。まだ妊娠してなかった私に気を使って(もしできなかったらショックだから)子供はできてもできなくてもどっちでもいいなんて言ってました。
でも結婚してすぐできて、二人目を妊娠した時「3人欲しい!」と言い出しました。私は皆さんの御主人と同じ意見で反対しました。でもいつのまにか洗脳され、というか私自身可愛い二人の息子と子供思いの主人に囲まれている生活の中で家族っていいなって何ものにも変えられないなという思いに自然となっていました。そして私の周りに3人の子供をお持ちのママさんが多いこと。皆、口をそろえていいますよ。3人はいいぞ!って。
経済的なことは私も不安です。でもお金って無いならないなりに、あってもあったなりに足りないものじゃないかしら。どうですか?みなさん。
それに合わせた生活レベルになるものですよ、きっと。
例えば・・・そうだな、2000円で買ってた物を1000円にするとか。う~ん、わかりにくい。すいません。
買わずにリサイクルショップへ行くとか・・・お友達の3人子連れのママさんはほんとやりくり上手です。私の1万円の使い方とその方の使い方では全然ちがいますもの。こんな事いったらあれですけど、お給料だって
うちの方がもらってるのに聞けばそのママさんの方が毎月の貯金多い!
まっそりゃ今後の教育資金の差といえばそれまでですが知恵をしぼり楽しくやっておられますよ。
だから経済的な理由は3人目までなら何とかクリアできるのではないかと私は考えています。
ただ、男3人というのもきついので、3人目は産み分けをしようかと話しています。産み分け方も賛否両論あると思いますが、やっぱり女の子が一人は欲しいのでやろうと思います。もしかすると男女一人ずついたら3人目の可能性は低かったかも!?でも3人欲しい気持ちは変わらないだろうな。
御主人、説得できるといいですね!がんばれ~みこたさん!!


No.5447 05月28日(Fri) 19:27 投稿者名:みーなママ 9歳7歳3歳♀8ヶ月♂ 
■ 四人います(*^_^*)

3人目談義に出てくるのは場違いかもと思いながらも、私も同じ道を通ったことがあるので ちょっとだけ出させてください。
私の住むところは地方の町ですが ここは子沢山が多いところで 石を投げれば三人兄弟に当たると言うほど 三人兄弟が多いところです。事実 子供達のクラスで 三人兄弟は 半数以上です。
うちも旦那は 二人でいいといっていたのですが 私は、ずっと、三人と思っていました。なので、私の場合は強硬手段に出ました。
旦那をだまして妊娠しました。旦那は、「絶対に妊娠なんてない!」と かなり必死に言ってましたが 私は分かってたんです。だって、妊娠目的でしたから...でも、その赤ちゃんは、九週目に流産しました。で、その後、三女、長男と 生まれたわけですが...

経済的なことで言えば、この先本当に何があるかは分からないのですが いまのところは つつましくも、生活できてます。子供たちも、それなりに我慢も必要ですし ランチなんかも出来ない有様ではあります。
だけど、それに変えられないものはたくさんあると思うんですね。
我家の場合ですと まず、上の子は下の子の世話をすることで しっかりもしてくるし 小さな子に優しくなる。我慢も出来るようになる。兄弟で小さな集団生活をしている。そんな感じです。喧嘩もありますし、大変なことも実際多いですが、それでも 子供たちが私に与えてくれるうれしいことは 三倍、四倍、なんてもんではありません。何十倍にもなります。すごくいいです。
私自身は 子供は出来ない体と不妊治療でいわれての授かった子供たちで 宝物です。私には宝物が 4人+1人いるんです。これってすごく幸せなことだと思っています。
私自身、五人兄弟の末っ子で育ったのですが これまたとても、大人になってから よかったと思えてます。私は、両親が小学に上がる前になくなっていたのですが 兄弟がいたから強くなれたしがんばってこれたと思っています。兄弟の力ってすごいですよ。本当に。
3人目が欲しいと思っていらっしゃるなら 是非、旦那様と、もっともっと話し合ってみては?まぁ、私のような強硬手段も 時にはいいかもしれないですが...
私は、貧乏しても 3人目大賛成派です。

> 子供三人派の方、いらっしゃいませんか?


No.5448 05月28日(Fri) 19:32 投稿者名:オロナミン 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 三人目がほしい

頑張って!応援します!
旦那様説得

その1
一人月5000円もらえる児童手当が3人目からは10000円!!(所得制限あり、でもかなり高く設定されてるから多くの人が受けられるはず)

その2
児童手当対象年齢が今年4月から3年生までもらえることに決定!
3人目が月1万円として10歳までもらえるとして計算するとな、な、な
なんと120万円支給されることに。

その3
3人目からは保育所料タダの保育所結構あり!

その4
兄弟は3人いて初めて社会というものが成立する!

その5
経済的負担は一人で背負わず夫婦で協力!家族を養ってるおとっつあんは
肩の荷が重いでしょう。

その6
5人で食べるご飯は賑やかでおいしいよ^^!

もう浮かばない++;


No.5464 05月29日(Sat) 11:04 投稿者名:りょんこりん 
■ Re^2: 三人目がほしい

ども、りょんこりんです。
3歳7ヶ月(長女)、2歳(次女)、4ヶ月(長男)とおります。
私は妊娠中のトラブルもなんのその、分娩も育児も結構好きっていう派なのでこの先何人子供がいてもいいけどねぇ~と
わりとあっけらかんと思ってます。
でも、夫は「1人で十分だった」とか、2人目が生まれりゃ「2任で十分、もういらない」…3人目が生まれたときには「もういい、絶対いい」と言ってます(笑)
しかし!先日ぼそ~っと「子供が生まれて成長していくたびにホントにかわいいと思えるようになった」「大家族の家のお父さんの気持ちがわからなくもない」なんて言ってました。
まぁ、その本意はわかんないですけどね(笑)
私も他の方と何で3人?何で4人?と聞かれたら”私のエゴです”としか言えないです。(4人目も考えていたりする…)
「3人目が欲しいのか」それとも「子供が欲しいのか」問われたらうまく答えられない方が多いんじゃないでしょうか。
その上で3人の根拠や、今現在2人いるのにまだ子供が欲しい理由、きちんと説明できる人なんてそういないと思います。
それこそエゴというか、生理的なものや本能的なものでもあったりするかもしれませんしね。
別に3人で今現状が手一杯とも思ってないですしね。
私は出産中と産後8週を除いてほとんど途切れずにフルタイムの仕事に就いてますから金銭的な問題…と考えれば、
単に今よりもうちょっと働き方を変えて収入を得ればいいワケですから、それもあんまり理由にならないですね。
収入が単一(例えば夫のみ、自分のみ、手当てのみ)だったら確かに厳しいかもしれませんが、組み合わせ次第じゃないかと思ったりもします。
実際に子供たち全員の学資保険は全て私の給与で賄ってきてますし…(とりあえず大学までの”教育費”は心持安泰かな)
子供が少し大きくなってから働き始めるという方も多いし、家計の足しという収入源だったら今現状の予測も立ちにくいかもしれません。
自分が育児で手一杯じゃなくて、金銭的な目先の解決案があって、
あとは夫へのアプローチだけかもしれませんね。
ウチの場合は、『子作り目的』で…ってことが一度もないです。
みな偶然の産物(笑)で、だからこそ”授かりモノ”という思いが強いです。
子供たちのために~ということと自分自身のために~とずっと働き続けてきてますが、来年、4人目を仕込める(!?)ように画策してたりしますよ(笑)
ちなみにウチの長女のクラス(保育園)では3人兄弟・姉妹が数人いますが、みんなしっかりフルタイムで働くという概念でやっていってるみたいですね。
…別に3人欲しけりゃ今すぐ働いて自分の収入を得なさいと説教しているわけではありません。
お気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさいね。


No.5468 05月29日(Sat) 12:02 投稿者名:みこた3y8m♀ 1y5m♀ 
■ ありがとうございます!

優斗ママ様 みーなママ様 オロナミン様 りょんこりん様
アドバイスありがとうございます!!!
なるほどなるほど、です。
ほんとに、その家その家でさまざまで、でも皆さんしっかり自分の「考え」と「家庭」をもってらっしゃって、私もがんばらなきゃ!と気合を入れた次第です。
もう子供のことは、頭で考えたり、口でどうこうより、あとは行動次第!というか、なるようになるさ!という気分です。

優斗ママ様、お金は無いならないなりに、あったらあったなりに足りない、ほんとそうですね。
知恵をしぼって、私も、賢く強いおかあちゃんになりたいな。
子供のものも、一人目の時は新品はいいわ~なんて買ってしまったりしましたが、二人目は熱もさめたというか、あるものでいいや~、なければないでいいや~という感じだし..。
当面、日々の生活、やりくりがんばりまーす。 

みーなママ様
4人+1人のお子様、とっても素敵なお話、ありがとうございます。
すぐにでも3人目が出来るといいな、なんて思っていたのですが、すーーっと気持ちが落ち着きました。
待ってみようと思います。だんなの気持ちも、私の気持ちもどう変わっていくか..。
多分、私の3人欲しいという気持ちは変わらないと思うけど..。小学校くらいからずーっと思ってましたからね。
でも、焦らずにやっていこうと思います。 

オロナミン様
情報、ありがとうございます!!!
その1、その2、その3、知りませんでした。これはいいですね。説得の材料に..。
その5、おっしゃるとおりです..。うちのおとっつあんも、今でも扶養家族3人かかえて気持ち的にはいっぱいいっぱいみたいです。
私も働かなくちゃという気持ちがあるんですが、何かと理由をつけて先送りしてるかもしれない..。

りょんこりん様
とっても力強いです。すごいです。
ほんと単一収入である、ってとこが気がかりなんですよね。
私も働かなくちゃと..おっと、さっきも書きましたね。
3人早く産んで育てて、末っ子が3才くらいになったら再就職しよう、という計画だったのですが、これは見直しです。
働いてみて、それから3人目を妊娠するってのでもいいし..。

あと..ウチの場合..二人とも『子作り目的』で、でした。
ずーっとほとんど無し、なんです。盆、正月くらいです、かね。
だから3人目も、自然と、っていうことは絶対ナイナイ。
いやはや..。


No.5467 05月29日(Sat) 12:00 投稿者名:なみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 三人目がほしい

私も二人めまでは考えてますが、三人目は経済的理由から躊躇しています。しかし、旦那は三人まで欲しいようです。たしかにあの産まれたてほやほや、ふにゃふにゃの赤ちゃんくせになりますよね♪

私は「話を聞かない男、地図を読めない女」によると、なんと女性でありながらも「男脳」らしいのです!!だから少しは男性の気持ちが理解できる気がします。子だくさんの素晴らしさは他の方がおっしゃってますので、私からは旦那様の説得方法を・・・。私ならこんな風に説得されたら、考えてもいいかもというのをお話しますね。(というか、もうほとんど3人でいくつもりですが)

たぶん、女性の感覚的、本能的感覚でいくら3人めの素晴らしさを説得しても分かってもらえない気がします。
それよりも具体的な数字を出してはいかがでしょう?男性には理論的に責めた方が効果的ですよ。今生活費がいくらかかっていて、子供の教育費が大学卒業までに公立だといくらかかって、その他貯金をいくらしていって・・・。いざという時の保険もいくらあると・・・。その為には私が子供が○才になったら私も働く必要がある。育児手当ても総額○○万出るし、そうすれば何とかなるはずと。グラフや表にすると効果的です。いざとなったら私が夜バイトでもなんでもして一緒に家計を支えるわよ!将来の子供のことを思えば、兄弟は多いに越した事ない、何よりもの財産だよ、くらい言ってもだめかな?

そして、今の旦那様の仕事以外の負担を減らして、育児のいいとこどりさせてあげることかしら?
最終手段は針?(笑)


No.5472 05月29日(Sat) 15:03 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 三人目がほしい

 こんにちは。

 私もなみさんの考えに近いかな。(ちなみに私も男性脳でした。。)

 私だったら、説得というよりごく自然にできるようにしたいなと思います。とにかくご主人と仲良く、ご主人が家で心地よく過ごせるように常に心配りをしてあげて下さいね。

 それと家計の見直しもぜひおすすめします。支出が収入を上回らないように、計画を立ててお金を使うこと、最低でも年収の15%は貯蓄にまわせるようにうまく予算を立てて生活することが大切です。収入が多い人が必ずしもお金持ちになれる訳ではありません。本当の意味のお金持ちというのは、支出をコントロールし、きちんと貯蓄、そして投資して資産を増やすことができているからお金持ちになれるわけです。そういうことを少しずつでも勉強していくのも結構楽しいのではないかなと思います。

 ここは一つ、「三人目が欲しい」という気持ちを心の片隅にしまっておいて、(あんまり意識しすぎると返って逆効果になりかねませんので)一つ一つできることを見つけて解決していって下さいね。きっといい結果に結びつくのではないかなと思います。


 


No.5475 05月29日(Sat) 16:14 投稿者名:けいこん 1歳11ヶ月♀ 
■ Re: 三人目がほしい

現在2人目妊娠中13Wです。
主人は2人兄弟、私は3人姉妹で育ったせいか主人は子どもは「2人
で良い派」、私は「3人欲しい派」でした。
今でも、可能なら私は3人欲しいのですが私の体がもつかどうか・・・
妊娠する前は、「私も3人姉妹だったから3人居たらいいなぁ」と
思っていたのですが1人目の妊娠でつわりの辛い事辛い事。
体重は7キロ減るし、水まで飲めなくなって逆に出るのは胃液と血。
点滴と注射でどうにか生き延びた感じがあった為、娘を出産後は
「3人なんてムリムリ!1人で充分」と陣痛の痛みよりもつわりの
苦しさが忘れられず2人目も躊躇してました。

しかし、現在2人目妊娠中。
今回もつわりはきつく、何度「もう子どもは要らない・・・」と
便器に顔をうずめながら(汚くてごめんなさい)泣いた事か。
未だにつわりは続いてますが、先日主人に「3人居たらいいと思わない?」
と聞いたところ、主人は「その前に、かーちゃん(私)体力もつの?
2人目で”もうだめ~”って言ってるのに」と返されてしまいました。
確かに、つわりを考えると躊躇してしまいます。

でも、それ以前にやはり皆さんおっしゃってるように経済的な問題
が大きいですね。初めは漠然と「3人欲しい」と思ってましたが
家計を預かる身になってからは「理想と現実」に悩みます。
私と同じく、2人目妊娠中のお友達にも聞いてみたら「理想は3人
だけど、経済的に現実は2人かなぁ」と言う方が多かったです。

以前実母に「子ども3人居たらいいなぁ」と話したことがあるのですが
大笑いされました。
私は、3人姉妹の真ん中なのですが高校生ぐらいまで「真ん中は損だ!!」
と事あるごとにふてくされては両親を悩ませていたからです。
「3人姉妹なんて嫌だ----!!」とずっと言ってたんですよねぇ(苦笑)

全然違う話になって御免なさい。
我が家の3人目は、お腹にいるベビーが生まれてみないとわかりませんね。。。。。。


No.5484 05月29日(Sat) 21:17 投稿者名:みこた3y8m♀ 1y5m♀ 
■ ありがとうございます!!!

なみ様、ヒッキー様、けいこん様 お返事ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
こちらの掲示板に書き込みする前は、一人で悶々とした気持ちだったのですが、急に頭も冴えてきた?感じで、今やるべきことが次々浮かんできます。皆様のアドバイスのお陰です。 

なみ様、ヒッキー様
具体的な説得方法、ありがとうございます!!!
ダンナを説得するためだけじゃなくても、私にもやっぱり経済的不安はありますから、そこはきちんとすべきですよね。
おっしゃるとおり、現状と、先の見込みと、出してみます。

現状で言うと..、ヒッキー様おっしゃる貯蓄額はクリアー出来てます。で、その貯金は切り崩さずやってますので、とりあえずは支出<収入です。でも、計画性が、ないですね..。教育費がピークになるであろう15年後くらいから後が心配なんですけどね。勉強します。

>  私だったら、説得というよりごく自然にできるようにしたいなと思います。とにかくご主人と仲良く、ご主人が家で心地よく過ごせるように常に心配りをしてあげて下さいね。

ほんとに、そうですね。
話それますが、長女の育児でも相当煮詰まってた時期があって、3才すぎて今はちょっとふっきれたんですが、1才半から3才になるまでの時期がつらかったです。私がこうしたい、こうさせたいという方向に無理に持っていこうとしてもダメなんですよね..。おっしゃるとおり、「ごく自然に出来るように」出来る時期を待つ、というか。ダンナに対しても、同じで。
うーーん、うまく書けませんが、私のゴリオシだな、と感じることは、なんだか空しいです。

けいこん様
つわり、とても大変そうですね。どうぞお身体大事になさって下さい。
私は、けいこん様ほどひどくはなかったものの、やっぱりつわりは苦しかったです。一人目より二人目の方がつらかったですね。
ノドもとすぎればで、今はすっかり忘れていました。自分でも懲りないな~と思います。生まれた時の感動は、なんとも言えないですもんね~。
けいこん様、元気な赤ちゃんが誕生すること、お祈りしています。

それから私の周りも、断然子供は二人派が多いです。ダンナの職場も、一人か二人、がほとんどだそうです。
友人との話でも、やっぱり現実的には..ということになります。
実母、義母も「とりあえずごくろうさん」「お古もらってあげるよ」てな感じです。
「三人目出来たよ」と言ったら「ええええーーーーっっ!?」と言うでしょうね..。反応が目に浮かびますよ。

ほんとに皆様、どうもありがとうございます。
上にも書きましたが、家計簿、これから気合入れてやります。子供も寝てるんで。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る