おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5427 妊娠中の栄養

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5427 05月28日(Fri) 08:16 投稿者名:かな  
■ 妊娠中の栄養

おはようございます。今妊娠しているのですが、(3か月です。)つわりがひどく食べ物から栄養が取れない状態です。かろうじて水分などは飲めます。
そこで、毎日野菜ジュースを飲み(1日あたり5,6杯)それにお母さんが飲む粉ミルク(ありますよね??)あと、マルチビタミン剤と葉酸がいいと聞いたので葉酸もビタミン剤と飲んでます。
今心配なのはこんなに一日で栄養のあるもの、(野菜ジュースにも葉酸は入ってるだろうし、ビタミンも入っているだようし。。)取りすぎているのではということです。ビタミンAとかその他も取りすぎると子供に影響が出ると聞いたことがあります。病院で聞けばいいのですけど、受診日までまだまだ日があります。どうかすごく気になってるので教えてください。また、こんなものは沢山とってはいけないということこれはいいよということも教えてくだされば参考になります。今はただ、体に栄養を送るということがあたしの中で重要でいいと聞けば量も考えずにとってしまう始末です。ビタミン剤などはちゃんと一日量は守ってます。
宜しくお願いしますー。


No.5428 05月28日(Fri) 09:31 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 妊娠中の栄養

かなさん、こんにちは。
ワタシも今もうすぐ7週目になる2人目妊婦です。そろそろツワリも始まりかけてます。

あまり深くはよく分からないんですが、サプリメントで栄養をってどうなんでしょう・・・と思うのですけど。
食べられる物を食べておかれるだけでもいいと思うんですが。
ちなみにワタシはフルーツとか麺類なら食べられそうなので、冷麺の具材で少し工夫をしてみたり、フルーツも偏らないようにいろいろ食べてみたりしてますが。(あ、知り合いから聞いたんですが、グレープフルーツって体にいいらしいですよ)


No.5434 05月28日(Fri) 12:13 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re: 妊娠中の栄養

> そこで、毎日野菜ジュースを飲み(1日あたり5,6杯)それにお母さんが飲む粉ミルク(ありますよね??)あと、マルチビタミン剤と葉酸がいいと聞いたので葉酸もビタミン剤と飲んでます。

つわりで食べられないのは大変ですよね。お察しします。毎日が梅雨空のような気分ですよね・・。でも必ず晴れる日が来ます^^
サプリメントの摂りすぎは確かに要注意ではあります。ある種の成分が体によいことが分かると、ついついそれを抽出したものをたくさんとれば良いようなイメージがありますが、本来はそうしたものを含む食品を多く摂ることで補っていく方が体には良いはずだと私は信じています^^; けれど、今のようにつわりで食べられないとなると、そういうことが難しいですよね。ただ、よく言われるように今は胎児は栄養をどんどん必要としている時期ではなく、よほど母体に欠乏するものがなければ大丈夫だとは思います。妊娠後期になってくると特に鉄分など実際に不足してしまうことはありますが。なので、必要量を補わなくては、とあまり焦らなくてもよいかと思いますよ。少なくともサプリとしては、一日必要量とされているものを超えない方が安全です。ビタミンAはおっしゃるとおり、過剰摂取は胎児の奇形などにつながることが分かっていますので、今の時期は積極的に補うようなことをしなければよいと思います(かなり過剰にならなければ大丈夫です)。また、葉酸がよいということも明らかで、アメリカなどでは葉酸のサプリを薦めたりしているそうですから、摂ってもよいかも知れませんね。ついでに言いますと、DHAの摂取は胎児の脳の発育にプラスに働くそうです。私もサプリで摂っていましたよ。正しく使えばよいものだと思いますが、やみくもにこれは体に良いものだから、とあれこれ摂るのは良くないでしょう。


No.5585 05月31日(Mon) 23:03 投稿者名:かな  
■ Re^2: 妊娠中の栄養

>遅くなりましたが、ありがとうございました。毎日自分が取れる範囲で食べ物をとるように心がけようと思いました。
すみませんが、別の心配ごとがあるのですが、つわりで嘔吐するときどうしてもお腹、おへその辺りをさする(強くではないのですが、なんといえばいいのかわからないのですが。よく嘔吐するとき背中をさするのがお腹になった感じなんですが。。)のですが、これって子宮の中の赤ちゃんに影響はないのでしょうか?ずっとなんですが、さすっている間に子宮がゆれて流産の原因になるのではないかと不安になっています。どなたか教えてもらえませんか??すみません、汚い話で。。


No.5598 06月01日(Tue) 08:54 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀ 
■ Re^3: 妊娠中の栄養

大丈夫でしょう^^ 子宮もまだまだ下腹部の奥底に縮こまっているでしょうし、例え少々おなかを圧迫しても、腸が緩衝剤になっています。産科のドクターがエコーをぐいぐい押し当てたりしますが、こんなにやってもいいもんなのかぁ・・と驚くくらいだったのを思い出しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る