おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5541 ずっと指吸ってます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5541 05月31日(Mon) 08:32 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂ 
■ ずっと指吸ってます

みなさんこんにちは。長男次男の指吸いのことで気になってます。
長男は2歳2ヶ月になりますが一日中親指吸ってます。ご飯中にも吸ってます。2,3ヶ月のころにはもう吸ってましたね。
大きくなっても吸ってることが気になってるのではなく、愛情不足か何か精神的に不安定なことがあるのではないか心配していましす。
私は専業主婦で一日ずっと息子と一緒にいます。時に怒ったりもしますが
基本的には聞き分けの良い育てやすい子なので、余裕をもって愛情たっぷり接してきたつもりです。
1歳10ヶ月のときに怪我で2ヶ月間ギプスのため吸えない時期がありこの機会に指吸いもなくなったかなと思っていたのですが、治ったとたんまた始まり現在に至ってます。
次男も1ヶ月の頃くらいから頻繁に口元へ手がいくようになりました。ちっちゃなゲンコツをちっちゃな口にもっていく姿がかわいくて、おっぱいあげずにしばらくの間観察したりしてました。ホント可愛い^^。
ところが最近おっぱいを飲んだ直後にも吸ってます。今も吸ってる・・
まだ飲み足らないのかと思い再度あげたりもしますが舌で押し返したり笑ったり満腹のようです。
珍しい話ですが長男次男ともに泣かない赤ちゃんで泣けない子なんじゃないかと心配するほどでした。
泣くのはよっぽどお腹がすいたときか痛いなどの非常事態の時だけです。
なので授乳時間も様子と時間を見て判断してます。
一人遊びが上手で手をじっと見ては一人で笑ったりしてるので機嫌は良いようです。こんな調子なのでおっぱいの時以外は寝かせたままです。というかほったらかしかな。ひもじい子みたいに人差し指をチュウチュウ音をたててすってます。
おとなしいのをいいことにほったらかしにしすぎじゃないかと実母はいいます。私としてはおっぱいのあと少しは遊んであげてるしそんなつもりはないのですが・・。
長男次男とも癖で吸ってるのであれば問題ないと考えています。
ただ何かのサインであるならば・・と気にかかります。
同じような心配されてる方いらっしゃいますか?


No.5544 05月31日(Mon) 10:31 投稿者名:およこ 2歳 ♂ 
■ Re: ずっと指吸ってます

あっきーさん、こんにちは。

うちも一緒で~す。

今、2歳ちょうどだけど、気がつくと中指と薬指を一緒にチュパチュパ。TVをみながらチュパチュパ。絵本をみながらチュパチュパ。
こどもクラブでリズム体操してる時も合間にチュパチュパ・・・
ちょっと恥ずかしい時もあります。

うちの息子もあっきーさんの坊ちゃんと一緒で、何でも自分でやりたがるタイプで、超~好奇心旺盛です。同じくあまり泣かない赤ちゃんでした。

で、指しゃぶりは決して愛情が足りないとかのサインではなく、
単なる癖なんじゃないでしょうかね?!
「わ~、指しゃぶりしてるの赤ちゃんだ!」って言うと、
こっ恥ずかしそうに手を引っ込めますよ。

私も4歳くらいまでずっとチュパチュパやってて、祖母に胡椒塗られました><,,

そこまでしなくても自然におさまると思って放っておこうと思います。

あんまり気にしなくていいと思いますよ!^^


No.5596 06月01日(Tue) 07:52 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ずっと指吸ってます

およこさんありがとうございます。
そうですね、私も放っておこうと思います。機嫌よくしてるし癖ですね。
長男はすごく寂しがり屋さんでそのせいもあるのかもしれません。
これも個性だと思うことにします。
うちもリトミックでもチュパチュパチュパやってます。
私が「お指ポンッ」と言うと一瞬ポンしてくれますがまたすぐ吸ってます^^。
砂場でも吸うのには少々困りますが気長に「お指ポンッ」言い続けます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る