おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5607 断乳後ものすごくイライラします

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5607 06月01日(Tue) 14:13 投稿者名:かつら 1歳7ヶ月男の子 
■ 断乳後ものすごくイライラします

こんにちは。いつもこちらでは皆さんの書き込みで勉強させて
頂いています。
GWに家族に協力してもらい、断乳しました。

一ヶ月たった今、寝つきもよくなり、夜泣きはありますが、
前程泣きながらまとわりついて来る事も少なくなり、育児
ストレスはずいぶん減ったはずなのです。
なのに、最近ものすごく、病的なほどにイライラするんです。
ちょっとした事で、大声でどなってしまったり、ものを壁に
投げ付けたりしてしまう事もあるくらい…。
どうしてこんなにイライラするのか、理由が思い付かないのです。

授乳中っておっぱいが出るホルモンが出ているんですよね。
それが止まってしまって何かホルモンバランスが崩れてしまった
のでしょうか?そのうち治まるのでしょうか?
私がこんな風なままだと、息子が可哀想です。
とにかくイライラしてしょうがないので、断乳してやっと飲める
ようになったビールやお酒を昼間からのんでしまったりしています。
(ずっと、じゃありませんよ。息子の昼寝中、一缶くらいです。
でも昼間からお酒なんておかしいような気もするし、やっぱり
こういうのって病的なのかな?)

このままではいけないと思い、息子を保育園に預けて、家で仕事を
始める予定なので、変われれば良いのですが…

断乳後精神的に何か変調のあった方、いらっしゃいますか?


No.5634 06月02日(Wed) 14:04 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳後ものすごくイライラします

 こんにちは。

 とっても心配ですね。私も先月22日に断乳しましたが、想像していたよりかなり楽な断乳でほっとしています。母子ともに授乳中と変わらず生活できているので、何の知識もないままお返事させて頂いている状態です。(すみません、おせっかいで・・・)

 授乳中はプロラクチンというホルモンが分泌されています。これは子育てのホルモンで、母親らしい感情を刺激しながらどうすればいいかを教えてくれるんだそうです。他にも母乳育児をしていると赤ちゃんだけでなく、母体にとってもたくさんのメリットがありますよね。リラックスさせてくれたり、精神を安定させてくれたり、入眠しやすくなったり、本当に魔法のようです。

 断乳してしまったらこれがなくなってしまう訳ですから、イライラしたり、何か物足りなさを感じたりしてもおかしくないと思います。しかし、アルコールに頼るというのは考えた方がいいかもしれませんね。もしそれでイライラがなくなるというならなおのことです。どんどん量が増えていくことも考えられます。

 関係あるか分かりませんが、夫婦関係の方はいかがですか。私たちも母親である前に女ですから、ご主人とのふれあいが十分にできていれば気持ちも安定し、リラックスできるのではないかと思います。

 どちらにしろ、一度婦人科に相談なさってみてはいかがですか。復職なさって快方に向かえばいいですが、理由も思いつかずイライラしてしまうというのは気になりますので、早めの受診をお勧めします。


No.5640 06月02日(Wed) 17:33 投稿者名:Hanako 2歳半 女の子 
■ Re: なんとなくわかります

> GWに家族に協力してもらい、断乳しました。
ウチも同じ・・・と言っても、ウチはもう娘が2歳半(明日で7ヶ月です)なんですが。
ずっとおっぱい星人&ママっ子でしたが、時々パパが寝かしつけに成功するようになり、GWに2歳半になったのを機にバイバイしました。

> 一ヶ月たった今、寝つきもよくなり、夜泣きはありますが、
> 前程泣きながらまとわりついて来る事も少なくなり、育児
> ストレスはずいぶん減ったはずなのです。

ウチは夜中は起きなくなりました。ただ・・・最近何かにつけて「いや」「やだ」「ちがう」「○○しないの~!」と言いまくる娘に、手を焼いてます。毎日が根比べという感じ。
おっぱいをやめたストレスかな?と思う時もありますが、もともと魔の2歳児だからしょうがないかな~。

> なのに、最近ものすごく、病的なほどにイライラするんです。
> ちょっとした事で、大声でどなってしまったり、ものを壁に
> 投げ付けたりしてしまう事もあるくらい…。
> どうしてこんなにイライラするのか、理由が思い付かないのです。

私は、出産前の一時期と産後すぐから半年くらいがそんな感じでした。いわゆるマタニティブルーだと思うのですが、私の場合、もともと生理の前などはイライラしやすく、ホルモンの影響を受けやすいのかもしれません。

その後、落ち着いてきたものの、今度は逆に「感動しない症候群」(私が勝手に名づけたんですが)に。
たとえばTVで悲しいニュースを見た時、以前の私なら(妊娠前も含めて)涙してしまうような場面でも、冷静でいられる自分が不思議で・・・。もともと喜怒哀楽の激しい性格で、映画や小説が大好きだったんですが、ちょっとやそっとでは「感動」しなくなってしまったみたいで、涙が出そうになると、「あ、ダメ」ってストップしている自分を感じていました。

子育て中の母親としては、例えば危機に陥った時に冷静でいられる方が都合がいいのでしょうが、ずっとこのままだったら、なんとなくつまらないな~、と思っていたのです。
それが、おっぱいをやめた後から、少しずつ感情のスイッチが入ってきた感じ。かつらさんほどイライラはしないけど、「喜怒哀楽」どれもまんべんなく当社比1.5倍って感じです(笑)。

> とにかくイライラしてしょうがないので、断乳してやっと飲める
> ようになったビールやお酒を昼間からのんでしまったりしています。
> (ずっと、じゃありませんよ。息子の昼寝中、一缶くらいです。
> でも昼間からお酒なんておかしいような気もするし、やっぱり
> こういうのって病的なのかな?)

私もお酒、大好きなんですよ。でも、授乳中控えていたせいで、今は前ほど量は飲みたいと思わなくなったかな。この間ひさびさに夫とワインを飲んだら、弱くなってた(笑)。
できれば、昼のお酒は我慢して、夜お子さんが寝付いた後、自分へのごほうびに「プハ~!」とやるのはいかが?できれば旦那様もご一緒に。

私の場合、以前は一日一杯と決めて我慢していたコーヒーや紅茶を、心おきなく飲んでます。ちゃんとドリップorリーフティーで淹れ、時にはカプチーノも。レンジでチンした牛乳を、100円ショップの小さい泡立て器でシャカシャカするだけであわあわミルクができるんですよ。

ウチは断乳後、子供が昼寝をしなくなってしまったのですが、前ほど手がかからなくなってきたので、お菓子を手作りしたり、カフェ気分を味わう余裕ができました。野菜を使って甘みを控えたお菓子をあれこれ研究中。子供も大喜びです。
あとは、私同様、生理前のイライラが強い友人が、マリーゴールドの花びらが効くらしいと私にもわけてくれたので、時々それも試してます。

> このままではいけないと思い、息子を保育園に預けて、家で仕事を始める予定なので、変われれば良いのですが…
いい機会ですね。身体に気をつけて、がんばってくださいね。
ウチは、週末の朝、夫が娘を連れて公園で1時間弱、遊んでくるのですが、その時間が私の時間。短いけど、好きなCDをかけて、好きなことをしてリフレッシュできます。そして帰ってきた時、娘と再会(大げさ?)する瞬間が大好きなんです。
かつらさんも、気分を変えられるひと時をもてるといいですね。


No.5655 06月03日(Thu) 12:33 投稿者名:モリコ 1歳8ヶ月 男の子  
■ Re: 断乳後ものすごくイライラします

 かつらさん、はじめまして。
 私も四月に断乳して、自分でも精神的に不安定になったなあと思っている真っ最中です。最近こちらの掲示板で「お父さん大好きっ子いますか?」というスレを立てさせていただいたのですが、旦那と息子があんまり仲良くて嫉妬してしまう…という内容のものです。そんなこと思うなんて、自分でもどうかしてると恥ずかしいのですが、断乳して息子が離れてしまう寂しさや、ホルモンバランスが変化したことなんかが関係しているのかなあと思っています。

 断乳前後は、「本当におっぱいなしでいけるようになるのかな?」「失敗は許されない!」という心配や決意のもと、目の前の断乳作戦に夢中で、一生懸命気をそらせるために外遊びなどに連れ出していました。でもいざ終わってみると、息子はすっかり忘れて平気な風で、「あんなにおっぱいおっぱいって言ってたじゃんよ~…」と自分だけ寂しくて、取り残されたような気持ちになります。うちも夜泣きがひどかったのですがそれもなくなって、自分の体力も回復してきて、本当なら喜ばなきゃならないんでしょうけど…逆にちょっとしたことにもイライラしてしまうんですよね。

 きっと、もう少し時間がかかると思います。妊娠・授乳期以前の女性の体に戻ったことに、慣れることに。まだ気持ちが追いついていかないんですよね。
 お酒も解禁になったから、飲みたいなっていう気持ちは分かります。でも、本当にアルコール依存症や、キッチンドリンカーの人は、自分が病気だという自覚がまったくない人なので、かつらさんのように危機感をもっているというのは、いいことだと思います。
 ただ、飲んじゃうと外出するのがおっくうになりますよね。働きに出られたりしたら、お酒飲んでもいられないだろうし、気分を変えるきっかけにもなるといいですね~。
 お互い断乳後ママ、頑張りましょう♪


No.5677 06月03日(Thu) 23:30 投稿者名:かつら 1歳7ヶ月男の子 
■ ありがとうございました

ヒッキーさん、Hanakoさん、モリコさん、レスどうも有り難う
ございます。

その後保育園の慣らし保育が始まり、息子とまだ少しだけですが、
離れる時間ができたせいか、ここ数日少し精神が安定してきました。
今日は久しぶりにカフェでケーキをゆっくり食べて来ました。
ほんの少しでも気をゆるめられる時間って、嬉しいですね。
お酒も、昼間から飲みたいと思う事は少なくなってきました。
私自身、「どうなっちゃったんだろう、私は?」と不安だったので
落ち着いて来て嬉しいです。

出産後、まだ一度も生理が来てないのですが、ひょっとして
そろそろ来るのかな?と思ったりもしています。

皆さんのていねいで暖かいレス、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る