おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5608 トイレトレーニング

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5608 06月01日(Tue) 14:27 投稿者名:すー 
■ トイレトレーニング

こんにちは。そろそろトイレトレーニングをしようと思いますがやり方がわかりません。一応おまるは買ってみました。あと、普通のパンツも用意しました。あたしの中ではパンツをはかせてみてぬれたら本人が冷たいだろうから教えてくれるだろーなーと、それを繰り返してみて教えるようになったらおまるでするんだよーと教えて。このくらいしか今知識がありません。これで正しいのでしょうか??
みなさんのやり方、教えてください。


No.5707 06月05日(Sat) 05:12 投稿者名:まりん 3歳♂&4ヶ月♀ 
■ Re: トイレトレーニング

はじめまして。

うちの場合
1、時間を見計らっておまるに座らす→一瞬座って降りたがる。無理矢理座らせたら座る事自体拒否→おまる断念
2、おむつを止めてトレーニングパンツをはかす→おしっこが漏れてるのは理解。でも妊娠中でうんちのパンツを洗うのが辛かったため断念。
3、トイレトレーニング用のパット(生理用ナプキンのでかい版みたいなやつ)を使う→パットをしても結局は漏れてパンツが濡れる。パットが気持ち悪いのかパットをあてること自体拒否→断念
4、「おしっこない?」とマメに聞く→何回も聞かれていやになったのか、聞くだけで怒る。

結局は紙のパンツのままトイレトレーニングをしました。一応3の段階まで行ったら、おしっこがでたと言う感覚が解るようになったので、1回おしっこをするたびにオムツを替えさせられてすごくオムツの消費量が多かった気がします(汗)一応はおしっこが出た後に「出る前に言うてや」と言うようにしてましたが、オムツ替えてる時に子供に「も~~~でる前に言うてや~」と言われて「そこまで解ってるならちゃんと言わんかいΣ( ̄Д ̄;)」とがくっときたこともたびたびでした(汗)

妊娠期間中ほとんど体調がイマイチだったので、トイレトレもやったりやらなかったりで、子供もおしっこを教えてくれたりくれなかったりで、、、よく怒ってはいけないと言われてますが、怒鳴りつけてしまったこともあります。でも怒鳴ってしまったんですが、それからはちゃんと言ってくれるようになり、最終的に下の子の出産のため入院してる間におしっこはほぼ完璧にできるようになっていました。

子供ってお風呂に入ったらよくおしっこしません?だからお風呂で「おしっこしてみ?」とお風呂入った時にさせてみたりもしました。んで湯船でした時に「そこではしたらあかん!」と言ったら、それからは湯船でしたくなったら教えてくれるようになり、なぜか段々日中でも教えてくれる回数が増えました。あとうちの子夜中のおしっこ、(おねしょと言った方がいいんでしょうか)をほとんどしなくなったんですね。そうしたら朝起きたらおしっこに行く習慣ができて、それもよかったと思います。

お子さんの性別や年齢がわからないんですが、まずはうちみたいに子供が怒らない程度に(笑)「おしっこは?行ってみる?」と誘ってみることから始めてもいいかもしれません。いきなりパンツに替えてみる方もたくさんいらっしゃいますね。親さえ大変じゃなければ、いいと思います。洗濯や後始末が大変ですが。子供さんによっては漏らそうが全然平気で、しまいにおしっこでできた水溜りで遊ぶ子もいますから(汗)
その子にあったやり方を見つけるまで色んな方法で試してみればいいと思いますよ。

PS.なんかまとまりのない長々とした文章ですいません(汗)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る