おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5636 外で歩きたがらない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5636 06月02日(Wed) 14:21 投稿者名:ひかり 2歳0ヶ月 
■ 外で歩きたがらない

こんにちは。娘は、家の中や店内では楽しそうに歩いたり、小走りしたりするのですが、外ではすぐいやいやで、歩きたがらず、抱っこ抱っこです。
たまーに、きれいに整備されたアスファルトを歩きますが、公園の芝生・土の上・でこぼこしたところは、立たせようとするだけでものすごく怒ります。
先日、旅行に行ってきたのですが、こんな調子だったので、腰が痛いです。
同い年くらいのお友達が、公園で元気に遊んでるのを見ると、「○○ちゃんはどうしていやなのかな」と考え込んでしまいます。
何かコツがあるのでしょうか。それとも、あまり急かさずこの子のペースでいいのでしょうか。


No.5691 06月04日(Fri) 14:54 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 外で歩きたがらない

 こんにちは。

 うちの場合はまだ歩き始めて2ヶ月くらいしか経っていませんが、同じような感じです。家の中ではあんよが見る見る上手になって、外遊びも好きではあるんです。機嫌のいい時は一人でどこまででも歩く勢いでこちらがついて行くのに必死なぐらいなのですが、機嫌の悪い時などは断固として歩きません。せっかくお散歩に出ても歩こうとしないので、結局抱っこでこっちが疲れてしまうんですよね。。スリングで対応していますが、普通に抱くよりは負担を軽減できていると思います。

 でも子どもの立場で考えてみると、まだまだ甘えたい願望が強いというか、外に対する恐怖であったり、知らない場所への警戒心であったり、または単に眠かったり、甘えたかったりすることもあるのかなと思っています。子どもが歩き出す時期やタイミングに個性があるように、歩き方にも個人差があるんだと思います。

 まだまだお母さんに抱かれる安心感が必要な時期なんだと思います。密着型の育児で育てられた子は運動能力の発達が優れていることも多いそうです。そのうち恐怖心や警戒心が興味に変わり、ポーンとお母さんから離れていって自分の世界を広げていく時がくるのではないかなと思っています。

 公園なんかだとボールや好きなおもちゃなどを持っていって、なじみのもので少しずつ興味を引き出すのもいいかなと思いますが、あくまでお子さんのペースでいいと思うので、無理せず見守って欲しいなと思います。ちなみにうちの娘はボールが好きでボールを転がしてやるとそれを追いかけようと、抱っこされていても降りて歩き出してくれます。しかしそれも後半になると効き目がなくなるんですけどね^^;お互いがんばりましょうね!


No.5695 06月04日(Fri) 18:30 投稿者名:ひかり 2歳0ヶ月 
■ ありがとうございます

ヒッキーさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
焦らずに、娘が歩き出していく時を待つ気持ちが大切なんですね。こんなにべったりちゃんなのも今だけで、そのうち、もしかしたら明日、駆け出して行くかもしれないですよね。それはそれで寂しいのかな・・・。
ボール遊びは娘も大好きなので、試してみます。
あれこれ考えすぎてぐらついてる気持ちを、さらっと立て直してもらえました。感謝です。抱っこがんばります☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る