おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5645 つわり中の歯磨き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5645 06月03日(Thu) 06:01 投稿者名:かいま 1歳5ヶ月 男の子 
■ つわり中の歯磨き

今、つわり真っ最中のかいまです。
今回は「もどす」ほどではないものの、疲れやすくいつも眠い感じのつわりです。
息子のおむつ替え・食事の準備・ゴミ捨てとともに強敵なのが歯磨きです。
どうも、奥歯が難しいのです。歯ブラシを口の奥に入れるのが気持ち悪くて。

息子のとき、きちんと歯磨きできなくて&だらだら食べ(食べづわりだった)のせいか、虫歯を作ってしまったので
今回はがんばるぞ~と思いつつ、ついいい加減にしています。
みなさんどうされてましたか?
お知恵拝借したく、自分のことで申し訳ありませんがカキコしました。


No.5649 06月03日(Thu) 09:46 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: つわり中の歯磨き

かいまさん、こんにちは。

同じくツワリで歯磨きに苦しむ(?)まなです。

ワタシは知り合いから電動歯ブラシで磨くと短時間でささっと磨けるよって言われて、1人目の時も電動歯ブラシで歯磨きしてました。多分今回も同じ事をすると思います。

気分悪いと歯磨きも憂鬱ですよね・・・
お互い頑張って乗り切りましょう♪


No.5651 06月03日(Thu) 11:00 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫 
■ Re: つわり中の歯磨き

かいまさん、こんにちは。

妊娠中、奥歯まできれいに磨くのってつらいですよね。
まなさんと同じく電動歯ブラシを朝晩と使っていましたが、
それまで手磨き専門だったわたしには電動の加減がわからなくて(恥)、
危うく虫歯ではなく歯肉炎になりかけるところでした。

歯磨き粉の発泡剤が気持ち悪くなる原因になっているのであれば、石けん歯磨き粉がお勧めですよ。
我が家では今までにシャボン玉石けんとパックスのものを試しましたが、
個人的には、シャボン玉石けんの歯磨き粉が味も臭いも気になりませんでした。

朝がつらかったらうがいだけにして夜寝る前だけしっかりする、ということでもいいようです。


No.5656 06月03日(Thu) 13:03 投稿者名:まーくんママ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: つわり中の歯磨き

 かいまさん、こんにちわ!

> 今、つわり真っ最中のかいまです。

 お二人目のご懐任おめでとうございます。♪
 > 今回は「もどす」ほどではないものの、疲れやすくいつも眠い感じのつわりです。

 まだまだ手のかかるお子さんがおいでるのに、つわりの時期って辛いですよね~。一人目の時の事を思い出しますぅわ。^^;
> 息子のおむつ替え・食事の準備・ゴミ捨てとともに強敵なのが歯磨きです。
> どうも、奥歯が難しいのです。歯ブラシを口の奥に入れるのが気持ち悪くて。
>
> 息子のとき、きちんと歯磨きできなくて&だらだら食べ(食べづわりだった)のせいか、虫歯を作ってしまったので
> 今回はがんばるぞ~と思いつつ、ついいい加減にしています。
> みなさんどうされてましたか?


 私も結構歯磨きをおろそかにしていたので、言えれる立場ではありませんが、歯ブラシを口に入れるのが辛いのであれば塩をつけて指磨きでもいいと思いますよ。結構後味がさっぱりしますので、グッド!ですよ。また指が辛いのであれば塩水のうがいも良いと思いますよ。^^
 でもやっぱり電動歯ブラシが一番良いのかも!?なんたって短時間で磨き上げますものね~。^^;
 辛い時期ではありますが、お体に気を付けてお過ごし下さいね。では。


No.5659 06月03日(Thu) 14:01 投稿者名:Hiroko 2歳2ヶ月 
■ Re: つわり中の歯磨き

こんにちは。

私は妊娠4ヶ月です。
つわりはほぼ治まったものの、毎食後に歯磨きしないと口の中が気持ち悪くなるので、
1日3回「歯磨き・歯間ブラシ・フロス」しています。
私も、左の下の奥歯を磨くときはどうも嘔吐反応が出るらしく、
吐きそうになりながらです・・・。

疲れていて磨けないときは、フロスとうがいだけしています。
私の虫歯はどうやら歯と歯の間から発生しているらしく、
歯垢がついたままだとよろしくないようなのです。

以前は糸ようじを使っていましたが、慣れればフロスの方がよく汚れが落ちる気がします。

参考になれば幸いです。


No.5680 06月04日(Fri) 01:14 投稿者名:ひとみママ 5ヶ月 女 
■ Re: つわり中の歯磨き

あかちゃんおめでとうございます!!
歯磨き わたしもだめでした
私はつわり(吐く・吐き気)が7ヶ月まで続き 
歯ブラシを口に少しでも入れると必ず吐いてしまうので妊娠中は歯磨きを諦めました
でも 出産直前まで接客の仕事をしていたので、歯を磨かないのは女的にどうなのとか口臭がしたらとかで気になるので 毎食後マウスオッシュ(マイルドタイプ)をしてしのいでいました(8ヶ月まで)
そんなんでしたが 口臭(だんなに毎日確認)も虫歯もなりませんでした 食後スグがポイントかな
がんばってください


No.5690 06月04日(Fri) 13:59 投稿者名:かいま 1歳半 男の子 
■ みなさん ありがとう!

たくさんのレス、ありがとうございます☆
こんなネタにレスがつくか密かに(笑)心配だったので、とてもうれしいです。

・まなさん
まなさん、つわりの具合はどうですか?
電動・・・実は使ってるんですぅ。
でもヘッド(ハブラシ部)が大きいから奥まで入れられないのかも。
息子の仕上げ磨き用と同じくらい小さなやつなら大丈夫かも??
今から買ってきて試してみます・・・。
ヒントをありがとうございます。
余談ですが、一番近い助産院に電話したら、お腹の張り・痛み・出血の有無などを尋ねられ
「それだったら大丈夫ね!あ、2人目さん・・・じゃ、なおさら大 丈夫!初診は6月の半ば~後半でいいわよ」
とのことで、実はまだ病院に行ってないのです。
別に急いでないけれど、早く我が子を確認したくて(笑)
エコーが見たいがために病院に行きたい衝動にかられているこの頃です。

・もみじさん
石鹸歯磨き・・・たまに使ってます。
もともと歯磨き粉は何日かに1回しか使わないんですが
石鹸百貨さんで買い物をするようになってからは
毎回のようにサンプルを下さるので最近歯磨き粉を買ったことがありません(笑)
でも、シャボン玉石けんのは使ったことがないので、1度試してみます。
情報ありがとうございました。

・まーくんママさん
断乳後、息子さんの調子はいかがですか?
うちは朝と午後の2回の外遊びがけっこう辛いです~。
もう晩ご飯の片付けもそこそこに寝てしまう毎日です。
歯磨き・・・指という手がありましたか!
このところ、重曹+塩を使う日が多いので1度指でやってみます。

・Hirokoさん
1日3回「歯磨き・歯間ブラシ・フロス」とは恐れ入ります!
フロスや歯間ブラシなら気持ち悪くないかも・・・??
普段は歯医者さんみたいな先がフックになってるのを使っていますが
最近、歯磨きをないがしろにしていたので(笑)全然使っていないことを思い出しました。
歯ブラシで行き届かない分、歯間の汚れをケアしていきたいと思います。
妊娠4ヶ月のお体、どうぞお大事にしてください☆

・ひとみママさん
マウスオッシュですか・・・これまた使ったことないです。
確かに効果的かも~。
ひとみママさんは、製品のにおいは大丈夫だったのですね。
つわりが始まってから特に合成モノのにおいに弱くなっているので
店頭でにおい&成分を確かめてから試してみようと思います。

長くなりました。
みなさんのお話から発展して、自分なりにこうすればより良いかも!とアイデアが湧いてきました。
他にはうがいを緑茶でするなどして、つわり中の歯磨きを乗り越えたいです。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る