おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6229 お昼寝の回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6229 06月24日(Thu) 21:56 投稿者名:さぼまま 2歳なりたて♀ 
■ お昼寝の回数

みなさん、こんばんわ。久しぶりに書き込みさせていただきます。
今日は娘のお昼寝の回数についてお聞きします。
最近同じ月齢のお友達がお昼寝が一日1回になったという話を立て続けに聞きました。
ウチの娘は朝11時頃から約30分と午後の3時半ごろからまた寝ます。午後は約30分から一時間です。もともと眠りが浅い方で少しの物音などで起きてしまいます。
一回寝になるとぐっすり寝てくれるかもと午前中に出掛けたりしてはいるのですが、昼食を食べている最中に眠くなってしまい、食事もろくに食べないでぐずって寝てしまいます。そんな時でも寝て1時間です。
お昼寝の様子は人それぞれだと思いますが、だいたいどれくらいから一回寝になるのでしょうか?
一回寝にさせるにあたって、なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
ちなみに朝は7時起床、夜は8時半頃就寝です。


No.6272 06月26日(Sat) 15:05 投稿者名:しぶき 娘 1歳3ヶ月 
■ Re: お昼寝の回数

さぼままさん、はじめまして。
しぶきと申します。

参考になるかは分かりませんが、我が家は1歳前後でお昼寝1回に調整しました。
保育所のスケジュールに合わせた為なんですが、もともと午前寝もするタイプの子だったので、慣れるのにしばらくかかりました。

コツはお昼ご飯の前倒しかな?
朝ごはんの後かいっそ一緒に昼ご飯を作ってしまいます。すぐに食べられるようにね。もう皿に盛っておいてもいい位!
外遊びなどに出かけ、適当なところで切り上げます。
帰ってぐずぐずが始まる隙を与えず昼ご飯。それが10時でも、11時でも、とりあえず食べてしまいます。
お腹もいっぱいになり、程よく眠くなったらお昼寝へ。
このお昼ご飯までの時間(と遊びの量)を徐々に長くしていきました。

新しいペース作りに親子共々少し根気がいりましたが、(失敗も多々他ありました。大泣き昼ご飯・・・)1日の予定が立てやすくなりますし、ペースができた後は子供も楽そうなので、良かったと思っています。
あまり参考にならないかも。
無理をせずにチャレンジしてみてくださいね。


No.6275 06月26日(Sat) 21:36 投稿者名:さぼまま 2歳なりたて♀ 
■ Re^2: しぶきさんへ

しぶきさん、レスありがとうございました。

一歳前後で一回寝になったなんてすごいですね。と言うより、ウチの娘が寝すぎなんでしょうね(^^;

お昼の時間の前倒し、目からウロコでした。頭が固いところがあって、「お昼は12時でしょ~」って頭から思ってたりして。。
でも考えてみたらウチは午前のおやつも無いので、早めにあげてもいいかもしれませんね。

ここの所、親が疲れてしまって「寝るなら寝ろっ」って感じでしたが、
明日からもう一度頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました。


No.6276 06月26日(Sat) 21:39 投稿者名:みこた3y8m♀ 1y5m♀ 
■ Re: お昼寝の回数

さぼままさん、はじめまして。
ちょい前に別件で、こちらの掲示板で相談させて頂いた者です。(しぶきさん、その節はアドバイスありがとうございました!)
もし参考になればと思い、ついつい出てきました。

しぶきさんちのお嬢さんは午後1回寝だそうですが、うちの下の子は午前中1回寝が定着しています。お昼寝というからにはやっぱり昼食後だよな~と思いつつ、母娘ともいいペースなんで、まあそのうち成長につれ変わってくだろうし、今はこれで良し、と思ってます。
うちの子、1歳前後から1回寝の日が多くなってきたのですが、今年の4月上の子の幼稚園入園と同時に午前1回寝が定着しました。朝6時前後に誰かが起きると必ず起きてきて、朝食後上の子と一遊び、上の子を園バスのバス停まで送ったついでに外で一遊びすると(ほんの10分くらいなんですが)それで疲れ果てるのか、10時前後には寝てしまいます。そして2時間くらい寝て、昼食後、上の子のお迎え、上の子が帰ってくるとまたバタバタと大騒ぎになり大興奮、おやつ、外遊び、夕食、入浴と昼寝する暇もなく、7時半就寝となります。
これは別に意識してこの時間帯になった訳ではないので、特にアドバイスも出来ないんですけど、うちの場合は、起床時間がある日を境に突然早くなった(幼稚園が始まる前は私も8時頃起きてたので..子どもたちも一緒に寝てました)ということと、午後は忙しくて寝てられない(上の子が帰ってくるとうるさくて寝てられない。でもたまに雨の日とか夕方家にいると二人で寝ちゃったりします)ってことですかね。
夕方はかなり疲れてるので、グズグズ防止には、外遊びから帰宅後、夕食・入浴を間髪おかずすませるってのがミソです。うちでは昼食は朝作った弁当の残り、夕食は昼食時に作ってます。夕食後すぐに入浴ってのは良くないみたいなので、順番は入浴→夕食の方がいいのかもしれません。

お昼寝スタイルって、ほんと子どもによってそれぞれですよね。うちの二人比べても違うし。ちなみに上の子は2歳半くらいから昼寝をしない日が増えて、今はほとんど昼寝しません。昼寝しなくなったあたりは、私は爆発してましたよ~。昼寝時間だけが私の休憩時間なのに!!!あの手この手でなんとか寝かそうとしたり、しまいには「なんで寝ないの!!」と怒鳴ったりしてました..。

周りに聞くと、幼稚園でもう一つ上の学年の子でもまだ昼寝するという子もいるし、もっと早くからお昼寝なしになった子もいるし、ほんと色々だと思います。うちの子はこう、という割り切りというか諦めというかも必要かも、と思いました。ごめんなさい、一回寝のことだったのにちょっと本題からずれましたね。うちのことばかり書いてしまいました。
さぼままさんも、どうかあまり無理をせず、自然と良いペースが生まれるといいですね!


No.6277 06月26日(Sat) 22:07 投稿者名:みこた3y8m♀ 1y5m♀ 
■ 訂正です

すいません、上の投稿で、「上の子は2歳半くらいから昼寝をしない日が増えて」と書きましたが、良く良く思い起こすと、昼寝をしない日が多くなったのは3歳前後だったと思います。2歳半くらいの時はごくごくたまーに昼寝をしない日があって、そういう日は6時くらいに夕食もとらずに寝てしまったり、という感じだったと思います..。
ますます気を重くされては申し訳ないと思って、本題からずれたところなんですが、訂正させてください。


No.6292 06月27日(Sun) 21:37 投稿者名:さぼまま 2歳なりたて♀ 
■ Re^2: みこたさんへ

みこたさん、レスありがとうございました。

みこたさんのお嬢さんはしっかり寝る派なんですね。
2時間寝てくれるなんてうらやましい~。きっと、早寝早起きの賜物なのでしょうね。
ウチは主人の出勤時間が遅い為、親が寝ているので子供も朝は遅い方なんですよ。(7時半くらいかな)でも、今後の園生活もあるので早くしていかねばいけないですよね。。

> 昼寝しなくなったあたりは、私は爆発してましたよ~。昼寝時間だけが私の休憩時間なのに!!!あの手この手でなんとか寝かそうとしたり、しまいには「なんで寝ないの!!」と怒鳴ったりしてました..。

すごーくわかります。うちの娘なんて30分も寝ないときがあるので、お茶も飲めない時もあります。自分の時間なんてとてもありません。

皆さんの話を聞いているとお昼寝模様は本当に様々。色々なスタイルを試してみながら、うちの子のベストなペースを探してみます。

本当にありがとうございました。


No.6278 06月26日(Sat) 22:46 投稿者名:かん 
■ Re: お昼寝の回数

久しぶりに投稿します。

我が家は朝、6:30~7:00には起きるので、
朝食は7時前後、おやつは9:30前後、お昼は11:30前後
となっています。そのあと12:30ぐらいから1時ぐらいにかけてお昼寝をさせているのです。

午前中友達と遊びに行って、12時過ぎからランチなどしてしまうと、
食べ終わる頃にはその辺で寝ている程、正確に昼寝タイムです。
周りには「いつも早いね」などと言われますが、
保育園などでは、12時前にお昼みたいですよね?
お昼が終わったらお昼寝って感じみたいです。
それを知った時、「あぁこれでよかったのかも!」って思いました。
人がどう言おうと、これがあのこのお昼の時間なんだ!って・・・。

だからさぼままさんもお子さんだけの時間を研究なさってはいかがでしょう?確か、うちの子もお昼前後に寝るようになったのが原因で、お昼を前倒しにしたような記憶があります。


No.6293 06月27日(Sun) 21:41 投稿者名:さぼまま 2歳なりたて♀ 
■ Re^2: かんさんへ

かんさん、ありがとうございました。

ウチの娘はかんさんのお子さんのペースと似ているかもしれません。

ちなみに今日は公園からの帰り道、11時半頃お寿司屋の前を通ったら「お腹すいた、食べるの~」と呟きながら勝手に入っていって、3枚ほどぺろりと平らげたら家でバタンキューでした。
まったく、お昼を用意して出掛けたのに親の心子知らずです(^^;

明日から色々なパターンを試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。


No.6280 06月27日(Sun) 00:25 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: お昼寝の回数

さぼままさん こんばんは。

ウチの息子は、1歳前からお昼寝は自然に1回になっていたように記憶しています。
1、2歳の頃は、朝は5時過ぎには起きていましたので、ちょうどお昼頃がお昼寝タイムでした。
午前中外遊びに出て、早めに切りあげて、早めの昼食にしたいと思っても、お友達がいれば帰りたがらないし、家に着くと、早めの時間であっても、おっぱいを欲しがりそれで寝てしまうことがほとんどでした。昼食はお昼寝後になっていました。
お昼寝前に食べさせようと思うと、慌しいし、やはり途中で眠ってしまうようなこともありました。外遊びの途中で食事のことが気になるのがイヤだったので、もう昼食は外で食べさせることにしました。
といっても、おにぎりだけなのですが、それでも、食べずに寝るよりはと思い、公園遊びやお出かけした時の途中や帰りに、子供の気がむいた時に食べさせていました。お米を食べなくて困っていたために始めたという理由もあったのですが、外でおにぎりを食べるのは楽しいようで、喜んで食べていました。今でも食べたがります。
しっかり遊んで、少しお腹に入れて、帰ったらおっぱいで寝る、というパターンはかなり長く続きました。
それなりに3食食べる格好になったのは、3歳頃からだと思います。
3食以外の間食を摂るようになったのも最近のことで、いまだに、2食のこともあります。

さぼままさんが1回寝になさりたいのは、しっかり寝てほしい、という思いからなのですよね。
それは、期待通りにいくかもしれないし、いかないかもしれないし。でもぐっすり寝てくれるといいですね。
ちなみにウチの場合は、お昼寝1回で、結構長時間でしたが、とはいっても、ちゃんと寝つくまでに長くおっぱい咥え、途中で泣いてまた添い乳して2度寝、という感じで、おっぱいから離れている時間と考えると、短いものでした。

1日を通しての食事量と欲しがり方、また、おっぱいやミルクの有無によって、その子にあう、いろいろなパターンがあると思います。
さぼままさんとお子さんともに、少しでも快適になるパターンに変えていけるといいですね。


No.6294 06月27日(Sun) 21:45 投稿者名:さぼまま 2歳なりたて♀ 
■ Re^2:のぞみさんへ

のぞみさん、レスありがとうございました。

のぞみさんのお子さんはすごく早起きですね。その分、外遊びも存分に出来てぐっすり寝てくれるんでしょうね。

うちもおにぎり大好きっ子です。あと家以外で食べるとすごい食欲を見せてくれます。わたしは家だと「食べて食べてもっと食べて」光線が出ているらしく(主人に言われます)、娘もプレッシャーなのかも。

公園や児童館などへお弁当を持って、ペース作りするのもいいかもと思いました。

> さぼままさんが1回寝になさりたいのは、しっかり寝てほしい、という思いからなのですよね。
> それは、期待通りにいくかもしれないし、いかないかもしれないし。でもぐっすり寝てくれるといいですね。


うーん、期待はずれになっちゃいそうです。お昼寝時間を遅くした日でも寝て1時間。でも、その分夜は早く寝るようになってくれました。
今後少しずつ早寝早起きにもっていってあげたいです。

もう少し、色々なパターンを試してみながら頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る