おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6356 桶谷式を知って。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6356 07月02日(Fri) 00:40 投稿者名:さくらこ 
■ 桶谷式を知って。

母乳とミルク、混合で育てているさくらこです。
4ヶ月になる子供がいます。

つい最近、桶谷式を知り、パンフレットを読んだのですが、
今まで、私がしてきた育児を全部否定されたような気がして泣けてきました。
夜中にがんばって吸わせようとしても、乳首に問題があってうまく吸い付けず、混合にしたらようやく落ち着いてきたこの頃。
でもやっぱり母乳で育てたいと思って桶谷式に興味を持ちましたが
母乳がいいとわかっていても、この桶谷式のパンフレットは素直に読めませんでした。
妊娠中から、このパンフを読んでいれば泣けるほど悲しくもならなかったと思いますが、自己流にもなんとかやってきたのに
こんなにミルクを否定されるなんて・・・。
母乳で育てている人を、ものすごく羨ましく思っています。
自分も母乳育児に向けてこれから努力しようと思っている人が見るパンフレットとしては、気遣いが足りないように思います。

それでも、桶谷式でがんばってみたいと思います。
(もう4ヶ月なので間にあわないかもしれませんが。。。)


No.6360 07月02日(Fri) 02:24 投稿者名:しほたん 1才2ヶ月 女 
■  お気持ちお察しします。

上手くいえないのですが
正直、桶谷式は理想論というか
かなり偏った言い方(書かれ方)を
されている部分もありますよね。
(という発言を桶谷式のHPでするのも
どうかとは思うのですが・・・
もちろん桶谷式を否定する気は全然ないです。)

母乳のみの私でも読んでいてへこむようなことが
結構書いてありますよ。
すべてを実践するにはかなり高いハードルなので。
初めて本屋で目にしたとき
「出産して、やっといろいろ自由に食べられると思ったのに
あれもダメ、これもダメ、一体何を食べればいいんじゃーっ!?」
と逆ギレしたのをよく覚えています。

その頃軽くマタニティーブルー気味だったのもあり
何よりきちんと作って食べる時間も心の余裕も持てなかったので
「これ以上ストレスを溜めるよりは
好きなものを食べて笑っている方がこの子にもいいだろう」と
結局いまだに「食」という点については実行していません。
でも、私はそれで構わないと思います。

一番大切なのは自分と赤ちゃんがどう関わっていくか。
桶谷式も本来はその点を母乳を通して、
母乳で頑張ろうとする人の為に具体的な方法を
提示しながら応援していこうというものなのだと思います。

さくらこさんが向き合うのは桶谷式とではなくて
ご自分のお子さんとです。
「良い母乳を飲ませること」自体がプレッシャーになって
精神的なストレスで余計に母乳が出なくなった知り合いもいます。
さくらこさんもどうぞあまり気負わずに、
受け入れられるところから実践されたらいいと思います。
4ヶ月、さくらこさんが赤ちゃんの為に
一生懸命頑張ってこられたことこそが素晴らしいですよ。
それは母乳、ミルク関係ないです。

考えてみれば、大きく(成人)になって
その人の性格や体格、行動などを見て
「あの人は母乳育ちだからどうだ」とか
「この人はミルク育ちだからこうなんだ」とかって
言わないし、思いもしないでしょう?
(それを言うなら紙オムツと布オムツもそうですよね(笑))

私の親友に「完全ミルクオンリー」で育った人がいますが
性格もとても良いし、体が弱いってこともありません。
とても尊敬できる素敵な友達です。

「母乳で育てている人を羨ましく思う」とありましたが
それでも、ミルクだけの方からしてみれば
例え混合でも母乳をあげられるさくらこさんを
羨ましく思う人もいるかもしれません。
母乳のみで1年やってきて母乳のメリットだけでなく
デメリットを体験している私から見ても
「混合ってミルクと母乳の良いトコ取りかも!」って思います。
考え方次第ですよ。元気出してくださいね!


No.6362 07月02日(Fri) 07:10 投稿者名:さえっち 1ヶ月半 女 
■ わかる~!

 私も、母乳で育てたいのに出なくて悲しい思いをしている一人です。母乳が出ないなんて(母が出なかったにもかかわらず)考えていなかった私。入院中は2とか10とかで、出ないね~と看護士さんにも言われ、周りの人はみんな出ているので(経産婦さんだったんだけど)落ち込んでいました。

 最初、「出なくても吸わせる」をがんばっていましたが、母子ともにクタクタで育児が楽しくない毎日。吸わせるけど結局ミルクを足す。母乳マッサージに行っても「乳腺が細い」、「赤ちゃんがもう哺乳瓶の楽チンさを知っているから母乳を飲むのが大変なのね」と言われ、もう無駄なのかな・・・と。お乳についての本を読むたびに、赤ちゃんにかんしゃくをおこしたように泣かれるたびに「お乳が出なくてごめんね~」と泣いてばっかりでした。

 でもパパに「いいじゃんミルクでも、元気に育ってるんだから。」と言われて、母乳も今より出ればラッキーくらいに思って肩の力を抜いたら、少し出始めました。近所に、ミルクをあまり深刻に考えずに足していたけど、そのうちミルクを飲まなくなって完全母乳になったという人もいて、「そうなのか~」と思ったり。

 赤ちゃんも落ち着いてきたから、私はちょっと悲しいけど最悪ミルクだけで育てようと思っていた矢先、桶谷式のHPを友達に紹介され、見てみました。やり方については今までいろいろと聞いていたのですが、いろんな人の同じような体験を見てやっぱり完全母乳が諦めきれなくなりました。このままどんどんミルクを足していくと母乳はきっと今以上は出ないどころか出なくなっていくんだろうなと思います。あの日々に戻るのがちょっとこわいけど、もう一度ミルクを少し減らすところからがんばってみようと思ってます。


No.6372 07月02日(Fri) 17:51 投稿者名:もっくん 2歳3ヶ月 2ヶ月 
■ Re: 桶谷式を知って。

桶谷式は確かに、完全に実行しようとするととても大変ですね。
3時間以内の授乳とか食事の内容とか。。
それらはすべておっぱいを飲む子供のためなんですよね。
美味しいおっぱいを飲んでもらうために親がすることなんですよね。
でも、、そのために親が嫌な思いをしたり罪悪感を持ったりすることはないんです。
そんなのは子供のためになりません。

私は一人目から桶谷式の手技を受けています。
引越しなどもあって、何人もの先生の手技を受けました。
一人目のときの先生は、手技中におっぱいが飛んで先生の顔にかかると、とても嫌な顔をされました。
理由は、私のおっぱいが脂っぽいからだそうです。
いつも「あなたのおっぱいは脂っぽい」と言われ続けてきました。
今までの食事内容が悪かったからだそうです。
その部屋には「ここに来たら肩の力を抜いて、リラックスしてください」と書かれたポスターが貼ってありましたが、
正直、そこへ行くと余計に緊張し、帰りには「私のおっぱいは脂っぽくてまずいんだ」と子供への罪悪感で悲しくなりました。
結局(!?)、手技を受けても母乳の分泌がよくなったようには感じられず、ミルクを足してました。
当然、ミルクを足すことにも、嫌な顔をされてました。
そんな事から、桶谷式に少なからず不信感を抱いてました。

しかし、二人目は違う先生にみていただいたら、、今までと全く違う!
本当によく話を聞いてくださるし、励ましてくださるし、状況を説明すればミルクをあげることにも理解を示してくださいました。
そこに行くと、母乳が出ないと家で泣いていたのに、すうっと肩から力が抜けるようにリラックスできました。

全くもって、しほたんさんのおっしゃる通りです。
子供に美味しいおっぱいを飲んでもらう一つの方法として、桶谷式母乳育児を受け入れれば良いと思います。
私も完全母乳を目指して、この本と先生を励みに頑張っています。

自分の事ばかりでさくらこさんのお役に立てるような内容でなく、すみませんでした。
さくらこさんも、よい先生にめぐり合えるといいですね。
お互いに頑張りましょうね。


No.6397 07月04日(Sun) 13:19 投稿者名:さくらこ 4ヶ月 男の子 
■ みなさんありがとうございます。

しほたんさん、さえっちさん、もっくんさんありがとうございました。

あれから、1回マッサージしに行き、前よりは出るようになったみたいで、今までより吸い付いている回数と時間が増えてきました。
こちらのHPで紹介されているハーブティも注文したり、哺乳瓶はお勧めの「母乳相談室」を買ってみたり、今できるかぎりのことをやりはじめました。
母乳だけ、というのは理想ですが、少しでも母乳を出せて、ミルクを減らせればいいなと思い始めました。

このように思えたのも、みなさんの優しい言葉に心が救われたからです。ありがとうございました。


No.6400 07月04日(Sun) 20:52 投稿者名:あおママ 
■ Re: 桶谷式を知って。

こんばんわ!
6ヶ月になる女の子のママです。
私も4ヶ月ころまですっと混合(ミルクメインでしたが・・・)で育ててきました。
桶谷式のパンフを読んだことはありませんが、食事については本当にくたびれてします・・・。ただでさえ、育児は大変で女性には育児のほかに旦那の世話もあるし家事もある。出来ることなら自分の食事くらいインスタントで済ませてしまいたいですよね?!
結局はそうゆう事がストレスになってしまったら、もともこも無いじゃないですか?!私もアップアップになった時期もありました。ミルクで育てている友達に「おなかがペタンコだからおなかすいてるんじゃない?」って言われて傷ついた時もありました。
もっと気楽に頑張りましょう!とその子はよその子!うちの子はうちの子!
今は一日1回~2回、量で100~200くらいミルクを足す事はありますが母乳メインで育てています。
そう切り替えたのは4ヶ月くらいからです。一番大事なのは、ママが自分の母乳に自信をもって子供の様子をよく見る事だと思いますよ!母乳で育てたいと思っているならミルクを足すのは逆効果みたいです。私もそう言われてミルクは一日に1回だけと決めました。(今まで混合だったからどうしても足りてるか心配なんです)
まだ間に合いますよ!頑張りましょう!!!
私も桶谷式に通いながら頑張っています!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る