おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6380 ちいさな傷跡は・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6380 07月03日(Sat) 00:41 投稿者名:Cindy 1歳1ヶ月女の子 
■ ちいさな傷跡は・・・

みなさんこんばんは。とてもお久しぶりです!

おっぱいのことではないのですが、ずっと気になっているので相談させてください。
(たいしたことでないのだとは思うのですが・・。><)

こちらでも以前相談したことがあるのですが、娘は赤ちゃんの頃顔をかきむしることがよくありました。

4ヶ月くらいの頃、眉間に爪で傷をつけて今でも跡が残っています。
薄いのですが見えないくらいではなく、成長とともに少し広がってきている気がします。現在、1cm弱くらいです。
新陳代謝がいいからか、今まで傷や湿疹は結構早く治っていたのに
爪あと程度なのに、これだけが半年以上たっても消えないので気になっています。
病院では時間とともに消えるのでは・・?という話だったのですが、はっきりしないようで・・。
当時、保育園に預けてまもなく、爪あとがつくとわかりながら、日々わけもわからず朦朧と爪をきらずに1週間ほどそのままにしておいたので、自責の念が・・・。
同じような状況の方がいらっしゃったら、治った、そのままだった、などお聞かせくだされば・・。

そしてもう一件なのですが、娘はお尻の穴が生まれつき小さくて、
便秘でこまっていたのですが、自分でがんばってうんちをだしているうちにお尻の穴が切れて普通になりました。
ですが、切れた肉がちいさくしっぽのように穴の付近にちょこんと5mm程度突起しています。(まだお尻やお尻の穴がちいさいのでよく目立ちます。)
痛みはないようなのですが・・・。
次回の検診で先生に相談してみようと思うのですが、おなじような方がいらっしゃったらお話きかせてください・・・!
切った方がいいのか心配しています。

見ないとわからないよー、病院できいてよーっていうような事で、書きながらお恥ずかしくなってきたんですが(><)、最近、ちょっと育児に煮つまり気味でもありますので、お話がてら、経験談が聞けたらと思いまして、スレたてさせていただきます。
よろしくおねがいします・・・・・!


No.6382 07月03日(Sat) 09:03 投稿者名:sumisumi(4y/10m boy) 
■ Re: ちいさな傷跡は・・・

お久しぶりです!!ついつい、私も出てきてしまいました。

参考になりませんが、小さな傷についてです。

長男には傷跡が2つあります。1つは1歳の時に家の中でつまずいて、おもちゃの角におでこをぶつけました。その時の傷が今でも残っています。傷というか、軽い陥没って感じでへこんでいます・・・

2つ目は、よく見ないとわからない程度ですが、6ヶ月のときに鼻にできものが出来ていて、できものをほっておけない性格の私は、
いけないと分かりながらも、ついつい潰しにかかってしまいました。
(自分のできものも直ぐに潰したくなります・・・)
潰したところが、小さい穴になっています。反省です・・・

我が家の傷は何年かたっていますが、消えてないのです・・・

これからは、蚊に刺されて、掻き壊す時期でもあるので、特に女の子は気をつけたほうがいいですね。

あと、お尻のほうですが私は長男出産後、痔になってしまい、しっぽ肉(?)がついています。
外科の先生は、取りたいならば手術で取れるけど、取らなくても問題は無いとのこと。でも、しっぽにうんちとかが付き易くなるわけだから、清潔にする事を心がけたほうがいいと思う。
私の場合は、結婚もして、出産も終えた体なので、そのままでもいいのですが、これから素敵なレディに成長していくお嬢さんのことだから、気になりますよね。
でも、しっぽは急がなくてもいいと思います。いま、取ったとしても、また出来る可能性もあるから。
生活や体に差し障りが無ければ今は、そっとしていてもいいんじゃないかしら?
専門的な知識は全然無いのであくまでも、私の経験談ということを分かってくださいね。
後は、次の検診の時の先生の判断ですねー。

子供のことって、小さなことでもきになりますよね・・・
でも、この掲示板のおかげで気持ちが楽になる。
長男の時にここにたどり着くことが出来ていれば・・・・

今は、皆さんのおかげでとても幸せです!!

そうそう、夏休みにオフ会できたらいいなぁ・・・


No.6393 07月04日(Sun) 02:14 投稿者名:ぴのこ 3歳♀ 
■ Re: ちいさな傷跡は・・・

Cindyさん、こんにちわ。
子どもの傷跡って気になりますよね。

娘は1歳半くらいのとき、保育園で他の子にほっぺたをきつ~くつねられたらしく、爪が2本食い込んで血が出て、かなりの傷ができたんです。その痕が何ヶ月経ってもずっと消えなくて、気になっていました。でも今、1年半経って、やっと消えてきましたよ。消えなかったら、ちょっぴり保育園の先生を恨めしく思うところでした・・。

お尻のことはちょっとなんとも言えないんですが、参考まで。


No.6426 07月05日(Mon) 23:04 投稿者名:Cindy 1歳1ヶ月女の子 
■ ありがとうございます

sumisumiさん、ぴのこさんご無沙汰ぶりです~!
いつもお返事くださって、そして、今回もありがとうございます。

そうなんです、気になってしまって・・・。
おふたりのお話聞いていて思ったのですが、うちの娘の眉間の傷はsumisumiさんのお坊ちゃんのように治りにくいのではないかと思います。眉間というより目の間なのですが、鼻と同じでお肉の薄い部分ですし、傷がへこんだようになっているので・・(><)
でも、sumisumiさんのお坊ちゃんもまだ4歳ですし、お互い、お年頃までには治るのではないかしら、と期待しています。

ぴのこさんのお嬢ちゃんはほんとに!治ってよかったですね。
私も自分のせいだから落ち込むだけですが、他で傷がついていたら恨んでしまうと思います。(私は人間が出来ていないので先生ばかりか子供でも相手の子をも恨んでしまいそう・・!)

自分が親の不注意でついた傷があるので、絶対に娘だけは!と意気込んでいてこんな状態なので・・・、落ち込んでますが、同じようにそうして悲観する親にもげんなりしてきたのを思い出しました・・。(私の場合はもっと傷がどいですが。)

sumisumiさん、お尻の話ありがとうございます!
ぱっちり、そうですしっぽです。
やはり、不潔になることが心配なのですね・・・・、切るのは先でも、と言っていただいてほっとしています。
検診でも聞いてみようとは思うのですが、あんな小さいのに麻酔するのかしら?・・・なんて思ってナーバスだったのです。
体が大きくなればそんなに気にならないと思いますし、あと数年は様子を見ていこうと思います。
ちなみに私も、裂けた部分をきつく縫われた時にお尻の穴がつってしまい、なんだか前と違う感じです。
出産すると、何もかもが変わりますよねえ~(;;)

お話できてよかったです、なんだかすっきりしました!

ちいさい赤ちゃんのいるママさん、爪はくれぐれも切り詰めて置いてくださいー!

オフ会、いいですねー。会社休んで参加したいですー。
前回もすごく行きたかったんですが休めなくて・・・。
夏でも秋でも、実現することを期待しております♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る