おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6388 水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6388 07月03日(Sat) 21:57 投稿者名:りんまま7か月♀ 
■ 水分補給

こんばんは。いつもこの掲示板では育児の事を勉強させていただいてます。
最近ちょっと母乳の事が不安になってきたので相談させてください。
暑くなってきて子供が汗をいっぱいかくので水分補給をと思い、
ここ最近は汗をかいては授乳…と久しぶりの頻回授乳をしていました。
差し乳の為おっぱいが張るという感覚はもともと授乳時にしかなかったのですが、最近は以前にも増して張らず、
母乳が湧き出てくる感覚もだんだん遅くなってきているような気がするんです。
娘は湧き出てくるまで待ちきれず、暴れるし、おっぱいを噛むしで毎回授乳のたびに大変です。
離乳食は食欲旺盛で母乳以外に麦茶もマグマグで与えてみたりしてます。
母乳だけが栄養源だった頃とは違うし、足りる足りないとかあまり神経質にならなくても…とは思うのですが、
離乳食が進むにつれて母乳もこうやって出なくなっていくのかなぁ…と。。。
気にせず自然に任せて出なくなったら卒乳…という風でいいのでしょうか?
それとも出を良くする努力をして方がいいのでしょうか?


No.6391 07月03日(Sat) 22:41 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 水分補給

りんままさん こんにちは。

おっぱいや離乳食の欲し方は、その子その子で違うようですけど、離乳食が進んでも、おっぱいは子供が飲んでいる間は、まず出るようですよ。
ですので、出なくなったから卒乳、というパターンは、あまりないのではないかと思います。
ここまでおっぱいをしてらしたのですから、足りる足りないはあまり考えなくても良いとは思いますが、赤ちゃんの欲する量が急に増える時期は、一時的に足りないような状況になることもあります。
それでも、またしばらくしたら需要と供給は合うようになりますから、大丈夫ですよ。
夏場は、ママ自身も汗をかきますし、授乳量も増えますから、りんままさんご自身の水分補給を忘れないように、意識してこまめに取るようになさってくださいね。
休息も、あかちゃんと一緒にするようにしましょう。

ウチも、息子が6、7ヶ月の頃が、ちょうど夏場でした。子供の欲する量も多く、授乳と毎日のお散歩で汗だくで、その頃は一番痩せてましたね。食べても食べても痩せたあの頃が恋しい。。。 それから、子供より前に、私があせもになってしまいました。
りんままさんも、大変だと思いますががんばってくださいね。


No.6416 07月05日(Mon) 15:35 投稿者名:りんまま7か月♀ 
■ Re^2: 水分補給

のぞみさん、ありがとうございました。
その後もめげずに授乳していたら、今日は比較的よく出ているようです。
のぞみさんの言われたように需要と供給が合ってきたってことなのかなぁ~と思いました。
最近は暑さのため私も汗をかく上におっぱいを飲まれて体が水分を失ってるようで、便が固くなり辛いです;;
子供もさることながらママも水分補給を気をつけなきゃですね!
まだまだ暑い夏が続きますが頑張りたいと思います。


No.6418 07月05日(Mon) 21:03 投稿者名:紗希ママ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 水分補給…一言だけ

私も同じようになっていました。
需要と供給ですね。
やはり、ここはとても勉強になります。
お互い頑張りましょう。


No.6420 07月05日(Mon) 21:16 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ 再び私も一言だけ

こんにちは。
りんままさん、紗希ママさん、赤ちゃんと迎える初めての夏、大変ですね。
水分補給について、一言補足させてくださいね。
暑いですが、冷たい飲み物はなるべく避けるようにしましょう。
私もいまだおっぱいママです。
子供とべったりくっついていると暑いですが、お互いがんばりましょうね!


No.6437 07月06日(Tue) 10:30 投稿者名:りんまま7か月♀ 
■ 夜の水分補給

紗希ママさん、のぞみさん、本当に毎日暑いので子育ては正念場ですね。
夜も寝苦しくて、これまた新生児期以来というくらい頻繁に起きてくれるようになってしまいました。
それも「ひぇ~ん」と少し泣きながら…。(夜泣きかな?)
喉が渇いたのかなぁ~と思い、とりあえずおっぱいをあげて寝かしつけてます。
夜の水分補給は皆さんどうされてますか?


No.6485 07月08日(Thu) 22:27 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜の水分補給

りんままさん こんにちは。

このところ、ほんと暑いですねぇ。
あせもになったりしてませんか。

夜の水分補給についてですが、
息子が同じくらいの月齢の頃は、おっぱいのみでした。
起きている時には、薄い麦茶や私のハーブティを飲ませたりもしてましたが、1日トータルしても大した量は飲んでいなかったと思います。
夜間は、頻繁に起きても、とりあえずはおっぱいで寝るのでそうしていました。
夜間に、おっぱい以外のものでも水分補給をするようになったのは、つい最近になってからです。目を覚まして、「喉が渇いたからお水飲みたい」とか「お茶飲みたい」とか具体的に言いますので。おっぱいと水分補給は別なのか、お水の前後におっぱいを飲みます。
目を覚ますたびにお水を飲むわけではなく、何度も目を覚ますうちの1回程度で(たいていは寝ぼけた状態なのでおっぱいだけです)、それも毎日というわけではありません。
もう幼児ですから、幼稚園プラス外遊びで、1日にかなりの汗をかいていますし、食事を摂っていますから喉も渇くというのもあるのだと思います。

りんままさんのところは赤ちゃんですから、おっぱいで寝てくれるのなら、それでいいと思いますし、もしくは試しに白湯などあげてみてもよいとは思いますよ。
りんままさんがラクなやり方で良いと思います。
急に夜中に頻繁に起きるようになると、具合が悪いのかとか、暑いのかとか気になりますよね。心身が大きく成長するような時にも、何度も目を覚まして泣くようになったりします。
付き合うママも寝た気がしなくて大変ですが、がんばって乗り切っていきましょうね。


No.6505 07月09日(Fri) 20:45 投稿者名:りんまま7か月♀ 
■ ありがとうございます

のぞみさん、ありがとうございます。
添い乳が一番楽なので、それで乗り切っていこうかと思います。
下の歯が生え始めていて虫歯が気になるところですが…。
母乳で虫歯にはなるとかならないとかいろんな説があるけど、
母乳で虫歯にはならない!という説を信じて添い乳で頑張ります。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏の子育て一緒に乗り切りましょう!


No.6506 07月09日(Fri) 21:45 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 虫歯

りんままさん またまたこんばんは。

> 添い乳が一番楽なので、それで乗り切っていこうかと思います。

ですよね。
添い乳で寝てくれるなら、それがやっぱり一番楽ですよねぇ。
> 下の歯が生え始めていて虫歯が気になるところですが…。
> 母乳で虫歯にはなるとかならないとかいろんな説があるけど、
> 母乳で虫歯にはならない!という説を信じて添い乳で頑張ります。


歯が出てくると、お顔の感じも少しずつ変わってきますよね~。
かわいいですね。

母乳と虫歯の関係についてですが、母乳には虫歯になる要因はないようです。私も、その説を信じることにしてます。
甘いお菓子やジュースは控えて、規則正しい食生活、ストレスの少ない生活を心がけることが大切なようです。歯みがきも。
そうすれば、夜間授乳をしていても大丈夫なようです。
とはいえ、持って生まれた歯の質には個人差がありますので、その子にあったケアが必要になるようですが。
ちなみに、息子は、まともな歯みがきは1日1回(下手するとしないまま寝てしまうことも、本当はもっときちんとすべきだと思います)、フッ素も一度もしたことがないし、歯磨き粉も滅多につけません、夜間授乳もバリバリしてますが、今のところ虫歯なしです。

りんままさんのお子さんは離乳食もまだ少しでしょうから、虫歯の心配はあまりなさらなくて大丈夫だと思いますが、赤ちゃんのかわいい歯、守ってあげたいですよね。

> まだまだ暑い日が続きそうですが、夏の子育て一緒に乗り切りましょう!

ほんっと暑いですね。
がんばりましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る