おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6455 突発性発疹と水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6455 07月06日(Tue) 23:47 投稿者名:かんゆん ♂20ヶ月 
■ 突発性発疹と水分補給

いつもお世話になってます。
もうすぐ21ヶ月になろうとする息子が突発性発疹になって今日で5日目です。今日の朝から発疹がどんどんと出てきたのですが、熱があったときよりも不快でしんどいようで、食欲もますます落ちて、機嫌もめちゃくちゃ悪いです。
なによりも心配なのが、水分を取ろうとしないことです。かわりに果物で補っていますが、始めのうちはお茶、牛乳、果物ジュースなど飲んでいたのに、今日は全く受け付けませんでした。高熱で口の中もかなり荒れていると思うのですが、どうして飲み物の形で受け付けないのか不思議でたまりません。
普段からあまり水を飲まない方なのですが、私自身がお茶をがぶがぶ飲む人間なので、こんなに飲まないで大丈夫なのかと思うのです。周りを見てもよく水分を取ってよく寝る子は体が大きいように思います。うちのこは神経質で細くて、もうちょっと水飲んでくれたらなあ。。という感じです。
ご飯をたくさん食べるのも少ししか食べないのもそれぞれの個性であるのと同じで、水をたくさんとる、取らないも個性と考えるしかないのでしょうか?
まとまらない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。


No.6540 07月15日(Thu) 21:56 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 突発性発疹と水分補給

かんゆんさん こんにちは。
その後、坊ちゃんのご様子はいかがですか?
息子も、1歳の7月(1歳半の時)に突発になりました。
暑い時期ということもあり、何かと心配ですよね。
ウチも、熱があるときはそうでもないのに、発疹が出てからは、とっても機嫌が悪かったです。

水分補給ですが。
口の中に発疹がある場合は、飲み込みにくいために、食欲が落ちたりするようですが、水分についてはどうでしょう。
坊ちゃんは、おっぱいは飲んでいないのかな。
息子が突発になったときは、お茶や水などの水分はほとんど摂らず、おっぱいに張り付いていました。

ちょうど息子も、3日前から発熱しています。
私も、水分を摂って欲しいと思うのですが、案外飲みません。
快適な家の中にいるので、汗をかかないから、というのもあるでしょうし、食事量がかなり少ないので、塩分も摂ってないわけで、結局のところ、あまり喉が渇かないのかなぁ、という気がします。
おしっこの回数は、とっても少ないです。
無理に摂らせようにも、難しいですよね。
今は、おっぱいと、お茶とお水を少し、それと、喉が痛いようなので、大根の蜂蜜漬けを与えたら、気に入ったらしく、それを少し。それくらいです。
> 普段からあまり水を飲まない方なのですが、私自身がお茶をがぶがぶ飲む人間なので、こんなに飲まないで大丈夫なのかと思うのです。周りを見てもよく水分を取ってよく寝る子は体が大きいように思います。うちのこは神経質で細くて、もうちょっと水飲んでくれたらなあ。。という感じです。

どうでしょうね。
代謝の関係なんでしょうか。
やっぱり体質とかあるんですかね。

と、なんらアドバイスにならないレスで、ごめんなさい。
子どもの具合が悪いと、お世話する親の方もへとへとですよね。
昨日は私も微熱が出てしまいました。
かんゆんさんもお気をつけくださいね。
坊ちゃんも早く元気になりますよう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る